自由研究 仕上げ(?)

2008年08月31日 23:49

夏休み最終日、今日は水泳大会でした・・・・・・が!!
俺は1日仕事で見に行けず・・・orz

夜はいつものように、夕食後の自由研究!
昨日は色塗りと歯作りで12時近くまでかかった
そして今朝、カミさんが角を折るハプニングwwww
根元から綺麗に折れていたので、修理は楽にできたw
8301.jpg
目の周りを黒くし過ぎたため、顔全体も濃い青に
濃淡が消えてしまった ;w;
831.jpg
うーん・・・
もうちょっと陰影を付けたかったなぁ
まぁ、2年生にしては上出来!!!
提出は3日なので、もうちょっと手をいれるかも?w 
 
勝巳の今回の目標は
  
 「 小さい子が見ただけで泣く鬼!!! 」 

目標は達成できそうw
Twitterボタン

自由研究 色塗り

2008年08月29日 12:54

今日は島の裏側に用事があったので勝巳を連れていった。
お昼時だし、プール帰りに拾ったので、一緒に外食
829.jpg
勝巳は麺類がとにかく好きw
特にうどん、 「 何が食べたい? 」 っと聞くと、9割はうどんと答えますwwww
 
用事を済ませて帰宅。
リビングに子供のトカゲが迷い込んでましたw
8292.jpg
デザートですか・・・そうですか・・・ 
 
8293.jpg
夜は色塗り!!
青鬼がいいと言うので、基本的な塗り方を説明して始めてみた。
影になる部分にグレーを先に塗ると言ったのに・・・思いっきり黒wwwwww
こりゃあ修正が大変そうだ・・・orz

8294.jpg
勝巳がやってればトキヤもやりたい
仕方ないので、節分に作った鬼のお面を修復していたので
トキヤに塗らせてみた。 
適当な台が無いので、ピエロが下敷きに・・・orz

 
トキヤ 「 ここは塗っていい?? 」 (すでに塗ってるペタペタ)
マッキ 「角はやめて・・・・;; 」
 
トキヤ 「 こっちはいい?? 」 (すでにn(ry)
マッキ 「 歯は白のままで・・・・ 」 
 
トキヤ 「 トキも青塗りたい!!! 」
マッキ 「 それは赤鬼さんだから青はちょっと・・・ 」 

なんだかんだで、23時
片付けは俺がやるということで、子供はねんねw
あと2日・・・間に合うかしらwwwwTwitterボタン

PC製作依頼

2008年08月28日 22:03

親友からデスクトップの製作依頼が来た。
 
①地デジが見られる
②ディスプレイは2台(デュアル)
③予算12万・・・
 
一緒に検索しつつ、奴が気に入ったのはこれw
02_02.jpg
予算がオーバーしてもいいからケースはこれがいいとw

てか、12万で地デジが綺麗に見られるディスプレイを2台はちょっと無理・・・
高画質を捨てるか予算を増やすか、中画質のディスプレイ1台でも予算ぎりぎり
あと1年くらい後なら地デジチューナーが格安になりそうなんだけどねw
Twitterボタン

Nikon D90

2008年08月28日 00:38

ついに発表 D90 !!!
動画かぁ・・・マニュアルかぁ・・・
値段的には予想の範囲だけど
動画梨で9万円くらいの方が良かったかも?w
nikon1_02l.jpg
■商品スペック
有効画素数:12.3メガピクセル
撮影素子:23.6×15.8mmサイズCMOSセンサー
ファインダー
・倍率:約0.94倍
・視野率:約96%
連続撮影速度:約4.5コマ/秒
測光方式:420分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
液晶モニター:3型低温ポリシリコンTFT液晶、約92万ドット(VGA)、視野角170°、視野率100%
記録媒体:SD/SDHCメモリーカード
ISO感度:ISO200-3200
電源:Li-ionリチャージャブルバッテリ[EN-EL3e(付属)]1個使用、ACアダプター[EH-5a]/[EH-5(別売)]
撮影可能コマ数(電池寿命):約850コマ(EN-EL3e使用時)
寸法:約幅132×高さ103×奥行き77mm
質量:約620g
付属品:Li-ionリチャージャブルバッテリー[EN-EL3e(端子カバー付)]、USBケーブル[UC-E4]、クイックチャージャー[MH-18a]、オーディオビデオケーブル[EG-D2]、液晶モニターカバー[BM-10]、ストラップ[AN-DC1]、接眼目当て[DK-21]、アイピースキャップ[DK-5]、ボディーキャップ、アクセサリーシューカバー[BS-1]、CD-ROM
 
