鶏ムネ肉

2008年05月30日 23:26

ある障害者施設の食事用の肉を毎日作ってる。
その中でもかなり面倒なのがこれ・・・・w
 
mune1.jpg
ムネの正肉
mune2.jpg

周りの小肉や皮、筋等を取り除き、1/3に切る
mune3.jpg
大きい方の塊は、更に上下に切り分け
mune4.jpg
それぞれを開きにして、大きさと重さを揃える。
今回の注文は 80g の指定、揃えるのはなかなか難しいのですw 



mune5.jpg
注文枚数は100枚・・・・ この仕事だけで1時間以上取られちゃう><;
mune6.jpg
そして、山のような小肉・・・ 鶏小間、ひき肉、味付け肉等に回せられるが
多すぎ・・・・・w

献立は書いてないので不明だけど、チキンソテーかカツかな?w


Twitterボタン

SIGMA 50mm F1.4

2008年05月30日 22:58

PPhoto_50_14_ex_dg_hsm.jpg
50mm F1.4 EX DG HSM
またまた新しいレンズの発売・・・ しかも50mm F1.4・・・そそられる・・・w
 
今の30mm F1.4だと、ちょっと短いのよね・・・あと一歩寄りたくなる場面が多く
しかし、最短撮影距離 40cm な寄れない30mm・・・w
ちょっと使ってみたい気がするけど、定価 60.000円 高いなぁ・・・
ちょっと使いたいって金額じゃない>< 
6万出すなら、あとちょっと出して Nikonの 16-85mm 買った方が便利だろうしw

10503511928.jpg
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
 
中古で安く出ないかなぁ~wTwitterボタン

中古相場

2008年05月29日 17:28

モバイルPCに買い替えを考えて、今のノートの中古相場を調べてみた。

DELL XPS M1210 メモリー2Gに増設済みで

ヤフオクで約6万・・・

買った時の半額以下か・・・ 1年半使ってるし、仕方ないとは思うが・・・w
だったら知り合いに4~5万で売った方がいいかもなぁ・・・

壊れるまで使ってもいいんだけど、重い・・・2gk+
大きさも、12.1インチだから持ち歩くにはちょっと大きい><

リネが出来るノートだから高性能なんだけど、中古の評価は低いなぁ・・・orzTwitterボタン

グーニーズ

2008年05月29日 10:42

goonies_2.jpg
懐かしいDVDが安かったので購入w
子供達にはかなりの高評価ww 今、大人が見ると安っぽいし
CGが無いからワイヤーアクションや違和感のある映像が多いけど
それでも、大人が純粋に楽しめる作品だと思うw

あんな冒険をしてみたかったw その反面、自分の子供には危険な事はさせたくない・・・wTwitterボタン

Eee PC 901

2008年05月28日 23:30

前に書いたEee PC4G-Xの後継機 Eee PC 900 日本での発売は無いらしい・・・
そして、さらなる後継機 Eee PC 901 が出るらしいw
900と901どこが違うのかよくわからない・・・ が!
本体からASUSのロゴが消えてる、独立したブランドとしてEeePCを確立させるらしい
eeepc901.jpg
Eee PC 901
CPUが最新のatomっていうのになってるらしい、値段は650$以下の予定
日本での発売が気になるわぁ・・・・ 
8.9インチ液晶はちょっと小さすぎるけど、持ち歩くにはちょうどいい
フォトストレージとしてもいいかもなぁwTwitterボタン

宿題の疑問 ②

2008年05月27日 11:30

20080527113036
実際の絵とは違うけど、拾い物w

問題
絵の物の名前をカタカナで書いてみましょう(20種類の絵がありその中の1つ)
解答枠 5文字!

