
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

嬉しい事がいっぱい!!!!!!

2008年10月25日 02:41

今日は嬉しいことがいっぱいありすぎ
眠いから明日書くけど、書ききれるかしら・・・・・
幸せな気分で眠れます。Twitterボタン

実は・・・・②

2008年10月21日 23:53

実は・・・・・
カミさんのお腹に5人目が居ます ^^;
 
島では5人ってのも珍しくはないんだけど、大変そうです・・・。
周りに5人の子供を持つ家族は3組、3~4人はいっぱいw
でも、作らないって夫婦も多いんだよねぇ・・・・ 

現在男4人、次はきっと女の子だよ!! とか周りに言われつつ
末っ子で女の子なんて、わがままに育ちそうだし・・・・w
 
がんばらないと!!
Twitterボタン

障害と教育

2008年10月21日 23:13

toki1022.jpg
先日の散歩中の出来事。
 
俺が前を歩き、トキヤが続く、その後ろにカミさんと勝巳と隆斗
前には観光客の一団が居た。 
 
トキヤ 「 あ! ちっさい!!? 」
 
見ると、観光客の中に1人の中年男性が見えた。
その人はあきらかに小人症で、トキヤと同じくらいの身長
パリッとした白いWのスーツを着て、こちらを睨み付ける・・・
 
俺は立ち止まり、しゃがんでトキヤに話をした。
小さいのは病気だということ、小さい事を悩んでいるかもしれない事
人の見た目を面白半分に言ってはいけない事
 
トキヤ 「 でも、ちっちゃいんだもん・・・ 」
 
4歳の子供にはわからないかもしれない。
そして子供の素直さとは時に残酷なのもよく知っている。
 
すれ違う時に頭を下げた
相手の目は怒りを溜めていた・・・・ 
 
その後、ちょっとした広場で休憩をして、勝巳も加えて話をした。
すると、勝巳から驚く言葉を聞く

勝巳 「 パパ、さっきの人怖かったよ、横に来たとき 殺すぞガキ って言われた・・・ 」
 
相手の男性に申し訳ない気持ちと、怒りが交錯する
確かにトキヤの発言は悪い、でも世間を知らない子供に対してそこまで怒るのか?
俺が頭を下げるだけではなく、きちんと声をかけ謝るべきだったかも??
トキヤにも謝らせるべきだったのかも???
 
どうするべきだったのか考える。
 
いつか、勝巳の事を馬鹿にされた時、俺はどんなふうに反応するだろう
大人としてどんな態度でいるべきだろうか・・・・・。
 
トキヤに悪意は無い、悪意が無いからこそ厄介なんだ。Twitterボタン

昨日はお休み

2008年10月20日 09:01

久々に丸一日のお休み!! 行事も無く完全にフリーだった。
朝は10時まで寝て、それから子供達と一時間ほど散歩
昼食を作り、13時から下2人を昼寝させる
一緒に横になった・・・

電話の音に気がつくと・・・

17:00・・・ 爆睡してたwww
電話は店からで 『 ちょっと来て~~w 』
結局は仕事もあり・・・

帰宅して夕飯を作り、子供達とTVを見て、長男の理科の宿題を手伝う
東西南北がきちんと理解出来てない長男にア然・・・
地球儀と地図で叩きこみ、気がつけば22時・・・

自分の事は何も出来なかったなぁ・・・
休みが欲しい・・・orzTwitterボタン

実は・・・

2008年10月18日 02:00

実は、ブログには載せてなかったけど、4男が居ます・・・・・。

2年前、妊娠中かみさんの体調がいまいちで、安定するまでは誰にも話してなかったんだけど
臨月になり、予定日2週間前の深夜、胎盤剥離による大量出血があり夜中に病院へ
 
婦人科の先生がたまたま夜勤だったこともあり、すぐに診察してもらえたが
状態は微妙・・・・ 
 
胎盤の一部がはがれて出血しているのは確かだが、このまま全部剥がれてしまえば
母子共に危険、陣痛促進剤で生んでしまうのも手だが
その間に大出血が起きた場合、島の病院では対処出来ない・・・

