夏風邪

2009年07月31日 11:25

DSC_5031s.jpg
昨夜から具合が悪く、早朝には鼻血を出した隆斗
冷蔵庫の前ですねてる・・・ アイス食わせろとwwww
 
DSC_5068s.jpg
勝巳もボーー 熱は無いけど具合が悪そう
 
DSC_5118s.jpg
藍佳もちょっと鼻をたらしてる
機嫌もいまいち。
 
今日は朝から病院だわ。
Twitterボタン

Nikon D300s 発表!!

2009年07月30日 17:12

d300s_01.jpg
Nikon D300s が発表された。
D300後継機の噂は1年以上前からあり、D400という大幅な進化が期待されてた。
しかし、実際はD300sとなりマイナーチェンジになった。
大きな変化としてはDムービー(動画)の搭載と連写が6/秒>7/秒へと進化
保存メディアがCFとSDHCのダブルスロット搭載
他の部分はまだ未知数w
価格はオープンプライスで、実売価格は19万前後。
2007年発売のD300は13万で落ち着いてるが、D300からの買い替えは微妙かも・・・?w
 
D80やD90からの買い替えを考えると、19万出すなら、
価格下降が期待されるD300を安く買いたい気もするが・・・ 
 
俺の場合、D90からの買い替えに大きな魅力は感じてない。
と言うか、今はD700(22万)が欲しい・・・ 高感度が使いたい!!
でも、D700だとレンズを大幅に買い換えないとだから無理w
 
今はD300に魅力を感じるのは連写と質感のみだしなぁ


 
Twitterボタン

自由研究 パルキア ①

2009年07月30日 00:09

勝巳の夏休みの宿題、自由研究!!
今年3回目の粘土細工
今年は パルキア の胸像に挑戦!!!
 
正直言って難易度は高い・・・ ポケモンは全体的にのっぺりしていて
言ってみればおもちゃっぽい外観であり、実際の動物と比べて人工的な造形
つまり、完全なシンメトリーであったり、凸凹のない無機質なパーツが多く機械っぽい
こおいう物は実際の動物と違い筋肉の隆起等でのごまかしができない分難しい。
でも、勝巳本人が作りたいと思う物を作るのが一番大事なので、できる限り協力することにw
 
DSC_5009s.jpg
まずは台の作成、ベニヤの板にバルサ材の脚を付けます。
初の台付き作品になる。
ノコギリがちょっとだけ重そう・・・ 木工用じゃないのが問題だったw
 
DSC_5017s.jpg
切ったバルサ材に接着剤を塗り、ベニヤに貼る。
 
とりあえず今日はここまで、ベニヤに重しをして圧着させる。
 
周りにちょろちょろ見えているのは参考図
まだどんなポーズにするかは決まってないので色んな絵を見て検討中w
俺も色々と絵を描いてみてるが・・・ やっぱフリーハンドでは難しい・・・ 
 
ついでに、俺も一緒に作る事になった。
候補は ギラティナ ディアルガ アルセウス どれもよくわかりませんwwwTwitterボタン

手術のため上京 ④

2009年07月29日 22:32

この日のために用意しておいたデコシールを切って加工
預かっていた長男の携帯にペタペタ
DVC00122_20090729214944.jpg
虫が嫌いな長男には効果的なはず!!
 
さらに、待ち受けがパフュームだったので、呪怨2に変更
DVC00123_20090729215115.jpg
いい感じに痛携帯になったw
 
病棟内の携帯使用可能エリアであるオープンエリアで作業をしていると
入院患者の人達が珍しそうに覗いてくるw
初対面のおばちゃんと雑談をしつつ更に色々と画像を交換
着信、メール送信、着信等を全部ホラー系にして終了。
満足!!! 
 

