
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

ガラス 彫ってみた。

2011年01月31日 18:33

DSC_6115_s.jpg
下書き無し、完全フリーハンド
線がガタガタwww
もうちょっと練習してみよう・・・。
Twitterボタン

ガラス細工

2011年01月31日 11:38

土曜日の深夜
5コ上の先輩(仕事上の付き合いもある)から電話があった。
 
ザワザワ・・・ ザワザワ・・・ 
呑んでるな・・・
 
Tさん 「 あ~ 夜中に悪いね、お前さぁ、前にあげたリューターはまだ持ってる? 」
マッキ 「 あれは壊れたので自分でちょっといいのを買い直しましたw 」
Tさん 「 そかそか、んでさぁ、前に俺にグラス作ってくれたじゃん? 」
マッキ 「 ん?? なんでしたっけ?w 」
Tさん 「 もお5年くらい前かなぁ・・・ 」
マッキ 「 すみません、覚えがないですww 」
Tさん 「 あ、ちょっと待って 」
 
Hさん 「 もしもし、Hだけど、今呑んでて、お前の削ったグラス見たんだよ 」
    「 俺のも作ってくれよ 」
マッキ 「 いや、覚えがないんですよねぇ・・・ 」
Hさん 「 道具はあるんだろ? 」
マッキ 「 ありますけど、ガラスっていうか、彫刻(粘土)に使ってるくらいで・・・ 」
Hさん 「 簡単なのでいいから頼むよ、ただとは言わない、2円払うからwwwww 」
マッキ 「 まぁ・・・お金はいいですけど・・・ 」
 
Iさん 「 まぁ、そおいうことなんだけど、いいか? 」
マッキ 「 いいですけど、本当に覚えがないんですよぉ、一回見せてもらえます? 」
Iさん 「 おぉ、月曜に店に持って行ってやるよ 」
マッキ 「 お願いします 」
 
 
そして今朝
 
Iさん 「 これなんだけど 」
 
マッキ 「 うはww この絵は俺だwwww 」
タンブラーに正面から見た鬼のような顔のスカルがでかでかと彫ってあり
反対側にはIさんの名前、底には俺のサインと日付が彫ってあるwww
 
Iさん 「 だろ?w 」
マッキ 「 うわぁ・・・ 2003年だって・・・ 忘れてたなぁ 」
Iさん 「 それでさぁ、みんな欲しいんだって 」
マッキ 「 みんな・・・ ? 」
Iさん 「 10個くらい?w 」
マッキ 「 えぇぇぇw 」
Iさん 「 のんびりでいいから、暇なとき作ってよ、グラスは持ってくるから 」
マッキ 「 まぁ・・・ やってみます・・・ 」 
 
同級生が仲のいい人達で、毎日のようにIさんの店で集まってる人達
お世話になってる人も数人いるし、作品が欲しいと言われるのは嬉しいもんだw
でも・・・ 忙しいんだよなぁ・・・orz


 
Twitterボタン

スーパー戦隊!

2011年01月29日 18:46

スーパー戦隊35周年
記念すべき戦隊は
 
海賊戦隊
ゴウカイジャー 
 
安易だ・・・
 
ってことで、過去の34作品言えるかテスト

ゴレンジャー
バトルフィーバーJ
デンジマン
サンバルカン
ゴーグルファイブ
ダイナマン
ライブマン
チェンジマン
カクレンジャー
ハリケンジャー
ジェットマン
オーレンジャー
カーレンジャー
ギンガマン
マジレンジャー
メガレンジャー
デカレンジャー
ゴーオンジャー
アバレンジャー
ゲキレンジャー
シンケンジャー
ゴセイジャー
 
22個・・・ あと12!?
わからん・・・ 後で答え合わせしてみようw
 
 
- 追記 -
 
答え合わせ~Twitterボタン
[ 続きを読む ]

風邪 ④

2011年01月29日 10:55

おかしい、そろそろ全快してもいいはずなのに・・・
今朝は熱がなかったのに、仕事してたら上がってきた。
これは・・・ インフルエンザか!?
 
周り(地域的)ではまったく居ないんだが・・・

じわじわと熱が上がっていく感覚がうざい
 
帰って寝ます・・・orz
Twitterボタン

風邪 ③

2011年01月29日 00:26

9時頃に寝て、今眼が覚めた。
寝汗すげー… これで熱が下がってくれるといいんだけど…。 
 
感覚的にはまだ熱はあるっぽい
まぁ、良くはなってる気がする…。 
  
そして、隆斗の状態がじわじわと悪化してる
俺より先にひいたはずなのに、何故か元気だった隆斗
今日はお腹を壊してるし、ぐずりが酷い 
保育園でも胃腸の風邪が流行ってるみたいだし怖いわぁ
 
一番怖いのはカミさんに移る事なんだよねぇ
風邪をひくことで身体が治そうとする力(免疫力)が本人の身体を攻撃する…
カミさんの居住スペースは空気清浄機、加湿器、暖房で固めてあるが
どれくらい効果があるのか… ナノイーの力を信じたい…。 
 
