
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

戻ってきました!

2009年01月31日 20:16

調整に出していたレンズ4本とカメラ2台が戻ってきました。
結果としては
 
AF30mm/1.4  前ピン
AF50mm/1.4  前ピン
AF10-20/4-5.6 前ピン
AF17-70mm  異常なし
 
3/4が前ピンという・・・w
 早速撮ってみた。 Twitterボタン
[ 続きを読む ]

評判いいなぁ

2009年01月30日 00:12

K0000012296.jpg

シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
レンズ構成:12群14 枚
画角:84.1°-34.3°
絞り羽根枚数:9枚(円形絞り)
最小絞り:F22
最短撮影距離:38cm
最大倍率:1:5.3
フィルターサイズ:φ82mm
レンズフード:花形フード
最大径×全長:φ88.6×94.7mm
 
明るいレンズが欲しいと思っていたところにこのレンズ
18-50mm F2.8を中古で探そうと思ってたのに、キャノン用の評判が良すぎるww
50mmF1.4もキャノン、ニコン共々、純正以上との評価だし
シグマ・・・気合はいってるなw
 
今年はビデオカメラを買うって約束してるし、厳しいなぁ・・・
でも、ビデオはあんまり好きじゃないし・・・
気になるわぁw
 
Twitterボタン

名前決定!!

2009年01月29日 23:53

5人目の子供の名前が決まりました!!
藍佳 です。
 
aika.jpg

藍の意味合いとしては
「 青は藍より出でて、藍よりも青し 」
「 出藍の誉れ 」
師(親)よりも優れた子になって欲しいという願い。
藍の花ことば
「 美しい装い 」

佳の意味は
「 美しい 」
「 すっきりと形が良い 」
「 広く、形や質が良い 」
 
こんな感じw
まぁ、実際は音として 「 あいか 」 が、かわいいからってのが一番かもしれないw
「 藍 」の字は俺が決め、「 佳 」の方は母が強く希望 ・w・;
カミさんもいいと言うので 「 佳 」 にしました。  
 
でも、ちょっと思ったのは
「 青は藍より出でて・・・ 」 の場合、藍が師匠で青が弟子なんだよね・・・?
藍を使うって事は、越えられちゃうのが生まれてくる子供のような・・・?w 
Twitterボタン

ウィンドストーム

2009年01月28日 11:31

先日、密会でのクラハン中にRと遭遇、チャラとジダンがやられ、ツッキと俺は祝帰還・・・

76になったんだし、PK対策としてもウィンドストーム(弓攻撃耐性)の必要性を感じた。

クラハン後ジダンとチャラに手伝ってもらい魔法書を取りに信託へ
約1時間やってみたが・・・ 出ません・w・;
時間も遅かったので信託でログアウト

昨日は昼休みがあまりとれなかったので2¥だけソロ

きつい・・・
Shot00125.jpg

属性MAXなので当たれば強い、通常攻撃でも10~12発程度
クリなら半分でいけるが、黄色だし当たらないwww
命中は121もあるのにかなり外す・・・
そして、ダメ+ホールドのハメ技・・・このパターンにはまると逃げようが無い
仕方なく祝福帰還・・・orz
そのまま終了。

夜21時過ぎにINすると、チャラがソロで本を出してくれてた!!
おまけつきで本を貰い早速習得、初の3次歌!嬉しいw

チャラに感謝wTwitterボタン

理不尽・・・・

2009年01月26日 20:52

勝巳は久々に学校に行った。
 
先週の月曜日から休んで、金曜は早退
なかなかしつこいインフルエンザだった・・・。
 
仕事から帰ると、1週間分の宿題が置いてあり、うんざり顔の勝巳ww
休んだ分の宿題は仕方ないw
 
マッキ 「 今日は学校どうだった? 」
勝巳 「 先生に怒られた… 」
マッキ 「 なにしたの?w 」
勝巳 「 金曜日に早退するときに、劇の台詞を覚えてきなさいって言われたの 」
   「 でも、覚えてなかったから… 」
マッキ 「 熱があって寝てたのにな… 勝巳は悪くないから気にすんなw 」
 
