
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

静岡ホビーショー!!

2013年05月21日 15:06

直前まで迷いつつ、行ってきましたホビーショー!!
 
注文が色々と重なって、土曜日はまったく身動きがとれなかったので
日曜日に日帰りで強行するしかなかった・・・。
 
11:50の船に乗り(1日1本しかない)熱海へ
そこから新幹線で静岡へ向かい、会場に着いたのは2時位
近い・・・ 2時間で行ける距離なのに、フル参加出来ないジレンマ・・・。
 
会場に着き、案内板で確認して、宮メカブースへ直行
やっぱり目立つのは「腰痛さん」の「ラムダ」
ドキドキしながら話しかけてみましたw
 
「マッキさんですか!」
っと、メンバーの皆さんに声をかけて、紹介していだたき
すんなりと輪に入れてしまいましたw
 
何かないかと思い、以前作った「テト」と「豚ナウシカ」「豚シータ」
を持っていったんだけど、急遽展示してもらいました><;
嬉しいw
 
正直、名前と作品が一致してないし、どういう人柄かもわからないので
手探り状態でしたが、なんというか、皆さん優しいんですよねぇ・・・
すごく気を使ってくれるし、にこやかw
なんだか嬉しくなっちゃいましたw

2時間くらいしか居れなかったし、深い話もできなかったけど
なんていうか、仲間って感じがしました。

4時に記念写真に参加させてもらい
日帰りだったので、早めに会場を出ました

「 来年こそは参加します>< 」

「 十分参加出来てるじゃないですかw 」 
その一言が嬉しかった。


そして、前日の宴会に参加できなかった悔しさが・・・。
来年こそは、フル参加・・・ 
 
 
 
 
ホビーショーの感想はのにほどw
 
Twitterボタン

laQ

2013年04月26日 16:16

四男がlaQにはまったw
保育園で遊んでたんだけど、小学生になるし、家に欲しいとw
俺も気にはなってたし、買おうかなぁ・・・
 
っと思っていたら、母(祖母)が東京に行く時に、四男も一緒に行って買ってもらってきたw
800ピースで6500円・・・よくわからないが、高い?
レゴも高いけど、なんでもんなに高いんだろう。 
 
やってみると800じゃぜんぜん足りない
追加追加で、気がつけば4000ピース近くあるwww 
 
でも、四男は、説明書を読む能力に長けているらしく
自分でサクサクと組み立てていく・・・
これも才能だなぁw 
 
moblog_1595c769.jpg
Twitterボタン

マッキM33

2012年05月10日 23:54

たまたまタイプミスで検索してしまったのが マッキm3 (どんなミスだwww)
 
すると、出てきたのはマッキM33… 
 
なに!?
 
すごく馴染みのある画像が… 
  
 
ss.jpg 
 
これは… 紅の豚… 
 
マッキM33て機体がモデルだったらしい。
 
プラモを作るべきかもしれない…w

Twitterボタン

2台持ち

2012年04月10日 18:50

スマホに変えて1年半、初期の物という事もあっていまいち使いにくい
しかし、2年間の縛りもあるので機種変するほどでもない・・・
 
先月、カミさんと病院に行った際、検査待ちだったので
俺はブラブラ、ドコモショップを見かけたので立ち寄ってみた。
 
最新のスマホは滑らかだわぁ・・・
本体容量に余裕もあるし、やっぱ買い換えたい衝動がw 
 
色々と物色していると、案内の人が声をかけてきた。
 
「 機種変ですか? 」 
 
「 いやー ちょっと見てるだけですw 」
「 あと半年は我慢する予定なんでww」
 
「 もし良かったら、このキャンペーンはいかがですか?? 」 
 
見ると、手書きのPOPがあり、この営業所独自の物かもしれない?
 
2台目ならタブレット無料!
更に、1万円プレゼント!!
 
 
え・・・? どおいうこと?w
 
詳しく聞いてみると
スマホ+タブレットの2台契約をした場合、タブレット端末は無料で貰え
さらに1万円分のドコモ商品券をくれるという・・・
 
「 いい話だけど・・・ なんか裏がない?w 」
 
「 ありません! 詳しく説明しますのでこちらへどうぞ 」
 
席について説明を聞く
 
条件としては、1台目のスマホは解約不可(機種変OK)
タブレットも2年縛り有りなので、解約や機種変の場合は分割計算の上請求
 
以上! 
 
なんか条件が良すぎる・・・ 
 
2台契約して、2台ともパケット使い放題の契約にした場合
それだけでも1万弱、通話契約を1台にして、色々つけると1万3千円ってところだ
しかし、タブレットの説明書を見て驚いた
 
Wi-Fiデザリング機能 
 
なんとw タブレットにデザリング機能が付いてる!
つまり、1台目はパケット通信を3G禁止にして、常にタブレットと持ち歩けば
パケット使い放題の契約は必要ない!
 