さて、着替えて寝るか
 
 
あ、タモリ倶楽部見てから寝よう…wTwitterボタン

風邪 ②

2011年01月28日 18:12

仕事から帰宅し熱を測ってみたら 38.3度・・・
これはまずい・・・。
ちょっとだけ夕飯を食べ、薬を飲み横になった。
深夜、更に上がった感じがしたが、見たくないので測らずに寝なおす。 
 
今朝、熱は下がったが全身がきしむ
喉も痛く、まだだめっぽい・・・。
 
朝は普通に出勤し、ある程度の仕事を済ませて帰宅
10時くらいから横になった。
 
眼が覚めたのが16時、がっつり寝たらしい。
寝汗が凄かったので着替て仕事へ
 
最低限の仕事だけをしてみる。
普段なら30分程度の仕事に1時間以上かかる・・・
まいったなぁ・・・
 
家の事もやらないとだけど、その疲れが引き金になってると思うし
自己管理が難しい・・・orz
Twitterボタン

風邪

2011年01月27日 08:48

長文を書いていたのに、フリーズ
自動保存もかかっておらず萎えた・・・orz

報告だけ

昨日から体調不良
隆斗から風邪をもらってしまったらしい・・・。
微熱、頭痛、喉痛、くしゃみ、鼻水、せき、関節痛。
フルコースです。Twitterボタン

クモパンマン

2011年01月26日 14:33

タコパンマンが隆斗とトキヤには好評だったので
調子に乗って描いてみた。
 
 DSC_6110.jpg

きもい・・・ 
脚の関節がおかしいしwww
 
そして、子供らが寝てからもう一枚描き
冷蔵庫に貼っておいた。
起きてきたトキヤが・・・
 
トキヤ 「 あー!! ダンゴムシ!!! 」
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

大改造中

2011年01月25日 09:36

昨年の11月くらいから家全体の模様替えを実施中
子供が起きてると出来ないので、昼休みと深夜を使ってこっそりとw 
 
具体的には、ルミナスラックを使って棚の設置と配置変え
いらない洋服の処分をしてタンスを減らす、大型のクローゼット(中が4畳半)
を幼児用おもちゃスペースに改造、脱衣所を使いやすくするべく配置換え
カミさんの机周りの収納を増やす、等々・・・
 
洋服なんかはあまり口を出さないようにしてたが、絶対に着ない(着れない)
服が大量に保存してあり、収納スペースを圧迫してた。
学校からのプリントや紙類、壊れた小物、はぎれ、穴の開いた靴
賞味期限の切れた物wwwww 

そぉ、うちのカミさんは捨てられない女www
 
まぁ、捨てられないと言うよりは、捨てるのが嫌い(作業として)
結婚12年目になるが、そこはもお諦めたw 期待してるとイラっとするので
自分でやることにw 

そして、病気になったことで、色々と不便もありそうなので
出来るだけ家の中を機能的に使えるようにしたかった。 
だいぶスッキリはしてきたが、もうちょっとかかりそうだなぁ・・・
清掃工場に持ち込んだゴミの重量が記載されている伝表を計算してみると
 
合計 360kg wwww
 
 

 
Twitterボタン

タコパンマン

2011年01月24日 10:56

2泊3日の上京から帰ってきたカミさん達
今回は、義父のお墓参りもあったので義母も一緒に行った。
 
2日ぶりに 
藍佳 「 パパ、アンパンマン描いちぇ! 」
 
描きまくったw
たまにドラえもんも要求されつつ、10数回は描かされ
その後お風呂へ・・・
しかし、お絵かきモードに入りつつあった気持ちを活かし
ちょっと本気で描いてみるw 
 
DSC_6109.jpg
タコパンマン! 
 
ちょっと怖い・・・
藍佳には不評www そりゃそうだwww
Twitterボタン

困ったもんだ・・・

2011年01月24日 10:43

カミさんの病状
12月初旬から肘が伸ばせない状態、手の痛みも強く病院へ
内科の先生は1月まで待って、大学病院の先生が来たら見て貰うようにと
1月7日、大学病院の先生が来島、受診
肘はエリテマトーデスとは関係ないと言われ、東京の大学病院へ行くように言われる。
 
そして20日、東京の大学病院へ行ってきた。
触診で手指、肘、各所リンパに症状が出ていると言われる。
血液検査をして薬を飲むか決めると言うが、検査結果は2週間後
電話による電話診療の予約を入れた。
更に、薬をもらうにはまた行かなければならない・・・
症状が出始めてからすでに2ヶ月近くが経つし、なんとかならないのか??
島で血液検査>大学病院へ結果の送付>大学病院で精査し電話診療>来院とか・・・
あまりにも時間と費用がかかりすぎる。
まぁ、島の総合病院で血液検査の結果から薬を出せない(知識が無い)のが一番の問題なんだけど・・・
もうちょっとうまく連携できないんだろうか?
 
また、リンパへの症状が気になる
定期的なガン検診は必ず受けるようにとの指示が・・・。
 
 
Twitterボタン

モンスターペアレント?