S速度的に4.5枚ってのも微妙
高感度耐性は高いらしいので、そのへんは期待wTwitterボタン

日課

2008年08月27日 23:47

ほぼ毎日の流れ。
271.jpg
昼休み、勝巳の宿題を手伝い。
今日はプチトマトの観察日記w
絵が思うように描けず困っているので
見本を描いて、それを真似するようにしてます。
 
272.jpg
夜、ご飯を食べてから自由研究
だいぶ形になってきた!!! 
273.jpg
後は表面の処理と、こまい部分
最後に色塗り予定
 
274.jpg
自由研究の後は遊びながらパズルw
形の認識と指先の訓練、なかなか難しい・・・・。
 
Twitterボタン

HGUC ケンプファー

2008年08月26日 22:45

久々にムラムラっとくるガンプラを見たw
4543112555236_03_20080826224526.jpg
かっこいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!Twitterボタン

50D

2008年08月26日 22:25

50d_540x457.jpg
・高画質・高ISO感度。約1510万画素CMOSセンサー
・高精細・高速画像処理。次世代映像エンジンDIGIC 4
・フェイスキャッチテクノロジー搭載ライブビュー撮影機能
・約6.3コマ/秒の高速連写&UDMA対応による高速データ転送。
・高精度・高速。全点クロス9点AF(中央F2.8対応)
・EF–S18–200mm F3.5–5.6 IS/手ブレ補正機構付ズームレンズキット
・3.0型/約92万ドットの高精細・広視野角クリアビュー液晶モニター
・やさしく高度な撮影を実現。クリエイティブ全自動モード
・進化したダスト対策システム[EOS Integrated Cleaning System]
・フルハイビジョンテレビで写真鑑賞できるHDMI出力端子搭載
 
きました50D!!
27日(明日)にはNikon D90 も発表されるとか・・・
気になるなぁ 
しかし、D90動画が撮れるらしいし、高くなるんだろうか・・・????
スペック次第ではD300の方がいいかもなぁ
望むのは、ノイズ耐性と連射とAF速度
運動会までに決めたいなw
Twitterボタン

自由研究②

2008年08月25日 23:14

自由研究は佳境です・・・
しかし!! 出窓で乾かしていたら雨に降られて溶けたwwwww
 
修復してるけど、かなりの時間的ロス・・・orz
oni12.jpg
まだまだゆがんでるし、表情がわからんw
なんか、鬼と言うよりもグレイ(宇宙人)?w
 
今日は勝巳の見たいTVがあったために作業は進まず・・・ 
 
俺は横で色塗りw
oni9.jpg
怖くなってきたwww
先に影の部分を薄いグレーで塗り、右半分は乾いてから黄色を足す。
その後に赤を乗せて、境界線は薄い赤でぼかしてグラデーションさせる。
左側はグレー、黒、白、青紫で石っぽく!!
 
oni10.jpg
ピエロにも化粧完了w
不気味です・・・・ 

oni11.jpg
パーティーグッズのアフロを合わせてみた。
なかなかいい感じ?ww  Twitterボタン

ソフトクリーム

2008年08月25日 00:53

雨の中ソフトクリームを食べに行ってきたw
buratto1.jpg
色々と値上がりで、ソフトクリームも小さくなってた・・・
トキヤにはちょうどいいサイズかもw
buratto.jpg
真剣な眼差しの先には、トキヤのソフトクリームがwwww
勝巳には足りなかったらしいwTwitterボタン

