こ・・・腰が・・・

2009年06月28日 22:34

昨日から腰がやばい・・・
気圧の関係もあるだろうけど、今回はきつい。
 
横になるのもつらいし、椅子には30分も座ってられない・・・
立ってるのが一番楽な状態
明日は病院かなぁTwitterボタン

99のオールナイトニッポン

2009年06月26日 23:23

最近、昼間のラジオがつまらないので、
ニコニコにUPされている99オールナイトニッポンをかけてる。 
 
下ネタもあり、たまに困るが・・・・w
その中で岡村隆史が歌う「思い出がいっぱい」が流れてた。
思っていたよりもうまいwww
意外な感じだったがやっぱ器用なんだなって関心w 

YOUTUBEにあったのでぺタ
 
そして、相方の矢部浩之!!
やべっちが歌う「However」発見w

これはひどいwww 
 
-おまけ-

すでに15年もやっているらしい、99のオールナイトニッポン
TVでは見せない99の姿が垣間見えるラジオは本当に面白いw
岡村と矢部の仲の良さもうらやましいくらいに感じられる。 


Twitterボタン

PENTAX Optio W80

2009年06月25日 22:06

ペンタの新しい防水コンデジが出るらしい。

view_01.jpg

view_03.jpg

view_02.jpg

view_01-2.jpg

水深5mで連続2時間の水中撮影ができる防水性能
泥砂やホコリからカメラを守る防塵性能を装備。
さらに、高さ1mからの落下試験をクリアした耐衝撃。
 
作例は近日公開ってなってるけど、画質をある程度は犠牲にしても
防水と耐衝撃は嬉しい・・・ 
最近は防水デジカメも続々と出てるけど
見た目もメカっぽくてカッコイイし、頭ひとつ抜けてそうwTwitterボタン

マイクロフォーサーズ E-P1

2009年06月25日 16:55

001.jpg
ついに来ました、オリンパス E-P1
マイクロフォーサーズで小型軽量のデジ一眼と期待していたが・・・・
思ったほど小さくない?w
 
122.jpg

126.jpg
うーん・・・前世代の最小機E-410との比較
確かに小さくはなったけど、思ったほどではない。
レンズを付けたら出っ張る分はどうにもならないので、
せめて本体は小さくして欲しかった・・・・。
フィルム時代のPENシリーズ( ペンFシリーズ )ってのも知らないし
思い入れがある世代に向けての物なのかな?
 
まぁ、1発目だしこんな物かもしれないが、値段も9万だし
買う気は起きなかったw
5万くらいで、もお1回り小さかったら欲しかったかもw

Twitterボタン

痛携帯 第2弾!

2009年06月24日 23:41

こっそりと第2弾を用意
今回は怖い画像をちょこっといじってみた。
20090624234142

20090624234145

内側にも貼ってみたww 
 
朝、早めに出た長男には会えなかったが。伝言があった。
 
カミさん 「 しゅんから伝言あるよー 」
      「 バカヤロー 」
      「 だってw 」
 
帰って来たらゲンコツだな・・・・
Twitterボタン

椎名林檎

2009年06月24日 23:32

pic_090701.jpg
たまたまNHKやっていた SONGS 「 椎名林檎 第一夜 」 思わず見ちゃった。
カミさんが好きで、大昔に聞いてた覚えはあるけど
きちんと音楽として聞いたのは初めてだったかもw 
 
思ってた以上にすごい人だった・・・ CD探してみようかな
 
7/1に 第二夜 があるらしい、見なきゃwTwitterボタン

砂肝が好評すぎる・・・・

2009年06月23日 23:16

先日の記事で書いた 砂肝 正直儲かりません・・・・
でも・・・1回出したらえらく好評で、毎日出すはめに・・・・・ 
 
本当に儲からないし、時間がかかりすぎる。
辞めてしまおうか・・・でも、欲しいって人が多いのも事実・・・ 
 
もっと手早くできる方法はないものだろうか。 
包丁のスピードには自信があるので、他の部分で改善するしかないが・・・
パートさんにやらせたら自給的に合わないしなぁ
こまったもんだw 
Twitterボタン

