護衛艦

2008年07月31日 23:12

ふと海を見たら、かなり近くを軍艦が走ってた。
DSC_8897.jpg
131という番号で調べてみると

汎用護衛艦「はつゆき」型 10番艦 DD護衛艦せとゆき
●基準排水量:2950t/満載排水量:3800t
●主要寸法:全長130.0m×幅13.6m×深さ8.5m×喫水4.1m
●エンジン:ガスタービン4基(COGOG)2軸 出力:45000PS
●速力:約30kt
●船型:長船首楼型
●乗員:約200名
●主要装備:62口径76mm単装速射砲×1 高性能20mm多銃身機関砲(CIWS)×2 アスロックSAM8連装発射機×1 短SAMシースパロー8連装発射機×1 ハープーンSSM4連装発射機×2 3連装短魚雷発射管×2
●哨戒ヘリコプター 1機搭載
 
全長130mか、けっこうでかいwTwitterボタン

第1回 全国中学島嶼大会

2008年07月31日 00:53

先日、全国の島嶼から選抜チームを集めた野球大会がありました。
北海道から九州まですごいなぁ~っと思ったが、8チームだけだった^^;
 
うちの長男は補欠で、試合には出ませんでしたが
結果は準優勝!!!
記念すべき第1回大会でいい成績だと思うw
DSC_8614.jpg
写真は2回戦の相手、佐渡選抜チーム!
司令の母校の子も居たのかなぁw
 
DSC_8641.jpg
Twitterボタン

携帯小説

2008年07月31日 00:34

最近、長男が携帯小説を読んでいるらしい(PCで)
小学生の頃から文章力が弱く、作文が苦手
物事を説明するのも下手で悩んだものだったw
毎年、春夏冬休みには読書の宿題を俺から出したりしてたんだけど
そんな長男が自分から活字に向かう姿はうれしいw
 
 
が・・・しかし・・・・
 
なんだあれwww 素人の書いてる小説が多いし仕方ないのかもしれないけど
文章の基本が出来てないものが多すぎるwww
会話のシーンとか誰がしゃべってるのかまったくわからんし・・・
1つは最後までがんばって読んでみたが、きついww
あんな文章を読むことが身になるのかちょっと不安に感じたり・・・
 
あの小説が面白いと感じて、一般書籍が読めない不思議
恋空とか有名だけど、一回読んでみるかなw



Twitterボタン

空気清浄機

2008年07月30日 23:58

忙しい~

夏は嫌いだ・・・ 
 
家族がカミさんの実家に行ってるが、長男だけは試合もありお留守番
長男のご飯やら、家事もやらなきゃいけないし、猫の世話も大変www
毎日追われてます。
 
毎朝の掃除機、昼休みの掃除機、帰宅後も掃除機・・・・・
猫の毛が気になってしょうがない日々
空気清浄機を買ってみた!!!
31HGYVNRALL.jpg
ダイキン
空気清浄機 MC709Y-W
 
これいいよ! 風量が強くこまい埃だけでなく猫の毛も綺麗にしてくれますw
窓の場所と猫の好きな場所を考えて、小型扇風機で風の通り道を作ってみた。
かなり効果的に猫の毛が取れます!!!
それでも掃除機は必要だけど、補助としては優秀だし、匂いの除去も強い
何日かしてフィルターを確認すると、目に見えない程のちりが大量に取れている
のが確認できる! 白かった交換用フィルターが黒く変色してる・・・
今まで空気清浄機は馬鹿にしてたけど、こう見ると優れものだと感じますwTwitterボタン

そして泣ける話

2008年07月29日 23:52

小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。
でも、絵が上手な子だった。
彼は、よく空の絵を描いた。
抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。

担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。
冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。
N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。
私はN先生が大嫌いだった。

クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することになったので、
全校集会で先生のお別れ会をやることになった。
生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。
先生に一番世話をやかせたのだから、A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。
お別れ会で一人立たされて、どもる姿を期待したのだ。

私は、A君の言葉を忘れない。

「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」

A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。
水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。
放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。
その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。
N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。

 
 
いろんな意味で沁みた。Twitterボタン

じゃあ、笑える話w

2008年07月29日 23:37

まさか、自分にあんな映画のヒーローのような体験のチャンスが巡ってくるとは、その時は夢にも思わなかった。
夜の繁華街の裏路地で、俺はたまたまその事件現場に遭遇してしまったのだ。
「やめてください、お願いですから・・・」哀願する少女を取り囲むように
「いいじゃねぇかぁ、少しくらいつきあってくれてもよう!」と、3人のチンピラ。

