
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

キーボードクラッシャー

2008年02月29日 23:42

えー
かみさんのPCのキーボードが壊れました・・・
 
原因はアイスコーヒー、スタバのタンブラーにいっぱいの
アイスコーヒーを子猫が倒した・・・orz
fantasista2831-img450x600-1188848275b_158.jpg
これって何cc入ってるんだ?w
キーボードはジャバジャバ・・・ 全部分解して、洗える部分は洗って
電子部品は拭き掃除。
20:00から始めて、終わったのが23:00・・・
 
完全に乾かしてから組み立てて、繋いでみた・・・ドキドキ



ピコTwitterボタン
[ 続きを読む ]

一時保育

2008年02月29日 20:30

toki10.jpg

今日は3男の一時保育。
次男の小学校で授業参観と保護者会があるため
1日預かってもらうことに。
 
何度も一時保育には行ってるが、毎回大騒ぎ・・・w
まだまだ親から離れられないお年頃なので仕方ないけどねw
 
今日は俺が連れて行くことに、
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

コピック

2008年02月28日 23:54

cpi.jpg

コピックエアブラシを貰った。
ペンを挿して、簡単にスプレー効果を出せる一品w
本体は高い物でもないが、エアスプレーが高いし、ペンも高い。
コンプレッサーを持っているので、ペンだけ買えばいいんだけど・・・
本格的なエアブラシあるしな・・・
でも、掃除の手間を考えると、コピックエアブラシは使いやすいw
 
試しに使ってみたいけど、ペンが1本390円・・・
36色セット 14,364円・・・・・高すぎるだろ><Twitterボタン

椿8分咲き

2008年02月26日 23:29

日曜に撮った椿の写真。
tubaki3.jpg


tubaki1.jpg


tubaki2.jpg


tubaki.jpg
Twitterボタン

ショック・・・

2008年02月25日 15:30

何気なく、シグマのHPを見にいくと価格変更のお知らせが・・・

APO17-70mm MACRO HSM 俺の使っているレンズが
定価65,800円>49,000円に・・・ 下がり過ぎだろ・・・
先月、ヨドバシで14%off+ポイント10%で実質50,000円で買ったのに
定価の方が安くなるとは・・・ 49,000円で24%offだと 37,240円・・・

さらに、迷ったけど値段であきらめた 18-50mm F2.8は72,300円 > 60,000円に
24%offなら45,600円・・・ この値段ならこっちを買ったのに><

本当は、17-70mmを売りに出して、ニコンの16-85mmにしようとしてた矢先だったので
かなりショック;; まぁ・・・ 17-70mmも使いやすいしお気に入りなんだけどねw
ニコンのAFS 16-85mmの手ブレ補正に惹かれます>w<Twitterボタン

日曜日

2008年02月24日 21:04

今日は朝から消防訓練・・・のはずが
集まったのはたったの6人・・・今日は学校関係の行事などもあり
失敗でした。
とりあえず、器具の点検だけして、あとは雑談で終了。
 
早く終わったので、次男と散歩
katu10.jpg
近所に止めてあった重機に乗るw
katu12s_20080224210017.jpg
全然高くないのに慎重・・・・w
katu11_20080224210119.jpg
笹船

午後からは動物園へ

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

やべぇ

2008年02月24日 01:06

眠れない・・・
あくびは出るし、身体は眠るための準備をしてる。
 
しかし頭は冴える・・・・
 
中途半端に飲んだ酒が良くなかったなぁ
DVDでも見るか・・・ 
 
明日が休みだったら、眠くなるまでボーっとしててもいいんだが
そうもいかず。
 
あぁ・・・紙粘土もやりたいなぁ・・・。
Twitterボタン

補正ソフトを変えてみた

2008年02月23日 21:10

前まではCapture NXというソフトを期間限定で無料使用
今回、SILKYPIX Developer Studio 3.0 Free という
フリーソフトを入れてみた。
そして、前回の写真を補正
toki8.jpg
補正前
toki8s_20080223210451.jpg
補正後

