
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

大晦日なのに二日酔い・・・

2008年12月31日 08:34

昨日、親友が帰ってきた
お互いに仕事が忙しく、会えるのは30日くらいしかなかった

呑む気は無かったんだけど、親友の顔を見ると呑みたくなるw
結局は呑みまくりwww

親友と奥さん、両親、妹、弟、うちの家族。
囲炉裏を囲んでワイワイと呑む
最高に楽しい酒だったw



今朝は5時に目が覚めた

頭痛と吐き気

久々の深酒は効いたみたいだ・・・
今も店で座り込んでいるわけで・・・

あぁ・・・ 今日は天ぷら揚げるのに・・・油の臭いがきつい・・・orzTwitterボタン

思い出の指輪

2008年12月30日 00:09

DSC_6612.jpg
約16年前に横浜で買った物だけど今でも大事な思い出の指輪
当時からカエルは好きだったw
一目惚れして買ったのをよく覚えてる。
 
若かった・・・ っと言うよりも、青かった?wTwitterボタン

Nikon MXフォーマット?

2008年12月28日 00:30

200812263.jpg
DX FX そして MX 
中判カメラのデジタル化みたいだけど。一般市民には関係ないカメラっぽいw
今のD90なら余裕で持ち歩けるが、D300だとちょっと躊躇しそうだし
D3なんかは散歩には持って行きたくないwww
 
高感度を考えるとD700が欲しいと思う事も多いけど、
今は本体よりもレンズを増やした方が楽しいw
次こそF2.8通しのズームを買うと誓いつつ… マクロ短焦点になる予感ww 

Twitterボタン

一眼レフと一眼

2008年12月27日 23:23

先日、ヨドバシカメラからメールが来た。 
 
「 ヨドバシ夢のお年玉箱 」 
 
内容は福袋の整理券販売のお知らせ・・・
10種類あって、家電入り10.000 メンズウォッチ入り20.000とか
その中の1つが非常に気になった。
 
 「 一眼デジカメの夢 30.000 」 
 一眼デジカメ+メモリー入りで30.000・・・安い・・・
しかし、一眼デジカメ?? 一眼レフって書いてない!?
これは・・・詐欺に近い?

これを見た人って大体は一眼レフだと思うんじゃないか?
しかし、メールには お年玉箱の内容については一切の質問を受け付けません。

うーむ・・・30.000で入れられる一眼レフは無いと思うし、ヨドバシに電話してカマをかけてみた。
 
マッキ 「 一眼デジカメと一眼レフデジカメの違いって何ですか? 」
店員 「 内部構造が違います、レフレックスが付いているかどうかです 」
 
マッキ 「 じゃあ、店頭ポスター等に、一眼デジカメって書いてある場合、一眼レフではないですよね? 」 
店員 「 はい、正直な話、ネオ一眼やLUMX-G1を一眼と呼ぶことがありますが、個人的には納得できません・・・ 」
店員 「 私としてはレンズ交換可能、レフレックス、プリズムが入って無いと、一眼って言葉はずるいと思います 」
マッキ 「 実は、お年玉箱の内容に一眼デジカメの夢ってのがあって気になったのですが 」
店員 「 あぁ・・・それには答えられません>< 」
店員 「 しかしながら、今の話で大体わかると思います・・・ 」
マッキ 「 はいw 大体わかりましたw 」
 


買った人かわいそうだなぁ・・・Twitterボタン

散歩

2008年12月26日 23:42

昼休み、タカトが昼寝もせずに退屈そう
ちょっと時間があったので散歩に出てみた。
天気はいいけど気温が低く、強風
つなぎの下はフリースでもこもこwww 
200812261.jpg
近くのキャンプ場で遊ばせようと思ったら、いきなり豪快に転んで大泣き^^;
でも、復活も早いww
 