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

入院のため上京 ③

2009年07月29日 21:45

手術当日、11時に病院に行くと、長男は点滴中
 
長男 「 パパ、お願いがあるんだけど・・・ 」
マッキ 「 ん? 何? 」
長男 「 スポーツ新聞買ってきてw 」
マッキ 「 いいけど、自分で行けるだろ?w 」
長男 「 パジャマで歩くのが恥ずかしいじゃん?w 」
マッキ 「 ここは病院だよ ・w・ 」 
長男 「 まぁね・・・ 」 
 
新聞を買って病室に戻ると看護婦さんが点滴の調整をしてた。
 
マッキ 「 手術の時間は決まりました? 」
看護婦 「 前の手術が終わってみないと解らないのでお待ちください 」
看護婦 「 でも、14時には入る(手術室)と思いますよ 」 
 
待つ事2時間、13時半になっても何も連絡は無い ・w・
 
14時半看護婦さんが来た。
 
看護婦 「 14:45に病室を出ますので、もうちょっと待ってください 」
看護婦 「 手術時間は4時間を予定してますが、お父さんは待合室か病室でお待ちください 」
マッキ 「 はい、病室で待ちます 」 
 
14:45 看護婦が迎えに来た。 
 


Twitterボタン
[ 続きを読む ]

入院のため上京 ②

2009年07月26日 23:16

23日(木) 朝6:30に起床準備
7:30に長男を起こし、ホテルで朝食。
 
8:30にホテルを出て病院へ
入院受付へ行ってみると・・・・
 
受付 「 えっと・・・長男さん、確かに今日の入院なんですが・・・ 」
マッキ 「 ん? 」
受付 「 PCに情報がまったくありません^^; 」
マッキ 「 はい?w 」
受付 「 入院は確かなので、そちらでお待ちください 」
 
待たされる事30分、病室に案内された・・・幸先不安なw

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

今年はパルキア

2009年07月26日 17:18

勝巳の夏休みの宿題、自由研究
今年はパルキアを作るらしい ・w・
大変だわw
20071109_259603.gif
Twitterボタン

入院のため上京 ①

2009年07月25日 17:42

22日(水) 長男の入院のため東京へ
17時発の船に乗り、着いたのが19時
とりあえずはホテルにチェックインを済ませて、夕食を取りに外出
 
マッキ 「 何食べたい? 今日はなんでも好きな物でいいよ 」
長男 「 じゃあ・・・ マック! 」
マッキ 「 ・・・・マジ?w 」
 
なんとも安上がりな・・・ でも、俺はマックが嫌いです!!!
まぁ、本人の希望なので仕方ない、マックで夕食を済ませる。 

20090725181418.jpg
ポテトをこぼす長男・・・ なんとも鈍いwww 

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

今朝は着信がいっぱい

2009年07月22日 11:28

今日は朝から携帯が鳴りまくる。 
 
1つは同級生からの電話で肉の注文w
普段は連絡を取り合ってる関係ではないのでびっくりした。
2つ目は古い友人からのメール
とても短いメールで 1Q84読んでみて!! 1年ぶりくらいのメールでそれだけww
3つ目 病院から
4つ目 茨城に住む叔母から
5つ目 これも前からの友人からのメール
皆既日食の記事を期待します とのことだが・・・
残念!! 土砂降りです。
 
しかも、今日の夕方から長男入院のため上京です。
土砂降りだし飛行機は欠航だろうな・・・ 船で行くしかなさそうだ。
 
その後も仕事関係の電話が多く、今日はどうしたのやらw
Twitterボタン

長男の手術 続報

2009年07月18日 23:54

金曜日に電話があるはずが、1日遅れて土曜日にあった。

手術は受ける事になった。 

担当医 「 協議を重ねた結果、入院は2週間見たほうがいいと思います 」
     「 術式等については電話では詳しく言えませんので、診察の際にご説明します 」
 
入院伸びたし・・・。
来週の木曜日から入院、翌日の金曜日に手術になった。

長男の関心は 注射 するのかどうかが一番らしく、そればかり気にしてる ・w・;
あとは、2週間で漫画を何冊用意しよう・・・とか・・・ 
天然なのは母親似だわ。
Twitterボタン

