Nikon D800

2012年02月10日 18:48

D800003.jpg

でるぞでるぞ~っと言われ続けたD800がついに発表
しかもD800/D800Eの2機種の発表・・・。
 
詳しいスペックは専門サイトにまかせるとして
家庭用、子供用って事で考えると必要なのか悩む。
 
画素数が3600万画素って、2L版程度で印刷したら劣化しちゃうんじゃないかなぁ?w
トリミング耐性は上がるから、FXだけどDX並みの望遠気分も味わえそう(あくまでも気分w) 
 
値段的には予約実売で26万と思った以上に安い・・・ 
まぁ・・・ 欲しいさwww 
 
でも、PCを確認すると、ここ2年はD700で撮った写真は極端に少ない
カミさんの病気で遊びに行くのが少なかったのもあるし
出かける時にも、何かを減らそうと思えばでかいカメラ・・・
コンデジで出かける事も多かったなぁ・・・。

とりあえず、D700も発売後2年で購入(半額くらいだった)したし
しばらくは様子を見ることになりそうw
 
でも、D700に不満は無いし、どうせなら望遠用にD300sの良品を狙った方が俺の使い道には良いかも?w
D90を知り合いに売ったのでたまに望遠が恋しくなる・・・w
Twitterボタン

待望のミラーレス!!

2011年09月21日 18:53

K0000291093_0001.jpg
nikon V1
 
ニコンから待望のミラーレス一眼が発表された
すっごく期待していた分、ちょっとがっかりw
 
まず、見た目が嫌いw
シンプルと言えなくもないが、第一印象は貧弱

そして、画像素子が13.2×8.8mmのCMOS
マイクロフォーサーズ(約17.3mm×13mm)よりも小さいのに本体は同じくらいのサイズ
この大きさだとパンケーキレンズでもポケットには入れられないよなぁ
カバンに入れるなら一眼でもいいと思ってしまう・・・。
 
Twitterボタン

OLYMPUS E-P3

2011年07月02日 08:47

各社からマイクロフォーサーズの新機種が発表されたが
やっぱり気になるのはオリンパスw
ペンタックスの「Q」も気になるんだけど、HOYAからリコーに譲渡された
今のタイミングでの新機種ってちょっと不安w
2~3年後に期待しちゃう。
 
マイクロフォーサーズが発表されてどれくらい経つだろう?
すでにかなりの機種が発売され進化を続けてる。
俺も欲しいとは思ってたけど、俺の中では問題点が3つ
 
1. 小さいとはいえポケットには入らない(カバンに入れるなら大きくても同じ)
2. AFが遅い (E-P1はコンデジより遅かった)
3. 高い・・・。
 
D700よりは断然小さいので、旅行なんかにいいとも思うが、ここ数年旅行なんてしてないしww
地元なら車移動が多いから小さい事の利点が薄いw
AFがデジ一眼よりも速くなったという話も出てるし
成熟してきたと思えるE-P3が中古で3万くらいになったら買ってもいいかなぁw
Twitterボタン

Nikon D90

2011年06月04日 11:09

2年半使ってきたD90を手放すことになった 
トキヤの同級生のお父さんに譲った。
 
トキヤの卒園の際、スライド上映があり
各家庭から持ち込んだ写真をスクリーンで写したんだけど
デジ一眼で撮ってるのはうちだけで、その写りに惹かれたらしい。

3人目が生まれるまでにデジ一眼が欲しいと相談を受けたが
予定日は6月中旬、初めてのデジ一眼で出産、室内、ストロボ無し
けっこうきついと思うが、D90でなれてもらって、当日はD700と50mm F1.4を貸すのもありw

まったくカメラに興味がなかった人にいくら説明してもわかるはずは無いので
D90のムックを渡し、基本操作を覚えること、専門用語の確認
そして、とにかく撮ることを助言
撮りまくる事で不満が見つかり、疑問が生まれ、解決策を探すようになる。
そうやって勉強する以外は何も出来ないと思う。
 
知り合いだし、ものすごい安さで手放してしまった・・・。
D90 AF-S16-85 UVカットフィルター タムラックのバック SD4G2枚 三脚・・・
そのままヤフオクに出してもぼろ儲け価格w
まぁ、大事に使ってくれればいいし、カメラ仲間が増えるのは嬉しいw 
 
Twitterボタン

SIGMA 85mm F1.4

2010年11月13日 01:59

うーん・・・
85mm・・・欲しいw 
 
面白いだろうなぁ・・・ いいなぁ・・・
液晶TVの設置依頼でエコポイントを安く譲ってもらったり
ヨドバシポイント貰ったりで、なんだかんだ、ポイントのみ12万くらいの余裕はあるんだよねぇ・・・
 