katu4.jpg
補正前
katu9.jpg
補正後

tori_20080216230921.jpg
補正前
tori2.jpg
補正後

ほぼオートで補正しただけだけど、けっこういい感じw
Twitterボタン

立ち読み

2008年02月23日 18:21

暇だったから近所の本屋で立ち読みw
カメラ雑誌をパラパラとめくってみたが、ほとんどが新機種情報。
そして気になったのが、各雑誌によるカメラやレンズの評価
スポンサーとの兼ね合いなのか、キヤノン派、ニコン派、ペンタ派・・・
作例もひいき目な写真が多いような・・・ こうなってしまうと雑誌は信用出来なくなるんだよねぇ

そして、1冊購入、『カメラマン』特集は「間違いだらけのレンズ選び」「上級6機種の撮り比べ」

レンズの方は読み物としても知識としても面白い、キヤノン寄りの評価が目立つが参考にはなる
上級機種についても、キヤノン寄り、ニコンD300を軽く叩いてるw
しかし、その中で気になったのはオリンパス E-3 全体的に暗い感じたけど、
肌の色は1番好きだったかも。
D300も悪くないはずだけど、撮影者が「蛍光灯の種類なんてわからない」
とか書いてて、細かい設定をせずに撮ったみたい・・・
比較記事でそれは無いだろwww

あとは新機種情報では、全般的にペンタK20D、k200Dの評価が高い
ニコンD60は扱いが小さいですww マイナーチェンジだし仕方ないがw

アクティブDライティングは良さそうだけど、インパクトが無いwTwitterボタン

2008年02月23日 17:55

風すげーw

お客さんは来ませんww

明日は朝から消防訓練、その後は消防役員会議。
午後からは休みだし、桜でも撮りに行こうかなぁ・・・
椿も咲き頃だけど、この風でどうなってることやら・・・。Twitterボタン

モニター設定

2008年02月22日 22:44

久々にメインPCからブログを見たが
なんか暗い・・・・
写真全般が暗く、カラー設定も狂ってる感じ。
 
PC上からグラボのソフトで調整してみたが、しっくりこない・・・
調整用の画像を変えてやってみたが、いまいち><
リネだと白とびが酷いので、モニターからの設定と、グラボからの設定で
2重にしたのがいかんかったか
モニタキャリブレーション買ったほうが簡単かも?w
 
ちなみに、使用ディスプレイは
MA203D_D.jpg
Iiyama MA203D D
当時、22インチにしては破格だった覚えがw
 

Twitterボタン

正直困った。

2008年02月21日 18:32

昨日は朝から露店
昼までにADAI2枚、シルローブ上下が売れ
昼からはシル軽も売れた。
風石も売れたし、手元には40M+ 後はGAとフルプレが売れたらいい感じ

しかし、槍は売れないご時世・・・思わずOE・・・w
Shot00176.jpg

さくっと+5になり、ランシア+1並の性能!!
43Mで露店放置。

売れません・・・

さらに貼って現在+6! このままスミスで使うのが1番な気がしてきたwTwitterボタン

ウルフlv49

2008年02月20日 16:19

久々に昼休みにIN、冬の迷宮に行ってみた。
ガゴや目玉は白で問題なく狩れるが、タゲランダムの魔法と範囲が・・・
ウルフにはむかないためパベルに帰る。

鈍器燃えたんだった・・・orz
DS+13で叩けばそこそこ強いが、そこは短剣耐性、鈍器弱点
エクリプス+14の6~7割の火力。
SSで赤字になりそう><

2\で本体6%弱、ウルフ10% さすがに上がらなくなってきた

ウルフの経験値テーブルを検索してみたところ

37>49
必要経験値 11,977,737

49>55
必要経験値 14,296,650

37からウォクで育て始めたけど、まだ半分も行ってなかったらしい・・・orzTwitterボタン

足りない物メーカー

2008年02月19日 23:50

足りない物メーカー
久々に分析系w
マッキさんに足りない物
・w・;