200812262.jpg
10mm F5.6 こんな撮り方してみたかったw
Twitterボタン

なんか不安定・・・

2008年12月26日 09:14

完成したNEW PC なんか不安定・・・と言うか変な動きを見せる。

たまに起きる現象

① IEブラウザを多数起動した状態で1つ閉じると全部消える
② 文字入力がもっさりする、反応がワンテンポ遅くなる
③ IEが連続起動、ウィルス性のポップアップ並に立ち上がる

気になる慢性症状
電源ONからCPUファンが回るまでにタイムラグがある

ベンチを見ても各パーツがしっかり機能していると思うし
原因はなんだろう・・・ 新しいマザーだし、BIOSやドライバの更新待ちかなぁTwitterボタン

一応完成? ベンチテスト

2008年12月25日 22:09

メインPCが一応完成
ケースは変えてないのであまり実感はない・・・w
 
早速ベンチテストしてみた。
CrystalMark 2004R3 使用
20081225s.jpg
これはなかなかw
オンボードのグラフィックなんだけど、2年前の6600GTよりも速い
2D性能の低さが気になるところだけど・・・・。
来年、余裕があったらグラボも購入予定wTwitterボタン

USBマウス・キーボード つづき

2008年12月25日 01:51

なぜか認識されないUSBマウス&キーボード
リカバリーもしてみたがダメ・・・・
 
ネットで片っ端から症例を探す・・・・ 

とあるQ&Aで見つけた記事 
 
 「 USBに通電した際、内部に電気が残ってしまいうことがある
電源供給型の機器の場合、その電圧が邪魔して認識できないことがあります。
対処方法としては、電源を切り、ケーブルを抜いた状態で電源をいれて
マザー内部の電気を放電します。 」
「 私の知り合いはそれで直りました 」
 

そんな事あるのか・・・・
さっそくやってみた。
 
ケーブルを抜いてあるのに、一瞬だけ反応しファンが回った!?
これが残留電気か・・・
ケーブルをさし直して起動
 
USBマウスを挿す・・・・・



認識した、何事もなかったようにすんなりと導入完了!?
 
いやぁ・・・・こんな事もあるのねぇ、勉強になったわ。
Twitterボタン

特別仕様 X,mas ケーキ

2008年12月24日 17:08

20081224170844
ちび3人が喧嘩するので、サンタ、チョコ、飾りを3個づつwTwitterボタン

ペンタックスの白い奴

2008年12月24日 14:12

20081224104105_439_.jpg
PENTAX K-m
ペンタの入門機K-mの白バージョン!
かっこいいwww
ペンタの黒+緑ラインが嫌いだったけど
この色はいいなぁ~ いろんなレンズが白で出るのかが問題だが・・・
ニコンもD40の白とか作ってくれないかなぁ
鏡面仕上げで白+赤w 
Twitterボタン

お好み焼き

2008年12月24日 14:03

タカトとトキヤと3人でお留守番。
お腹が空いたと言うのでお好み焼きを作ったw
200812211.jpg
ちょっと大きすぎたか・・・・
200812212.jpg
具はキャベツ、豚肉、チーズ、もち 
ボリュームありすぎwww きれいに食べてくれたので満足wTwitterボタン

Sigma 10-20mm テスト

2008年12月24日 13:23

昨日の昼休み、トキヤを連れて近くの海に行ってみた。
200812231.jpg
明日葉を見つけたのでママへのお土産にw
 
今日はタカトを連れて海へw
200812242.jpg
少し風が強かったけど、気持ちがいい天気だった。
200812241.jpg
レンズフードを付けろと差し出してますw
かわいいwww

このレンズ、思った以上にシャープでいい感じ!!
1枚目はD40、2,3枚目はD90なんだけど
画面だけ見れば差は感じない。
まぁ、半逆光の空が完全に飛んでるけど
この角度じゃD90でも飛ぶし・・・・w
 
2枚目の対角にある影はなんだろう?
フードのケラレかな?? 
 