傀儡謡

2009年06月21日 23:16


攻殻機動隊 
イノセンス オープニング 


すげー気になる音楽だったので調べてみたら 「 傀儡謡 」 なるものだった。
民謡歌手75人によるコーラス・・・すげえw
なんというか、こおいう民族音楽っぽいのって耳に残るんだよねぇ・・・ 


AKIRA
劇中歌 芸能山城組
 


Twitterボタン

砂肝を柔らかく

2009年06月21日 10:54

DSC_2973s.jpg
お客さんからの要望
「 砂肝を食べたいが、歯が悪い・・・・ 柔らかくできない? 」
 
うーん・・・ やってみた。
 
砂肝の周りの筋を取り、筋切り。
さらに観音開きにして、格子状に切り込みを入れる・・・・
試しに焼いて食べてみた。
 
柔らかい!w 
 
これならいけるかもってことで、量産してみた。
1袋2kgなので、2kgで商品がどれだけ作れるか、
どれくらいの時間がかかるかを計測。
歩留まりと時間によって価格を決める事になる。
 
- 結果 -
 
商品になったのは1.5kg・・・ ロスが多すぎるなぁ・・・
時間も1時間もかかるし、原価からみて3倍くらいの値段にしないと合わない。
おいしいんだけどなぁw
 
Twitterボタン

アシナガバチ ④

2009年06月19日 08:45

アシナガバチ 前記事

今朝の出来事
 
いつものように軒下を確認すると、そこには成虫の姿
 
が・・・・・・ でかい・・・・・? 
 
ズズメバチ来襲
 
よく見ると、腹の先端が黒い ヒメスズメバチ だった。
アシナガバチの巣を襲う専門家的なスズメバチ・・・・
こうなってしまうと幼虫に助かる道は無い。
アシナガバチの成虫もスズメバチににはかなわないので敗走
 
NHK特集みたいな展開だなぁ・・・。
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

アシナガバチ ③

2009年06月18日 23:10

アシナガバチ 前記事
悲しいお知らせ・・・・ 前回の記事から2週間
一度も女王の姿を見ることはなかった。
 
鳥に食べられてしまったんだろうか・・・。
蛹になった3匹はともかく、まだ幼虫がいっぱい居るのに・・・
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

常識・非常識

2009年06月18日 18:05

一昨日のお昼近くの事
近所の方が店に来た。
 
お客さん 「 急で悪いんだけど、明日お通夜をするから、オードブル頼めます? 」
マッキ  「 仕込みの関係もありますので、時間と数量によりますねぇ 」
     「 何時に何皿ですか? 」

お客さん 「 時間はまだわからないけど、12皿作って欲しいの 」
      「 それと、次の日のお昼におにぎり70個とオードブル7皿も頼めます? 」

マッキ 「 時間がはっきりしないと出来るかどうか、答えにくいのですが、いつごろわかります? 」
お客さん 「 13時には決まると思うんだけど・・・ 」
マッキ 「 では、午後は荷揚げで居ないので、15:30に電話いただけますか? 」
お客さん 「 わかりました。 」
 
しかし、何故かパートさんの家に電話が行き、俺には来ず・・・
パートさんが注文を受けてきた。
時間的に問題はなかったし、俺と相談はしていないので、パートさんから聞いた内容で準備 
 
初日のオードブルは時間より1時間ほど早く催促が来た・・・ まぁ、予想の範囲内
すぐに仕上げて納品。
次の日、10時におにぎりを納品し、14時にオードブル7皿・・・ 今度は2時間早く催促www
まぁ、予想はしてたので、2時間前にほぼ完成はしていたw 
 
その後、お客さんの親戚の人が来店し、レジに居た母にクレーム。
 
親戚 「 ちょっと! お葬式のおにぎりに昆布が入ってたわよ!! 」
    「 いい!? 昆布はよろ昆布って言って、喜んで使う物なのよ!! 」
    「 まったく、非常識ね・・・ ○○さん、60歳近いわよね? そんな事も知らないの? 」
     ( ○○さん = パートさん ) 
 
母は丁重に謝ったらしく、その後、俺の作業場にきて報告。
 
プチ
 
 
あほかwwww
よろ昆布ってのは養老昆布、長寿と繁栄って意味で喜ぶじゃねーし
しかも、昆布はお祝いにも使うが、仏事にも使って当然、
むしろ精進料理として使うべき物なんだよ??
香典返しに昆布ってのも普通に使うし、逆に高級な部類にもなってる。

お通夜や葬式に肉屋のオードブル使う方がおかしいと思わないのか?
(肉は食べちゃいけません)
 
俺に直接言って欲しかった・・・ 葬式の席で俺の事を非常識と言いふらされてそう・・・・
そもそも、15:30に相談しようと言ったのに、なんの相談もなく、勝手に注文したくせになんなんだ?
 
