
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

レンズ

2008年06月30日 09:12

東京でカメラ屋に行ってきた。
あまり時間は無かったので目当てのSIGMA 120-400mmを探したが・・・
陳列されてない・・・orz
店員に聞くとNikonマウントは展示用がまだ無く、販売はしていると言う。
とりあえず出してもらったが・・・ でかいし重いww

キヤノンマウントは展示用があったのでkiss X2で試写してみた
バランスは悪いw レンズが重いから前に重心がかかりすぎてホールドしにくい
慣れが必要かも?w 幸い、俺は左利きなので腕力的に有利ではあるw

AF速度はストレスを感じない、AFーS 18ー200と大差ないと思う
暗目の場所では迷いが酷いが、屋内では使わないだろうし問題はなさそう
OSの効きも悪くない、200mmの位置ではAFーS 18ー200mmよりも効果は強く感じた。

欲しいww キヤノンマウントが82.000円まで下がったし
どこまで下がるか期待しておこうwTwitterボタン

都立障害者センター

2008年06月27日 16:18

25日午後から東京に行き26日、都立障害者センターに行ってきた。
勝巳の状態を調べるため、さらに深い知能テストを受けてもらった。
今回のテストでは、認知レベルと学習レベルを分けて測定し
原因と対策を探すテスト。

テストに1時間、採点に30分かかり面談へ・・・

結果を簡単に書くと、認知レベルの合計は平均以上で一部の数値がかなり低いのに、
他の数値が平均以上なため合計数値では高くなる。

学習レベルについては平均よりかなり低く、通常の学校では厳しい状態にあり、島の学校では対処が難しい。

勝巳の潜在能力を活かす学習が出来てないのは確かで改善が必要。
しかし、どうすれば活かせるのか、今の状態ではわからない。

細かく数値化された能力表を見ると、1番高い部分は全国平均で上位5%以上に入る程高く
見方によっては上位2%に入るレベル。
(テストの採点に担当の解釈が影響するため変わるらしい)

しかし、低い数値は全国平均で下位25%以下になり、
通常生活にも支障があるレベルで、かなりバランスが悪い。
今はまだ文字を覚える段階では無いかもしれない・・・。

きっと、勝巳は自分でも何かがおかしいと感じているが。
しかし、それを表現する事が出来ず大きなストレスになっている・・・
無理に普通の勉強をさせるのではなく、まずは図形の認識から始めてみる事を提案された。

今回担当してくれた方も、多くの子供を見てきたが、これだけ数値が極端な例は見た事がなく
分析に時間が欲しいと言われた。
それと、文字や図形専門のテストをしてみたいと言う事で、来月にもう一度行く事になった。
そのテストは、都では正式に採用されておらず、少し問題もあるが
図形の何が認識出来ないのかを探るのには効果が期待出来るみたい。
今はなんでも試したい心境だ・・・。Twitterボタン

武器ジェネレーター

2008年06月25日 11:49

武器ジェネレーター
こんなのがあったのでペタリw
 
俺の結果・・・・ 
 
 
本名フルネーム平仮名 
〇〇〇〇〇〇〇の軍配(決断力:96)
ac122a.jpg

武器なのか・・・・・・?w
 



Twitterボタン

ユニコ

2008年06月24日 22:05

昔、手塚治虫のマンガ「ユニコ」が劇場アニメになったとき
キャッチコピーが「ユニコから愛を取らないで」だったのだが
        (゚д゚ )
        (| y |)

ユニコから愛を取ると・・・
        ( ゚д゚) UNICO
        (\/\/

・・・
       I    ( ゚д゚)  UNCO
       \/| y |\/

取るべきじゃないな・・・
        ( ゚д゚) UNICO
        (\/\/
Twitterボタン

動植物

2008年06月22日 23:22

俺は生き物が好きです、何が? ってよりも、全般的に好き。
小学6年生の時、父親に誕生日プレゼントを何がいいかと聞かれ
「 顕 微 鏡 ! 」 っと言ったのは懐かしい思い出・・・w 
実際に顕微鏡を買ってくれた父親w それからは毎日、学校の池や
近所の水のある場所から水を集め、微生物観察をしてたwwww
カメラ屋さんに行き、カラのフィルムケースをもらい、水を集めたのはいい思い出w
 