なんにせよ、このレンズいいわwTwitterボタン

気を取り直して

2008年12月23日 23:40

Sigma 10-20mm レンズが着ました!!
早いwww 迅速な対応に感謝w  
 
早速試写・・・・これは新鮮www
10mmってすごいなぁ~ 
子供を撮る場合、近距離だと目線までかがんでも
全身は入らなかったり中途半端なのも多いけど
10mmならサクっと入るw
風景+子供って構図もいい感じw
 
今日はD40に付けてみたけど、明日はD90で撮ってみよう。
 
今はミニノートだから画像の加工が面倒・・・・
撮った写真は明日にでもw
Twitterボタン

さらに不安定・・・・・

2008年12月23日 22:45

だめだ・・・・
何をやってもUSBマウス、キーボードは認識しない
しかもフリーズする・・・・;;
 
うーん・・・原因は何だろう?
物理的にどこかが壊れているのか、ソフト面なのか・・・
システムを見る限りはCPUもメモリーもきちんと認識してるし
デバイスマネージャーを見ても全て機能してる。

しかし、いじくり回していたら起動も不安定になってしまい
電源投入から起動までに1分以上かかるようになってしまった
 
これは・・・リカバリーしかないか・・・orz
 
とりあえずリカバリーしてみよう・・・

念を入れてクイックではなく完全フォーマットをかける・・・・
これだと時間かかるのよねぇTwitterボタン

メインPC制作開始

2008年12月23日 16:25

メインPCを作り始めた。
とは言っても、作業は1時間もかからず一番時間をくうのはOSのインストール
XP HOME SP1(OEM)なのでアップデートがだるい・・・
USBドライバがまだなのでPS/2マウスとキーボードを繋いでサクサク

作業を進め無事起動w
ドライバを各種インストール、LANの設定をしてアップデートにとりかかる。

長い・・・

いちいち再起動が面倒・・・
ノートでスタートレックのDVDを見ながら待つw
一通り終わったのでスピーカーとUSB機器を接続

フリーズ・・・

リセット

BIOS画面でフリーズ、起動せず

USB機器を外して再起動

成功!

BIOSの設定かな?? 一通りチェックしたが問題なさそう
もう一度USBマウスを挿してみる・・・

新しいハードが検出されました

準備中

インストローラー起動

フリーズ・・・orz

外して再起動、カードリーダーを接続
問題無し
キーボード、フリーズ・・・
フラッシュメモリー、問題無し
無線LAN子機、問題無し

マウスとキーボードか・・・
BIOSを見直したが、USBマウスの設定はEnabledになってる
Disabledになっていたとしてもフリーズにはならないだろうし・・・
さて困ったw

まぁ、一筋縄ではいかないのが自作の楽しみなんだけどねwTwitterボタン

背面にファン追加

2008年12月22日 23:54

カミさん用のPCの熱問題を考え
ケース背面に吸気口とファンを取り付けることにした。
futa2.jpg
ノーマルだとこんな感じ、出っ張った部分の上下には
おまけ程度の通風口もあるが、効果は薄い。
 
futa1.jpg
向かって右側、CPUとグラボの間に外気が当たる位置を考え
ケースに穴を開けた。
作業風景も写真に撮るか迷ったが、思った以上に苦戦したため
完成品だけw
futa3.jpg
内部側から見るとこんな感じw
ファンが汚いなぁ・・・ 
 
昔のケースから取ったファンと、園芸用のメッシュシート使用
みんな寝てるので、取り付けは明日!
Twitterボタン

落札しちまったw

2008年12月21日 20:52

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
+ケンコーフィルターのセットをヤフオクで落札。
 
狙ってたタムロンの新レンズ10-24mmがいまいちだったし、
シグマ好きだしwww 
超広角レンズ、楽しみだわぁ~
年末だし正月までお預けになりそうだけどねぇ・・・ 
子供と凧あげとか良さそうだなぁw
 
