新システム USB3.0

2008年11月30日 22:48

前記事でちょろっと書いたけど、USBが変わります。
現在のUSB2.0の転送速度は480Mbpsが最高値になるんだけど
USB3.0だと最高4.8Gbpsになるらしい・・・ 10倍・・・ 4.8G・・・
それだけの転送速度を必要とする物って限られてくるとは思うけど
USB接続のフルハイビジョンモニターやブルーレイなんかが有効か?w
 
今まではUSB接続の外付けHDDは転送速度がネックで使いにくかったけど
SATAの転送速度が3Gくらいだし、HDD自体の読込み速度を越えちゃうかもw
 
USBフラッシュメモリー3.0とか夢が膨らむ・・・・
これに刺激されてSDカードの転送速度も・・・・・

正式導入は2010年予定ということなのでまだ時間はあるけど楽しみですw

Twitterボタン

PCの組み直し

2008年11月30日 22:35

05100510685.jpg
現在のCPUは AMD64 3200+ 
クロック周波数 2000 MHz
二次キャッシュ 512KB
発売してから3年以上経つこともあり現在のCPUとは差が激しい。
05100011186.jpg
考えているのはこれw
Core 2 Quad 9550
クロック周波数 2830 MHz
二次キャッシュ 12288 KB

現在のAMD64はシングルコア デュアルは2コアになり、クワンドは4コア(システム上から)
さらに、11月に発売されたCore i7 は8コア(システム上から)
つまり、単純に考えればクワンドにするだけで4倍のスピードとなりシャアを越える!(ぇ?
 
まぁ、そんなに単純な物ではないが、シングルからクワンドにしただけで画像処理能力は
大幅に強化されると思う。
05100011435.jpg
デュアルでも十分な気もするが、円高の影響とCore i7の登場でソケットの形状変更
さらに、来年度にはCore i7のソケットすら変更になりそうとか・・・・
そうなると、ソケット775で上位になるクワンドにしておいた方が長く使える可能性も・・・
 
この先、フルハイビジョンだのブルーレイだのとなった場合、更なる性能が必要になるかもしれないし・・・
とはいえ、Core 2 Duo E8400 にしておけば今の環境には十分なのも確かw
価格的には15.000くらい変わるしなぁ・・・
次世代USB3.0が実装されるマザーボードが出るまで我慢するべきかもしれないし・・・
泥沼だw
 

Twitterボタン

掛け算、意外な落とし穴

2008年11月30日 01:53

20081130k.jpg
毎日のように掛け算の宿題が出ています。
算数的な理解力は問題ないはずなのに、何故か苦戦中・・・ 
 
九九が覚えられないのです・・・
 
その原因は、やっぱり視覚と聴力と図形の関係。
九九を覚える場合
 
2*2=4
ににんがし っと教わるが
 
2 に
2 にん(???
= が(????
4 し(????
 
2はそのままでOK、にんって何?、がって・・・・・?
2*2=4 この数式を見ても ににんがし とは読めない。
に かける に は よん ならわかる。
 
また、口頭で 「 ににんが? 」 という問いかけには
 
「 し !! 」
 
っと答えられる・・・・
5の段までそんな感じで、今は視覚での九九を反復中
 
でも、今日は久しぶりに勝巳の涙を見た。
算数ならできるはずなのに、算数でも他の人より出来ないという悔しさ
 
理解力が高い分悩みが深くなってしまう。
 

今の勝巳との約束は 「 無理 」 って言葉を使わない事

無理な事はさせない、やる前から無理だとあきらめない。
 
勝巳とお互いに守って行こうと思う。Twitterボタン

浦島太郎状態・・・

2008年11月29日 01:35

2006年2月に自作したPCと最近のPCを比較してみた。
当時は高性能だったAMD64 3GHz 今のデュアルコアと比べると
まったく違う世界・・・

そして、新しく発売された インテル® Core™ i7 プロセッサー なにこれww
処理速度的な物を比べると、AMD64と比べたら8~10倍は速い・・・
Intel® Core™ 2 Quadシリーズが出たときの速度比較も驚きがすごかったが
今回はさらに上・・・遥か上・・・・
 
カメラも高画素化してるし、デジタル映像、フルハイビジョンモニター
CPU性能が問われるのも無理は無い。
新PC組みたいなぁ・・・
新CPUでも7万くらいで組めるし、円高のうちに作るべきか・・・
悩むわぁ・・・・Twitterボタン

でかい!