こっちだって、仏事の注文を受ける以上、それなりに勉強もしてるんだよ!
あー・・・・イライラする。Twitterボタン

Perfume 痛携帯

2009年06月16日 18:36

どうやら、長男はPerfumeが好きらしい。
そんな長男の為にこんな物を作ってみたw
perfume1.jpg
ラベル用の透明シートに印刷して夜中に貼ってあげよう・・・w 
  

-後日追記-
夜中を狙ってたが、携帯を抱えて寝てる長男・・・
3日目にやっとの事で携帯を奪取!!!
 
翌日の朝
 
長男 「 マジでありえないから -_- 」
 
あっさりと剥がされてました・・・ 寂しい ;w;Twitterボタン

石粉粘土 龍 (?) ④

2009年06月10日 15:10

石粉粘土 龍 前記事 
 
粘土遊びを始めて約2週間。
乾燥が一番時間がかかるという罠・・・・。
 
前回、大幅に改修したため、バランスに問題が出てる
まぁ・・・気にしないことにw
DSC_3931s.jpg
細かいディテールも入れ始めたが、時間が足りない・・・
DSC_3933s.jpg
別角度、顔が鳥っぽい・・・もうちょっとごつくする予定。
DSC_3936s.jpg
横から、掴まり方が猿っぽい・・・かっこ悪いぞ!?w
DSC_3935s.jpg
背面、この貧弱な背中で空が飛べるのか疑問www 
 
うーん・・・やりたい事はいっぱいだわw 
スケール感が出てないので、対比できる物を作る事に 
 
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

しょこたんってすげーwww

2009年06月09日 00:51

 
 


いやぁ・・・下書きも無しでここまで描けたら楽しいだろうなぁ・・・。
Twitterボタン

日曜は多忙

2009年06月08日 16:15

日曜日、午前中にみんなと散歩
DSC_3833s.jpg
自転車で草むらにつっこむトキヤ
DSC_3834s.jpg
急に背が伸びてきた勝巳、すっきりしてきたなぁw
DSC_3858s.jpg
3ヶ月が過ぎ、首もすわりました。
今日はニコニコw
 
DSC_3896s.jpg
まだ遊ぶ~~~~っと泣く隆斗ww
 
1時間ほど歩き帰宅。
昼食を作り、下3人をお昼寝させて、勝巳は野球の練習
俺はちょこっと仕事があったので、店へ

帰宅後、洗濯物をたたんでるカミさんをちょっとだけ手伝い休憩。
30分後、昼寝から目覚めた3人が騒ぐので公園へ・・・・。
夕方、カミさんは用事で出かけ、俺は夕飯の準備。
 
休日はあっという間に時間が過ぎていくわ・・・・・。
Twitterボタン

石粉粘土 龍 (?) ③

2009年06月08日 14:29

大幅に改修。
腕(翼)を根元から角度習性、足の角度も直し、頭部は新造
 
無理がある・・・・ 足や翼をつけるつもりはなかったので
かなり無理やりな感じになってきたww
DSC_3926s.jpg
扇風機の前で強制乾燥中。 
 
うーん・・・・ 疲れてきた ・w・;
Twitterボタン

石粉粘土 龍 (?) ②

2009年06月06日 14:03

昨日の夜中、思い立って首を切断
全体的な設定を変更し翼龍っぽくしてみた。
 
DSC_3807s.jpg
腕(翼)の角度に問題がありそう・・・・
 
DSC_3817s.jpg
背面 
龍ってよりも人に近いフォルムだ・・・
バイオハザードのリッカーを思い出したwww
 

Twitterボタン

子供の叱り方 ② 

2009年06月05日 11:56

次の日の夕方
 
勝巳がお店に来た。 
 
マッキ 「 あれ? 誰と来たの?? 」
(家からは徒歩30分以上、1人で来ることはあまりない)
勝巳 「 お母さんと 」
(うちではママとお母さん(祖母)と言い分けてる)
マッキ 「 そっか 」
 
店を見ると、うちのお母さんは居ない・・・
勝巳の同級生とそのお母さんが居る・・・
 
???????????????
 