ひさびさにお嬢

2009年07月18日 08:53

藍佳がもうすぐ5ヶ月になる。
寝返りはいつの間にか出来るようになっていて
初寝返りは見逃したらしいww
DSC_4840s.jpg
ちょっとは女の子っぽい顔になってきた?w
DSC_4769s.jpg
カメラを向けると笑ってくれない・・・
眉毛がつながりそうですwww
DSC_4774s.jpg
隆斗が男っぽい顔つきになってきた。
日に焼けて、やんちゃっぽさが倍増!!Twitterボタン

長男 整形外科会議の結果

2009年07月16日 21:29

今日の18:00広尾病院から電話が来た。

先週の左手小指の複雑骨折 
診察結果を会議にかけ、色々な先生の意見をまとめたところ
病院側としては手術を薦める事になったといわれた。
 
理由としては
① 指が大きく曲がっており、後遺症の可能性がある
  後遺症としては、痛み、可動範囲の減少(握れなくなる)、
  30~40台での骨の変形等
 
② 放置して痛みが残った場合、完全な骨からの手術は難しい。



手術を受ける場合、入院1週間 全身麻酔!?
まじで?w 
 
詳しい説明を聞いてみると、とにかく細かくて難しい手術なので
15歳の子供には局部麻酔では時間的に耐えられないとのこと。
入院の事なども詳しく知りたいので、翌日にもう一度電話をもらう事になった。
 
その後、バスケ部の顧問に電話して報告
顧問の先生が言うには
「 私だったら手術はせずに、9月の大会に出ます! 」
いや・・・そうじゃないだろwwww
まぁ、熱い先生なのでそんなもんかもww

家で長男と相談。
マッキ「 しゅんはこのままだと後遺症があるかもしれないって聞いて 」
    「治したい? 様子みたい? 」
長男 「 そりゃ治したいけど、注射が嫌だったのね 」
長男 「 全身麻酔って注射しないよね? ならいいかもw 」
お前も論点が間違ってるwwwww
 
うーん・・・・

うーん・・・・・・・・・
 
 
明日考えよう ・w・;
 Twitterボタン

アシナガバチ ⑤

2009年07月15日 18:00

アシナガバチ 前記事
 
前回の記事からだいぶ経ってますが、毎日観察はしてますw
 
一番近くにある巣は、スズメバチの攻撃にあって以来、成虫の動きが悪い
新たな部屋も作られていたが、幼虫の姿はなく、俺の見ていない時に
スズメバチが来ているのかも・・・ 
 
そして、隣の家に作られている別の巣がめきめきと大きくなってるw 
 
苦手な人は続きを開かないように!
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

水谷 豊

2009年07月12日 23:59

水谷豊が新曲を出すってのがかなりの話題になってるが・・・・
 
 
 
歌・・・下手じゃない?w 
 
演技は独特で好きな方だけど・・・歌は・・・

 

Twitterボタン

ハードな日曜日

2009年07月12日 21:46

今朝はちょっとだけ仕事をして10時からトキヤと隆斗を連れてお出かけ
最初は山に向かい、馬を見に行った。
その後、近くのキャンプ場でしゃぼんだま
DSC_4647s.jpg
真剣 ・w・
DSC_4611s.jpg
楽しげww
DSC_4688s.jpg
そして・・・なりきりシンケンジャー!! 
 
DSC_4654s.jpg
シャボン玉を追い掛け回すwwww
 
その後は勝巳お一緒に海へ
DSC_4718s.jpg
夕方は選挙へ行き、ご飯を作る・・・。 
疲れたわw
Twitterボタン

お台場ガンダム

2009年07月11日 22:29

病院が終わった後、しゅんは今日も映画を見ると言うので木場へ
俺はガンダムを見にお台場へw 
 
しかし、今日はプレオープン日だったらしく、公園内は厳重規制
スタッフTシャツを着た人が数十人、警備員は公園内に入れる場所隅々に待機
関係者チケットが無い人は海側から背中しか見えない・・・
DSC_4447s_20090712210526.jpg

うーん・・・ 日が悪かったw
でもまぁ、背中だけでも作りの良さは十分に感じられた。
他にも大勢の人が背中を眺めていたけど、不満がいっぱいwww
スタッフに噛み付く人も数人居た。
 
