
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

じわじわ

2009年02月25日 13:18

じわじわと製作中
DSC_89291.jpg
胴体にディテール追加
他のプラモからのあまり物パーツを貼り付け
筋彫りを深く彫りなおした。
試しにサフェーサー(溶きパテ)を吹いてバランスを見る。
胸部サイドの排気口っぽいのが大きすぎだし不自然だったかも・・・
DSC_89294.jpg
比較
肩のディテールUPはお手軽で定番
こお見ると、けっこう雰囲気が変わったのがわかるかも??
DSC_90161.jpg
さらにサンドペーパーをかけて表面処理
肩のスパイク部分を深く彫りなおす。
 
考えてみたら、飾りパーツの塗りわけは面倒だなぁ・・・
同じ色でいいかw
 

Twitterボタン

勝巳の学習状態

2009年02月24日 01:52

DSC_7521.jpg
今日の宿題
足し算と掛け算の問題が10問程と、文章問題が1問
式が出ている問いについては問題ないが、文章問題は厳しい。
 
「 7mのひもがあります、6mのひもをつなぎ目が無いようにつなげた場合
ひもは何mになりますか? 」
(縦書きの式を書くスペースがある)
 
勝巳は文章を読んでも理解できない、何度も声に出して読むように薦めてきたが
別の、もっと簡単な方法を使いだした・・・ 
 
勝巳の考え方。 
 
今習っているのは足し算、引き算、掛け算、だったら式は3個しかない
7+6=13 ?
7-6=1  ?
7*6=42 ?
どれかな… 掛け算の縦書きは習ってない
7+6=13 か 7-6=1 どっちかだ!!
 

パパの反応を見ようw
① 勝巳 「 こお?w 7+6=13 」
  マッキ 「 うんw できるじゃんww 」
  
② 勝巳 「 こお?w 7-6=1 」
  マッキ 「 違うでしょ、ちゃんともう一回読んでごらん 」
  勝巳(じゃあ足し算だな)
 
生きていくための知恵としてはいいのかも知れないが
頭の使い方が間違ってます…orz
Twitterボタン

先週からの流れ

2009年02月24日 00:17

先週、勝巳の発熱から始まり、家庭内はバタバタ
19日から俺は出張だったし、カミさんはいつ生まれてもおかしくない
 
婦人科の先生と小児科の先生の薦めにより
水疱瘡とインフルエンザが収まるまで、出来る限り出産を遅らせる事になった。
 
19日、東京に行き、親友の家へ
何故か親友の両親が居る・・・ 話を聞くと、俺も何度か一緒に呑んだ事ある人が
東京の病院で亡くなったらしい。
正直、親友の実家で呑んでいると、色んな人が次々に来るので、名前と顔が一致しない・・・
その夜は親友夫婦と両親、俺で夜中の3時まで呑んでたww
 
20日は6時起き、仕事のため調布の親友宅から青山へ向かう。
3時間程の講習会に参加して終了 
 
時間がだいぶあったので子供達の洋服を買いにウロウロw
生まれてくる初めての女の子に洋服を選ぶ楽しさwww 
 
その後、銀座のニコンプラザでD3xをいじりまくり
高額レンズをいじり、D90の露出がオーバー気味なのを愚痴るw
 
夜、22時の船に乗り翌朝21日帰宅。
 
家に着き、隆斗を見ると、また熱がでたらしい・・・
水疱瘡による熱なのか、風邪なのか、インフルエンザか・・・
荷物を置き、子供達にお土産を渡し、仕事へ
疲れた・・・・
 
22日出張明けだし休みの予定が急な注文があり仕事へ
オードブルを作り配達
夕方、知り合いのオッサンから電話があり
新しいPC買ったが使い方がわからんと・・・・
2時間ほどかけて設定と基本操作を教えて帰宅
勝巳のプラモデル第2段のお手伝い
 
宿題をやってない事に気が付き、急遽勉強会に・・・
明日は長男の受験があるのでお弁当のしこみをしつつ
気が付けば21時・・・
 
22時、自分のプラモデルを作り始めるwwwww
 
23日、疲れた・・・。
 

 