夏の思い出

2008年08月25日 00:39

fude.jpg
まるでプライベートビーチ!!
誰も居ない海で昼休みだけ遊んできたw
fude1.jpg
まだあんまり泳げないので浅瀬で遊ぶだけww
 
hanabi1.jpg
親友の家のウッドデッキで花火大会を鑑賞
親友の親戚の子供はハーフの子が居ますw
1歳7ヶ月らしいが、勝巳の持ってるポップコーンが気に入ったらしく
何度ももらいにくるww 勝巳は照れてますww
hanabi.jpg
島の花火大会はかなりしょぼい・・・・
しかし、親友の家は打ち上げの場所から非常に近く
最高の場所で、毎年見に来てますw
打ち上げてる場所が見えるくらい近いですw 
 
花火の撮影って難しいわぁ
今回は手持ちでやってみけど、ブレが多かった^^;Twitterボタン

自由研究①

2008年08月24日 00:51

今年も自由研究に力を入れます!!!
去年はTレックスを3週間ほどかけて作ったが
ちょっと気合が入りすぎて、親が作ったと言われる事もしばしば・・・
なので、今年は短期間で簡単な物にw 
 
節分の時に作った鬼のお面が好評だったため
勝巳もお面に挑戦することになった。
oni01.jpg
まずは骨組み、自分の顔に合わせて外周をダンボールで作り
ボール紙で格子状に表面の骨を作る
oni2.jpg
手前にあるのは見本として作ったトキヤ(3男)サイズ
トキヤは顔が小さいわぁ・・・w
oni3.jpg
この段階でかぶってみた、中心の取り方や
顔の凹凸を考えながら作業をするように、しつこく指示したが
ちょっとのっぺりしすぎかも・・・・・
oni4.jpg
糊を水で薄めた物に新聞を漬けて下地作り。
手前にあるのは見本用の大きなお面、俺は2個同時に作業中w
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

座骨神経痛

2008年08月23日 09:00

昨日から発作的な腰と足の痛みが・・・

座骨神経痛と診断されたのは12年程前
仕事中に激痛が走り、軽いギックリ腰になったかと思い病院へ
急性座骨神経痛なので安静が1番の治療だと言われた・・・

足の神経を圧迫してしまい足の痺れや痛みを伴う
ひどい時には一歩も動けない状態になるが2~3日でまったく痛みが消えたり
長いと2週間くらい痛い。
夏の忙しさと、ここ数日の夜間の冷え込みが原因だろうな・・・orzTwitterボタン

ポニョ

2008年08月22日 10:34

東京に行った時にポニョを見てきた。
全て手描きの懐かしい画風と宮崎駿独特なスピード感と立体感
しかし、ストーリーがいまいち・・・これで終わり!?
みたいな後味。

子供達に聞いてみた

マッキ:『 ポニョ面白かった? また見たい?? 』

子供達:『 見たい!!面白かった~ 』

マッキ:『 じゃあ、トトロとどっちが面白かった? 』

子供達:『 トトロ!!! 』

即答でしたwww
やっぱりトトロは偉大だわ。Twitterボタン

ケーキ

2008年08月22日 00:33

t1_20080822002904.jpg
カミさんの実家に行ったときにお土産にしたケーキ
小さくてかわいいケーキが8個入ってた。
そこそこ有名らしいが、俺は知らないwww

ケーキは苦手です・・・ (チーズケーキとミルフィーユは食べる)
果物も苦手です・・・・ (梨以外はほぼ食べない)
和菓子なら甘いのも好きなんだけど、ケーキはスポンジが嫌!!
カステラや食パンも苦手です・・・orzTwitterボタン