「・・・やめないか、悪党。」思わず、口をついで出てしまった挑発の文句。もう後には引けない。
逆上する3人のチンピラ。ナイフを手にしたやつもいる。
ならば・・・と、俺は左手で、懐からPSPを取り出す。
「PSPキック!」俺はすかさず、正面のナイフを持ったチンピラの鳩尾に蹴りを叩き込む。悶絶し、倒れるチンピラ。
「PSP裏拳!」返す右拳を、唖然とするモヒカン頭の顔面に叩き込む。鼻の骨が砕け、昏倒する。
「PSPエルボー!」もう一人のチンピラの頭蓋骨を砕く。
「PSPチョップ!」残るひとりの頚動脈を断ち切る。
一瞬にして、俺を取り囲むように倒れ悶絶する血ダルマが4つできあがった。
「次からは、相手を見て喧嘩を売ることだな・・・。」
返り血で真っ赤に染まったPSPを拭きながらつぶやいた。
「持っててよかった、PSP。」
 

前回のも何度か読まないと意味がわからないけど
これも1回じゃわからないかもww
Twitterボタン

暑いし怖い話でも・・・・

2008年07月28日 23:59

ある日僕は学校の美術室の掃除当番だった
早く終わらせて帰ろうと思い急いでいたら
一枚の絵が大事そうに飾られているのを見つけた
その絵はとても綺麗な女の人の肖像画だったが
少し不気味で目に特徴があった
とても大きな瞳でこっちをみている気がした
なんだか怖くなり急いで掃除を終わらせ帰った

次の日学校は大騒ぎになっていた
例の美術室の絵が盗まれたのだ
最後に絵を見たということで僕は美術の先生にいろいろ聞かれた
「なるほど掃除をしてた時にはちゃんとあったんだね」
「間違いないです、あの絵は高価なものなんですか?」
「あれは『眠りに落ちた美女』といって私の知人の画家が自分の娘
の寝顔を見て描いたものなんだ、特に価値はない
最も画家も娘ももうこの世にいないけどね」
「そうなんですか・・・」




初めて読んだ時はそうでもないが
じわじわ来た・・・・。
Twitterボタン

長男の野球

2008年07月24日 21:47

長男は中学3年になり、最後の島内大会があった。
優勝すれば都大会進出
 
見事優勝!!(3校しか無いのは内緒)
 
先日、都大会があったんだが、俺は仕事で見には行けず
かみさんだけ行った。
 
1回戦は難なく勝利、2回戦へ
その試合で、長男がランニングホームランをやったらしいwww
 
足がめっちゃ遅いのに頑張ったwwww
試合には負けたけど、本人はかなり嬉しそうに報告してくれたw
 
今週末は国土交通省主催の島嶼大会があるらしい
今度は見に行ってあげたいなぁ・・・・。Twitterボタン

バイタリティ

2008年07月23日 18:25

グレシアの1番大きな変更点だと思うバイタリティシステム。
lv0 0%~lv4 100%(計500%) までの回復にはどれくらいの時間がかかるのか・・・

たまたま、今日の昼に14:00ちょうどでバイタリティがlv2になった。
つまり、限りなくlv3に近い状態なわけだ。(推定lv2 98%)

せっかくなので、帰還して放置検証開始。

18:00 システムログを見ると、すぐにlv3にはなったみたいだが
その後は4時間ではlv4には回復せず。

一部では24時間で100%とか、6時間で100%とか色々言われている。
21:00で6時間なので、まずは6時間放置を確かめてみます。Twitterボタン

アンタラス

2008年07月22日 14:03

アンタラスに初参加。
キャスは討伐自体がまだ成功していないため
今回こそはと気合が入る・・・
人数は予想外の369人!! 300+なため
アンタラス強化が心配だったが、お祭りなので全員参加Okになった。
ANT1.jpg
C+4 ヘルス武器 BTB バイタ歌でHP11K越え!!
プロ火で15Kくらいになったw 
踏まれても1発は耐えられるはずなので、ちょっと余裕w
ANT2.jpg
歌の仕事は歌う事なので、けっこう楽だったw
一回だけHPが120まで減ったけど、秘薬と瞬間連打でなんとか生きてたw
 
48分で討伐成功
思ったよりも楽に倒せた?w
PT内の79弓は8回くらい死んでたが、歌踊りバッファは無事
花形だから仕方ないけど、79で8回のデスペナとかきついだろうなぁ・・・・