わかる?w

あまりにも非常識な問題なので、覚えてたので
担任に会った時に聞いてみた

マッキ 『 こないだのカタカナの宿題、全部正解っていました?w 』
担任 『 いえ、勝巳君だけでした・・・ 』
マッキ 『 先生はあの飛行機みたいなのわかりました?w 』
担任 『 わからなくて解答集見ちゃいましたww 』
マッキ 『 だよね・・・ 普通の小学2年にはわからんし、親も微妙w 』
担任 『 さすがオタクですね・・・w 』
マッキ 『 まぁね ・w・; 』

実話です。Twitterボタン

宿題の疑問

2008年05月27日 09:10

勝巳の宿題を毎日見ているが、おかしな問題が多い
保護者の中には、宿題の問題が理解できず、学校に問い合わせる人も居るらしい。

例えば算数

右の列と左の列、合わせて50以上になる組み合わせを線でむすびましょう。

32・ ・23
16・ ・19
28・ ・35

この問題はどんな計算を使うべきか? 普通に考えたら引き算でしょ??
50‐右の数字で左の数字を導き出すと思うんだけど、
プリントには 足 し 算 で 答 え ま しょ う と書いてある・・・
おかしくない?w
学校向けの宿題問題集をコピーした物みたいだけど、凄く違和感を感じる。Twitterボタン

時間が欲しい

2008年05月27日 08:48

時間が無い・・・
やりたい事はいっぱいなのに、やる時間が足りない。
倉庫の掃除も終わらないし、絵の勉強、カメラの練習、読み掛けの本、買って見てないDVD・・・リネw
寝る時間を削ってはいるが、眠いと効率が悪いwww

23時にリネは終わらせて、それから読書や調べ物
でも、気がつくと机で居眠りしてたり・・・orz

趣味を絞り込まないとダメなんだろうけど、選べないwTwitterボタン

レンズが欲しい・・・

2008年05月26日 09:42

昨日の撮影を振り返ると、やっぱり明るいレンズが欲しくなる。
とはいえ、明るいレンズは高いし、単焦点は使いにくい・・・
体育館で撮りで30mmだとちょっと広すぎるので、50mmがよかったかも
しかし、近寄れない一般観戦で考えたら、150~200mmは欲しい
難しいところだ・・・

しかし、体育館での撮影なんて滅多に無いし、無駄な気もするw

今買うべきは、300mm以上のズームレンズ、Nikon70-300かシグマ120-400を待つか

Nikon70-300mmはコストパフォーマンスが高く扱いやすい
シグマ120-400mmは400mmとしては安価だが、とにかく重く(1.7kg)使用頻度は少ない予感・・・
悩むわぁ・・・><

5月いっぱいのNikonレンズキャッシュバックキャンペーンもあるし・・・
あと6日・・・Twitterボタン

ミニ運動会

2008年05月25日 23:49

日曜日は小学校でミニ運動会w
PTA主催で、保育園から中学生まで幅広い参加者
535m1.jpg
あいにくの空模様
朝から大雨で、体育館でやることに。
525m2.jpg
雨の日、体育館でのスポーツは撮影難易度が高い・・・
フラッシュを使うのは競技の邪魔だし、しかたないので30mm F1.4で挑戦。
開けると被写体深度が狭すぎて、ピントが合わない
絞るとシャッター速度が遅く、被写体ブレ・・・・ 難しいわぁw
525m3.jpg
勝巳が走るときはちょうど雲が厚くなるww
 
525m4.jpg
今回、一番良く撮れたのはこれ。
自分の子供じゃないのが残念w

Twitterボタン

miniスタジオ

2008年05月24日 23:58

物撮り用に、部屋の一角をミニスタジオにしてみた。
524r1.jpg
材料費は約2000円w
背景の布の光沢が気になる・・・
 
524r2.jpg
ロングウォレット
524r3.jpg
めがねケース
524r4.jpg
便利ツールw
524r5.jpg
チューナーボード
 
なかなか良い感じに撮れたかもw
小さい物はいいけど、大きい物や、光が反射する物は難しい・w・;
多灯にした方がいいらしいけど、当分はレフ板で我慢w

Twitterボタン

HP 2133 Mini-Note PC

2008年05月22日 23:24

20080521161854_193_.jpg
HP 2133 Mini-Note PC
8,9インチのモバイルPC モバイルPC欲しいわぁ・・・Twitterボタン

倉庫の掃除

2008年05月21日 23:18

毎日ちょっとづつ、倉庫の掃除をしてる
倉庫とは言っても、旧店舗の倉庫で、約20坪+2階建て・・・
かなり昔から掃除もせずに放置されていた為、色々出てくるwww
5221.jpg
いつのだかわからない花火
5222.jpg
これも花火
5223.jpg
花火多すぎwww 5箱くらいあるぞ・・・ 
 
5225.jpg
時代を感じるサンダル
 
5226.jpg
ガラスの器・・・けっこうでかいが・・・なんだろう???
 