夏終了のお知らせ

2008年08月22日 00:12

長かった夏商戦も一息つきました。
 
今年は原油高騰のあおりで貨物船の便数が減り
準備がなかなか大変だったけど、大きなトラブルもなく終了。
 
子供を海に連れて行きたかったけど、結局休みは無く
昼休みに2回行っただけ^^;
その分、夜は花火や釣り、宿題の手伝い・・・
 
俺が子供の頃は景気がよく、親はもっともっと忙しかった
夏休みは山形の祖父母に1ヶ月は預けられてた。
両親と遊んだ記憶はほとんど無く、特に父親との思い出は高校生くらいからがほとんど。
 
それに不満は無いに、むしろ尊敬できるくらい働き者の両親、
でも、自分の子供には俺との思い出をいっぱい作りたいなぁ。
Twitterボタン

超多忙&疲労

2008年08月11日 00:59

東京に行った時の話を色々書こうと思っていたが
写真の加工も面倒なくらい疲れてます・・・
 
勝巳の病院での事だけ簡単に書くと
 
計3回のテストのうち、初回のみの担当者と2~3回目の担当者との
間に見解の違いがありちょっとだけ混乱
そして、耳にも多少の障害があるかも知れないので、聴力検査を薦められた
人との会話の中では、特に聴力に異常は感じないが
教材のビデオになると聞こえが悪いみたい・・・
歳をとり、耳が悪くなる人の多くは、TVからの音が聞き取れなくなっていくらしい
それは波長の問題であり、勝巳も一部の波長が聞こえにくい体質なのかもしれない。 
 
確かに、家族が音量30程度で見ているTVを、1人で40+で見てる事もあるが
会話の中ではまったく聞こえの悪さは感じない・・・ 
 
また、文字障害に関しては意味付けによる学習が一番効果的かもとの診断。
文字のテストの中で 「に」 を書いてください。
と口頭で言われ
 
勝巳 「 「に」 は1をひっくり返して「こ」を書く・・・ 」 
 
と、小さくつぶやいたらしい。
一般の人から見たら、なんとも面倒な覚え方であり、非効率なんだけど
勝巳が自分で見つけ、自分で考えた覚え方に驚いた・・・
同じように、色々な文字を関連付けで覚える訓練をすれば
人よりも遅くとも頑張れるかも知れない。
 
目 という文字は、目の絵を描き、横にして簡略化する。
象形文字の代表みたいな物だが
これで覚えられるかも? っと、担当の方が挑戦した・・・しかし・・・
勝巳にとってはそうではなく、 目 は 日 に1本足す
の方が覚えやすかったみたい。
本来の語源とは関係なくとも、覚える事を優先して
好きなように想像と関連付けで勉強してみる事を薦められた。
 
「 人の10倍の時間をかけて僕達は学習をする。 」 
そんな言葉を残した文字障害の人が居たらしい
俺も、勝巳の気持ちが前に向いていくように頑張らないと!!

Twitterボタン

姉の家に行ってきた

2008年08月07日 23:38

日曜日、カミさんのお母さんも連れて
姉の家に行ってみた。
千葉に家を買ってから、一度もいってないし、なかなかチャンスも無い。
 
カミさんの実家(北小金)からバスで八柱へ行き
新京成電鉄で前原へ。
思ったより遠かった・・・
83.jpg
 
駅に着くと、姉夫婦と子供たちがお出迎えw
駅からは徒歩5分くらいだったが歩道が狭く、子供には怖い道だと感じた。


姉の家は3LDKでリビングダイニングから和室までが1間にできて
合計で20畳ほどの大部屋に出来る。
その中を、走り回る子供たち・・・この暑い中元気だわ・・・
832.jpg
 
姉の旦那は寡黙な人で、あまり会話が無いw
すごく凝り性で、一番の趣味はダイビング、レスキューダイバーの資格も持ってるらしい。
そして、家の中には海関係のグッズがいっぱい! 
水槽が3本あって、魚も泳いでるし海洋生物フィギアも綺麗に並んでるw
  
中でも一番大きな水槽(90*45*45)には巨大なスッポンもどきのポン太がいるwww
まだ結婚する前に見た時は片手で持てるサイズだったのに、今では巨大亀にw
子供らも大喜びで見てました。 
833.jpg