特に好きだったのは ツ ボ ワ ム シ ゾウリムシやミジンコはメジャーだったし
あんまり関心はなかった。
ワムシの植物のような動物のような動きに魅せられ、長い時間眺めてた・・(暗いなwww
 
思えば、それが動植物への関心を深めたのかも知れないw
 

つづく
 
 
 
Twitterボタン

チワワ

2008年06月19日 18:52

うちでは犬も飼ってた。
名前はモモタロウ、犬種は自称チワワ、推定年齢16歳
昨日の夜、9時過ぎに死んでしまった。

momo1.jpg


Twitterボタン
[ 続きを読む ]

収支メモ

2008年06月17日 15:35

61になってから、気にはなっていたが見ないふりをしていた狩り収支・・・
ちょっとやってみた。

ウォク lv64 BLO+8 DCローブ
BMW lv63 最強装備

魔導 浅瀬 大部屋
1\(20分)

EXP 本体+2.38%
アデナ +55.168A

経費
ASS 724個 63.888A
祝SPS 12個 4.080A
BMW
SS 1070個 25.680A
餌 14個 16.800A

合計 110.448A
収支 -55.280A

赤字でか!!w

魔導なので封印石を入れると、緑12038個、青155個、赤232個で+290.025Aになるが、
ちょっと厳しいなぁ・・・ ネクカタの4倍mobはソロ向きでは無いし仕方ないかな><

試しに本体はSS抜きにしてみたが、タゲがBMWに行き過ぎて危険
2リンクで死にかける・・・ 強いんだけど紙なんだよねぇ・・・orzTwitterボタン

理想の武器

2008年06月14日 09:24

ウォクの武器選択は幅広い。
¥の影響を1番受ける短剣、安定する剣、スタン、OH可能な鈍器
完全ソロなら短剣かフォカ剣、小数ぎりぎりPTなら+アキュ武器(SLP用
ぬるい楽々PTならなんでもOKだと思う・・・w

俺の場合は、ワンコペアなので、本当は武器なんかどうでもいい気がする・・・
フル¥をすると、ワンコは本体ウォク(BLO+7)の3倍以上の攻撃力になり
HP普通の敵は1~3発、4倍だと本体へのタゲ維持は不可能だし・・・
趣味武器に走るのも良いかもなぁTwitterボタン

ウォクlv64

2008年06月14日 08:40

昨日64になりました。
時間がある日はワンコとペアで魔導にこもり、夜は同盟ハン
63>64はかなり速く感じたw

不正強化のため、BOTが激減。
素材の供給が追い付かず、全てが高騰している。
その半面、T2でのBグレマモン交換、基本武器販売(A上級で4~5M)
等の影響で、現物は下がり気味・・・ 変な経済状況になってる。

そして、コデナの高騰!!!
1A=5A(コデナ) 異常です ・w・;
稼ぎ時なのでネクカタを拠点に狩ってきたが
封印石を買い取り露店に突っ込むだけで、20日間で+24Mになった・・・
さらに、ネクターは250個、骨2000個以上と旨すぎる日々・・・
転売は最近していないが、気が付けば手持ちは92Mw
特別欲しい物もないし、そろそろOEしてみるかwTwitterボタン

思い出

2008年06月12日 10:10

俺が小学生の頃、近所の駄菓子屋でおもちゃの十字架のネックレスが売っていた。
仲の良い友達5人でそれを買い、グループの証のように考えていた。
もちろん、学校にはして行かないが、遊びに行く時には必ずして行った。

ある日の放課後、学校で遊ぼうと、5人で集まった。
外から見る職員室は、何故かいつもと違う部屋に見え楽しくもあり、怖くも見えた。

しばらく遊んであたが、転んで膝を怪我したため
保健室へ行き、手当をしてもらい、また遊ぼうと思っいたが、
保健の先生に呼び止められる・・・。

胸の十字架に気が付いた先生は、5人を呼び
十字架の意味と、キリストの話しを聞かせてくれた。
十字架はおもちゃにしてはいけないと語り続けた。

最後には、感極まり泣き出す先生に、軽い恐怖感を抱いたのも覚えている。
卒業する時に返すと約束して、十字架を渡し、家に帰った。

大人になっても、十字架のアクセサリーは作らないし買わなかった
買ってはダメだって思いがあった・・・
心の深い部分にあの日の事があるんだと思う・・・

その保健の先生が、色々な学校を回り、今また、勝巳の小学校に居る。
十字架の話、覚えてるかなぁ。Twitterボタン

先生のいじめ

2008年06月12日 09:24

勝巳の通う小学校には、勝巳の他にも変わった子が居る。
その子は多動と緊張による四肢の硬直が見られる(俺の素人見立て)
両親は、結果を見るのが嫌だから検査はしないと言い、学校との連携も悪い。