家と店は元々Wi-Fiを飛ばしてるので問題ないし
外ではカバンに入れておけばよい・・・ いいかもしれない・・・ 
 
色々と突っ込んだ質問をしていると、カミさんから電話
 
「 終わったー どこに居る? 」
 
「 今、ドコモショップ、ちょっと来て・w・ 」 
 
カミさんも合流し、何か落とし穴がないか吟味したが大丈夫そうなので
Galaxy Tab SC-02D を購入(タダでもらった)
さらに、1万円分の商品券で、一日に2台購入で割引といスマホをカミさんに購入
去年のだけど、俺のよりは新しいXperia arc SO-01Cを1万円ちょうどで購入
入門機としてはいいかもw (ちなみに、白ロムだと2万以上するらしい)

1円も払うことなくスマホとタブレットを手に入れたのでカミさんも嬉しそうだったw
 
常に2台、しかもタブレットを持ち歩くのは大変そうだけど、かなり満足
まだまだ使い倒せてないが、さすがに最新のタブレットは快適だわw
将来的にはAndroid 4.0へのアップデートも決まってるし、長く楽しめそう! 
 
 
 
 
 
 

Twitterボタン

ミドリガメ

2011年07月26日 23:56

さてさて、色々あったが少しずつUP予定
 
勝巳が友達から貰ってきたミドリガメ2匹
どんな経緯で貰ってきたのかはわからないが、せっかくなのできちんと飼う事にw
DSC_7653_s.jpg
 
正式名称はミシシッピアカミミガメ、外来種です。
非常に丈夫で日本で繁殖し、一部では害獣として扱われてる。
責任持って最後まで飼わないとねぇ。
 
DSC_7624_s.jpg
大き目の衣装ケースで飼育
水槽は不向きらしい…
うちに来て1ヶ月も経ってないのに、すっかりと慣れて
人が近づくと寄ってくるw 餌をねだる顔がかわいいwww 
 
DSC_7655_s.jpg
ミドリガメの寿命は20~50年と非常に長い…
大きさは40cmを超えることもあるらしい…。 
一応、飼い主は勝巳ということになってるが、水質管理なんかは俺も手伝うことにw
カメは熱帯魚と比べて水の量が少ないのですぐに水が濁る
そこまで神経質に考えなくても良いんだけど、匂いも気になるので
1~2日に1回、ごみ取りと水を半分くらい交換してる。

 
DSC_7662_s.jpg
おまけw
藍佳は口内炎があり、もうちょっと時間がかかりそう。
隆斗は日曜日に発熱、口内炎は出てないのでヘルパンギーナではないかも?? 
 
そして大きな問題が…
 
 
DSC_7665_s.jpg
カメのために倉庫から出してきた90cm水槽、コトブキのパラドーム!!
90cmなうえ、高さが50cm、前面がアールになっていて、奥行きも50cm
とにかくでかいw
 
12年前、東京から戻ってくる時に、5~6本あった水槽のうち、これだけを持ってきた。
それからずっと倉庫に保管されてたwww
毛布に包んでダンボールで補強しておいたし、見た目は綺麗
一応、水漏れのチェックは終了、問題なし!!
 
さて、どおするか?w 
せっかく出したが、熱帯魚を飼うと電気代が痛い…
(+5000円くらい)
寒さに強いメダカでも飼おうかと考えたが
思い切ってテラリウウムに挑戦してみようかと思う!!!
昔から作ってみたかったんだよねぇw
 
まぁ1からだし、今の生活じゃ完成は10月くらいかなw

 
Twitterボタン

ガンダム00 2nd 突入

2011年05月13日 11:36

1stを見終わった感想、総評として面白かったw
2ndにも期待しつつ、1stの設定や細かい部分を振り返って考えてみた。

結局のところ、太陽炉の事はあまり触れられてないよねぇ・・・?
太陽炉ってすげー高出力エネルギーで、しかも無限で専用エンジンも超すげー
作るのに時間がかかるので数は少ない。
しかも、貯めたエネルギーを一気に開放することで通常の3倍の出力を出せる
トランザムモードまである(3倍なうえに赤くなるってシャア?超サイヤ人?w)
ちょっと苦しい設定だよね・・・。
 
その辺の設定だけを見ると、ガンダムってよりもスーパーロボット系に感じちゃう。
おおまかな設定はそのままに、永井豪系のロボットに当てはめてもいけそうなw
エクシア>ゲッタードラゴン
ヴァーチェ>グレートマジンガー
デュナメス>マジンガーZ
キュリオス>グレンダイザー
 
なんか楽しそうな感じに・・・w
Twitterボタン

NERF N-STRIKE MAVERICK その後

2011年04月25日 16:17

ナーフ マーベリックの塗装から3日・・・

「 パパ、弾が出ないよ? 」
 
確認すると、コッキングは出来る、トリガーも引けるが
空気があまり出てない・・・
とりあえずバラして確認。
 
DSC00474_s.jpg
BB弾使用のエアーガンと仕組みは同じだけどシンプル
バネが弱いので保持も楽だし、誰でも分解できる。
 
DSC00476_s.jpg
一番可能性が高いと思われるチャンバーを確認
手で動かしてみても圧縮が弱い・・・
引き抜いてみたらパッキンがゆるゆるになってた・・・
なぜだ!?  
ぼうやだからさ・・・ 
 
金属用のグリスを塗ったからです・・・orz

仕方ないのでパッキンを取り寄せる事を考える
が、何かで代用できないか??
 
