
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

気がつけば1月が終わる・・・

2013年01月29日 11:24

まさかの2013年1回目の更新・・・
 
明けましておめでとうございます。
 
まぁ~忙しいw
夏の話が終わる前に年が明けてしまったので、さらっと去年の話
 
去年の夏、一番のニュースは家族が増えたこと!!!
 
とは言っても犬ですがw
次男(勝己)がどうしても犬が飼いたい、自分の貯金を使っていいから買って欲しいと言うので
きちんと世話をするという約束で飼う事になった。
t001.jpg
名前は ジャン 君 シェットランドシープドック
勝己が中心となって決めたんだけど、良い名前だと思うw 
 
本当はシベリアンハスキーか柴犬が欲しいと言ってたんだけど
ハスキーは大き過ぎるし、島は暑いかも??
柴犬は見た目と違って好戦的な子も多く、小さい子供が居る場合は不安・・・
 
俺の希望はアフガンハウンド!!
超大型犬なので無理だw
小型~中型だと、ビーグルが好きなんだけど、やっぱり小さい子供が居る場合は難しいかも
って事で、シェルティーにしたw
今は生後8ヶ月でもうすぐ大人、写真よりはだいぶ大きくなってます。



ちょこちょこ作ってるトトロ 
 
moblog_ea8d6859.jpg
目が気に入らない・・・
小さいカエルを乗せたいんだけど、小さすぎてうまく作れず・・・orz



Twitterボタン

久々に龍

2012年05月24日 22:42

今日の事
 
お店で作業をしていると
 
「 こんにちわぁ~ 」
子供の声がする… 
 
店に出てみると、4~5歳の男の子とお母さん
 
マッキ 「 いらっしゃいw どおしたの?? 」
 
お母さん 「 さっき、保育園行ったんですけど、龍すごいですね! 」
マッキ 「 はい??w 」
 
詳しく聞くと、近所の保育園(うちの子供たちも行ってる)に龍の絵が飾ってあるらしい…
思い出してみると、数日前に隆斗がお絵かき帳をあさって、俺の絵をくれと言ってた
色でも塗るのかと思い、龍の絵を1枚あげたんだった…
 
お母さん 「 この子が龍が大好きで、言いたい事があって声かけたんです 」
 
もじもじ モジモジ モジモジ… 
 
お母さん 「 今度、僕にも描いてくださいって言いたかったんです^^; 」
マッキ 「 そかw じゃあ、今度描いてあげるねw 」
子供 「 うんw 」 
 
    「 あ… ヤマト… 」 
 
なんか最後に言ってたがwww 
ヤマトも好きなんだろうか?w
 
今日は夕食後に描き始めてみたw 
 
ryu_ss.jpg

1枚目、消しゴムにインクが付いてて、大失敗www
 
2枚目がこれ、うろこが失敗… ちょっと面倒になってしまったのは内緒ww
コピーしてもらって、みんなで塗り絵にでもしてくれたらいいなぁw 
 
 
隆斗に 「 明日、保育園に持って行ってねぇ 」と言うと
 
隆斗 「 ちゃんと色くらい塗ってよ! 」
 
…orz


おまけ
 
ika_ss.jpg
 
最近、子供たちが光TVではまってるイカ娘!!
藍佳に 「 イカ娘アンパンマン描いて!! 」 と言われた時のものw 
 
 
Twitterボタン

テト 第2~3弾

2012年03月29日 14:13

資料を見つつ、もう一個作ってみた。 
DSC_5107_s.jpg
なかなか凛々しいw
 
DSC_5109_s_20120329141133.jpg 
だいぶイメージに近づいてはいるが
もっとかわいい感じにしたかった・・・ 
 
そして3個目w
 
DSC_5111_s_20120329141133.jpg
初めて体まで作成 
 
DSC_5112_s.jpg
 
足が短すぎたww
 
DSC_5113_s.jpg 
けっこう大きいw
Twitterボタン

作ってみたw

2012年03月25日 09:35

羊毛フェルトでテトに挑戦! 
 
特に資料は見ずに、記憶の中のテトで作成
自分の中では完璧にテトのイメージは掴んでるつもりだった…
 
DSC_4614ss.jpg
 
あれ? 