おまけ
マッキさんの名前占い
マッキさんの取扱説明書Twitterボタン

ファイトクラブ

2008年02月19日 03:25

A111.jpg
寝れなくてDVD見てたら最後まで見ちまった・・・
ファイトクラブ面白いわぁ・・・何回見ても引き込まれる。
エドワード・ノートンいいわぁ・・・。Twitterボタン

出ずっぱり

2008年02月17日 23:50

今日は朝から大雪だったため、家でごろごろしてた。
しかし、子供達は退屈で体力を持て余している・・・
お昼前、雪は止み青空が出ていたため、みんなで散歩!
katu4.jpg
次男の最近のお気に入りポーズ・・・「お地蔵様」だそうです・・・w
toki8.jpg
ブラブラ歩き、小学校へ
ブランコ大好きですw
toki9.jpg
お腹がすいたと言うので、家に戻り
長男も連れて外食、食後は定番のソフトクリーム
長男は2個も食べてた・・・・

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

勢いで・・・・w

2008年02月17日 09:43

猫の死から立ち直れない日々です・・・
泣いて暮らしているわけでもなく、ご飯が食べれないわけでもないが
なんだかぽっかりと穴があいてるような日々。
 
久しぶりにリネに入ってみたが、狩りに行く気にもなれず・・・・
 
 
 
 
 
さて・・・ポチTwitterボタン
[ 続きを読む ]

散歩

2008年02月16日 23:12

昼休み、今日は学校が休みのため次男がまとわりつく・・・
実家にスコップを返しにいきながら、散歩をしてきた。
katu3.jpg
スコップは俺が持つ!!っとはりきる次男w
sakura.jpg
家の近所に桜が咲いてました・・・早いなぁw
tori_20080216230921.jpg
海のそばで見かけた鳥。
猛禽類??? 初めて見たかもしれない・・・なんて鳥だろう・・?
やっぱ200mmじゃ遠いなぁ、300mmが欲しい><
本音は400mmだけどね・・・シグマのレンズは続報がないなぁ・・・・。Twitterボタン

埋葬

2008年02月15日 17:30

俺が住んでいる場所は祖父母の家があった場所。
古かった家を解体して、新築した。
でも、父の希望で祖父の大事にしていた庭木は残した。

椿、サザンカ、梅、等。

猫は祖父が特に気に入っていた椿の下に埋葬しました。
1本の木なのに4種類の花が咲くと自慢げだった
ただ単に、違う椿の枝を接いだ木なんだけどね・・・
特に難しい技術ではない・・・w

子猫達はわかっているのかいないのか、出窓からジーっと見ていた。Twitterボタン

訃報

2008年02月14日 23:15

ある日の日記
 
うちの家族になった一匹の猫。
死にかけてぐったりしていたのに、すっかり元気になり
子供達のいい遊び相手になってくれてた。
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

アバ盾製作

2008年02月13日 16:39

何日か前から本格的に始動、図を借りて買い取りしてみた。
アバ盾は罰時代に1回失敗、キャスでも1回失敗してる・・・

昨日、図が買い取れたので挑戦!!

失敗・・・orz

もう一度買い取りを出し就寝。

今朝見ると、買い取れてた! 早朝から製作!!

失敗・・・orz

4回目ですよ?w

そして買い取りを出して仕事へ

昼休みには買い取れてなかった。
狩りに行き、ウルフがlv49になった! パベルのクエでヴァルハラ60%図GET!