そして、お宝発見!?

 
 
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

照明テスト

2008年05月20日 23:38

物撮り用のライトを自作中。
売っている物は高すぎるので、作ってますw 
 
買うと3万、作れば2千円w 
t1.jpg
とりあえずテスト。Twitterボタン

線画の呪縛

2008年05月20日 23:31

水墨画を目指していたが、どうしても線画になってしまう・・・
図書館で水墨画の基礎を調べてみたが、いまいち・・・
 
線を重ねる所を、濃淡で表現しないとなんだけど、うまくできません><
どうしても線で描いちゃう。
難しいわぁ・・・・

520ryu.jpg
大きいサイズで全体を描いてみた、肩(?)の位置が高すぎたかな。
 
520ryu2.jpg
大き目の頭部のみ、顔が険しくなってきた・・・焦りが見える。Twitterボタン

日曜日

2008年05月19日 09:10

朝から廃品回収に行くが、手伝いがいっぱいなのと、母親ばっかなので逃げw

午後の練習は高学年チームだけになった。

マッキ 『 勝巳、今日は練習無いし、遊びに行くか? 』
勝巳 『 うーん・・・ どこ行くの? 』
マッキ 『 好きなところでいいよw 』

勝巳 『 じゃあ、リス村とゴーカートとおたまじゃくしと釣り!! 』
マッキ 『 全部は無理・・・ とりあえず、リス村とゴーカートかなw 』

長男は行かないと言い、お留守番、一緒には遊ばないお年頃なのよね・・・

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

誕生石

2008年05月18日 23:22

10月27日の誕生石は アウイン Hauyne
1027.jpg

ドイツ人鉱物学者『R.J.Hauy』の名を由来とする宝石『アウイン』は、ラピスラズリの組成物で、アウインのみカットはドイツの一部地域に限定されております。そのため大変な稀少性のある宝石になっています。守護力が強く、直感力を高めるパワーストーンといわれています。この誕生石の人は、周囲に安心感を与える人です。期待にこたえるために頑張りすぎてはいませんか?あなたはひとりだけなのですから、自分を大切に。
 
あるブログから勝手に引用しちゃいました^^;
 
勝巳(次男)の誕生石を調べてみようと思い、ググってたんだけど、試しに俺の見てみたら・・・w
なんかいい事書いてあって満足ww
 
んで、本題の勝巳
 
12月13日の誕生石は ネフライト Nephrite
1213.jpg

翡翠(ひすい)の中でもモース硬度6.5~7のものを硬玉(ジェダイト)、それ以下のものを軟玉(ネフライト)と呼びます。総称してジェードとされますが、ネフライトはアクチノライトの繊維状集合体で鉱物的に両者は異なったものになります。「聖なる石」として有名で、災いを避けるためお守りとして持つと良いでしょう。この誕生石の人は、ついている人です。何でも手に入ると何故か面白みがなくなるのが人生。人の役に立つことに幸運のおすそ分けをしてみては。
 
ふむ・・・翡翠だとは・・・
翡翠+シルバーでお守りでも作ってみようかなぁ・・・w
 
翡翠の彫刻なんかもあるけど、どうやって削っているのやら???
中には、翡翠を粉末にして型押ししてるのもあるみたいだけど、削り出しの
物も多い、そんなに柔らかい石なのかしら ・w・? 


Twitterボタン

1t-不発弾!?

2008年05月17日 17:53

20080517175303
今日、急だけど東京に行こうかと考えた。
親友の結婚祝いと、その親父さんのお見舞いに行きたいが
向こう3週間は無理そうなので、無理してみようかとw

