D90 高感度撮影

2008年09月30日 00:09

毎晩倉庫の掃除に追われてます。
祖父母がやっていたお店の倉庫で、30坪くらいある・・・・
毎日少しずつかたしてるけど、先が見えません・・・・・orz
 
そんな中、薄暗い倉庫内を高感度撮影してみた。
s1_02.jpg
D90 
シグマ 50mm f1.4
Aモード 
絞り 1.4
SS  1/50
露出 -0.3
ISO2500
高感度ノイズ除去 強め
アクティブDライティング オート

ISOを2500まで上げてもSS1/50という暗さ
いきなり2500ってのもどうかと思ったけど
掃除がメインなので遊んでる場合でもなくw
 
結果的には・・・
これはすごいwww
色がわかりにくい被写体なので救われてる感じもあるが
ISO2500とは思えない写りw
高感度撮影を積極的に使っていけそうだわwTwitterボタン

とんぼ

2008年09月29日 02:27

T212.jpg
とんぼTwitterボタン

頼まれたので・・・・

2008年09月27日 13:58

パパ、面白い顔するから写真撮って!!! 

 



 Twitterボタン
[ 続きを読む ]

子猫のしーにゃん?

2008年09月27日 13:56

toki0921.jpg
なんか流行ってるとか?w
小学校の運動会で、保育園児が踊ってました。
かわいいwwwwwTwitterボタン

秋の暴風・時化

2008年09月27日 00:10

今日は暴風のため貨物船が欠航
暇になってしまったので掃除をして、ごみ捨てに行ったが
焼却処分場でぼやがあり、ごみを出すどころではなかった・・・。
 
その足で海に行き、大荒れの海を撮ってみた。
(常にカメラを持ち歩いてるw)
0924.jpg
海とカラス 
 
D40だったら雲が白飛び確実な場面だけどD90は粘る!!
しっかりと雲の濃淡も出てるし満足w
砂浜が黒いのは火山岩の砂浜なので大目にw
 
09242.jpg
トリミング。
からすが潰れてるかと思ったが、しっかりと写ってましたwTwitterボタン

Nikon D90 AF-S 16-85

2008年09月24日 08:55

20080924085550
21日午後にやっと届きましたw
台風のせいで船が欠航して2日遅れ・・・orz
21日は運動会だったため、午前中はD40、午後はD90に切り替え!

しかし・・・設定がわからんwww
メニュー項目多過ぎw 感覚で設定したけど不安いっぱいw
ダイヤルも2つあるし、背面ボタンもD40と配置が違う・・・

D90デビューの感想としては凄くいいw
特に気にいったのはアクティブDライティング!!
D40では白い服や雲が苦手で簡単に白飛びしてたけど
D90は白飛びがしにくい!! 絶対にしないわけではないけど屋外スナップには便利。

同時に、ヤフオクで落としたAF-S 16-85 これもまたいい感じw
D40に付けてみたけど、色乗りがいい! SIGMA17-70をメインにしてたけど
比べてみると性質が違う!
16-85 はシャープで色乗りがよく、何て言うか立体感がある
17-70 は超シャープなんだけど、肌色がイマイチで青っぽい

まだまだ使いこなせないけどD90はいじりがいがありそうwTwitterボタン

新カメラぞくぞく

2008年09月17日 23:38

秋のカメラ発売ラッシュがなかなか熱いw
5D2.jpgEOS 5D Mark II
5Dからの正当進化+動画機能を備えたフルサイズ中級機
キャノンには興味が無いから良くわからないけど、5Dの後継機は待ってる人が多かったみたいねw

G1.jpgLUMIX DMC-G1
そしてこれ!!! パナソニックのG1!!!!
新フォーマットであるマイクロフォーサーズ機であり、誰もが注目してきた!
が!www でかいよwww
E-420とほとんど変わらない大きさって、マイクロフォーサーズの意味あるのか?w
しかも高い・・・世界初だし、高目なのはしかたないけど、レンズセット9万じゃきついだろ
しかもレンズがでかくて、ポケットに入る一眼って話はきえてるし・・・
オリンパスに期待したいなw

でも・・・見た目のデザインはすっごく好きデスwwwww
AFや連射はは3倍速くなってそうな・・w
Twitterボタン

久々の同盟ハン!