 
Twitterボタン

表面処理

2009年02月23日 23:58

DSC_8897_20090223235524.jpg
全体にサンドペーパーをあててゲート跡の処理と
パーツ製作の際のヒケやパーテイションラインを消す。
 
やっと半分終了。
子供が寝るまで作業が出来ないので進みません・・・
本体が終わったらパイプ部分と武器関係の表面処理予定。
完成はいつだろう・・・・w
Twitterボタン

MGグフカスタム

2009年02月23日 12:51

久しぶりにガンプラが作りたくなった。
 
箱のまま積んであったキットを眺めていたが、選んだのはこれ!
mg_gouf_cus.jpg
MGグフカスタム!!
前に一回作ったことがあるが、途中で子供のおもちゃと化してバキバキに・・・
今回はきっちりと組み立てる予定w 
 
とりあえず全体のバランスを見るために仮組みしてみた。
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

インフルエンザ再来!

2009年02月18日 08:54

先々週まで猛威を奮っていたインフルエンザA型
学校閉鎖まで起こした大流行から2週間、今度はB型が流行中・・・

今回は出所がわかりやすい
東京へ遠征に行ってた子供達が一気に発症><

気がついた時には感染は拡大しており、勝巳の学年にも広がりだした。
一番仲の良いN君、近所のNちゃんとKちゃん
身近な子供達が次々に発症してる・・・


そして今朝
勝巳が発熱・・・orz

一日以上経たないとインフルエンザの反応は出ないので
今日は自宅で安静
なんだか重なる・・・

長男は23日に受験
カミさんはいつ生まれてもおかしくはない
勝巳はインフルエンザ
隆斗は水疱瘡

俺は明日から出張・・・行きたくないなぁ・・・
何かあったらどおしよう・・・
まあ、俺の両親と義母もいるし大丈夫だと思うけど・・・Twitterボタン

けっこう近かった

2009年02月18日 01:13

DSC_8736.jpg
けっこう近くに長時間の停泊
残念ながら17-70mmしか持ってなかった ;w;
DSC_87362.jpg
トリミングしてみたが・・・・荒いな ^^;Twitterボタン

水疱瘡悪化

2009年02月16日 21:56

先日、隆斗を連れて病院へ行った
小児科の先生が言うには、隆斗は予防接種してるので
症状は軽いはず、塗り薬だけでいいですよ。 
 
しか~し、見事に悪化…
全身にトキヤ以上の水疱が…
DSC_85911.jpg
顔にもいっぱい・・・
熱は38℃くらいなので元気だけど、水疱が痛痒いみたいでかわいそう
DSC_86791.jpg
勝巳がご機嫌をとってくれるので助かったw
 
治るまでは大変そう~ ;w;Twitterボタン

振り替え休日

2009年02月16日 21:06

今日は小学校が振り替え休日でお休み
勝巳は退屈でしょうがない…。
 
久しぶりにプラモでも作らせてみようかって事で買いに行った
勝巳が選んだのは SDガンダム BB戦士77 武神頑駄無
4565.jpg
また古いのを選んだなぁwww
調べてみたら、1991年発売 18年前らしいが・・・w
 
早速作ってみる、今回は助言はするけど手は出さないって約束
DSC_85171.jpg
思った以上にサクサクと組み立ててる、成長を感じるわw
DSC_85661.jpg
時代を感じる造形だわ・・・
最近の物に比べるとバランスがかなり悪いし
兜がスカスカww
DSC_86751.jpg
1時間もかからずに完成!! すげーw
本人もきちんと自分で作れたことに満足気w
次は何作ろうかなぁ~とか言ってるしwww
いっぱい練習して、一緒にMGクラスを作りたいわw Twitterボタン