そんな中、その子が失敗をし学校でおもらしをしてしまった。
友達にはばれず、自分で保健室へ行き、先生に事情を話た。
保健の先生は着替えを用意して、身体を拭きその子を授業へ送り出す。

次の日
いつものように授業中でも歩き回り、言う事を聞かない彼に対し
授業をしていた先生は、その子の耳元で囁いた。

『 漏らしたくせに 』

その話をその子の両親に聞き、愕然とした。
しかも、毎日のように言い続け、いう事を聞かないのが悪い、
言われたくないなら先生の言う事を聞けと言われたらしい・・・
信じられない話だった。

しかし、両親もそれを確認しようともせず、問い合わせもしない
その理由は 『 大事にしたくない 』『 先生には期待してないから 』
なんだそれ?? 親も先生も守ってやらず、誰がその子を守るのか
その子が今、1人で苦しんでいるのに、親は何もしないのか・・・
他人の家庭や考え方に口を出す気は無いが、今回だけは言わせてもらった。

逃げちゃダメだ。Twitterボタン

メアの呪い・・・

2008年06月12日 08:52

サブウォクになって、DVC下クエを2回やった
結果は2回ともメアローブ・・・ 1枚目はチャラに投げ売りしたが
2回目のは製作!! 素材はコア以外は在庫で足りる
コデナが5Aもするキャス現状、Aジェムがもったいない気もしたが・・・w
コア買い取りを出して就寝。

今朝、落ちてるし・・・
一応INして、インベントリをチェック。
買えてた! 早速工房を探すが、100K工房しかない・・・たけーよ・・・
しかし、他には無いので・・・ ポチ

失 敗

朝からテンション下がるわぁ~wTwitterボタン

変な宿題www

2008年06月10日 20:28

 - 問題 -

次の説明に合う、カタカナ言葉を下から選び
カッコの中にに書きなさい 

赤くてまるいやさい                            (        )
しろくろの動物                               (        )
がいこくの人                                (        )
がいこくのまち                               (        )
                                        (        )

- 一覧 - 
 りす さかな ろけっと とまと とうきょう わしんとん 
 えじそん みかん くるま ぱんだ
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

知能テスト

2008年06月10日 11:50

来年、今の小学校が統廃合され、新しい学校になる。
そこに大きな不安を感じている・・・
今の少人数だからこそ出来ていた個人授業はどうなるのか
特殊な障害(個性)を持つ勝巳は新しい同級生に馴染む事が出来るのか・・・

今の学校の先生も、新しい学校での対応を懸念して、教育委員会にお願いししてくれているらしいが
教育委員会にとって、教員の発言力は弱く、あまり親身には聞いてもらえないらしい・・・
両親が直接話した方が効果的だという事で、詳しい診断書と、
心理カウンセラーによる意見書を作って貰う為に、
前とは別の知能テストを受ける事にした。
2つのテスト結果から、さらに詳しい状況が見えてくるはず。

東京の児童相談センターに電話をして、日程と内容の相談中。
7月は忙しいし、なんとか今月中に行きたいんだけど・・・

まずは勝巳の現状を詳しく知りたい、何をしてあげられるのか、何をしてはいけないのか・・・
半分は俺自身の不安を解決するためなんだとも思うけどね・・・。Twitterボタン