担任からのプリントを見ると
「 風邪等で休んだ生徒にも、振りつきで家庭練習をお願いします 」
理不尽すぎる… 
28日に学習発表会があり、劇をするのは知っているが、子供の体調よりも劇が大事だと?
担任自身もインフルエンザで1日だけ休んだらしいが、インフルエンザだろ??
最低4日は学校来ちゃだめだろwww 
 
まぁ、完璧な人間なんていないし、先生だって色々だ…
 
 
 
 
 
カチンときたが…wTwitterボタン

76の折り返し

2009年01月26日 16:37

ブログを見ると15か16日に76になったらしい?
昨日、25日の時点で50%
約10日か・・・ やってない日もあるし、インフルエンザだったし・・・
今月中に77になれるかも?w

っと思ったら、月末に大きな注文がw
明け方3時から仕事になりそうwwwTwitterボタン

シグマから連絡

2009年01月26日 14:19

先日、カメラとレンズ一式を調整に出した。
今朝メーカーから連絡があり30日には返送出来るらしいw
50mmF1.4の精度がどこまで上がったか楽しみだwTwitterボタン

伊勢海老

2009年01月25日 23:53

生きた伊勢海老をもらったので夕飯にしたw
味噌汁と網焼きにしたが・・・ 毎回思うんだ・・・

伊勢海老って高い割にあんまり旨くないwww
味噌汁が一番の調理法かも?wTwitterボタン

名前

2009年01月24日 14:15

子供の名前で激しく悩み中・・・
 
りんか 
 
琳佳 琳果 琳歌 琳夏 琳樺 琳榎 
鈴佳 鈴果 鈴歌 鈴夏 鈴樺 鈴榎
 
あいか
 
藍佳 藍果 藍歌 藍夏 藍樺 藍榎
 
かな
 
佳那 佳菜 佳奈 佳
 
上の子達の時は、考えたけどここまで悩まなかった…
初めて姓名判断とかしてみたけど、難しい><
 
試しに上の子のを見てみた。Twitterボタン
[ 続きを読む ]

貼るつもりはなかった・・・

2009年01月23日 14:05

Shot00109.jpg
売れてなかったし・・・ぺタ
 
成功w 
Shot00112.jpg
もういっちょう・・・ペタ
 
Shot00110.jpg
ぎゅいぃぃぃーん
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

クリス

2009年01月23日 01:07

昼、何か爺の武器が無いかギランをうろうろ
希望としては量産のAOBでいいんだけど、あまり見かけない。
 
そして見つけた クリス+7 56M まぁ・・・
かっても残金は100M残るし、これでもいいかw

実際に持ってみると青さが足りない・・・
BDAI・・・倉庫にまだあったかな・・・・
 

よし!
Shot00101.jpg
さくっと成功www
もういっちょ・・・ぺタ・・・・ 成功w
 
+9って半端だしなぁ・・・・もう一枚・・・・ 
Shot00104.jpg
ぎゅいーん
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

インフルエンザ再来!?

2009年01月22日 15:28

今日から勝巳は学校に行った。
土日を含めると7日ぶりw

しかし、お昼すぎに電話があり、発熱の為早退、迎えに来て欲しいと・・・
家に居たトキヤと隆斗も熱を測ってみたが、隆斗が高くなってる
そして、学校からの報告では、インフルエンザの後に吐き下しと咳が流行中・・・
大変だわ><Twitterボタン