DSC00481_s.jpg
水道用のパッキンを買ってきたw
明らかにサイズが違うが伸びるから大丈夫なはず! 
 
DSC00486_s.jpg
伸びてはめることは出来たが、ゴムの太さで本体に入らない・・・
仕方ないのでパッキンの溝を深く削りこむ。 
 
なんとか収まったので、今度は間違いなくプラ用のグリスを塗って組みなおしw
しかし、元々華奢な作りなため、ねじ山がへたってきてる・・・ 上手く合わさらない罠
しかも、弾の飛距離は全盛期の70%以下に><
トミーから部品取り寄せられるんだろうか?
 
電話してみた。
 
トミー 「 輸入玩具なので部品の販売はしてません 」
マッキ 「 では、修理は可能ですか? 」
トミー 「 修理の方も受け付けてないんですよぉ 」
 
仕方ない・・・ もう一個買って2こ1にするしかないのかな・・・
そして、頭をよぎる映像


やってみるか・・・w
 

 
Twitterボタン

NERF N-STRIKE MAVERICK

2011年04月21日 00:31

ナーフを買ったのはいつだったろう?
たぶん2年前くらいで、ネットでもあまり話題にはなってなかった気がする。
東京でたまたま見かけて、かっこよさと安さで、子供達のお土産に購入w
 
隆斗とトキヤには小さめのハンドガン、勝己にはリボルバー
しかし、問題があった、まだ小さかった隆斗とトキヤはコッキング出来なかったww
一緒に遊ぶには俺か勝己が引いてあげるしかなく、とてつもなく面倒・・・
結局は撃たずにバンバンと口で言って遊ぶ程度になってた。
 
最近はちび達も大きくなりコッキング出来るようになってきて
おもちゃ箱から出される日が多くなってきた。
 
そこで
勝己用に買ったリボルバータイプを隆斗用に改造することにしたw
改造とは言っても、弾が入れやすいように弾倉部分を大きく開くようにしたのと
隆斗の大好きな「赤」に塗装しただけw
B001QFYQ6M.jpg
元の色、このままでもかっこいいんだけどねw 
 
DSC_5462s.jpg
3日かけて、約3時間で完成
全部分解して軽くヤスリをかけて塗装
大きいのでマスキングは楽なほうだったと思う。
赤とピンクグレーのツートンカラー・・・ ピンクが見えないな…
実物はもっとピンクがかってるんだけど^^; 
 
DSC_5460s.jpg
突貫でやったわりには満足w
重量感が出て2000円のおもちゃには見えないww
 
DSC_5481s.jpg
グリップはなんちゃって木目!
ブラウン>ライン手書き>クリアオレンジ+マホガニー
遠めに見るといい感じ?w
 
コッキング部分はすれるので剥げること間違いなしw
他に部分は厚めにクリア塗装してあるけど、きっと剥げます…

こおいう遊びも楽しいw
 


 
Twitterボタン

まきの木

2011年04月18日 18:08

日曜日、義母の家の「まきの木」を剪定
先週もやったんだけど終わらなかった・・・。 
 
DSC_5316S.jpg
けっこうばっさりと切ってみた
風除けと目隠しになってたが、大家さんに好きにやっていいと言われたので
模様木っぽくしてみたww
間延びして太くなった枝を数本切り、樹形を整える。
細い枝をロープでひっぱり下ろす。
盆栽の要領でやってみたが、成功するかどうかはわかりません!
切り口もそのまま放置だし・・・ (強いから大丈夫だと言うが・・・) 
豪快にきった分、手入れが必要になったし、完成に5~6年はかかると思う。
長いな^^;
 
DSC_5067_s.jpg
元はこんな状態。
 
Twitterボタン

特攻野郎Aチーム

2011年04月18日 10:47

たまたま目に止まった広告
「 特攻野郎Aチーム シーズン 1 DVD-SET 」 3.200円
 
3.200円!?
安いなぁww
 
本編666分収録ってことは12話くらいだろうか?
見たい・・・ 小中学生の頃にはまったアメリカ系ドラマ
Aチーム、ナイトライダー、マクガイバー、エアーウルフ、俺はハマーだ
見たい・・・ 
でもなぁ、見る時間ないぞ?w
勝己に見せたら気に入るかなぁ・・・ 今のCGに見慣れてるとやっすぽいかもなぁ
それにしても、DVDの価格下落は凄い
スタートレックのDVDBOXもさがらないかなぁ・・・。 
 
Twitterボタン