Twitterボタン

テスト

2008年07月21日 21:34

sakura2_20080509225040.jpg
サムネイルのサイズ変更
sakura2_20080721213646.jpg

sakura2_20080721214049.jpg

tubaki2_20080721214841.jpg


Twitterボタン

保護者会

2008年07月16日 23:30

今日は野球部の保護者会
今週末の東京遠征に向けての説明会でした。
 
ここ数週間、本当に忙しい・・・・
毎日なんかしらやることがあり、バタバタ ;w;
 
部屋の掃除も出来てない、そんな日に限って電気屋さんがクーラーを修理に来たらしい・・・
PCの調整のためにパーツは散乱、本は山積み、ベットの周りには勝巳のおもちゃwww
(俺のおもちゃもあるけどね・・・w)
あぁ・・・こんな部屋には入れたくなかった・・・orz

今日は勝巳も自分の部屋で寝るように言って
部屋の掃除!! っと思いつつもカメラ掃除してみたり~
PCの配線いじってみたり、ファン掃除したり・・・w
時間が欲しいわぁwTwitterボタン

変わった人・・・

2008年07月16日 13:47

GA.jpg
先日話した変わった人
最初に会ったときは
 
「GAってAグレですか?」 のWISから始まり、ランシアってなんですか?
などの名言を多数排出・・・
その人がGAを+9にして売っていたので買い戻しw
その直後からカタカタ+16を販売・・・・
怪しすぎるWLさんでした。Twitterボタン

お散歩は大事

2008年07月16日 00:30

子供たちが休みの日、時間が取れれば必ず散歩に行くw
車の窓からは見えない小さな景色や、大きな発見!
普段は通らない道を歩き、寄り道をしながら歩く。
yagi.jpg
柳沼順子さん・・・
消防仲間の家にいるヤギ、話によると奥さんらしいww
怖いもの知らずなトキヤはがんがん近づく、見てる方が怖くなるよ・・・
少し機嫌が悪そうなので、早々に退却w

yagi2.jpg
小学校に寄って、軽く遊んで家路へ
Twitterボタン

釣り

2008年07月15日 01:09

今日は勝巳と海釣り!!
とは言っても、防波堤で簡単な釣りw
月が明るい日なので、釣果は期待出来ない・・・・ 
 
それでも、行けば満足するだろうということで
昼休みに準備をして、夜、帰宅後にご飯も食べずに海へ
やっぱり誰も居ない・w・
まぁ、楽しめればいいかと、竿を出し、撒きえ
お・・・・小さいがアジが泳いでる!!
 
勝巳は興奮気味に糸を出し、釣り始めたw
 
幸先良く1匹目がHIT!!!
ちっさいwww 10cmくらいだろうかw
それでも釣れただけ良かったと思い、もう一度。
 
しばらくは当たりもなく、時間だけが過ぎていく・・・・・ 
 
俺も一応竿を用意していたが、特に釣る気も無かったので
餌を付けてかなり深い場所に据え置きw
カサゴでもかかればラッキーw ってつもりだったw
 
ところが・・・引いてる・・・
カサゴか! メバルか!?  

ムツでした・・・・
意外な伏兵にちょっとびっくり。
もう一度たらして放置、ムツは煮つけで食べるとうまいw
また引いてる!? 今度こそカサゴ!! って引きが弱い・・・
あげてみると、小さなイシモチ・・・ 
 
勝巳は釣れずにぶーぶー言い始めるww
撒きえを増やし、しばらく様子を見ていたら
アジの群れが来た!!
ここぞとばかりに釣るwww 
turi.jpg

型は小さいが、丸ごと唐揚げにして、南蛮酢で漬け込むとうまいw 
明日の夕飯は決まったなw
 
おまけ
turi2.jpg
ムツ
この歯は曲者! かなり鋭く良く切れる
魚屋さんで売る場合は、大抵口を切った状態で並んでます。
下手に触ると、指をざっくりと切る場合も多い!
うちの母親は、島に来たばかりの頃、これで大怪我をしたらしい・・・・wTwitterボタン

モバイルPC戦争

2008年07月13日 23:24

ASUSのEEEPCの大ヒットから始まり
小型モバイルノートの新製品ラッシュが熱い!!
 