ロースハム

2008年06月09日 17:27

とある施設から電話注文がきた。

ロースハム 15g 180枚
マッキ 『 いつものハムが13~16gなんで、それでいいんですよね? 』
業者 『 いえ、15gでお願いします。 』
マッキ 『 ・・・ 現在のハムは直径9cm 厚さ2mmで切れてまして、1g単位での精度を求めると、3次元スキャナーで0.1mmくらい調整が必要なんで無理です・・・ 』
(大手ではやってるメーカーもある)
マッキ 『それに、ハムは生き物なんで、今15gでも、明日には水が出て14g、出た水を吸えば16gってなりますが・・・ 』
業者 『 栄養士からの指示で、15gぴったりにしろと言われまして・・・ 』
マッキ 『 カロリーの問題だと思いますが、同じ15gでも、栄養価は1枚づつ違いますよ? 』
マッキ 『 ハムだって、脂が多い部分や赤身ばっかりな部分があるのはわかりますよね? 』
マッキ 『 うちだけではなく、それだけの精度を求めるのは不可能だと思いますし、ハム1gのカロリー管理が必要な人なんて居るんでしょうか・・・? 』
業者 『 はぁ・・・ すみません、もう一度上と話してきます 』

・・・ 5分後 ・・・

業者 『 いつものハム180枚でお願いします、色々すみませんでした 』
マッキ 『 ありがとうございますw 最近、栄養士さん代わったでしょ? 大変そうですねぇ・・・ 』
業者 『 はい・・・大変です;; 』

最近、こおいう栄養士や調理師が多い・・・
教科書での知識しかなく、一般常識が薄い。

肉にラップをかけて納品したら、ラップごと調理したらしくうちに苦情がきた。

調理師 『 ラップを使うから調理時に混入したんです、使わないで下さい!! 』
マッキ 『 はぁ・・・すみません・・・ 次回からは剥き出しでいきますか・・・ 衛生面気をつけてくださいね・・・ 』

アホかとww
すぐに責任者から謝罪の電話がきたけど、
最近は本当にこんな事が多い・・・orzTwitterボタン

呼び出し②

2008年06月09日 11:08

元々は超が付く暴れん坊で、喧嘩と酒が大好き。
仕事は定まらず、転職を繰り返しながらふらふらと生きてきた先輩家族にも他人にもかなりの迷惑をかけてきた。
結果、周りの人は怖がり、影で文句を言い、馬鹿にしてた。

俺はと言うと、確かに怖かったけど、頭は切れる人だし、良い部分もあるから
あんまり気にしてなかった、うちのお得意さんでもあったし・・・w

身体がきかなくなり、家に居るしかない生活の中で
TVばっかり見る事になる、そして、中途半端な知識が増え、ワイドショーに感化されてる・・・
政治経済の疑問、税金の意味、障害者への援助、社会への不満を語り始める。
中身は薄っぺらい・・・ ワイドショーの文句ばかりで改善策を語らないタレントと変わらない。
まぁ・・・無関心よりはいいのかも知れないが・・・

そして、家族(奥さん)への不満へ話しが変わる。
自分がこんな身体なのに優しさが足りない
もっと大事にして欲しいと愚痴る
素直にそうは言わないが、遠回しに俺に話す。
しかし、今まで自分が家庭を大事にせず、奥さんにどれだけ助けられてきたのか理解してない
今だって、別れずに一緒に居るだけでも感謝するべきだと思う。
その事を言っても、結局は自分が1番大事で、自分勝手な本性が出てしまい納得はしない・・・
そんな話をしながら、水のように酒を呑み続ける先輩・・・

先輩 『 俺は何も変わらない、こうなる前も今も俺だ 』
先輩 『 身体がダメになって周りは変わっていったけど 』
先輩 『 俺は何にも変わらないし、変えたくない 』
先輩 『 マッキも変わらないな、俺にそんな意見してくるのはお前くらいだし 』
先輩 『 だから一緒に呑みたかったんだよ・ 楽しいなぁ 』
先輩 『 こうしてるのが1番楽しいんだよ 』

これでも遠慮して話してるんだけどね・・・
夫婦の事は他人にはわからないし、だから話を聞くくらいしかできないけど
難しいなぁ・・・。Twitterボタン

呼び出し

2008年06月09日 08:56

先週の半ばから体調が悪く、微熱が続いてた。
ただの風邪だろうけど、俺は痛みには強いが、熱に弱いw

日曜日は何も予定がなかったため、ゆっくりとしつつ部屋の掃除をして
レベル上げ強化月間のチャラにバフをあげにリネは起動
ころもがえをしないとと思い立ち、タンスの中身を出し整理