2008年09月17日 23:24

2ヶ月ぶりくらいにまとまった時間を使ってリネw
しかも課金組は全員揃ってたw
 
パトラ、ツッキ、司令、チャラ、ちぇる、ユウ、アド、そして俺www
久々にわいわいやれて楽しかった~w
Twitterボタン

和牛生もつ

2008年09月16日 10:18

20080916101830
お得意さんからもつが欲しいと言われたので、和牛生もつを仕入れてみた。
値段は特に気にせずにいたが、伝票を見てびっくり・・・

2.300円/kg マジですか・・・
生もつは脂とぬめりを取ると重量が半分以下になるので
半分としても4.600円・・・ 利益を3割乗せたら、6.500円+
650円/100gのもつって・・・ 安めのサーロイン並の価格ですが!?

後で仕入れ先に確認しよう・・・Twitterボタン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

2008年09月15日 23:57

afs16-85_01.jpg

ヤフオクでほとんど使っていないという16-85を発見
希望落札価格は57.000円・・・安目ではある
定価95.000円、新品はまだ60.000円台後半から80.000円

ちょろっと入札(49.000円)してみたが、残り10分まで動き無し
そこから3人ほど入札があり、結局は53.000円で落札w
 
昨日はD300+AF-S 18-200mmセットが145.000円であった
入札しようとしたが、残り1分で失敗・・・・・
AF-S 18-200mmは単体で65.000円くらいで売れてるし
失敗したなぁ・・・D300が80.000円で手に入ったかもしれないのに;w;Twitterボタン

レンズ再構成

2008年09月14日 11:52

DSC_0647.jpg
デジ一眼を使い始めて約1年、いろいろな意味でステップアップを考え始めてる。
 
まずは本体をD90にしたい。
正直、動画はいらないけど大きさと画質と値段でD300よりも便利かとw
そしてレンズ!
シグマ17-70を買ってからAF-S18-200の出番が極端に減り
AF-S70-300を買ってからはまったく出番がなくなったwww
子供が小さいし、散歩には17-70で十分、野球なんかは300の画質はお気に入りw
そして、シグマ 50mm F1.4 かちゃったwww
子供を室内で撮るには画角的にいい感じ!!
ボケを出したがる初心者丸出しなのは置いといて・・・・・
 
手持ち資金がまずいことになり、ヤフオクでノートPC XPS M1210 AF-S 18-200 を売却
なんとかD90は買えそうw
 
標準ズームが好みみたいなので次のレンズを思案中、
候補は
 
タムロン 17-50mm F2.8
シグマ  18-50mm F2.8
ニコン  AF-S 16-85mm F3.5-5.6
 
値段で言ったらタムロン、総合的にはニコン・・・・
16-85の評判は微妙で、画質はいいし、画角も使いやすい
問題は2線ボケと85mmでの暗さ
シグマは個人的に好きだし悩むわぁ・・・・
 
貼る写真間違えてたwwww
なんでこんなにぼけぼけのを貼ったんだ・・・・
 
DSC_0643.jpg
こっちが正解wTwitterボタン

敬老の日

2008年09月14日 11:27

今日は敬老の日、去年から受けるようになった
赤飯の注文で大忙し・・・
 
昨日の19:00、閉店してからの作業になり、合計25升のもち米を使いました。
帰宅したのは今朝3時w 7時まで寝て配達のため出勤、片付け・・・・
疲れたわぁwTwitterボタン

パソコンのスキル ④

2008年09月13日 18:09

今日が5日目

昼休みに帰ると、長男な遊びから帰宅し、TVを見ながらお菓子を食ってる

マッキ 『 ん? 終わったの? 速くなった? 』
長男 『 速くはなってないけどレポートは書いた 』マッキ 『 んじゃ、見るから持って来て 』

ペラ・・・

PCの速度を説明する前に、速度単位を説明しよう、PCとは 『1』と『0』の・・・

マッキ 『 なんだこれwwww 』

ペラ・・・

Q:ADSLでUOをやっているのですが、回線が遅くラグがひどいです、どうしたらいいでしょうか?

A:ADSLは何M契約ですか? 基地局から距離はわかりますか?