先生 「 このまま安定するかもしれないし、なんとも言えないが、どおしますか? 」 

日の出を待ってヘリ要請をして、東京の大学病院へ搬送してもらう事にした。 
かみさんは案外ケロっとしていたが、こっちは心臓がバクバク・・・
ヘリに乗り込み救急隊員に飛行説明と今後の予定を聞く
 
隊員 「 母子の安全を最優先するため、順天堂大学病院の屋上に降ります 」
隊員 「 順天堂の屋上に降りるのは昭和天皇以来です、絶対助かりますから安心してください! 」 
え・・・・ そんなに危険な状態なの・・・・・・・・・
 
20分程度で東京上空に着き、東京タワーが見え、すぐに東京ドームにさしかかる
島から一緒に来てくれた先生はカミさんに何かを話しているが、爆音で聞こえない。
 
後から聞いたんだが
 
先生 「 いや~いい天気だよ、東京タワーが綺麗だよ~~ 」
カミさん 「 ベットに固定されてて見えません・・・ 」 

そんな会話をしてたらしい・・・・w
 
 
順天堂の屋上が見え着陸態勢に入る
見れば、屋上には救急のオレンジのつなぎを着た人が3人と
白衣が10人以上、青い手術着のような人も10人くらい見える・・・
不安がよぎる・・・・ 
 
 
が!!!
 
 
降りてみると、そのほとんどは俺よりも若い、どう見てもインターン・・・・
何をしてるのかと思ったら、ヘリをバックに携帯カメラで記念撮影
ほとんどの人はヘリを見に来ただけらしい。

思わず殴りかかりそうになった・・・・・。
 
患者は患者用のエレベターで、付き添いは階段で降りる。
俺は入院用と出産荷物を持っていたが、迎えに来た看護婦に荷物を渡すように言われる。
身長150cmくらいの小柄な看護婦さん・・・
俺が持ったほうがいいと思ったんだが、病院の規則だというので渡す。
重くてまともに動けないじゃんwwww
 
カミさんはそのまま診察室に入り、俺は待機。
1時間程たってから、担当する先生に呼ばれて現状と今後の事を話した。
 
今は小康状態だが、大出血が起きた場合、輸血では間に合わないので
促進剤で生んでもらう事になった。
それでも、夜中に出血している分、出産による出血で危険もあるらしい・・・。
 
分娩室に入り促進剤を使う。 
 
4時間ほどで無事に出産w
 
カミさんは、やはり出血が多くなったため、分娩室からは出られずそのままさらに4時間・・・
あかちゃんは小さかったが元気だということで一安心w
 
その後はほとんど話せないまま、俺は仕事の為帰宅・・・
ついててあげたかったが、1日穴を開けてるのでそうもいかず。 
 
カミさんも理解してくれてるけどねw
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

ご飯

2008年10月11日 22:58

今日の夕飯は餃子!!
店で手作りしてるので、家の分もコソコソと作ったww 
 
夕飯後は勝巳の宿題。
その後、自分の秋冬物をチェックしたが・・・・
革のジャケットが硬くなってる!!
1時間かけてオイルを塗りこみ陰干し。
ちょっと形が崩れてるし、クリーニングに出すか・・・・1枚1万+かかるから躊躇・・・・ 
 
明日の朝は寒いらしい
町の体育祭のため、6:00に家を出る長男のために
トン汁を作り、サツマイモご飯を炊いておく。
サトイモご飯と迷ったが、俺以外はサトイモご飯が嫌いなのであきらめる・・・
 
まだ寝てないトキヤが匂いにつられてやってきた。
 
トキヤ 「 パパ、おにぎり作ってwwww 」
 
ちいさなおにぎりを作って食べさせたが、まだまだ寝そうにない ・w・;
 
今日のトン汁はバラ肉ではなく、豚肉の団子を作ってみた!
ケンボロー豚という、ちょっとしたブランド豚が入ったのでやってみたが
なかなか旨いww
後は、明日の朝に豆腐と白菜を入れれば完成。
 
余ったので、ごぼうを千切りにしておく
明日キンピラにしようw 
 
 
Twitterボタン

ピント精度と相性

2008年10月10日 00:04

D90とSigma 50mm F1.4の相性がどうにも悪い・・・
開放F1.4でもシャープな写り!! ってうたい文句だったはずだけど
F4まで絞らないといまいち・・・
ピント精度もいまいちで、前ピンだったり後ピンだったり・・・
フォーカスチャート
 