ブレード&ソウル

2009年02月14日 23:56

む)ブログに記事があったので探してみた。

これはすごい…
最初の、カメラに当たる雨の水滴の表現といい
動きの滑らかさ
まるでプロモーション動画なんだけど、これが実際のプレイ動画らしい。
 
中盤以降に出てくるスキルもかなり綺麗
無数の剣を召還(?)しての攻撃(天上天下そのものwww)
高速で壁を走るシーンもすごい!!!
2010年にサービス開始を目指すらしいが、今の平均的なPCじゃきつそうだなぁ
OSも64BITを基準にしてそうだし、グラボの性能がかなり必要だと思う。
高画質で見たい場合は、動画をWクリックしてyoutubeに飛んで
URLの最期に &fmt=18 を付けて移動
ちょっとだけ画質が向上しますw
 
その頃にゲームをやってるかは不明だけど、面白そうだわぁ~w
 
 
試作プロモらしく、リネ2の声が使われてるのがいい感じw
Twitterボタン

鶏ももの開き方

2009年02月14日 23:15

たまには料理ネタでも。
DSC_8152.jpg
平均的な国産鶏もも肉300g
このまま料理に使うのはちょっと大変なので、
食べやすい切り身にする。
DSC_8157.jpg
まずは表面に付いてる小肉やはみ出してる皮を外す
小肉はうどん、カレー、親丼となんにでも使えるw
DSC_8165.jpg
次に、出来るだけ均等に3分割
大きさではなく、重さで量る。
DSC_8173.jpg
それぞれに切断面から包丁を入れて、開きにする
薄く大きくなるので火が通りやすく、調理がしやすい
また、1人付けで盛り付ける場合に便利。
DSC_8177.jpg
今日は1枚80gの注文だったので、ほぼ完璧w
チキンカツ、ソテー、チキンロールと色々な料理に使えるし
ラップで包んで冷凍するのにも最適な厚さだと思いますw
 

 
 
この後100枚分同じ作業が続きました・・・orzTwitterボタン

水疱瘡再び・・・

2009年02月14日 22:56

トキヤが治ったと思ったら、今度は隆斗・・・
潜伏期間が長いので、時間差攻撃;;
 
DSC_8114.jpg
なんか力道山みたいなポーズだ・・・・w
 
 
 
img_1.jpg
力道山Twitterボタン

ひよ鳥

2009年02月12日 23:29

ふと2階の部屋から外を見ると、ひよ鳥がメジロを追い掛け回してる・・・
ひよ鳥は攻撃的なのよねw
 
普段はあんまり撮らないんだけど、VR70-300で撮ってみた。
なかなかいいかもw
もうちょっと暖かくなったら、カメラを持って山歩きしたいなぁwDSC_8043_20090212232903.jpg
Twitterボタン

意外と少ない

2009年02月11日 23:25

DSC_7668.jpg
兄弟が多人数で写ってる写真が少ない・・・
現在は4人だが、4人とも大人しくじっとしてる事もすくないので
仕方がないとも思うが・・・w
 
この日は勝巳が野球の練習だったため、みんなで送りがてら散歩
近くにある旧家屋の資料館での1枚
こお見ると3人ともよく似てるなぁwTwitterボタン

調べてみた!!w

2009年02月10日 23:24

さっき、カミソリの話題がちょっと出たので調べてみたw
 
議題は I字かL字か?w
 
両方でググってみたが、Iは女の人用??Lは一般的な両用??
どっちも出てくるが、商品名としてはLってついてるのが多いみたい。
確かに形としてはIなんだけど、なんでLなんだろう…?
 