Q:距離ははっきりわかりませんが、契約は1.5Mです

マッキ 『 1.5M・・・何年前の記事だよwww 』 以下このQ&AがA4一枚分・・・

マッキ 『 あのさ・・・ これレポートなの? これでお前の努力が俺に伝わるの? 』
長男 『 え・・・ 』
マッキ 『 お前の努力をアピールしろよ、頑張ったと言うなら証を出せよ! 』
マッキ 『 ところで、ADSLって何だかわかる? UOって何? 』
長男 『 わかんない・・・ 』
マッキ 『 自分が理解出来ない事は書くな・・・ あと、2進方も意味無いし、理解できねーだろ? 』

マッキ 『 俺が居ない時でも自力で直すための勉強だって事を念頭に置け 』
マッキ 『 あと2日で出来るか? 本当に何をするのか理解してるか? 』
長男 『 2日でやります・・・ 』

マッキ 『 出来ないなら教えるし、時間を延ばすけど、いいのか? 』
長男 『 やります 』

マッキ 『 来年高校生だし、2回も延期してるんだし、次は無いからね 』
マッキ 『 自分の言葉に責任を持てよ 』

長男 『 はい・・・ 』

マッキ 『 あ、レポートの書き方をググレよww そんな物はレポートとは言わねぇwww 』

あと2日・・・ ダメならスパルタ講習だな・・・Twitterボタン

パソコンのスキル ③

2008年09月13日 17:22

3日後

マッキ 『 出来たの? 』長男 『 出来てない・・・ やってるけど意味がわからない 』
マッキ 『 んじゃ、やった事のメモ見せて 』

ペラ・・・

そこには検索した語句か゛箇条書で6個並んでた・・・

マッキ 『 えーっと・・・ 検索して、サイトを見ただけ? それはやった事とは言わないんだが・・・ 』
マッキ 『 サイトを見て、何かPC操作はしなかったの? 』
長男 『 してない・・・ 』
マッキ 『 ・・・ わかった、1から説明するから・・・ 』マッキ 『 でも、約束だからゲームは没収な・・・ 終わったら返すか考えてみるから 』
長男 『 はい・・・ 』

以下説明

PCの簡単な仕組み、回線の種類、主な原因、検索すべき語句、俺のメインPCの速度
スペックの見方、無線の特徴、などなど・・・

マッキ 『 解らない事は聞け、調べるのが先な 』
マッキ 『 後1週間やるから、どんな努力をしたかレポートの提出な、もちろんPCで清書して 』
長男 『 はい・・・ 』

マッキ 『 やらないなら、PCはおもちゃじゃないんだから、没収します 』

つづくTwitterボタン

パソコンのスキル ②

2008年09月11日 11:40

夏休み終了

マッキ 『 どうなった? 』
長男 『 調べてるけどわかんないよ 』
マッキ 『 んじゃ、何を調べてるの? 検索の語句を言ってみ 』
長男 『 えっと、パソコンを早くする とか インターネットが遅いとか 』
マッキ 『 じゃあ、今の速度は? 』
長男 『 ・・・? 』
マッキ 『 速度の単位は? 』
長男 『 ??? 』
マッキ 『 何を基準に遅いの? 』
長男 『 ・・・ なんとなく?w 』

ぶち・・・

マッキ 『 単位も今の速度もわからんで速く出来るかボケ! 』
マッキ 『 光の平均速度、お前のPCの速度を調べろ、回線が速いのに表示が遅いなら原因が絞れる 』

マッキ 『 あと3日だけ待つから自力でやれ・・・ 』
マッキ 『 それと、やった事のメモを取れ、成果が出なくても、頑張ってれば評価は出来る 』
マッキ 『 それでもダメだったら本当にゲームは没収な 』

長男 『 はい・・・ (涙目) 』Twitterボタン

パソコンのスキル

2008年09月09日 16:18

うちには4台のパソコンがある。
俺が2台、カミさん、長男が1台づつ(俺のお下がりw
8月の始め頃、長男から相談された。

長男 『 パパ、インターネットが変 』
マッキ 『 何がどんな風に?? 』
長男 『 遅すぎて使いにくくなってる 』
いじってみた。

Cドライブが96%・・・ Dは10%程度w

マッキ 『 とりあえず、Cに保存してあるファイルで要らないのは消して 』
マッキ 『 移動出来るのはDに移してみて 』
マッキ 『 CにはOSやIEが入ってるから詰め込み過ぎると遅くなる 』
長男 『 へー 』

2~3日後

マッキ 『 ところで直ったの? 』
長男 『 消しかたと、移動の仕方がわからないからそのまま・・・ 』
マッキ 『 ・・・ 』

わからないと言うか、面倒なんだろ・・・

マッキ 『 んじゃ、もう一度教えておく 』

以下簡単な説明

長男 『 わかったww 簡単じゃんww 』

2~3日後

マッキ 『 できた? 』
長男 『 言われたみたいにやったけど、移動できないんだよね 』
長男 『 移動出来ません とか出る 』
マッキ 『 なんで聞きに来ないの? 直す気ある? (怒) 』
長男 『 ・・・ 』