すると、スタッフTシャツを着た人が慌しく動き始めた・・・・ 
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

骨折治療 ②

2009年07月11日 22:00

13時、広尾病院で診察
まずは問診、その後レントゲン、問診この段階で14:30
さらにCTを撮る事になり、結局終わったのは16:00過ぎ
結論としては、手術かどうかは来週の水曜に整形外科会議で決まる事になった。
 
結果次第では来週もう一度行かないと・・・。 
 

- おまけ -
書きながらTVを見ると 踊る大走査線 !!!
大昔、まだ20歳の頃、横浜でバッタリ撮影にぶつかったのを思い出した
吹き抜けの屋内オープンカフェのシーン懐かしいwwwTwitterボタン

骨折治療

2009年07月11日 20:59

木曜日 今日は長男の病院へ行くために上京した
時間的に余裕が無いので飛行機で行く予定だったが
濃霧で連日欠航・・・ 案の定、今日も着陸できずに欠航だった・・・orz

気を取り直して、熱海行きの船を予約し、熱海からは新幹線で東京へ。 
腰痛はまだまだ酷く、船での45分間が非常に辛かった。
新幹線では席はガラガラだったが、通路で立ち・・・ 

東京に着いたの17:00、病院は明日の13:00に予約してある。
明日の午前中の飛行機も予定してたけど、それが欠航になると間に合う便が無いので
前日入り、今日は 前原 に住む姉の家に泊まる予定。
 
時間的に余裕があるなら、映画が見たいと言うしゅん
「 ルーキーズ 」 か 「 MW 」 が見たいらしい。
まぁ、姉の旦那も帰りが遅く、22:00過ぎになるというので見せることに。
前原まで行くのには東西線を使うので、沿線で映画館を考え、木場の
イトーヨーカドーに決定! 木場には祖父母が住んでいた事もあり
毎年1ヶ月以上は泊まりに行ってた。

俺は腰が痛いため、2時間も座ってなんか居られないので
東西線の日本橋駅まで連れて行き別行動
映画が終わる時間が20:40だったので、21時に木場駅で待ち合わせ
 
俺は甥っ子2人にお土産を探しに行った。
ベイブレードが欲しいと言われてたんだけど、どこも売り切れ><;
5箇所のおもちゃ屋を探したがあきらめたw 
 
まだ時間があったので軽くカメラをいじりにカメラ屋へ行くw  
 
20:35 早めに木場に着き、しゅんにメール 「 終わったらメールして 」
20:50 返事がこない・・・・

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

今日は寝たきり・・・

2009年07月07日 00:19

今日は腰痛がピークなので帰宅後早めにベットへ・・・
横になりつつ、サブノートでネットをウロウロw
 
古い友人とメッセで会話しつつ、友人のモニターを画質調整
気が付けば12時をすぎてたww
 
10日に長男を連れて病院に行かなきゃなんだけど、
30分のフライト中、座ってられる自信が無い・・・w 
最悪な場合は痛み止めを飲むけど、少しでも回復させないとwTwitterボタン

第769回「若さってなんだ?」

2009年07月06日 23:59

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「若さってなんだ?」です。 振り向かないこと・・・では、ありませんが最近、若さがなくなっていると感じている水谷です。昔は、誕生日が楽しみだったのですが最近は誕生日も、若干、憂鬱に感じてしまいます。若作りしている水谷も、そろそろ限界がありそう・..
FC2 トラックバックテーマ:「若さってなんだ?」



20080111113751.jpg

男なんだろ? ぐずぐずするなよ
胸のエンジンに 火をつけろ
俺はここだぜ一足お先 光の速さで明日へ ダッシュさ
 若さ 若さってなんだ? 振り向かないことさ
  愛ってなんだ? ためらわないことさ

  ギャバン あばよ涙
  ギャバン よろしく勇気
  宇宙刑事 ギャバン
Twitterボタン

父子家庭3日目 (最終日)