勝巳の優しさ

2009年01月22日 11:45

20090122120813
少し前の話

仕事を終え、帰宅すると勝巳が待ち構えていた。

勝巳 『 パパー これあげるw 』

見ると、真鍮(?)で出来たゾックwww

勝巳 『 今日、遊んでて拾ったんだけど、パパ好きでしょ? 』

確かに好きだw
でも、こおいう小物や拾い物は子供にとっても宝物なのに・・・
俺に渡したくて待っていてくれた、勝巳の気持ちが一番嬉しかった。

後日
カミさんが、生まれてくる赤ちゃんの服を探し、ネットを見ていた

カミさん 『 女の子のはかわいいのがいっぱいあるわw 』

勝巳 『 どれー? 』

TVを見ていた勝巳が反応
一緒に見はじめた。

カミさん 『 これ、安いしかわいい!! 』
勝巳 『 ちょっと待ってて 』
カミさん 『 ? 』

自分の部屋から財布を持って帰ってきた。
お年玉の入った財布を差し出し

勝巳 『 これで買ってあげて 』
カミさん 『 ええ!? 』
勝巳 『 妹だもんw 』

カミさんはえらく感動し、
俺と長男に話してくれた。

長男 『 わかったよ、しょーがないなぁ・・・ 』

財布から2500円出して渡してた・・・
長男はセコいwwwTwitterボタン

高レベル素人の量産

2009年01月20日 23:41

先日の野良での事
 
場所は魔導中層、ガーゴイルからオリがスポれるというので行ってみた。
カマエル弓(PTL)、デスト、BH、ビショ、俺(ウォク)
 
大部屋はBOTが占領していたので、小部屋2個続きの通路で開始
奥に大部屋があったが、敵が強いので危険との判断
小部屋とはいえ、オリのスポは複数個だったためウマウマw
まったりとしてて良かった。
 
 
しかし、突然ビショが消えた・・・・
奥の大部屋からmobを丸ごと引いてきた・・・・

PTL 「 なにしてんのwww 」
ビショ 「 へへへwww 」
俺   「 落ち着いて、寝かす 」
 

さくっと全部を寝かせて、1匹づつ排除、PTLが冷静できっちりと
寝かせた順番も見ていて好感をもてたw
 
PTL 「 多すぎるから、あの量はダメ 」
ビショ 「 へへw 」
俺   「 MPもたないからね ・w・ 」

 
 
  
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

インフルエンザ ③

2009年01月19日 18:10

今朝、カミさんに起こされたのが7時過ぎ、身体が重い
子供達も相変わらずの高熱、特にトキヤが40度を越え苦しそう
昨日元気だった分、遅れて悪化してるみたい。

俺も熱はあるがそこそこ元気、タミフルのアゲアゲ効果?w

午前中にガシガシと仕事をして12時前に帰宅、寝たw
ふと目が覚めたのが2時すぎ、子供らを見に行くと
タカトは熱っぽい顔でもりもりとおにぎりを食べてた・・・たのもしいわw

トキヤは相変わらず高熱、勝巳は猫の恩返しを見ていて
超集中モード、邪魔すると怒られます・・・

今のところカミさんに症状はないが、移るよなぁ・・・Twitterボタン

インフルエンザ②

2009年01月18日 15:20

昨夜は8時頃には横になり本を読み始めた
 
 
はずが、読んだ記憶が無い… 横になったとたんに寝たらしいw
 
今朝は6時前に目が覚め、そのまま起床。
子供達を見に行くと…顔が赤い…
体温計で計ってみたが、勝巳38.5 凱也37.2 隆斗38.9
全員に移ったらしい ・w・;
病院に救急の予約を入れて9時から行ってきた。
 
日曜なのに待合室はいっぱいwww
みんなインフルエンザらしく、フーフー言ってる…
検査の順番待ちをしていたが、検査キットが足りないという事態に…
長男はインフルエンザが陽性だったので、勝巳だけを検査して、
陽性=家族全員感染ということになった。
 
ちょっといい加減な気もするが、仕方ない ・w・;
薬をもらい、帰って来たのがお昼頃、時間かかったわぁ
 
勝巳と隆斗は薬のおかげもありぐっすりと寝てる
問題は凱也…熱が上がってきてるのに元気!!!
もうちょっと病人らしくしてくれ…orzTwitterボタン

インフルエンザ

2009年01月17日 13:00

800_1055.jpg
長男がインフルエンザにかかりました><
昨日の午前中は仕事を休んで病院へ
 
そこには、近所の小中学生がいっぱいwww
こりゃ~学級閉鎖だな・・・
 
薬をもらい、家で寝かせていたがもらった薬はタミフル・・・
色々と問題のある薬なので、目を離さないように言われた。
 
幸い、長男は異常行動はなく、おとなしく寝ていた。
 
 
 
 
が!!!
 