とりあえずフォーカスチャートを落としてテストしてみる予定だが
子供から風邪を移されダメそうwwww
 
30mm F1.4はちょこっと(5mm以下)前ピンだったけど、許容範囲
しかし、50mmのきれの無さにはがっかり・・・・
ハズレだったかなぁ~ 調整に出すべきか迷う・・・ 
 
 
以下は軽くテストw 
 
 

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

2008年10月08日 23:29

DSC_2567.jpg
店の屋上から撮ってみた。
16mmってなかなか広いw 画像には入ってないが、左側に太陽があり
右上が暗くなってる、これは仕方ないのかなぁ・・・・
 
16mmでも若干のゆがみがあっておもしろい、12mmとかで撮ってみたくなるw
シグマの12-24mmとか試してみたいなぁ・・・はぁはぁ・・・・
 
Twitterボタン

カタカナ

2008年10月07日 22:41

200809.jpg
2学期が始まり、周りの子は漢字を覚えて行く中
勝巳はまだまだカタカナの練習。
 
最近は毎日の日課になっているせいか、特に不満も言わず
もくもくと書いていく。
しかし、その姿を見ていると、少しだけ疑問に思う。
 
ただ、書く事に慣れただけで、覚えるという意識が薄れてきてる???? 
 
焦ることはないけど、本人の中にあきらめに近い感情があるように見えた。
日々の繰り返しが大事だとは思うが、ちょっと気分転換の為にも
違う事をやってみようかなぁ・・・Twitterボタン

夕飯

2008年10月07日 22:28

今日の夕飯はパパの特製ハッシュドビーフ!!!

売れ残った牛の薄切りを冷凍しておき、貯まったら作るこの一品wwww
子供達には大変好評ですw 
大鍋で作り、パートさんや親にもおすそ分け。
それでも3日は続きそうな量が・・・・orz

旨いけど、自分で作った物はあんまり食べたくないのよね^^;
 
 
写真撮るの忘れてた・・・・。 
Twitterボタン

運動会

2008年10月05日 23:32

今日は長男の中学生活最後の運動会。
朝はかなり冷え込んでたけど、日中は日が差し暑いくらいだった。
 
DSC_2265.jpg
運動全般がきらいな長男だけど、今回はなかなか楽しそうに見えたw
午後3時には終り、父母で片付け
そして突然の大雨・・・・orz
降る前に終わってよかったけどねw
 
家に帰り、着替えて仕事へ・・・・
さくさく仕事をして帰宅したが、かみさんは疲れたらしくダウン
子供らににはお弁当の残り+おにぎりを作り夕飯。
 
なんとなく気になってしまし、台所の大掃除を始める・・・・
気がつけば23時、子供達も疲れたみたいで早めに寝てる。
 
俺は・・・・とりあえずスタートレックでも見るかな ・w・bTwitterボタン

WB

2008年10月03日 16:32

写真の整理をしていたら、夏休みの写真が出てきた。
家族で出かけた際たまたま電機量販店の前でやっていた
『 プロカメラマンによる写真プレゼント! 』
というイベントで撮ってもらった1枚。

カメラはキヤノン1D系、プリンターもキヤノン
その場でプリントして渡してくれたんだけど、どう見てもWB(ホワイトバランス)がおかしい・・・
全体的に青く、肌は灰色・・・気になったのでプリントしている係員に一応言ってみたが

係員 『 多分、日が陰ってきたのでライトを足したのに設定を変えてないんです 』
係員 『 さりげなく言ったんですけど、設定は変えてくれないんですよね・・・ 』

はっきり教えてあげればいいのに・・・
でも、気がつかないプロも悲しいなwTwitterボタン

恥じらい・・・?

2008年10月02日 01:00

リビングでカメラの設定をいじっていたら勝巳登場w
トキヤと2人で長くお風呂で遊んでいたらしい。
 
せっかくなので1枚撮ってみたw
 
DSC_1515.jpg
なぜ胸を隠すwwwwww
動きがオカマっぽくて笑ったwww
 
 
ちなみに
ISO 640
SS 1/10
Twitterボタン