来年早々、D90とシグマレンズ一式を調整に出す予定。
2月後半には5人目が生まれるし、それまでにシャキっとした
AFに仕上げてもらおうw
Twitterボタン

Sigma 24-70mm F2.8

2008年12月20日 21:43

Pphoto_24_70_28_if_dg_hsm.jpg
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
これは気になる・・・ 18-50mmF2.8を買うか迷っていたところにこの発表。
でも・・・標準ズームはすでに2本(16-85mm 17-70mm)あるし
30mm 50mm F1.4の単焦点もある・・・ 
先にマクロレンズや広角を揃えたいとも思うし・・・・・・悩むなぁ・・・


photo_10_20_4_56.jpg
 
そんな中、Sigma 10-20mmをヤフオクで発見 @45分・・・34.500円・・・ハァハァ・・・
定価79.500円 実売55.000円 チェックしておこうw
Twitterボタン

ハタハタ

2008年12月20日 18:46

20081220184641
山形の人にハタハタを貰ったw
30匹くらいある・・・ 日持ちしないしなぁ・・・
食べ切れるかしら・・・Twitterボタン

ぬぉ・・・ 完結

2008年12月20日 09:24

このてのエラーをネットで検索すると

『 リカバリーしたほうがいい 』

そんな答ばっか・・・
確かにそれが一番簡単なんだろうけど・・・ つまらん!

気を取り直してPCに向かう
BIOSをチェックしたが問題は見つからない
一度最小構成にして起動してみた・・・ 直った!?
なんで?w どのパーツに問題があるんだろう??

あ・・・ 電源不足か?

安い450wの電源を付けたし、ファンコン+ケース温度計+追加ファン3基
そんなに影響はしないと思うけどケース内部温度が高いし
安定性にかけるのかも・・・?

500wの電源に付け替え、端子を無水アルコールで洗浄

ポチっとな



画面は直った!
やっぱり電源だったのかなぁ・・・
あれ?チップセットのヒートシンクもあまり加熱してない!?
なんだったんだろう・・・
3000円の電源じゃそんなもんなのか?wTwitterボタン

ぬぉ・・・③

2008年12月19日 18:06

定番のCMOSクリアを試してないのを思い出した。

コンセントを抜き、電池を外して5分待つ・・・
こおいう時の5分は長い・・・
電池を入れ直して起動

ダメだ・・・
あと試せるのはなんだろう・・・
別のPCを使ってグラボのドライバをフラッシュメモリーに入れて更新させてみた。

お!?

解像度が上がった!
が・・・ どうみても1200×900くらいなのに
画面のプロパティは600×400という認識
なんなんだ><Twitterボタン

ぬぉ・・・②

2008年12月19日 15:54

デバイスマネージャーからドライバの削除が出来ない・・・
モニターの機種を認識してない

復元機能不能、HDDを外して、他のPCで破損チェック
劣化2%、ほとんど新品まだ10年は使えると診断

困った・・・ リカバリーしかないかも><Twitterボタン

ぬぉ・・・

2008年12月19日 09:12

朝、カミさんがPCをつけたら異変が起きたらしい。

ガラガラ ピーー

画面は600×480 4ビットに固定され変えられない><
デバイスマネージャーを開いてみる
グラボは見えてるしドライバもある
こうなると・・・HDDか?

ドライバをうまく読み込めてない可能性が高いと思うが
時間がないので放置w
帰ったら見てみよう・・・Twitterボタン

歌いたい気分

2008年12月19日 00:06

いつか空に届いて
たまに聞きたくなる。
遠い記憶
たまに口ずさむ俺がいる。
未来飛行
親として、子として。Twitterボタン

今日は夜警

2008年12月18日 23:54

今日は夜警でした。
歩いて町内を見回り、遠くへは消防車で見回り。
途中で家に寄って勝巳を拉致!!
 
消防車に乗せてドライブw
途中、とあるお店の裏の倉庫が電気がつけっぱなし、ドアも空いてる・・・
気になったので車を降りて点検
誰も居ない・・・ 社長に電話してみたが出ない・・・
 
仕方ないので自宅まで行き声をかけた。
 
社長 「 あ、戸締り忘れたかも・・・・ 」
 
平和な町ですwTwitterボタン

超高熱・・・

2008年12月17日 21:40

カミさん用の組みなおしPC
妙に熱い・・・
 
排気ファンから感じる熱気が異常に感じたため
ケースを開けてみた。
CPUクーラーは熱くない、メモリーはほどほど熱い
グラボはファンレスなため多少は熱いがそれほどでもない??
 