俺の水槽も倉庫から出したいなぁ・・・ でも、割られそうで怖い・・・
姉夫婦の子供達は、うちに子よりも大人しいのよね^^;
 
お昼ごはんをみんなで食べて、夕方まで遊んで帰路へ
途中で子供だけ連れて、カミさんと義母は帰宅。
長男が服を見たいと言うので子供3人連れて松戸へ。
服を買い、次男三男のおもちゃを見て(見るだけwww)
帰宅、夕飯は義母が焼肉に行きたい(1人じゃ行けないからw)と言うので
近所の焼肉屋へw 
肉はいまいちだったけど、スープが激ウマ!!
たまごスープがうまかったので、テグタンスープとわかめスープも追加w
スープ屋に行ったようなもんだったww
 
義母は一人暮らしだし、みんなで食べる夕食が楽しいみたい。
「 まだまだ若いし綺麗なんだから、彼氏でも作ればいいのに 」 と言ったら
 
「 そげな面倒な事もぉ、いいっちゃw 」
 
宮崎弁丸出しで笑ってたw
宮崎を離れて33年になるのに、まったく抜けてませんwTwitterボタン

東京に行ってきた

2008年08月06日 22:46

8/2(土)の午後から 東京に行ってきた
目的は勝巳の病院。
 
土曜日は東京を一人でブラブラして、
新しく発売したカメラやミニノートPCをいじり倒すw
NIKON D700の感想は重いしでかい!!
縦グリップを着けるとD3よりでかいし、D300よりも持ちにくい
感じがした(主観) D40は俺の手には小さいんだけど
小さいながらも持ちやすいのが気に入ってる。

そして、いまさらながらD80を持ってみると、いい感じw
右手に遊びが無く、しっかりと持てる。

さらに、E-520も持ってみたが、ファインダーが見にくいのと
グリップの形状がいまいちで、指先が余る。
キャノンは見た目が嫌いなのであまり触らずw
ソニーα300へ・・・おもちゃっぽい概観がいまいちだけど
持ちやすいし手に馴染む。
色々使ってみたいけど、マウント変更は痛すぎるし
NIKONを使い倒すことになるんだろうなぁ・・・・w
 
PCコーナーへ行きミニノートを物色
量販店では軒並み品切れ状態のEeePC901をいじってみた 
起動は速い! 前機種のG4と比べたら半分以下の時間で立ち上がってる
アプリケーションの立ち上がりは若干遅いが、問題ないレベルかな
モニターの質も悪く無い、ノングレアなので変な反射や映り込みがなく見やすい。
このサイズで6万円以下だし、お買い得感もなかなか・・・
在庫は無いだろうなぁ~っと思いつつ、聞いてみると
 
「 白が1台だけ予約キャンセルがありまして、ご用意できます 」
 
う・・・・・・ うぅ・・・・・・・・ 
 
買っちゃった・・・
 
ヨドバシのポイントが4万円分あったので、現金は2万以下
秋に出るだろうD90のために用意していたポイントが消えましたwww
まぁ・・・今のノートを6万くらいで売ればいいんだけどね ・w・b
 
その後は東急ハンズで目を輝かせながら道具類をいじり(買わない)
彫金コーナーで迷い(買わない)
革コーナーで革紐を10本だけ買って退散w
革編みに挑戦予定!!!
 
そろそろカミさんの実家に帰ろうかと山の手線に乗ったが
恵比寿付近で異音がしたとかで、上下線ともに停止・・・
30分待ったが復旧せず、異音から人身事故に情報が修正
現在救出作業中だと・・・どんな状態なんだか・・・
 
あきらめて、地下鉄の駅に向かい乗り継いで移動。
さらに、花火大会があったらしく、常磐線は超ラッシュ・・・・
通常なら1時間程度の道のりに2時間以上かかった。
疲れたわぁ。Twitterボタン