
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

意外な伏兵・・・

2007年11月29日 18:15

昨日書いた次男の話、出産のために帰郷している姉に話してみた。


姉 「あれ、タイヤとボール、あたしもギザギザかと思ったwww」
姉 「まあー・・・遺伝だね・・・」
姉 「あたしも、高学年になるまで右と左が理解できてなかったよ」
姉 「右手って言われたら箸を持つ真似しないとわからなかったし」
姉 「ヨとEとかNの向きとか中学生でも迷ってたし・・・w」



姉は秀才で成績はいつも上位だったのに・・・
血の繋がりってすごいなwTwitterボタン

文字と音と想像力 ③

2007年11月29日 01:07

20071129093305
そして現在。
毎日の勉強の成果もあり、かなり怪しいがひらがなは読めるようになってきた
「しゃ」「しゅ」「しょ」「じょ」とか、特殊なのはまだまだだけど ・w・;
 
本人は、「読みたい、書きたい!!」 とがんばってます。
しかし、最近の目標は
 
 
ドラえもんの絵を描けるようになりたい!
 

ちょっと違うぞ・・・・w
Twitterボタン

文字と音と想像力 ②

2007年11月29日 00:59

まずはこれを見て欲しい。
maru.jpg

【質問】 この2つの写真の似ているところはどこですか?
 
テストの一部なんだけど、こんな感じのをかなりの数、直感で答えていく
このタイヤとボールに関しては、小学校1年生のほとんどの答えは共通らしい。
 
大体の子供は 「 丸い! 」と答えるのですが
 
 
うちの子が答えたのは・・・・
 
 

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

文字と音と想像力 ①

2007年11月29日 00:32

最近の悩み、ロビと少し話をしたので、ブログにも書いてみる。
 
先日UPした、うちの次男。
今年小学校に上がり、もうすぐ2学期も終わろうとしています。
しかし・・・・まだひらがなの読み書きが出来ません・・・・
五十音を覚える事が出来ず、文字と言葉の結びつけがうまく出来ないでいます。
 
こう書くと、「勉強してないからじゃない?w」「授業聞いてないんでしょw」
という反応が多いし、はじめは俺もそう思ってたww
 
保育園時代、カルタで遊んだり、絵本を読んでたのに
今では本は読めず、ひらがなは全体の70%くらいしか読めません・・・
保育園でお世話になっていた担任の先生に聞くと
「えぇぇ!? 保育園では読めてましたよ?」
との事、それを次男に聞くと

「先生が読んでくれたのを覚えてただけ、読んでるふりしてたの・・・」

それもまたすごいwww 一種の特技?w
 
1学期は居残りや家庭学習でひらがなを重視して教えてたけど
まったく伸びず、小学校の担任の先生も頭を抱え始めました・・・orz


Twitterボタン
[ 続きを読む ]

カメラ

2007年11月28日 14:44

デジタル一眼レフを買い、18-200レンズという万能レンズを付けていても
やっぱり色んなレンズが欲しくなる ・・;
室内撮影が多いので、ストロボも購入したが、明るいレンズで自然光で撮ってみたい
背景のぼかしを強調したい、その一方で、やっぱり300mmも欲しく
しかし、撮影の幅を考えるとマクロレンズが面白いかも・・・


とか考えてたらオリンパスからEー3発売!!
やっぱ、マルチアングルのライブビューっていいなぁw
画質もいいみたいだし、AFスピードがやたら速いとか・・・
来年の春くらいにD80の後継機出ないかなぁ~?w
1000万画素 マルチアングルライブビュー
本体AF、AFエリア11点、センサークリーニング
連写は秒5枚、AFスピードはE-3並に!!!

10~14万なら買い替えを考えますwTwitterボタン

ネコ増殖

2007年11月27日 00:52

去年の秋、1匹の子猫を拾った
http://l2mm.blog11.fc2.com/blog-date-200610.html#189
気が付けば家族になってしまったチビちゃん
今年、出産しました・・・orz

neko01.jpg

生まれたのは、なんと6匹・・・
色とりどりのもろ野良ネコwwwTwitterボタン
[ 続きを読む ]

久々にOE

2007年11月26日 17:38

OEはもおしない! はずが、カイアのヤクシャ+9成功を聞きムラムラ・・・
燃えてもメイン武器はあるし・・・ って事で、ホム+11にペタペタ



無事成功!!!!!