本当にゆっくりしてたのか・・・?w

そして、先輩が珍しく家に電話をかけてきた。

先輩 『 マッキ・・・今何してる? 家に来てくれないか・・・ 』

半身麻痺の先輩が、消えそうな声で・・・
急いで着替えて家に向かった、何があったのか・・・

家に着き、玄関を開けると、うなだれている先輩。

マッキ 『 どうしたんですか?? 』
先輩 『 後で話す、連れてってもらいたい場所があるから、頼む・・・ 』

先輩を車に乗せ、隣の町の喫茶店に行く事に
車の中でも沈んでる、病気を苦に欝っぽくなってるらしい。
喫茶店に着くと・・・

昼間から宴会してた・・・

昼間からガンガン呑む先輩達が4人後輩1人、俺達も横に座り参加・・・
呑みに来たらしい・・・ 俺は車だし、呑まないと言ってるのに、威圧する・・・
見れば、別の席には駐在さんも居るし(飲んではいない)

半身麻痺の先輩は、呑みすぎで病気になって
今はその病気のせいで呑まずにはいられないらしい・・・悪循環だ。
どうしても俺と呑みたかったと言われ、悪い気はしないが、見てる方はつらい
参加はしているが、輪には入らず、2人で話し始める。
いったい、何があったのか・・・。Twitterボタン

レザークラフト

2008年06月08日 20:55

革のネックストラップがあきらめ切れないマッキです・・・
 
やっぱり自作かなぁ~ って事で、最低限の道具をセットで販売していたのでチェック
1072640.jpg
レザークラフトスタートキット
これだけ無いと、まともな物は作れないらしい・・・ 技法は少し知ってるけど
やっぱり難しいかもなぁ
しかも、このセットで18.000円 ・・・・
結局はオーダーした方が安いのね;;;;;
趣味としてレザークラフトを続けるとは思えないし、自作はあきらめます。
 
カービングなんかもやってみたいけど、これまた道具が高いwww
敷居がたかいわぁ;;Twitterボタン

カメラ ネックストラップ

2008年06月05日 17:35

20080605173503
一眼レフカメラ用にネックストラップを作りたい。

素材は革!! って事で、設計&検索。
革の素材自体はそんなに高くもなく、12mm巾1700mm長で824円
しかし、そのままの革じゃかっこが悪い・・・
出来れば張り合わせて縫いたい・・・素人にも出来るかしら?w

レザークラフト用品、素材の販売店にメールで相談をしてみた。

返事がきて、デザイン画をFAXして電話をする事に

以下電話での職人さん

張り合わせて無しで、そのまま金具を付けるだけなら2000円くらいで出来るし、やる気があれば誰でも出来ます。

しかし!!
こだわりのある作りが欲しいなら難しいですよ
ただ張り合わせててもあんまり良くないし、革の性質上、伸びやすい場所、伸び無い場所の差もあるし
強度も大事なんです!! カメラという事だし、いい物じゃないと怖いですよ・・・
切れて落としたら大変だし、へんな金具を付けて傷になったら嫌ですよね?
私はキヤノンの40D、同僚はkissX2を使ってるので形状はわかります
うちでオーダーしませんか?? かなりいい物を作る自信があります!!!!

~ 以下作業工程の語り ~
(長い・・・)

他には無い物を作る自信がありますので、是非ご検討ください!
ちなみに、今月号の〇〇〇って雑誌に私の作品とインタビューが載ってます!
是非見てください! それと、参考になる写真をメールで送っておきますので^^

マッキ 『 ちなみに、最高のを作って貰ったらいくらなんでしょう? 』

25.000円でなんとか・・・ 本来、ベルトとしてなら30.000円以上じゃないとやらない製法なんです!
もっと簡単な安いのもできますが・・・

マッキ 『 はぁ・・・ 検討してみますね^^; 』

凄いテンションの人だった・・・
かなり自信があるみたいで、腕自慢が長いww
でも、どんな作品を作ってるのか非常に気になった。
製品サイトもあるらしいので、帰ったら見てみようw
でも・・・ネックストラップに25.000円は無理だろwwwTwitterボタン

マスク

2008年06月04日 00:02

子供達にせがまれてマスクの作成、適当な厚紙がなかったので画用紙で作ってみた。
masuk1.jpg
3男、ちょっと大きすぎた・・・
masuk4.jpg
姉の子供4歳、気に入ったらしくつけっ放しで曇ってるww
masuk2.jpg
次男、ガンダムっぽくしてみたww かっこいい!!!
masuk3.jpg
紙を切るのは楽しいわぁwTwitterボタン

ネクカタが熱い!!