問題はチップセット!!
ファンレスヒートシンクなんだけど、触れないほど熱い・・・
ケース内温度計を持ってきてヒートシンクとCPUにセット
 
CPU 32.5℃
ヒートシンク 76℃!?
これは危険・・・ 原因はエアフローだと思うがどうにもならないので
ケース内に8cmファンを2個追加w
PCIボードの蓋を全開にして間に合わせ。
20081217.jpg
固定方法は・・・・両面テープwwww
昔のPCから取った物やジャンクの静音ファンがあったので活用したが
効果はでかい!!!
温度は一気に下がり42℃!
かなり無理やりな方法だから、早めになんとかしないと・・・。
Twitterボタン

まずはカミさん用

2008年12月17日 09:46

NEW PCを作るためまったりとパーツ移動
カミさん用を組み直してみた。
Athlon64 3200+
GA-K8NXP SLI
メモリー4G(3G)
GeFosce6600GT
静音電源450w

ネットや動画再生、ハンゲをやる程度なのでスペックは十分!
a123.jpg
そして、ケースを新調!!モニター一体型が作れるPCケース エルドラド!
ATXマザーでの省スペースケースとしては最強かもしれないw

早速組んでみた。
作業性はイマイチ、さすがに狭いw
エアフローが心配な作りだ・・・
排気用12cmファンが1基、吸気は背面とサイドのメッシュのみ
背面の吸気は電源ファンに取られちゃいそうだし
サイドは小さく、HDDとグラボが壁になってる
チップセットがファンレスのnFoceだし発熱が心配だ。

サクサク組み上げて電源投入。

OK 問題無く起動。

電源とケース以外は変わってないし心配もしてなかったがw
ケースファンも静かだし、カミさんには最適だと思う。Twitterボタン

8歳の誕生日

2008年12月15日 21:02

20081213.jpg
12/13 勝巳の誕生日でした。
横の隆斗の顔が怖いwwww
 
200812132.jpg
大きなケーキに隆斗が興奮気味w
勝巳は・・・・実はケーキが嫌いww
そんなところも俺と一緒www
Twitterボタン

雨の日曜日

2008年12月15日 09:28

年内最後の休日
しかし、雨・・・

せっかくなので子供達と遊ぶが、室内では厳しい
前から4男、後ろから次男3男が飛びかかる・・・

長男に4男を見てくれと頼んだが、4男が拒否ww
長男涙目www

興奮しててお昼寝もせず、夕方までべったり・・・

夕飯は勝巳のリクエストでたこ焼き!!
たこ焼き機を2台使い焼きまくったw
200個近く焼いたのに大人の分はほとんど無かった・・・
勝巳のたこ焼き好きは異常w 小さめとは言え60個は食ってる

仕方ないので大人分の夕飯にチャーハンを作ったが
勝巳と隆斗はそれも食べてたw

夜、ちびっこ(3、4男)は疲れて早目に寝た
俺はカミさんのPCの調整をしてたが、勝巳も見学w
そんな一日でした。

本当は家で伝票の打ち込みしたかったんだけど・・・
最後の休日だしまあいいかwTwitterボタン

NEW PC 制作へ 難航

2008年12月13日 09:04

20081213090419
うーん・・・
パーツの流用を考えていたのに使える物は少ないなぁ・・・
電源は500wがあるし大丈夫だろうと思ってたのに、12Vが8ピンだとは思わなかった・・・
うちには4ピンの物しか無い・・・ 変換コネクターでいけるのか調べてみようw

とりあえずケースの干渉が気になるのでマザーにCPUクーラーを着けてみる

着けてみる・・・

着けて・・・

着かないwww

無理矢理やってみたが、絞める金具がきしんで歪みはじめてる
おかしい・・・ メーカーに電話しよう ;w;Twitterボタン