2009年07月05日 22:56

昨日、野球の試合で勝ったため、日曜にもう一度試合。
試合は8時開始だが、グランドは島の反対側のため、集合時間は午前6:40・・・はえぇw
 
目覚ましを6時前にセットしたが、目が覚めたのは5時・・・
2度寝も怖いのでそのまま起床。
6時に勝巳を起こし、ご飯を食べさせて送り出した。 
 
長男とトキヤも起こして試合を見に行く事に。
第1打席 デッドボール
第2打席 空振り三振
第3打席 フォアボール
 
試合は16:18で負けw
普段はなかなか試合は見れないが、今日はタイミングがよかったw
カミさんも見たがっていたのでビデオを長男に頼んだ、俺は写真
 
勝巳は野球チームで昼食
俺は長男とトキヤを連れて外食して帰宅。
そして洗濯・・・・w

 
夕方、カミさん達が東京から帰宅。
一気に家族が8人になりいつも道理になった。

騒がしいわぁwTwitterボタン

父子家庭2日目

2009年07月04日 21:11

朝、6時に起床
子供たちの朝ごはんを準備しつつ、トキヤの保育園の準備。
勝巳はお昼から野球の試合があるため、朝のうちのユニホームを準備。
朝ご飯は納豆餅 ・w・
前日に聞いておいた勝巳の希望w
 
7時、子供らを起こしてご飯を食べさせる
長男は寝てる。 
 
トキヤを保育園に送りつつ仕事へ。
勝巳は12:30に集合だったため、ちょっと早めに昼休みを取り
ご飯を食べさせる。
昼食は生ハムを乗せたピザトースト!!
超うまいw
長男はまだ寝てた・・・・ 
 
勝巳を送り出し、洗濯。
前日に部屋干ししていたのを取り込み、たたむ。
長男起床・・・ カップラーメンを食うと言う・・・・・ 
 
洗濯が終わらないので掃除を始める
長男はTVを見ながらボーーーーーーーー
 
なんていうか・・・ つかえねー・・・
 
マッキ 「 ちょっとは家の事手伝おうとは思わないの? 」
長男 「 ほら、手が使えないしw 」
マッキ 「 昨日まで普通にバスケしてたじゃねーか!!w 」
長男 「 それは別 ・w・ 」
 
つかえねーーーーー。
Twitterボタン

限定販売・・・?

2009年07月04日 00:20

PENTAX Optio W80
ちょっと前に書いたペンタックスの防水デジカメ
これに限定カラー商品が出るらしい。
 
 
 
01_20090704001517.jpg
ハニーイエロー・・・・
直販店での限定販売らしいが・・・ この色はどうかとw
阪神タイガースFAN狙いか?防水カメラを持って道頓堀へ・・・・?w
しかも、欧州および日本を除くアジア地域では通常販売・・・
これは酷くないか?w
量販店での値下げに影響されない直販で、しかも限定でもなんでもない
逆輸入品?w 
 
どうせやるならもっと思い切ったカラーリングにして欲しかった。
Twitterボタン

上京

2009年07月03日 23:17

今日からカミさんと義母、隆斗、藍佳が上京してる。
義父のお墓参りと、藍佳の顔見せが目的w 
 
残されたのは俺、春介(長男)、勝巳(次男)凱也(3男)
トキヤにとって、カミさんが居ないのはかなり辛い・・・ はずが、思ったより普通 ・w・
成長してるんだなぁって実感した。 
 
何事もなく時間が過ぎ、21時・・・
今日はエヴァンゲリオンか・・・ 勝巳にはまだ無理だろうなぁ・・・・
でも、本人が見たいと言ってるので、一緒に鑑賞。 
 
意味はあんまりわかってないが、最後まで見たw
その後の質問攻めが長い^^; 
 
勝巳 「 もういっこ何か見たいw 」
マッキ 「 もお11時だし寝れば? 」
勝巳 「 みたいなぁ・・・ 」
マッキ 「 んじゃ、難しいけど、パパの好きな映画ならいいよ?w 」
(寝ちゃうだろうし)
勝巳 「 うんw 」
 
攻殻機動隊を見せてみたw
現在開始15分・・・思ったよりも見入ってる・・・ 
単語が難しいし理解はできないと思うんだが・・・ また質問攻めにあうのかしらwTwitterボタン