俺は勝手に、折り畳みがまずあって、その形と床屋さんなんかで使ってるのが
若干「へ」の字(L字)だからかと思ってたけど、調べても語源までは見つけられなかったw
無題
シック メンズL(顔・眉毛用) 3本入
Twitterボタン

面白いw

2009年02月10日 23:01

このコピペ好きだぁw

私は、久しぶりに再会したおじ様と一緒にデパートの化粧品売り場に入った。
大好きなおじ様。
大切なおじ様。
デパートを出るときおじ様が女になってしまった。
ショックをうけた私は、早く家に帰るため、車を走らせた。
忘れていた。今日は宅配便が届くのだ。
これでまたおじ様は女から男になる。
でもおじ様はおじ様でも、もとのおじ様には戻れない。
涙が出た。やっぱり私は最初のおじ様が一番好きだ。
明日から生きていけない。


意味わかる?wTwitterボタン

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

2009年02月09日 23:24

20090209130803_160__20090209232315.jpg
NikonのNEWレンズ発表
35mmか…シグマ30mmF1.4があるし、特に必要は無いけど…安いなぁw
シグマ30mmは中古でも3万+なのに、この35mmは実売がすでに2万5千円
評判次第では買い替えもありかも?w
 
でも…見た目がしょぼいなぁ…。
Twitterボタン

すでに8分咲き?

2009年02月09日 13:31

DSC_7806.jpg
近所の桜が綺麗でした。
まだ2月前半だというのに、見事な咲き方…
4月には葉っぱだけになってそうだなw
 
日陰だったのでフラッシュを使ったが、やっぱり不自然な写りだな
光は大事だ…。

DSC_7731.jpg
 
こっちは白、よく日が当たっていて綺麗に撮れたw
 
DSC_7579.jpg
おまけ
綺麗なつたの葉っぱ、逆光で光が透けて綺麗だったw
 
Twitterボタン

ピーマンの肉詰め

2009年02月09日 13:27

DSC_7589.jpg
夕飯用にと作り始めたが、調子に乗りすぎた…
気が付けば30個もある…重さは1.5kg…w
こんなに食べれませんwwwwTwitterボタン

水疱瘡 ③

2009年02月08日 01:34

DSC_7612.jpg

水疱瘡発症から1週間、結局熱は出ず、水疱以外は元気だったw
 
その水泡もほとんどがカサブタ状になり、
こうなると、病気というよりも怪我の部類になるらしい
すでに他の人への感染の危険もなく、月曜日からは保育園に行けそう。
1週間ぶりのお風呂でサッパリw 
 
記録用に裸の写真を撮ったが…けっこうグロいかも?w
苦手な人は続きを開かないようにwTwitterボタン
[ 続きを読む ]

発売日決定!!

2009年02月07日 00:03

215.jpg
欲しいぃ~~ けど高いなぁ・・・

うーん・・・悩むところだ・・・ 
半年もすれば100.000円以下になって、中古なら80.000円くらいで買えないかしら?w
 
大好評の50mmF1.4はいまいち下がってないし、
すでに発売中のキャノン用から見たら値下がりは時間がかかるかも?w
 
標準レンズは4本あるし、中望遠のF2.8通しの方が必要な気もするし・・・

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM の方がいいかもなぁ
こっちなら新品でも80.000円、中古なら60.000円くらいで出回りそうw
 
まぁ、実際に買うかはわからないけど、欲しいなぁ~って思ってるのが楽しいww

Twitterボタン

反抗期? 

2009年02月06日 00:08

DSC_6209.jpg
最近、俺は勝巳の宿題を一緒にやってない。
理由としは、7:30+に帰ってくる俺を待ってると、
宿題の時に勝巳が見たいTVが見れないから・w・
 
率先して自分で早い時間にやってるのはいいことだと思ってた。
しかし、カミさんの話だと、かなりいやいやでダラダラとやってるらしい・・・
勝巳は俺と一緒にやりたいけど、TVも大事というジレンマと戦っているらしく
宿題中は不機嫌・・・・w
 
宿題をカミさんが教えてても素直には聞かず、とにかく否定するらしい。
反抗期と、妹が生まれることでの、更なる疎外感(下が中心になる)
年の近い兄弟が居るゆえの不安かな。
 
今日はゆっくりと2人だけでお風呂に入り、いろんな話をした。
いつもは下の2人がやんちゃすぎて勝巳だけと話をするのは難しいから
勝巳は一生懸命にいろんな話をしてくれた。 
いつもの「 なんで? 」攻撃もすごかったが、きちんと話を聞き
多少なりとも理解もして、それをカミさんに自慢げに話すw
 