でも、メインのエクリプス+14よりはまだ弱い・・・
エクリプス+1(4OPマジパワー)は火力だけみたらアルカナ+6並w
アキュが無いから使い勝手が悪いけど、正邪まではこっちがメインかな。Twitterボタン

リス村

2007年11月25日 23:42

今日は天気も良く、風もなくいい感じでした。
日曜は野球の練習がある次男だけど、今日はお休みw
久しぶりにリス村に行きました。
risu01.jpg

手袋をはめて、ひまわりの種をあげます。
risu02.jpg

もの凄い勢いで集まるリス・・・
普段、餌はあげてるんだろうか?w
 
risu03.jpg

小学生になり、急に大人びて見える次男、顔も性格も一番俺に似てますwwTwitterボタン

強風なある日

2007年11月25日 23:12

先日、強風が吹き荒れる中、3男とお出かけ(子守w)
海が見たいと言うが、あんまりにも強風で近くへ行くと
塩が降ってくる・・・ ちょっと高台から見ることにw
sanohama.jpg

こんな感じ・・・ 大荒れです><

しかし満足しない3男を連れて、比較的風が当たらない海岸まで行ってみた
それでも風は強く、波も高い。
少し離れた場所で遊んでましたw
DSC_0234.jpg

風は強いし、塩は降るし、親はうんざり・・・
でも、子供は満足そうでしたw
 
 
おまけ
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

蕁麻疹

2007年11月21日 22:53

昨夜の事
家に電話があり、実家に里帰り出産している姉だった。

「子供(長男)が蕁麻疹出ちゃって、病院連れてって~」

時間は22時くらい、急いで支度をして実家へ
そこには痒くて泣き叫ぶ甥っ子の姿><
今年4歳になった甥は、野菜はイモ類しか食べず
果物は一切ダメという超偏食児
今日は山芋を食べたらしいのだが、19時に夕飯
それからじょじょに発疹、全身に広がったらしい。

姉にとっては初めての体験であり、祖母もオロオロ・・・

俺にとっては子供全員一度はやってるし、余裕ww

親の不安は子供に伝わるkら、まずは姉を落ち着かせ、車に
温まると痒みが増すので、上着は脱がせて、掻くと傷になるので
叩くように指示
病院までは片道30分かかるので、甥っ子に話しかけつつ
気を紛らわせるw

病院に着き、薬を飲んだ瞬間に泣き止んだwwww
苦い薬が気付けになったのと、薬を飲んで安心したのかな。

今日も朝から病院へ行き、検診。
2~3日は痒みが残ると言われました、小さい子供にはきついだろうなぁ。

 Twitterボタン

PSP01

2007年11月20日 21:34

ソニーから出た居るPSP、正直オーバースペックで
価格と性能ほどの需要もなく、任天堂DSに押されまくり・・・・
っと、言うよりも大敗。
 
そんなPSPが、うちには何故か3台もある・・・
1台目は俺が長男に買い、2台目は義兄が買って送ってくれ
3台目は道で拾った(えw

長男の使い方も荒く、傷が増えたPSP
色を塗りたい病が始まりましたwwww
しかし、精密機械な上、小さい・・・少し調べてから慎重にやってみますw
PSP01.jpg



 Twitterボタン

運営委員会

2007年11月19日 17:38

今日は長男の通ってる中学でPTA運営委員会。
PTAの中で色々な委員会があり、各委員長と学校側との定期会議なわけですが
俺の所属する会は委員長が都合で出席できず、副の俺が行く事に・・・


今の校長は俺の通ってた当時は歴史の先生
生活指導担当は当時、古文の先生
担任は当時の俺の担任でもあり、なんともやりにくいw

当時は平気で殴る先生が恐かったが、時代は変わり、体罰は厳禁らしく
かなりなめられてる先生一同がちょっとかわいそうw

次男の通う小学校にも、俺が小学生時代から居る先生が居るし
保育園の園長は当時の担任・・・ 狭い世界ですwTwitterボタン

またウィルスか!?

2007年11月17日 11:08

コメントにまたウィルスが入ってそうなURLが・・・(携帯から閲覧+削除)
自動巡回型BOTコメントなのか、悪意のある人の手動行為なのか。
多分前者だとは思うけど、気軽に日記をつけるのも危険な世の中になりつつある
最近のウィルスやネット事情を勉強しなおす必要を感じてます。


まぁ、調べるほどに自己防衛の難しさを感じるわけですが・・・orzTwitterボタン

デジイチ買っちまった

2007年11月15日 23:49

IMG_7728-d40-18-200mm.jpg
5年前から欲しかったデジタル一眼レフを思い切って購入!!
TAKAさんの助言なども参考にさせてもらいつつ、Nikon D40に決定。
入門機としてはもちろん、手軽に楽しめる常用機としても人気が高く、
価格.comでも、満足度ランキング1位!!
レンズはAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
10503511500.jpg
と、書いても興味の無い人には意味がわからない記号w
簡単に言えば、10倍位で撮れるレンズ!!
 
まだまだ素人レベルだけど、ほぼ毎日撮ってますw
コンパクトデジカメと違い、起動もオートフォーカスも激速!
設定をいじりながら、自分の求める絵作りを楽しめるのは最高ですw

Twitterボタン

おすまし

2007年11月15日 20:47

toki1.jpg

まずはこれを見て欲しい。
うちで一番の美形と言われている3男w
ジャニーズ系の顔立ちで、長男(中2)の同級生から大人気w

すまして居るその顔とは裏腹に・・・・
 
 
 
 

Twitterボタン
[ 続きを読む ]