やってくれた・・・

2009年07月02日 21:35

2週間ほど前、長男が部活で突き指をしてきた。
左手の小指にテーピングがグルグル巻き・・・ どこの素人が巻いたのかとw 
 
その後、2週間経っても腫れが引かず、今日病院へ 
DSC_4121s.jpg
 
レントゲンの結果 
 
 
 
 
複雑骨折・・・・・。 
 
まじで?w 
 
骨が4つに割れて、そのうち2つの欠片がずれてる・・・ 手術の必要があるかも・・・
来週、東京の病院へ行くことになった・・・ 
長男本人は「 手術 」 って言葉を聞いただけで顔面蒼白

Twitterボタン

ファイル共有の危険性

2009年07月02日 14:37

今日、何気なくカミさんのPCをいじってたら、トロイの木馬が12個も出た・・・
何事が起きたのかわからず、感染ファイルの確認と削除
感染ファイルはいずれもmp3・・・ これは・・・・ipod用にDLしたやつだ・・・。
 
ファイルの日付は1~3月の物だが、トロイは時限爆弾なので、
他のmp3ファイルも怪しい・・・。
 
カミさんに現状を話し、なにをやったのか聞いてみた。 
「 しゅん(長男)がDLしてたけど・・・ よくわかんない^^; 」
 
アプリを確認していくと、見慣れない物があった・・・  「 Cabos 」 ・・・・?
ぐぐってみたら、ファイル共有ソフトだった・・・orz
Cabosを消し、ipod用のDLフォルダも丸ごと削除させてもらった。


Winnyなんかが有名だけど、P2Pは危険すぎる。
とりあえず、カミさんには説明したが、理解するのは無理かもしれない
 
長男には夜でも説明するが、理解できるだろうか・・・。
 
便利な機能がどんどん追加される世の中、便利だからってだけで、理解もせずに
乱用する人が多すぎる。

副作用やアレルギーの確認もせずに薬をのじゃダメなのと同じなのになぁ・・・。Twitterボタン

ある雨の朝

2009年07月01日 23:05

梅雨です。
今年は珍しくよく降ってる気がするw 
 
普段は雨が降っても学校には歩いて行かせてる。
東京なんかでは当たり前の事だけど、車の普及率が高い田舎では
すぐに車で送ってしまう親が多い。 
 
とはいえ、ある朝、バケツをひっくり返したような雨・・・
あまりにもひどい降りなので、車で送る事にした(カミさん)
 
いつも一緒に通学している近所の姉妹を拾っていく事に。 
 
姉妹の家に着き玄関前に停車
勝巳はドアを開け、車を降りて自分の傘を開き、姉妹を迎えた。
学校に着いた時も、自分が先に降りて、傘を開いて姉妹の降車を助ける。
 
誰が教えたわけでもないのに・・・ なんてカッコイイんだろう・・・。 
 
カミさんは勝巳をギュっと抱きしめたくなったと言ってたw
俺も見たかったなぁwTwitterボタン

7月か・・・

2009年07月01日 00:59

今年も7月がやってきた。
 
7~8月はBBQシーズンであり、第一次食中毒期でもあり非常に忙しい。
家庭も、夏の雰囲気ではしゃぎ遊んで欲しがる子供達・・・
長男は勉強>部活>部屋の繰り返しで、家の事はまったく手伝わないし・・・・
今年も大変そうだわw 
 
そして、腰痛。
非常に痛い・・・家から店までの5分の距離でも、車の運転がつらい
一度座ると、立ち上がれなくなる・・・ 立って5分もすれば平気なんだけど
立ち上がった直後は足がガクガクで、生まれたての牛のようですwwww
今日もトクホンを5枚貼って寝ます。
 
病院・・・ 行かないとかな・・・・ でも・・・・
坐骨神経痛なのはわかってるし、痛み止めくれるだけ
痛み止めは現状打破には繋がるけど、治療にはならないし、痛みが薄くなる分
さらに悪くする場合も多いんあよねぇ・・・・
薬は飲みたくない。

Twitterボタン