親友に電話をすると・・・

親友 『 近所で不発弾が見つかって、身動きとれないぞww 』 『 日曜日は一日交通規制だし、辞めとけw 』

調べてみたら、1t爆弾・・・ 全長2mくらいあるらしい・・・ 恐ろしい・w・;
今回はあきらめましたwTwitterボタン

家庭訪問

2008年05月17日 15:06

2年生になった勝巳の初家庭訪問があった。
担任は1年生の時と同じ先生なので、話しが早くしやすい。

現状報告

・ 学習面 算数は問題なし、国語はかなり遅れているが、少しづつ前進している 問題無いと思います。

・ 生活面 協調性に問題が出てきている、1年生の頃はリーダー的だったが 今は異端者になりつつあり、孤立してしまう事がある。

・ 反抗期かもしれないが、全てに否定的でやらない理由を考えるのが上手く 悪く言えば『ずる賢い』

・ 話しをすり替える、ごまかす事が多く、問題と向き合うのを嫌う 口癖のように 『面倒臭い』『疲れた』を使う

先生からの家庭へのお願い
もっと勝巳とのコミュニケーションを増やし、親子の時間を作って欲しい 生活における、礼儀、我慢、ルールを親からも指導して欲しい。

うーん・・・ 困ったもんだ・・・
しかし、勝巳との時間と言われても、仕事から帰ってからは、ご飯食べて、一緒にお風呂に入って、TV見たり絵を描いたり
寝るまでそばに居るし、俺の部屋で一緒に寝てるしw
子供達の中で勝巳を優先する事は贔屓であり、ルールや我慢とは対極にあるとも思う。

孤立してると言うが、放課後は毎日遊びに行ってるし
色んな友達を連れてくるし、孤立とはどの辺なのか・・・

俺が気になっているのは、爪を噛む事
最近、かなり目だっている癖・・・ 一般的には、ストレスが原因だと言うが
何にストレスを感じているのかわからない、寂しいのかなぁ・・・
でも、仕事を辞めないと、俺に今以上の時間は作れない・・・
休みの日は完全に子供中心の生活にしてるし、どうしたらいいのか><

明日は朝から少年野球で廃品回収の手伝い、午後は練習がある・・・
仕事は休めそうだし、練習の手伝いに行くかなw

そしてまた、俺の休みは潰れていくwwwTwitterボタン

PKうぜー

2008年05月16日 16:12

昼休み、忘却でソロしてみたが、1¥目でベルサーチ登場・・・

1発喰らい、ダメはたいしたこと無い・・・特攻!!

あれ・・・

ドレイン出来ん・・・

赤いのに攻撃できない?? タゲってもはずされてる!?
結局は7発耐えたが死んだ・・・ ベルサーチも何故か余裕ぶってるし・・・
あれはなんだったんだろう・・・???

タゲれないようにするツールもあるらしいが、表示的にはタゲってた
ログには、対象が間違ってますと出てるし・・・謎だ・・・

サクッと最寄って、やる気がそがれたので今日は終了。

R.O.Dの続きを見る ・w・Twitterボタン

カマドウマ

2008年05月15日 23:36

チャラテとあぷぅが 「 カマドウマ 」 を見てみたいということで
画像を貼ります ・w・
 
キモイので嫌いな人は辞めておいてねw












Twitterボタン
[ 続きを読む ]

目指せ61!

2008年05月15日 11:08

4月後半から忙しく、まともにリネをやる時間がとれなかったw
昨日、約2週間ぶりに本格的な狩りに行く
狩場は 忘却の平原 浅瀬は薄青~緑 奥は白
シャーマンの変身タイプがEXP10K越えで旨いが、狙いはカイルのコイン
オークリーダーを狩りまくるw
EXPはウルフに吸われても4200、回避が高いがやわいのでサクサク
ドレイン+ワンコ1~2発で倒せるが、敵が少ないのが難点・・・
1時間で6.5%上がり終了w カイルのコインは 金42 銀30 銅32 まで貯まった
A武器図3枚分にはなるwTwitterボタン

R.O.D THE TV

2008年05月15日 03:44

50376091.jpg

現在午前3時半・・・
寝ないとまずいのに・・・見ちゃったんですR.O.D・・・ 
 
11話から妙にシリアスタッチになり、OVA版からの謎が次々に明らかになっていく
物語は佳境へと進み、大英図書館と中国読仙社との関係
ジョーカーの真意、5年前、読子に何があったのか・・・
 
一気に16話まで見ちゃった・・・ 寝ないと・・・
 
しかし・・・読子の声をはじめ、数人の声優・・・なんであんなに下手なんだろ?w
棒読みだったり、重要な部分で感情がこもってなかったり
不思議に思い、調べちゃった・・・後悔した・・・・
 
読子・リードマン - 三浦理恵子

まじですか・・・・・
あの大根女優www
エロいオーラ出してるだけだと思ってたら、声優もやってたのか・・・・
そりゃあ下手だと感じるわな;;;;;;;
a.jpg