2008年11月27日 17:56

20081127175641
東京のスーパーで見たキャベツ
俺の手が赤ちゃんのようだwTwitterボタン

腰痛その後

2008年11月27日 17:54

まだ痛い・・・

病院に行ったが薬と安静しか治療法はないと言われた。

しかし、レントゲンを見ても特に問題は無いとも言われ
2週間続くようならMRI検査をすることに・・・
怖いわぁTwitterボタン

明日

2008年11月27日 17:44

明日、カミさんの親が引越して来ます。
特に問題は無く見えたが・・・ 大問題が・・・

お母さんの愛猫 ピコ (推定13歳)
老猫なためほぼ寝ているが、うちにはやんちゃな若猫が3匹・・・
どうなる事やら・・・Twitterボタン

DVI端子の互換性

2008年11月25日 23:52

01.jpg
友人から電話があった。
 
友人 「 なぁ、液晶を買い換えたいんだけど、DVIって何?? 」
マッキ 「 ん? デジタル用の端子? 」
友人 「 今は? 」
マッキ 「 確かアナログの9ピンか15ピンじゃない? 」
友人 「 アナログとデジタルってどお違うの?w 」
マッキ 「 んと・・・デジタルは綺麗に写るけど、情報量が多いからPCに負担がかかる 」
     「 ある程度のスペックがないと不便だよ 」
友人 「 ん・・・ うちのはどお? 」
マッキ 「 わからんw スペック教えてw 」
友人 「 スペックって?w 」
マッキ 「 ・・・・ アナログで繋いでおけw 」 
 
 
そんなやり取りから数日、少しは勉強した友人から再度電話。
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

日曜恒例

2008年11月24日 13:11

日曜日の恒例、散歩w
20081122S.jpg
今日は珍しく、長男も一緒に来たw
20081123K.jpg
学校まで行きキャッチボール(俺は腰痛のため撮影のみ・・・)
20081122T.jpg
こぉ見ると成長ってすごいわぁ・・・
20081122T2.jpg
家に帰り、勝巳のユニホームと帽子をかぶるトキヤ
女の子みたいだわwTwitterボタン

激痛

2008年11月21日 23:33

病院から戻って2日目、腰に違和感・・・ これは危険な信号、注意しなくては・・・。 
 
翌朝、右足に痺れ・・・
夕方には身動きとれない程の痛み・・・・
 
冷え込んできたこともあり、来ました坐骨神経痛 。
 
仕事は休めないので、痛み止めとコルセットでなんとかごまかす。
大体3~4日で痛みは引くのでそれまでの辛抱!!!
しかし、今回は長かった;w; 
すでに6日目、今も痛みと格闘中・・・・ 

ピークは過ぎたけど、まだまだ油断は出来ない。
病院に電話してみたが 
 
先生 「 仕事休める? 」
マッキ 「 無理w 」
先生 「 んじゃ我慢するしかないよw 痛み止めまだあるでしょ? 」
先生 「 動けなくなったらブロック注射の覚悟してねw 」 
マッキ 「 ・・・・・・ 」
 
ブロック注射だけは回避したい ;w;
Twitterボタン

しゃぼんだま

2008年11月15日 23:46

20081115k1.jpg
昼休み、ちょっと時間が取れたので、野球の練習に行く前の勝巳としゃぼんだま。
20081115t1.jpg
タカトも頑張ってるけど・・・・強く吹きすぎでダメwwww
20081115k2.jpg
頑張ってますwwwwwTwitterボタン

成城から帰宅

2008年11月14日 13:20

11日の夕方、診察結果と今後の事を相談された。
 
担当医 「 胃と腸は問題ないのですが、2日は入院ですねぇ 」
マッキ 「 2日ですか・・・・ なんとか1日になりませんかねぇ? 」
担当医 「 うーん・・・大丈夫だと思いますが、急変してヘリってなると大変だし、明日の様子で決めましょうか 」
 