2008年06月03日 10:24

月曜日、朝5:30に目が覚めてしまいリネへw
PT募集は無いし、ソロ(+ワンコ)で魔導へ行ってみた。
浅瀬でちまちまと引き狩りしてたが、思い切って中へ

なんとかなるもんだw
大部屋で1~2匹残る程度の安定狩り、リンクしてもしのげるし、最悪でもGKに逃げ込めるw
1¥で2%ちょい、なかなかいい! 2¥目は2.5% 最終的に時給8%を越えてうまうまw
そして緑の封印石 34K個!! 買い取り23Aだから、34000*23=782K うますぎる・・・w
今日の夕方からは買い取りも下がる予想なので、手持ちの石は全て売却、4Mくらいになったw
その後、ギランを見てたら・・・ 5級袋買い取り2M!?
T2でゴミになりそうなのに・・・ 倉庫から12個出して売りww
やっぱ、ギランには儲けがころがってるなwTwitterボタン

ディスレクシア

2008年06月02日 18:18

今日は児童支援センターの学習相談の日でした。

勝巳と両親、担任、保険の先生、カウンセラーの6人面談

最初の言葉
『 そっくりですねwww 』
まあね ・w・

まずは両親と担任とカウンセラーで、今までの状態を説明
(去年の知力テスト結果は前以て送付済み)
次に勝巳を入れて話しをする、勝巳への質問が続き、最後にまた勝巳抜きでの話しをする。

結論から言えば、進展は無い・・・
ただ、読み書きの障害(ディスレクシア)があるのは確かであり、今後をどうするのかは親が方針を決め、学校が受け入れてくれるかが問題になる。

中学生になっても上手く読み書きが出来ない場合は、一般的な高校への進学も出来ないかもしれない。

先進国として日本は読み書き障害(ディスレクシア)への対応が確立されていない
克服を目指すか、違う形で良い部分を伸ばすか、両親がある程度の道を作る必要がある。
中には、重度のディスレクシアでも弁護士になったアメリカ人も居る
書面は全く読み書き出来ないため、秘書を雇い、全ての書類を読んもらい
記憶で判断し、口頭をタイプしてもらうらしい。

有名な人の中にもディスレクシアな人は多数いるらしい
エジソンやアインシュタインも幼少時代にかなり苦労したらしい
また、トムクルーズや黒柳徹子もディスレクシア・・・
って、変わり者ばっかだし・・・w

大人になれば、知識で障害をカバーは出来る
しかし、IQと同じで、成長しても能力数値的に劇的には変わらない物・・・
幼少の頃にいじめの対象になりやすのも確かで家族が支える事が大事になる。
どうしてあげるのが1番いいのか・・・

最後のカウンセラーの言葉
『 去年のテストの結果で、注目すべきは 理解力13 ここです 』
『 かなり高い数値であり、テストした人も驚いたはず 』
『 自分が障害を持っているという事に、気がつくのも速いでしょう 』
『 理解した時に、落ち込み、引きこもりや欝になる場合もあります 』
『 身近な人が日頃からカバーしてあげて下さいね。 』Twitterボタン

R.O.D 完結

2008年06月01日 23:58

やっと見終わったw
 
まぁ・・・なんと言うか・・・これって続編を作るつもりだろ!!??
回収し切れてない伏線も多数あるし、ラストのジョーカーはどう行った!?
読子の恋人って誰!? 今どうなってるの!!??

そして疑問も多数・・・ 
ドレイクが妙に反応してた、マギーの名前・・・
ミシェルとマギーの出生は? ナンシーって偉人いたか?w
偉人のクローンは作れるのに、ジェントルマンのクローンはなんで作らないの?w
 
DVDの売り上げを伸ばす為に、TVシリーズは20話で打ち切られたという話もあるし
劇場版か続編を計画してたんだろうなぁ・・・ 
2chにリークされて、実現されなかったがw
 
今、毎週土曜にMXTVでやってるらしい ・w・Twitterボタン