全部見てから調べるべきだった・・・・・・・orzTwitterボタン

オリンパス E-520

2008年05月14日 00:19

E520.jpg
E-520
前E-510からのマイナーチェンジ。
手ぶれ補正内蔵の中級機になるのかな?
ヨドバシでは79800円のポイント10%で予約開始
中級機としては安いけど、ちょっと中途半端なイメージもw
これを買うくらいなら、13~14万にまで下がったE-3か、手ぶれ補正は
無いけど、超小型のE-420の方が良さそうなw
 
でも、見た目ニコンよりすきだなぁwTwitterボタン

台風通過・・・でも大荒れ・・・

2008年05月14日 00:08

taifuu21.jpg
どっか~ん!!!
taifuu22.jpg
もう一回
taifuu23.jpg
別の角度
 
ちょっと身の危険を感じた ・w・;
太陽が出てたから綺麗に撮れたので満足w
ちなみに、うちのお店から徒歩10分くらいの場所ですが・・・
もちろん仕事中www
 
taifuu24.jpg
こんな天気なのに、海面すれすれを飛ぶトンビ、かっこいいw
taifuu25.jpg
かなりあおられてました ・w・;
Twitterボタン

台風2号

2008年05月13日 10:56

朝の貨物船が桟橋に着けられず引き返した・・・
明日も欠航が決定、15日の夕方まで孤立です ・w・;

お客さんも来ないし暇だ・・・orzTwitterボタン

ある日曜日

2008年05月13日 01:13

3男と二人でお出かけ。
長男は部活、次男は野球、かみさんは昼寝 ・w・

toki11.jpg
サッカーして
toki12.jpg
シャボン玉して
toki13.jpg
てんとう虫と遊んで
toki14.jpg
海に砂を投げて
toki15.jpg
犬と遊んで


toki16.jpg
帰りの車で爆睡www 

子供のパワーってすごいわぁ
目いっぱい遊んでも、まだ足りないみたいwTwitterボタン

台風です・・・

2008年05月12日 23:53

やっとGWも終わって、落ち着いたのに・・・
低気圧発生>台風発生・・・
 
疲れるわぁ・・・;;Twitterボタン

金の相場

2008年05月11日 23:40

昔、まだ20歳くらいの頃、バイトで水商売してました・・・w
かなり派手な身なりをしてた・・・はずかしいwwww
 
その当時、金の喜平のネックレスが流行っており(一部)
すっごく欲しかったが、20歳の財力では到底買えない物だった。
18k 2
これが実物

しかし、なんだかんだでバイトと正業のおかげと、近所に貴金属問屋があり
小売店よりも安く買うことができた。
当時の相場でだと、18k喜平2面で1g=1100円 一般の貴金属店だと、1g=1400くらい
そして、親友と2人で購入したのが、6面W 50g !!
2面よりもカットが入る分若干高いはずなんでけど、問屋だとg単価での計算で
カット分は関係なく買えた。

50gのネックレスを55000円で購入し、かなり長い間してきたが
最近は肩こりも酷く、50gが重い・・・
 
そこで、金相場をチェック! 

5月10日の買取価格

純金インゴット・コイン ¥2891/g

K24 ¥2790/g

K22 ¥2532/g

K18 ¥2145/g


まじですか・・・
2145円って・・・今売れば50gが107250円!!!

これは質屋の買取価格であり、実際の相場よりもかなり安い物
小売の18kは1g=2800円+にまで高騰しているらしい・・・
 
これはおいしいかもw
ヤフオクもチェックしてみると、50gで116000円の入札もあり!
どうせしないなら売っちゃうか・・・ んで、シルバーのネックレスでも・・w
 





Twitterボタン

R.O.D

2008年05月10日 13:36

カイアのコメントにあったR.O.D
俺が知ってるのはOVA版の3話完結の物だったが
いつの間にTVでやってたの!!??
rod_ova_top.jpg
読子(リードマン)が主人公だった痛快アクション物だったのに
TV版の1話を見てみたら、3姉妹探偵になってるし・・・w
つながった話にも見えるし、読子がちらっと写真で登場・・・気になるwww

とりあえず見てみようと思う・・・音楽がOVAと同じなのは素敵w
rod_tva_top.jpg
ちびっこが主役なんだろうか・・・・・?w 
Twitterボタン