とりあえずは灯油臭い服の代わりを買いに外出、パジャマと帰りの着替えを買ってきた
すっかり暗くなった午後7時、気が付けば今日は朝食から何も食べてなかった。
しかし、8時消灯なため時間が無い^^;
病室に戻ると 「 orz 」 こんなかっこうで泣いてるタカト・・・・
1歳の子に一人でお留守番はきついよなぁ・・・ 
しかし、その病院は完全看護なため親は基本的に泊まれない
着替えをさせ、寝かしつけてみたが寝なかった。
TVで気をそらせて抜け出し、調布に住む親友(先月結婚した)の家に向かった。
200811T1.jpg
点滴の確保が痛々しい・・・
 
 
 




Twitterボタン
[ 続きを読む ]

成城から緊急速報

2008年11月11日 19:50

今朝、いつものように仕事をしていると~1本の電話が

カミさん 『 タカトが灯油のんじゃった >< 』

詳しく聞くと、玄関にポリタンクを置いて、電動ポンプを挿したまま放置
それを見つけたタカトはいじくりまわし、ホースをくわえスイッチオン・・・
口から全身に灯油を被り、激しく咳き込んでいる

すぐに病院に行く事を指示して、俺は対処法と症例をググる

肺に1滴でも入ると危険・・・死亡例あり・・・


病院に着いたカミさんから電話がきたが、泣いてる・・・
島だとレントゲンで確認するくらいしかなく、
急変や中毒症状に対処が出来ないので東京に行くように言われたらしい、
すぐに俺も病院へ行ったがタカトは元気w
ヘリコプターを呼ぶ程ではないので、定期便のセスナで東京へ

なんだかんだと検査をしたが、特に異常はない
灯油って胃や腸にはあんまり害はないらしい
ただ、むせて気管に入るとやっかいなため今日は入院することに。

夕飯もバリバリ食べてやたら元気ですwwTwitterボタン

値下がりが止まらない・・・・

2008年11月10日 23:25

toki1110.jpg
*写真は特に関係なしw
 
9月に買ったNIKON D90 の値下がりがえらい事に・・・・
定価はオープンプライスだったけど、実売119.800円
発売日に購入したので、119.800円+ポイント10%で、実質110.000弱
それが、現在の底値 79.600円 ・・・・・orz
 
大手量販店では値下がりしてないが、一部ネットショップでは下がり続けてる
購入後の価格推移は気にしない方なんだけど、あまりにもひどいwww
しかも、忙しくてあんまりカメラに触れてないし・・・
D90自体に満足してるから問題は無いはずなんだけど、ちょっと複雑 ・w・;
 
いいカメラだと思うんだけどなぁ・・・
これも株価暴落の影響か・・・ 


Twitterボタン

学芸会

2008年11月09日 23:40

gakuK1.jpg
今日は小学校の学芸会
来年度には統廃合が決まっており、この小学校では最後の学芸になる。
135年の歴史がある小学校、俺も、俺の父、うちの長男も卒業した学校が無くなるのは
寂しいもんだ・・・・ 
 
gakuk2.jpg
勝巳達の劇は 「 10匹の猫 」 
10匹のお腹を空かせた野良猫が、沼に居る怪物のような魚を獲る話
ミュージカル仕立てで、微笑ましいw

この明るさでの撮影はさすがに難しいなぁ
70-200 F2.8 とか欲しくなるw
そこそこ近くで撮れるし単焦点で90mm F2.8 とかも面白そうだw

000000F2 829A 露出時間 1/50 秒
000000FE 829D 絞り値(F) F6.3
0000010A 8822 露出プログラム 絞り優先
00000116 8827 ISO感度 1600
00000122 9000 Exifバージョン Version 2.21 (Exif Print)
0000012E 9003 現画像データの生成日時 2008:11:09 11:14:27
0000013A 9004 デジタルデータの生成日時 2008:11:09 11:14:27
00000146 9101 各コンポーネントの意味 YCbCr
00000152 9102 画像圧縮モード 4 bit/pixel
0000015E 9204 露光補正値(EV) -0.3
0000016A 9205 レンズ開放F値(APEX) 4.5 (F値換算 F4.8)
00000176 9207 測光方式 スポット
00000182 9208 光源 タングステン(白熱光)
0000018E 9209 フラッシュ 発光せず
0000019A 920A レンズ焦点距離 140.0 mm