今朝、喉が痛い…目の奥が熱い…
うつされたかもwwww 
 
今はまだ元気だけど、基本的に熱に弱いので今夜からやばいかも…orzTwitterボタン

出張

2009年01月16日 23:42

先日、給食会社のシステム説明会のために東京に出かけてました。
内容としては、いままでのFAXによる注文や手書き伝票の廃止
すべてをネット上で行い、事務処理の人件費を減らし
記入ミスの根絶が目的だった。
 
都内では結構前からネット経由での受発注は当たり前になっているが
島ではまったく普及しておらず、島の業者10数社中、説明会に参加したのは俺だけ・・・
ほかの人達は 「 PCなんてわからない 」 「 めんどくさい 」 そんな意見ばっかり
確かに、PCを持っていない 「 エクセルってなんですか?w 」 って人には
初期段階で大きな壁があるとは思う。
でも、いつかは変わらないといけないと思うし、楽な事を選んでられる世の中ではないw

そろばん>電卓>手打ちレジ>POSレジと変わり
POSを否定してきた人達も、今ではPOS無しなんてありえないと思ってる・・・
 
うちの親もかなり否定的だが、今回は譲れない。
他が導入しないなら、うちの取引量が増えるチャンスでもあるわけでw
PCも古いパーツで組めば1万程度で出来ちゃうし、知識はそこそこあるw
 
来月は忙しくなりそうだ。
Twitterボタン

ソードミューズ

2009年01月16日 16:06

Shot00062.jpg
昼休みにガシガシと狩って700本終了
マラソンをちょっとして、3次転職完了w
やっとソードミューズになりました
 
が・・・・76ではミューズとは名ばかり・・・
最低でも77にしないとミューズとしては半人前
しばらくは77が目標かなw

そして、ミューズ記念に精錬! 
Shot00078.jpg
紫来た!!!! 神スキル希望・・・・
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

北方謙三 水滸伝

2009年01月16日 00:03

437e2f79.jpg
東京での移動は電車になるので、暇つぶしに本を探す
水滸伝・・・あらすじは知ってるがきちんと読んだ事はないw
しかも北方謙三w 和製ハードボイルド作家がなんで水滸伝なのか
その辺も気になって買ってみたが・・・おもしろいw
人物名、土地名なんかが難しくて、なかなか頭に入らないが、現代風な
表現が多く読みやすい。
まだ1巻の途中だけど、読み終わったら、もう一回1巻を読んでみるつもり
後半になって、やっと人物像が見えてきたから、読み返したら面白そうだw Twitterボタン

眠い・・・・

2009年01月15日 23:44

やっと76になり、ソードミューズになるべく転職クエを開始
マラソンが面倒だった・・・。
 
まったりと進み、700本ノック開始、ゆう、チャラ、ヵィァに手伝ってもらい
サクサク進んだが、今日は眠い・・・
今朝、出張から戻ったので疲れが溜まってます。
 
ほとんどは呑みすぎによる疲れだと思うが・・・・wTwitterボタン

昼休み

2009年01月10日 13:56

今日の昼休みもIN
チャラとツッキ(ヵィァ)で密会へ
バイタリティはLv4だったのでいい具合にあがった
Lv3になり黒眼鏡発動でLv4にw
結局3¥をLv4で狩って、95%で終了。
今日の夜で76になれそうな勢い?w
 
Shot00032_20090110135612.jpg
自分で寝かせて、叩くを繰り返すツッキ・・・wTwitterボタン

がしがし

2009年01月09日 14:06

昼休み、バイタリティもLv4なのでソロ狩り
わんこと一緒に温泉へ行ってみた。
Shot00019.jpg
カクテルを使い、牛乳飲みまくりなら余裕w
わんこがLv65なのでスカスカだったけど、当たりすぎるとタゲが剥がれるし
程よい感じだったかも?w
Shot00022.jpg
20分弱でバイタリティLv4>Lv3になったので、黒眼鏡発動!
2~3匹でLv4に回復、ひたすら狩る。
バイタリティ回復効果が切れ、さらに20分はLv4のままだったので
約1時間はLv4で狩れた事になる。
Lv3に下がった時点で終了。
EXPは80.??%>85.91%になった!!!
バイタリティってすごいわぁ・・・
 
Shot000222.jpg

 

Twitterボタン

凧揚げ

2009年01月09日 01:05

穏やかな風の日、子供たちを連れて凧揚げに行ってきた
200901051.jpg
タカトも一著前に持って遊ぶww
200901052.jpg
一番楽しそうなのはトキヤw トキヤは楽しむ事に貪欲ですw
200901054.jpg
さすがに小学2年にもなると上手に飛ばす
去年はついてないと出来なかったのになぁw
 
200901053.jpg
勝己は飽きるのが早い・・・wTwitterボタン

パイラカ:傷ついた竜

2009年01月09日 00:29

旨いと聞いたのでやってきました!! 
 