MSI.jpg
Wind Notebook U100

hp.jpg
HP 2133 Mini-Note PC
 
901.jpg
Eee PC 901-X
 
BD.jpg
Acer
Aspire one AOA150-Bb
 
どれも5万円台だし、いいなぁ・・・ DELLやギガバイトも開発中という話があるし
冬までに今のサブノートを売って、買い替え予定w


Twitterボタン

メジロの巣

2008年07月12日 23:08

店の目の前の木にメジロの巣があった。
中には雛が3羽いるらしく、餌をねだる声がすごいw
mejiro_20080712230713.jpg

ちょこっとだけ見えたのをパシャw
 
よく見ると、巣の材料はビニールテープ・・・
現代社会に適応してがんばってるんだなぁ。Twitterボタン

盆踊り

2008年07月12日 10:14

bon2.jpg

アカウントは復帰したが、昨日は地元の盆踊りw
仕事が終わってから、子供達を連れていったカミさんと合流
凄い騒ぎだったwww
bon3.jpg

夜に外で遊ぶってだけで、子供達には新鮮であり、電飾系おもちゃがお気に入りw
ぼろ儲けだろうな・・・w
bon.jpg
Twitterボタン

スキャン完了

2008年07月10日 22:18

えー・・・・
 
出ました 
 
TSPY_ONLINEG.UCX 
 
出たのはこれ1個のみ、どこで感染したのかググってみたら
HITしたのは4件のみ、その中の一つ スカッとゴルフパンヤ で感染!!
記事によると7/10、今日みたい・・・
その記事ではバスターでは駆除不可能って書いてあるが
俺は普通に出来たw
 
しかし・・・俺はパンヤには接続してないぞ?w (クライアントはDLしてあるが)
時限式で発症するものだったのかは不明
そして、む)ブログでの記事を思い出した・・・・
 
2008年07月08日
「スカっとゴルフパンヤ」 公式サイト改ざん ウイルス混入される[ 国内MMORPG ]
リネージュII ユーザーも暇つぶしで割と良くプレイしていると思われる
ゴルフゲーム「スカっとゴルフパンヤ」で公式サイトの改ざんが
発覚した様です。


この記事見たなぁ・・・でも、ここで書かれているウィルスとは違うっぽい
でもまぁ、駆除できたしこれで安心かな?w
 
セキュリティカードのおかげで助かったわけですが、
定期的にパスワード変更とセキュリティカードの再発行が必要かもしれません。

Twitterボタン

垢ハックらしい・・・

2008年07月10日 13:05

aka.jpg

まずはこれ、朝にINして露店放置で仕事に行ったんだけど
昼に見たら、こんな状況・・・・
ログインし直してみたが、アデナ、装備には変化はなく、ログインはしたが
セキュリティカードは読み取られていないみたい
GMコールで報告。
アカウントを一時凍結してもらうことに・・・・ 
aka2.jpg

 
スキャンがまだ終わらないが、どこで感染したのやら・・・・
2~3日はIN出来ないかもしれません・・・・orzTwitterボタン

猫とお風呂

2008年07月08日 14:36

昨日、次男と猫を1匹連れてお風呂へ
今は3匹居るうちの、1番大きくて甘えん坊のチャー(茶虎)をいれた。
いつも、猫のわりには水を嫌わず、暴れたりしなかったチャー
今日は機嫌が悪かったのか、シャンプー中に逃走・・・
湯舟のふちに居たのを片手で抱きあげた

が・・・

腕から逃げようと身体をねじり、前足の爪1本が俺の腕に刺さる
爪は切ったばかりなので深くは刺さらず、かわりにガリガリと引きずるように食い込み、チャーは落下
右腕に6個の穴があいた・・・

血がダラダラと流れ、勝巳はビビリまくりw

とりあえずはチャーのシャンプーを落とさないとなので
タオルを巻いて再開、観念したのか、おとなしくシャワーを浴びてくれた。
身体を拭き、たれない程度でカミさんにタッチ

腕の傷を水で洗う、血は止まっていたが、凄い腫れ方・・・
血が着いた部分にもトビヒして、腕全体が湿疹、痒みも酷い・・・
とりあえず水気を取り、イソジンを綿棒で塗ったが・・・痛いwww
明日までに腫れが引かなければ病院で抗生物質貰わないとと思っていたが
今日は腫れはおさまり、かさぶた状態、トビヒも治ってたw

一応写真も撮ったけど、見たくないと言う意見が多かったので自粛wTwitterボタン

今日の弁当

2008年07月07日 12:28

bent.jpg

なんとか終わった・・・・
 
<献立>
五目煮
かぼちゃ煮
スパサラ
牛肉コロッケ
アスパラベーコンフライ
国産鶏モモ塩焼き
ホタテの甘露煮
カニ入り厚焼き玉子
荒岩のりごはん
お新香
 
疲れたわぁ・・・w 
Twitterボタン

2chコピペ

2008年07月07日 01:16

ある夜、三人の男が一泊30ドルの安い宿に10ドルずつ出し合って泊まる事にしました。
翌日、その宿の主人が一泊25ドルだった事に気が付き、5ドルを男達に返してくるように従業員に言いました。
しかし、その従業員は主人に内緒で2ドルを自分のポケットに納めて男達一人に1ドルずつ返しました。

さて、ここで話しを整理してみましょう。


結局、男達は一人9ドルずつ払い合計27ドル払った事になります。
そこに、従業員のポケットの2ドルをたすと29になり、さて残りの1ドルはどこに?