なんでそんな嘘を・・・・?
 
何も言わずにいたが疑問が残る。


 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

子供の叱り方

2009年06月03日 23:17

カミさんにいつも言っている事
 
「 心は熱く、頭は冷静に叱れ 」
「 怒りに任せて叱るのは教育じゃなくケンカだ 」 
 
俺自身、自分の経験からその事を肝に銘じてきた。
 
でも、今日はダメだったTwitterボタン
[ 続きを読む ]

石粉粘土 龍

2009年06月03日 18:53

石粉粘土 前記事
 
前回から1週間、ゆっくりと乾燥させてみた。
 
DSC_3583s.jpg
今回はバルサを使って顔の芯を作る。
PCの前でやるもんじゃない・・・ 毎回思うんだけど、他に場所がないwww
 
DSC_3579s.jpg
バランスを見る為に仮組
うーん・・・・ でかい!!
この芯の上に粘土を盛ったらどうなるんだww 
 
DSC_3795s.jpg
全体的に小型化して粘土を盛る。
細かいデザインはまだまだだけど、だいぶイメージが固まってきたw
 
白一色なので写真ではわかりにくいけど、粘土2個分を使って
色々と作りこんではいます。 
Twitterボタン

アシナガバチ その後の後

2009年06月03日 18:39

アシナガバチ前記事 
 
完全に蓋がされた部屋が3個
中では蛹になるための準備が始まってることだろう・・・
変体が終わったら働きバチが3匹増えるわけだ・・・・・・・・・・
 
もうちょっと置いておこうw 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

むむむむ・・・・

2009年06月02日 23:52

ブログにyoutubeの動画が貼れなくなってる・・・
 
公式サイトにはお知らせは無く、公式ブログには不満の書き込みが多数。
 
迷走してるな。Twitterボタン

何年ぶりかにスマスマを見たw

2009年06月01日 22:52

今回の騒動はいいとして・・・ 
 
ビストロスマップすげーなぁw
明日はうどんでも打つかな。
 
 
仲居の頭・・・・・Twitterボタン

アシナガバチ その後

2009年06月01日 14:20

アシナガバチ前記事

育ってます。
 
早くも成虫になるための準備を始めたのが数匹
巣穴に蓋をしてサナギになります。
 
成虫になる前に処理するべきか悩むけど・・・・ 
 
もうちょっとだけ観察したいw 
 
写真はちょっとグロいので、嫌いな人は開かないように ・w・b
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

レンズが壊れた・・・orz

2009年06月01日 00:11

一個前の記事、隆斗の写真
どお見ても露出オーバー・・・・
DSC_3669s.jpg
焦点距離   50mm
測光モード  マルチパターン測光
露出モード  絞り優先モード
露出補正   -2.0段
絞り値     F5
シャッタースピード 1/4000秒
ISO感度    ISO200
WB       オート
Dライティング オート
 
F5で-2.0に補正してこの露出・・・・
どうにも露出がオーバーするのでどんどん-補正をかけて撮っていたが限界w
 
問題はどこだ・・・・ とりあえずレンズを換えて撮ってみる。
DSC_3712s.jpg
同じような設定だけど、焦点距離と露出が若干違う
 
焦点距離   38mm
測光モード  マルチパターン測光
露出モード  絞り優先モード
露出補正   -2.3段
絞り値     F5
シャッタースピード 1/4000秒
ISO感度    ISO200
WB       オート
Dライティング オート
 
うーん・・・シャッタースピード1/4000秒・・・ そんなに日差しが強かったかなぁ。
 
家に帰ってから簡易テスト


Twitterボタン
[ 続きを読む ]