でも・・・ 洗濯機も変えたい(そろそろ古いし大きいのが欲しい)
50mm 24-70mm 70-200mm と持ってるし、85mmが絶対に必要かと考えると微妙
だったら150mmマクロの方がいいかも(60mmは短いと思う)
悩むなぁ・・・  
 
中古で6万くらいになるまで待つか・・・w

 
 Twitterボタン

逆光の味と難しさ

2010年11月03日 16:48

昼休み
眠くて不機嫌な隆斗と元気いっぱいの藍佳
ちょこっと庭で遊びつつ撮影
 
DSC_9219_s.jpg
サイドからの光+横向き(背後からの光)
 
DSC_9238_s.jpg
サイド光+正面 
盛大に白飛びしてるけど、これはこれでいい感じw
 
DSC_9241_s.jpg
逆光+正面 
ゴースト&フレア
この表情だとなんか迫力があるなぁ…
髪の毛の光具合が素敵ww

DSC_9201_s.jpg
岩場ベース
パステルでドライブラシしてみた。
下は砂漠の設定なので、ちょっと砂を入れてみた。
Twitterボタン

2009/3/15

2010年10月18日 02:46

写真を見ていたらかわいい隆斗を発見
2歳になる寸前の頃だなぁ
 
DSC_9771_s.jpg
ほっぺがおいしそう…
 
DSC_9780_s.jpg
まつげながw
DSC_9803_s.jpg
モミジの枝に羽を発見!!

DSC_9806_s.jpg
慎重に触ろうとしてる
今でもビビリだからなぁw
 
DSC_9828_s.jpg
髪の毛少ないなww
カワイイけどwTwitterボタン

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

2010年10月15日 18:40

ヨドバシカメラでアルバムを注文
さっき届いた… が
思っていたのと違う… 
 
俺が頼んだのは2Lサイズ用
山形のばあちゃんにひ孫の写真を送るために大きめサイズが欲しかった。
 
ヨドバシ.comで 2L アルバムで検索して出てきたのになぁ…
外寸も確認したんだけど…
 
注文履歴で確認すると、商品名が
 
デジビュート2 Lサイズ 56枚収納 ブラック
 
半角スペース発見… なんだそれwww 紛らわしいよwww

外寸が合っていた理由は、Lサイズ2段だったから…
まぁ… 使い道はあるし、330円だったからいいんだけどさぁ…
 
悲しい…。
Twitterボタン

Nikon D7000

2010年09月15日 15:05

01d7000.jpg
D90の後継機D7000が発表された!!
D90の後、名前をどうするのか気になってたが、D7000なのね…。
 
ニコンのデジタル一眼レフの名称は
D100>D200>D300
D40>D50>D60
D70>D80>D90
D700
D1>D2>D3
D3000>D5000 
っと、6系統があったんだけど
どれも名称に行き詰った感じがあったし
値段とスペックの差がわかりにくかった。
 
今回のD90>D7000の流れからして
現行の製造機種を
D3(プロ用FX一桁 フラグシップ)
D700(プロアマFX3桁)
D7000(プロアマDX4桁)
D300(プロアマDX3桁 フラグシップ)
の4系統に作り変えられたと見える。
でも、D7000のスペックを見ると、使う人にとってはD300sよりも
高スペックに見えるなぁ…。
 
d7000.jpg
(デジカメウォッチから無断でコピー)
俺から見ると、D90から買い換える気にはなれない
ってか、D90も手放す予定・w・;
 
気になる部分を囲ってみた
高感度は気になるが、D700(FX)に届くとは思えない
視野率100%はいいなぁ… シャッタースピード1/8000秒もいい!
D90で50mmF1.4を使ってると、日中で開放は飛んじゃう事が多かった。
SDのWスロットもいい!!  
これだけ進化してて値段は14万か… 売れるだろうなw
 
ちなみに、D90は発売当初12万で現在丸2年、6万になってる。
D7000が6万くらいになったら、サブカメラとして欲しい!!
でも、その頃には更なる新型が…。 
Twitterボタン

85mm F1.4 EX DG HSM 発売日決定!!!

2010年09月10日 11:17

ついにきたw 待ちに待ったSIGMAの85mm!!
 
ニコン純正が定価22万、実売17万に対して

SIGMA 85mm 定価9万9千円 実売8万
半額以下w 
プロなら純正を選ぶんだろうけど、趣味だしw
発売前でこの価格なら、しばらくすれば7万円台にはなるだろう…。
 
とりあえず、最近は出番の無いD90を処分して資金調達せねばw
DX専用レンズも18-85mm以外は処分!!
D40は壊れるまで使う予定w 
 
でも… シャッター回数3万のD90っていくらで売れるだろうか…。 
Twitterボタン