Twitterボタン

タイミング

2008年07月06日 09:56

20080706095658
5~7日にかけてレジの人が旅行に行く。
そんな時に限って注文が集中・・・

土曜日だけでBBQが4件(約120人分)、ローストビーフ、ステーキ
さらに業者のミスで余計な仕事ができてしまい超バタバタ・・・
日曜は一日レジに入らないとなんだけど、月曜の朝8時までに納品の船からの注文と
11時までにお弁当40個の注文がきた、仕込みが出来ないのにどうするか・・・

忙しいのはいい事なんだけど、タイミングが悪すぎるww

と、レジの前から携帯で更新wTwitterボタン

パズル

2008年07月05日 23:43

今日はパズルで勉強&遊びw
図形認識と遊びの両方が出来るのでパズルはいい感じw
PAZRU.jpg

そこで気がついた点のひとつ
パズルは外周から作って行くのがセオリーなので、今回もそうしたが
平らな部分を外側に持っていくことが勝巳は理解出来ない。
外に向けて凸や凹を向けてしまい、なかなかうまくいかない・・・ 
 
ヒントを与えながらなんとか外周は完成!
ここまでで約1時間
真剣だし面白いと言ってるので続けてみる。
PAZRU1.jpg

猫に邪魔されてますwww
なんでそこに座るのか・・・w

外周にあんなに時間がかかったのに、中の絵はサクサク進む
かなりペースが速い・・・ この差はなんなのか・・・
好きな恐竜の絵だからなのか、図形と絵は違うのか・・・・・・
結局、中は30分くらいで完成。
まだまだ謎が多いけど、パズルは楽しいみたいなので続けていこうw
PAZRU2.jpg
Twitterボタン

懐かしい・・・

2008年07月03日 13:13

三原山動画
当時は13歳でしたw
この人影ってなんだったんだろうなぁ・・・・。Twitterボタン

図形認識

2008年07月03日 07:03

今日は勝巳と勉強会
勝巳は図形の認識力が弱く、訓練の必要がある。
 
先日、都立障害者センターの方で見せてもらった教材が気に入ったようなので
東京で見に行ってみたが・・・・高いww
二等辺三角形で、表が青、裏が黄色の紙なのに、これが12枚で3000円ww
もったいないから自作することに・・・ 
zukei.jpg

材料は厚めのボール紙、色画用紙2枚、スプレーのり
自作すれば100円ですよw
 
このプレートを使って、三角という形を目と耳と指先で覚える
2枚を使って正方形を作ってみたり、大きな二等辺三角形をつくってみたり。

勝巳は図形認識がどれくらい苦手かと言うと、2枚を使って正方形を作る事が出来ないレベル
目の前に見本を置いても、どの辺をどことくっつけて並べればいいのかわからない
すごく不思議なんだけど、本人は本気。

いろんな形を作りながら、ゆっくりと、少しづつでも前に進めたらいいなぁ。Twitterボタン

Nikon D700

2008年07月02日 00:25

D700.jpg

前から噂のあったフルサイズ中級機が発表されました。
D90の発表もあると思っていたのに肩透かし・・・・w
 
D700は思ったよりも安く、実勢価格295.000円、半年もすれば25万まで落ちそうな予感
それでも一般人には十二分に高いので、買うことは無いと思うが・・・
D700の影響でD300がどこまで下がるかが気になるところw
D200はいまだに11万が底値みたいだし、難しいかもしれないけど
12万円台になったら悩む所だ・・・ D90のスペックにもよるけど、
D90がD300に迫る性能で10万だとしても、12万でD300買ったほうが良いだろうし
出来るなら、D90は8万円台でモーターレスがいいかも・・・w
モーター必須の人はD300が十分に買える値段になるわけだしね・・・・
 
とは言え、D300・・・40Dなみに10万以下にならないかなぁ・・・・・w
Twitterボタン