なんか違和感・・・ 
 
画像を見てみる
 
101023183930.gif
 
なるほどw
 
まず、顔が丸すぎる、もっと横長なんだな
鼻は黒くなかったwww
目はもっと大きいし、耳が顔の高さと同じ… でかいな…
 
もう一回試作してみますw
 
DSC_4616ss_20120325094622.jpg

せっかくなので、強力磁石を仕込んでみた
冷蔵庫に貼り付けwww
 
 

Twitterボタン

テト

2012年03月16日 17:19

ナウシカに出てくるキツネリスのテト
無性に作りたくなってる・・・
 
石粉粘土でなら作る自信があるが、それではつまらない
きちんと柔らかく作りたい・・・ 
 
探してみると、羊毛フェルトで作ったというテトに遭遇
 
 
これだ ・w・
 
色々調べてますw
Twitterボタン

うねうね

2011年06月21日 16:00

いまいち疲れが抜けきらない日々
湿度の高さが問題かも?w 
昨日は久々に巨神兵の作業。
 
DSC00641_s.jpg
筋肉のディテールが徐々に広がってはきたが
細部の形状ができてないのに表面処理をしてどうするつもりなのか・・・
左手とか超やっつけwww 
 
DSC00642_s.jpg
今回は左胸部から腹部、股間にかけての作業
実際の筋肉図を見たが、複雑すぎるので自己解釈で簡易化
まぁ、筋肉っぽいが外皮でもあるしねw 
 
DSC00643_s.jpg
横から~
強度の問題で分割するつもりが無かったので作業がしにくい
左腕だけでも分割するべきだったか・・・
 
DSC00645_s.jpg
肩は原作にある2対(4本)の角を付けるべきか悩み中
劇場版にはなかったんだよねぇ・・・ 
 
あと、背骨のディテールも迷い中w
 
全体的にグレーぽいのはスチールブラシの色落ち
濃淡がわかりやすいのいい感じ、掃除もできるし一石二鳥!!
Twitterボタン

じりじりと進行 巨神兵

2011年06月12日 00:38

昨日今日とちまちま作業、ちょっとだけ進展w
 
DSC_6082_s.jpg
顔のラインを変更、歯も全部作り直した。
口の中の形状に悩んだが、「光線」を吐くといううよりも
「熱線」という解約&2液が混ざることで高温になる液体と解釈
アニメの巨神兵はどう見てもレーザー光線だったけどww 
 
DSC_6079_s.jpg
筋肉の分割に合わせて伸ばした粘土を貼りすじを入れていく
首>肩はスジ彫り後にやすりもかけてある状態
胸部は今日彫った物。
禍々しい感じが出てきたw
後頭部の形状と首とのジョイントも悩み中
原作の資料を見ると、ヘルメット状に浮いてるんだけど…。
顔にひびも彫ってみたw (硬質なんだろうか?w)

DSC_6083_s.jpg
 
右胸には血管とコブを貼って実験、悪くないw
一度、全部剥がして、スジを彫った後にもう一度貼る事になると思う。
 
まだまだ長くかかりそうだわw

 
Twitterボタン

ジョッキ製作

2011年05月10日 17:31

だいぶ前に頼まれてたジョッキ彫刻がやっと終わったw
10個のジョッキに注文通りに絵を彫るのはきつかった・・・ 
 
DSC_5484_s.jpg
しかも、1個はどうしても描けずに返品
違う絵にしてもらう事にした・・・ 後日くるはず・・・
彫った絵の中で、難しかったのは似顔絵、白鵬の横顔とか無理www
細かい線でごまかせる物の方が簡単だった。
 
DSC_5482_s.jpg
個人的に気に入ってるのはこれ
「猿」って言われていたので中年オランウータンにしてみたw
 
抵当でいいよとは言われて作り始めたが、それでも1個に数時間はかかる
(裏には名前の1文字が大きく彫ってある)
先輩なので強くは断れないが、追加の依頼は勘弁して欲しい・・・orz
 
 
Twitterボタン

巨神兵

2011年04月08日 14:57

去年だったか、ふと思い立って作り始めた巨神兵
どうせならガンシップとの共演って事で、同スケールの1/72を計算・・・ 
 
60mとして83cm!? でかいなぁ・・・ 


が、やってみた ・w・b
 
aDSC_5056.jpg
設定としては、原作+映画
映画の巨神兵がきちんと生まれた場合、なおかつオーマのような知識は無い
まさに破壊兵器としての巨神兵 
 
aDSC_5048.jpg
まだ、大体の肉付けをした段階だけど、筋肉は意識しながら作ってます。
でかすぎるので膝から下は無し、自立させるのに苦労したw 
 
aDSC_5054.jpg
実際の大きさはこんな感じ
遠近法でごまかしてみただけw
伸ばしてる左手は1/72だけど、頭部や身体は1/144くらい?足は1/200くらいかもしれない。
色々な方向から見ながら、大きく見えるように作ってみた。
 
細部の作りこみはいつになることやら・・・。
Twitterボタン

きた (´・д・`)

2011年02月14日 08:57

先日頼まれたグラスが届いた
 
Tさん 「 適当でいいからよ、ゆっくりやって 」
     「 悪いねぇ^^; 」
 
DSC_6119.jpg
 
グラスは12個
名前の1文字とイラストを入れて欲しいとメモを渡された 
 
時間が無いよ・・・ orz
Twitterボタン