Twitterボタン

学芸会

2008年11月08日 23:34

明日は朝から学芸会、間に合えば11時から消防
13:30から酒販業者向け講習会
夕方からはPTAの会合
 
ハァ・・・・・Twitterボタン

落語

2008年11月06日 01:51

若い頃(今も若いはず!)から落語が好きですw 

21歳の頃に勤めてた会社の常務が近所に住んでいて
朝は8時出社、退社は午前2~3時だったため、毎日車で送ってもらってた。
 
その時の車の中で毎回かけられていたのが落語のCD 
古今亭志ん朝の全集だった。 
時間的に20分程度の道のりだったため、1回の話がちょうど終わるくらい。
 
今の若手のお笑いのような、勢いと見た目の笑いではなく
言葉と声による技の笑いが面白いw 
 
最近話題になっている 春風亭小朝 俳優や演出家としても有名だけど
落語もかなり面白い!! youtubeやニコニコで見てみたが、引き込まれます。
 
一度聞いてみてほしいw
 
春風亭小朝 前編
春風亭小朝 中篇
春風亭小朝 後編Twitterボタン

引越し

2008年11月05日 23:58

今月、カミさんのお母さんが島に引っ越して来る。
 
お父さんが亡くなってから7年、何度か一緒に住む提案をしてきたが断られていた。 
 
しかし、母も50代後半になり、引っ越すなら今が最後のチャンスかも知れない 
 
実家で1人寂しく暮らすのはかわいそうだ・・・・ 
   
 
かみさんの兄がそばに居るが、男は駄目だなw 
 
俺にしても、カミさんの親は心配にもなるが、自分の親にはそこまで気を回せてない
 
自分の親が歳をとる実感がないのか、母なら大丈夫って思ってしまう。
 
 
とりあえずは一緒に住むのではなく、近くに家を借りて住むことになっている
 
俺が気を使うだろうという配慮と、子供が多すぎて疲れるかもだから?w 
 
子供たちは喜んでるし、誰よりも、本人よりも喜んでいるのはカミさんだろうww 
 
 
家族が増え、いろんなことが起きるだろうなぁ・・・ 
 
不安もあるが、楽しく過ごせるようにしたいなwTwitterボタン

咲かせて、ちびロボ!

2008年11月04日 01:13

tibi.jpg
先日、勝巳がバザーで100円で買ったDSのソフト
勝巳がえらいハマリようwww
 
内容的には単調なんだけど、そこそこ頭を使うし文字も多い。
なんとか理解しようと、何度も台詞を読み
漢字の部分は聞きに来る。 
 
ちょっとした謎解きもあり、俺も教えながら進めてみたが
なかなか面白いw
 
ゲームが早くやりたくて、宿題もすすんで終わらせてるし
楽しみがあるってのはいいことだわwTwitterボタン

合成サイトwww

2008年11月03日 23:50

合成写真サイト
これは面白いwwww
操作は直感的にわかると思うが、いかんせん重い・・・
PhotoFunia_18a7.jpg

PhotoFunia_13892.jpg

PhotoFunia_26384.jpg

PhotoFunia_2f1d4.jpg

PhotoFunia_28d10.jpg

PhotoFunia_274c7.jpg

Twitterボタン

自転車

2008年11月02日 23:36

トキヤに自転車をせがまれてから早2年・・・・
ついに買うことになった。
 
うちの前の道路は坂になっており、小さい子供が自転車に乗るのは
非常に危険・・・ 車自体はそんなに走ってないが、乗せたくない>< 
 
広い所で、親が一緒の時だけという約束で買うことになった。
今朝、その自転車が届き、さっそく遊びにw
200811021.jpg
補助輪付きとはいえ、いきなりガンガン走るトキヤww
よっぽど嬉しかったらしく止まらないw
200811022.jpg
タカトもちょっと乗せてもらう、顔がビビってますw 
 