ちょっとうれしいw

買い取りを出す為にギランに行く

『アバローブセット盾付き15Mで売ります~』

安めだ・・・

買っちゃった>w<bTwitterボタン

めちゃめちゃかっこいい><

2008年02月11日 23:46

ニコニコ動画で見たのがYoutubeにもあったので紹介w
ポケモン&アンインストールを師走の如く
もう少し高音質で転載して欲しかった・・・w
 
黒髪が長くて美しい○○がなんとギターアクエリオンを弾いてみた
綺麗な音とこの動きwww


 
 ~ おまけ ~Twitterボタン
[ 続きを読む ]

山に散歩

2008年02月10日 23:59

先週のお散歩、山へ行ってみました
toki4.jpg
山だと言ってるのに、何故かシュノーケル・・・wTwitterボタン
[ 続きを読む ]

夕日

2008年02月10日 23:17

カメラを持ってれば誰でも一度は撮りたくなると思う、夕日。
今日は水平線くらいに低い雲があったらしく、夕日自体は見えませんでした^^;
yuuhi1.jpg
今日の夕景
yuuhi2.jpg
同じ場所だけど日が違う。
大きな雲が夏っぽい。
yuuhi3.jpg
別の場所で別の日
綺麗に見えました。
明るく撮りすぎだったかな・・・Twitterボタン

400mm !!!

2008年02月10日 00:50

Pphoto_120_400_45_56_dg_os.jpg
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
発売日、価格 :未定
ケース、フード(LH830-01)、ショルダーストラップ、三脚座(TS-31)付
対応マウント :シグマ用、キヤノン用、ニコン用、ペンタックス用※、ソニー用※
※OS機構は搭載しておりません。超音波モーターに対応していないボディに装着した場合、オートフォーカスは働きません。


これは・・・・ちょっと期待w
AF-S VR 70-300mm を買う予定だったけど、400mmでOS(手ぶれ補正)
HSM搭載・・・値段次第ではこっちだなぁ。

似たような仕様だと、2005/11/27に発売された
135_400_45_56_dg.jpg
 APO 135-400mm F4.5-5.6 DG
希望小売価格(税別) 78,000円(実売60,000円前後)
OSとHSM搭載でいくら位上がるものなのか・・・・

Twitterボタン

二日酔い・・・orz

2008年02月09日 09:49

昨日は先輩の家で餃子パーティーw
お互いに自営業であり、うちの次男、3男と先輩の家の長男、次女が同級生。
家族ぐるみの付き合いとしては1番深い関係にあると思う。
2家族10人で餃子を104個作った。

『明日も仕事だし、軽く呑もうw』

そのはずが、気が付けば12時・・・ 5時間も呑んでいたらしく、すっかり酔っ払いw

今朝は6時に起床、風呂に入り身体を目覚めさせるが、だるい・・・

家で呑まなくなったせいか、酒が残りやすくなったみたい・・・orzTwitterボタン

メジロ

2008年02月07日 21:22

mejiro2.jpg
2匹寄り添ってます。
mejiro.jpg
椿の蜜を食べてるのかな??Twitterボタン

小技を使って水墨画(テスト

2008年02月06日 20:39

今回はエアブラシの感覚でマスキングでやってみたw
ryuu1.jpg
まずは下描き、いつより少し濃く、はっきりと描いてみる。
ryuu2.jpg
マスキングテープで線の部分を覆います。
ryuu3.jpg
ザインナイフを使って切り、塗る部分をはがします。
ryuu4.jpg
大き目のハケで背景になる部分を塗ります。
ここで誤算・・・ペンキ用のマスキングテープだったため、厚みがあり塗りにくい><
墨汁を濃くして重ね塗りしたせいで、かすれた感じが消えました;;
 
さて、剥がしてみます!!
 
ryuu5.jpg
綺麗に白抜きになりましたw
でも、べた塗りすぎてマスキングの意味があんまりなかった・・・
 
仕上げてみますw

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

酒井君の写真補正

2008年02月06日 20:10

P2050011.jpg
サイズが大きかったので縮小&補正してみました。
大島でも珍しい、アカコッコという鳥が写っています。
Twitterボタン

荒れ気味の海

2008年02月06日 01:20

昼休み、キャスは機器交換のためにメンテ延長。
久々に海に行ってきた。
nami1.jpg

沖は穏やかそうだけど、波打際は波が高め
nami4.jpg
水は綺麗
nami3.jpg
岩場
nami2.jpg
中央の波しぶきのなかに虹が出てます
tori.jpg
うぐいすです。Twitterボタン