今日の 「 なんで? 」は
水に入れると手が小さくなるのはなんで?
お風呂場が白くなる(湯気)のはなんで?
光の屈折の話と水蒸気と気温の関係をできるだけ簡単に教えたが
けっこう理解しちゃうのがすごい・・・

1時間近くお風呂に入ってて、ちょっとのぼせたが、
勝巳はすっきりといい笑顔をしてた。
 
勝巳と2人の時間を増やした方がいいかもなぁ・・・ 
Twitterボタン

77になりましたw

2009年02月05日 23:40

Shot00157.jpg
77になりましたw
目標よりも5日遅れたけど、けっこうがんばったw
念願のリニュとメディも覚えたし、あとはチャンプか・・・ 
Shot00156.jpg

地味にステータスも上がって、命中の高さ(姫¥で上がってるが)がうれしいw
信託でのソロが楽になるかも?w
 Twitterボタン

不具合修正

2009年02月04日 14:06

5.jpg
がーん・・・・
 
これって不具合だったの????
 
今までのソロだと、メイン歌で狩り>バイタルLv4>Lv3でめがね使用(20分間Lv4維持)
めがね効果が消えたら、そのまま狩ってLv4>Lv3までガシガシ
Lv3になったらその¥分だけ消化して、サブウォクへ
サブウォク+わんこ、薄青のネクカタでめがね使用、バイタルLv4>Lv3へ
薄青でもめがねの効果でうまうまだった、バイタは回復するしサブも育つという
一石二鳥効果が…
 
不具合というか、便利すぎたから仕様変更って感じかも?
 Twitterボタン

水疱瘡 ②

2009年02月03日 23:16

DSC_7376.jpg水疱瘡2日目
水泡はいっぱいできてるが熱はなく元気
大好きな塗り絵をしつつけっこう良い子だったw
DSC_7377.jpg
白いのはかゆみ止めなんだけど、どうしても触っちゃうから剥げる・・・
まぶたのふちや、口の中にまで水泡ができててかわいそう。
かゆみさえ抑えられればまだいいんだけどなぁ
 
明日は隆斗をつれて予防接種、すでに感染してるとは思うが
3日以内なら効果があるというので予約してみた。
一番の問題は、長引いて新生児に移ること・・・
 
今日は検診だったんだけど、一緒に行ってきた。
予定日は23日だけど、今週中に産まれてもおかしくはないらしい。
 
いよいよだwTwitterボタン

水疱瘡

2009年02月02日 23:40

DSC_6200.jpg

今朝、トキヤとの会話1発目
 
マッキ 「 おはよー 」
トキヤ 「 パパァ、トキねぇミズボウなんだって 」
マッキ 「 はい??w 」
 
カミさんに聞くと、どうやら水疱瘡の疑いがあるらしい・・・
近所では、インフルエンザ>吐き下し>水疱瘡と蔓延中><
トキヤの身体にも水泡らしき物が・・・ 
 
午前中に病院へ行ったが、水疱瘡確定・・・隆斗もたぶん感染
病気が続くなぁ・・・ 
 
熱はまだ出ていないなので元気だけど、トキヤは後から高熱を出すタイプなのよね^^;
Twitterボタン

2009年02月01日 23:09

DSC_7278_20090201230942.jpg
昨日、桜が咲いているというニュースを聞いたので
一番の早咲きをする所に行ってみた。
 
咲いてるww
なかなか綺麗だわぁ まだまだ咲き始めだけど、これからが楽しみwTwitterボタン

浜の湯

2009年02月01日 22:56

DSC_7220.jpg

DSC_7221.jpg

DSC_7223.jpg
こんな感じですw
10mmのレンズなのでかなり広く写ってます。
肉眼で見た場合、富士山はけっこう大きく見えますよw
DSC_7287.jpg
Twitterボタン

アフレコ

2009年02月01日 22:44

アフレコ
 
ぶうのHPにあったので貼りwTwitterボタン