200811024.jpg
さっさと降りてボール遊びにw 
 
続きは虫注意w
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

結婚式

2008年11月02日 23:09

土曜日は10:30から結婚式、撮影の為の下見もしたかったので
7時に目覚ましをかけておいた。
思ったよりも酒は残ってなく、すっきりとした目覚めw
 
2時間早く青山付近の会場に着き、ざっと下見
思ったよりも古い感じ、全体に薄汚れていて、それを隠す為に照明が暗い
(これは撮影は厳しいかも・・・・)
親戚の人達も何度も一緒に呑んでるので、談笑しながら待機。
 
式場の専属カメラマンとの雑談も楽しかった。 
 
いざ挙式が始まってみると、さらに照明落としてたwwww
手元のパンフすら見えない位の間接照明・・・ AF効きませんwwww
プロはでかいライトを完備して、助手が2人、これは素人の出る幕ではない・・・・ 
素直に祝福のために式に集中したw 
 
超が付く暴れん坊の親友が、白いタキシードで固まってるww
見ていてほほえましいww
 
一通り式が終わり、記念撮影をして披露宴へ
披露宴会場も照明が暗い、新郎新婦の席の後ろには大きな鏡があるし
カメラマン泣かせ・・・・ 下手な角度でフラッシュを焚くと反射がきつい・・・ 
 
プロはいい位置を取り、反対側にはビデオカメラ・・・・
難しいwwww 
あまり無理をせず、撮れるだけ撮ったが、結婚式撮影は難しいって意見が良くわかった。 
 
披露宴も問題なく進み、3時間で終了。
色々な思い出が頭をよぎり、うるうるしちゃう場面もあったがなんとかこらえてたw
 
が・・・・ 
 
最後の最後、新郎新婦から両親への手紙でアウトwwww
あれはヤバイwww 新郎の親父さんも号泣www 俺も思わずもらい泣き・・・w 
 
結婚式なんてやるもんじゃない、って2人で言ってたが、感動しちゃったw
 
 
.  
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

明日書くと言いつつ・・・

2008年11月02日 22:36

先週の金曜日、仕事と結婚式で東京へ。
 
金曜の午後から、取引先のシステム変更の説明
2時間ほどの講習を受けた。
 
夕方、19~21歳まで働いていた会社の人達と久々の呑み!
昔話と近況報告で盛り上がり旨い酒が呑めたw 
その時、1人からプレゼントがあると言われ、包みを渡された。
中身は小説が3冊、昔から本が好きだったのを覚えていてくれたのが
嬉しかった。
実は、3日後の10/27は俺の誕生日w
一番早いプレゼントになっちゃいましたww
 
22時に解散、時間的に早かったので
昔、アルバイトをしていたPUBをたずねてみた。 
いい具合にお客さんは居なくて、ママのKちゃんと久々にゆっくりと話ができた。 
 
Kちゃんはママとは言ってもまだ30代、俺が20歳の頃にはもおママだったが・・・・w
短い期間だったけど、接客の基本と人間付き合いの注意点はKちゃんからの教えが
一番心に残ってる。 
 
弟が死んだ日の夜、最初に連絡したのもKちゃんにだった
夜中、仕事が終わってから尋ねて来てくれたのは今でも良く覚えてる。 
 
12時近くまで呑んで、そろそろしまおうかって時に店の電話が鳴った。
 
どうやら近くまで来ているので今から行くって内容らしい 
翌日も早いし、俺は帰ろうかと思っていたが、ママが言うには俺も知ってる人らしいので
挨拶だけでもと思い待つ事に
 
ほどなくして現れたのは15年ぶりに会ったAさん

Aさん 「 うお! まっちゃんwwww 」
 
俺の名前を覚えててくれたのも嬉しかったw
Aさんは頭が白くなり、60代になっていたが、昔と変わらずスケベでおちゃめな親父だったw
 
 
 
 
.
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]