PCを渡した日、長男のお気に入りには、PCの基本というフォルダを作り、
PCの基本的な操作、用語、Q&Aサイトを登録しておいた。
とにかくサイトで勉強しなさい、わからない時は俺に聞けと言ったのに・・・

マッキ 『 なぁ・・・ 基本サイト見てる? 』
長男 『 なんでか、消えちゃって・・・ 』
マッキ 『 ・・・ もう一回登録するから、自分で調べてみなさい・・・ 』

PCを確認すると・・・ あるじゃん・・・
半分切れかけたが、まだ我慢・・・

マッキ 『 あるじゃん、このサイトを読んで基本を覚えてみな 』
長男 『 はい・・・ 』

2~3日後

マッキ 『 勉強してる?
長男 『 してるけどわからない 』
マッキ 『 んじゃ、お前のパソコンのOSの種類は何? 』
長男 『 OSって何? 』

ぶち・・・

マッキ 『 サイトの始めに書いてある項目だ・・・ 一行も読んでねーな・・・ 』
マッキ 『 夏休み中に勉強しとけ、自力で直せなかったらPSPとPS2は没収な 』
長男 『 はい・・・ 』

つづく・・・Twitterボタン

出来心・・・・・・

2008年09月04日 21:59

色々と忙しく、課金してるのにリネしてません・・・・ 
帰ってきたWEBポモナは、余っていた(使い道の無い)パールで挑戦!!
 
狙うのは カ エ ル キャ ッ プ のみ!!!!!!!
 
5回分あったので、連打君を使ってガシガシ 
 
魔力強化3本・・・ 
 
ガシガシ
 
最上級生命石 Lv46 なかなかイイ!!
 
ガシガシ 
 
量産TOW  ちょww こんなのも出るのかww
 
ガシガシ 
 
移動速度向上3本・・・・ 

ガシガシ 
 
 
キターwwww  カエルキャップ 満足ですwww
 
早速INして爺にかぶらせてみたが・・・・いいわwwww
カルミを着せて、緑でコーディネートwwwww
 
そして・・・
売れないし~~弱いし~~価値が下がったし~~~~~
 
 
精錬されたDS+15 そりゃ~ 青MAXで綺麗なこちら・・・・ 
 
 
 
エイ!!!!!!
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

それもどうかと・・・w

2008年09月04日 10:44

自由研究の提出日が2日だったんだけど、学校に持って行く物が多過ぎて持ち切れなかったw
カミさんが後で届けると約束しつつ忘れ、勝巳はしょんぼりと帰って来たらしい^^;

勝巳 『 ランドセルと運動着、道具箱、絵の具箱、防災セット、自由研究全部なんて無理だよ・・・ 』

担任 『 道具箱や絵の具より自由研究が大事です!! 今日は使わないでしょ? 』

ならなんで2日の持ち物に書いたのさ・・・

3日には箱に入れて大事そうに持って行きましたw
1番最初に先生に見せたいからと、箱にはしっかりとガムテープwTwitterボタン

新たなる苦悩

2008年09月02日 22:28

9月になり学校も始まり、夏休みの喧騒が嘘のようw
 
今日は2学期最初の授業だったわけだが、初日から宿題がいっぱい・・・
算数4ページ、交通標語作り、運動会イメージキャラクター作り、読書感想文(短編童話)
 
まずは算数からやろうと、勝巳と一緒にプリントに向う。
足し算、引き算はスラスラと進み、文章問題も振り仮名をして
繰り返し読むことで理解していく。
 
そして、新しい問題、今日から習い始めた3桁の数字
3桁の計算
 
文字と同じように、数字も数が多くなると1つの単語として理解できない事を発見・・・
 
たとえば 645 これを、勝巳は
 
「 ろくじゅうよん ご?? 」
「 ろく よんじゅうご?? 」
と読む。 
 
紙にマスを書き、百の位、十の位、一の位と書き
その下に数字を入れて説明したが、意味がわからないと言う。
 
2桁までは問題なかったけど、3桁は勝巳にとって
数字と言うよりも単語なのかもしれない
まだ3桁を習い初めて間もないので、もう少し様子を見る必要があるけど
今の段階では厳しいと思う。 
 
結局、夕食後8時から始めて、宿題だけで4時間近くかかってしまった。
集中力がそんなにもたないのはわかっていたが
勝巳は辞めたいとも言わず、最後まで宿題をやった。
 
頑張ってると思う。
なんとかいい教え方はないものか・・・・・。 

 
Twitterボタン