インスタントダンジョン形式で、ソロでのボス討伐
入り口で渡される槍で雑魚を倒し、武器強化スクを手に入れる。
強化した武器と、無敵POT、回復POTを使いながら竜を倒す!!
 
結果としては2回のEND
正直なめてたwwww こつと言うか仕様を理解すれば難しくは無いと思うが
1回しか出来ないのが痛い・・・
結局は討伐後Lv75の80%になり大幅に育ったのは確かw

サブウォクが育ったらリベンジしよう・・・ってか
チャラの言うとおりウォクで試してから行けばよかった ;w;

さてさて、@20%でLv76
みんなに助けられてクエ準備も終わったし、後は76にして700本ノック・・・・・Twitterボタン

やっぱりOE・・・

2009年01月08日 13:13

昼休みにギランをうろうろ、武器相場の下落に泣く・・・
AOB+6、復帰初日にヵィァに煽られてペタw
無事+7へ!!! 
 
そして今日、なんとなく・・・ただなんとなく・・・・・
 
 
 
ペタ
 
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

超獣機神ダンクーガ

2009年01月08日 02:24

GYAOで見つけて、おもわず見ちゃったww
懐かしいなぁ・・・当時は小学生だったかな。
昭和のロボットアニメの匂いがプンプンしますwww
rt_ps_aash0006_0000_01.jpg 
当時としては斬新でかっこいいと思ったダンクーガも今見るとしょぼいww
でも、これが劇場版になると・・・

DANKUGA.jpg
こうなるww
かっこいいwww
 
今は亡き、塩沢兼人さんの美声もたまらん・・・
最後の作品はクレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんだけど ・w・

2movief256.png

Twitterボタン

CrystalMark 2004R3

2009年01月07日 14:05

CrystalMark2.png


リンクはっておきます
CrystalMark 2004R3
 
CrystalMark 2004R3 使い方
 
ランキング 
 
 
Twitterボタン

デジ一眼レフデビュー

2009年01月07日 09:48

姉の旦那がデジ一眼デビューしたw

姉夫婦の趣味はダイビングで20代前半からかなりの本数を潜っている
姉は子供が生まれてからは留守番になっているが、旦那はまだまだ現役
島に来たら必ず潜りに行く。

一昨年、遊びに来た時に俺のD40を触り欲しくなったらしいw
もともとカメラが好きで、水中写真もいっぱい撮っているが
コンデジの限界を感じていたのも確か。

そして今年の正月、姉がやっと買う許可を出したらしいwww
レンズの共有も出来るしNikonを薦めたが、ダイビングと言えばオリンパス!!
その憧れには勝てずE-520にしたw
旦那とは直接話してないのでレンズが何かはわからないが
かなり勉強してたし、納得できる買い物をしたと思う。
00490811128.jpg

問題はハウジング(防水ケース)・・・
カメラ自体は5万なのに、ハウジングや水中ライトはセットで50万円以上・・・
頑張って貯金すると言ってたが、旦那の小遣いじゃ厳しいだろうなぁ・・・
もうひとつの趣味であるバイクを売れば買えそうだけどwTwitterボタン

メンテナンス

2009年01月06日 11:31

D40、D90とシグマレンズ一式を調整に出す事にした。
理由はD90で使う場合の前ピン修正と全体のメンテナンス
先にNikonでボディのメンテナンスをしよかとも思ったけど、ボディに問題は感じて無いのでパスw

シグマに電話で確認したところ、今回D90に合わせたAF調整をした場合、D40が合わなくなる事も考えられる
そのためD40も送り、まずはピントの誤差を確認する事になった。
シグマの電話対応はいい感じだった、Nikonの電話サポートはいまいち・・・

毎日触ってたカメラが手元に無いのは寂しいかも・・・Twitterボタン