2011年01月19日 09:38

昨日から騒いでる「 教師が保護者を提訴 」の問題
 
まぁ~ 全てを見たわけではないのでわからんが、思ったこと
 
・ 子供は嘘をつく、その嘘を嘘と見破れないような人は(ry
・ 理不尽なクレームと言うよりは、事実がどこかで曲がってる気がする
・ 録音された教師の説教、両親のインタビューを見る限り、似た者同士?w
 
教師は聖職者って時代ではないし、教師だって好き嫌い(人に対して)はある
学校に多くを求めすぎてるんじゃないかなぁ・・・
母親は地方公務員ってのを強調してたけど、
一般教員の給料であれだけ働いてたら割りに合わないと思うんだよね。
(役職はともかく・・・)
Twitterボタン

インフル!?

2011年01月18日 23:36

朝から勝巳がトイレに篭る
店に行くと、パートさん2人が熱を出してお休み・・・
 
俺も喉がおかしい・・・ 
 
インフルエンザなんだろうか・・・Twitterボタン

卒業スライド製作

2011年01月17日 00:46

2年前、長男の中学卒業の時に卒業記念スライドを作った。
生徒、両親、先生の写真300枚以上をスキャンしてデータ化
デジカメde!!ムービーシアター(PTA予算で買ってもらったw)を使い30分近い長編スライド
音楽と写真エフェクトにこだわり、かなりいい物が出来た
卒業生と学校に配り、周りからの反応もかなり良かったw
でも、総製作時間は80時間以上、正直つらかったwww 
 
そして今年
うちに中学の卒業生は居ないんだけど、スライドを頼まれた・・・
長男の同級生の弟が卒業するので、同じように作って欲しいと
まぁ、作品として認められたのは嬉しいが、大変なんだよ!?
そこまでこだわらなくていいと言うので受けてはみた
 
のが11月
ちょこちょこと時間を作っては作業していたのやっと完成
総製作時間は40時間くらいかなぁ・・・
慣れてきたおかげで初回に比べれば楽だったけど
やっぱり大変・・・ 
 
そして、考えてみたらトキヤが卒園だった!
保育園の保護者会で卒園スライドの製作が決まったらしいが
誰に作ってもらうかという話になり
 
保護者Aさん 「 マッキさんは中学の作ってもらってるからダメ! 」
(Aさんの家には中学生の卒業生が居る)
という事で、他の人が作るらしい・・・ 

どうせなら自分の子のを作りたかった・・・orz

Twitterボタン

凧上げ

2011年01月17日 00:08

1/1 初詣の後に凧上げ
廃校になった小学校のグランド。 
 
DSC_2105_s.jpg
風向きが悪く、太陽に向かって上がる凧、直視できないwww
 
DSC_2149_s.jpg
かっこつけて凧上げをするトキヤ・・・ 
 
DSC_2118_s.jpg
ブランコに乗り凧あげ・・・ 
 
DSC_2140_s.jpg
やっぱり向きが悪いww
次第に凧はあきらめムードにw
 
DSC_2196_s.jpg
隆斗もブランコ
「 もっと押して!!! 」
 
この直後に落ちて大泣き・・・ 押してたのは俺w
 
DSC_2210_s.jpg
大きなタイヤを転がそうと持ち上げる隆斗
 
DSC_2216_s.jpg
待ち構える藍佳!
 
DSC_2232_s.jpg
一輪車の補助用に立ってる手すりで逆上がり
身軽だわぁ・・・ 
 
DSC_2235_s.jpg
藍佳はポールダンスの練習wwww 
 
Twitterボタン

今更だけど・・・

2011年01月16日 00:57

年末は忙しかったので今更ながらX'masネタをUPしてみる。
 
隆斗待望の忍者レッドセット!! 
 
 
DSC_1932_s.jpg
かっこいいwww
やっぱり作りはちゃっちいけど、値段相応w
 
DSC_1912_s.jpg
感情移入・・・
 
DSC_1918_s.jpg
役者ですww
 
DSC_1904_s.jpg
藍佳も剣で対抗!!
 
DSC_1922_s.jpg
藍佳のプレゼントはアンパンマンマイク
歌は好きなので楽しそうw
最近のお気に入りは 「 KARA 」 の 「 Mr 」
お尻振ってます・・・w 
 
DSC_1987_s.jpg
子供達が飾り付けしたキャンドル(これは勝巳)
なかなか綺麗。
勝巳は繊細でシンプル、トキヤは金色ゴテゴテで豪華
隆斗は最期まで悩んだが、赤い素材の使い方が上手だった
藍佳はカミさんと一緒に小奇麗にw 
(個別の写真を撮ってないというミス・・・orz) 
 
DSC_1979_s.jpg
勝巳は食べすぎでお腹が痛かったらしいw
この後WCに篭ってたw
 
DSC_2010_s.jpg
キャンドルの炎に目が輝くw 

DSC_1955___s.jpg
長男は冷めてます・・・
まぁ、そんなお年頃w 

CACC55F8-B1E3-4C87-9BF5-9AF0E77A5901.jpg
せっかくなので年賀状用に加工
今年はウケたかなぁ~?w
Twitterボタン

ステッカー ②

2011年01月15日 15:05

ステッカー追記 
 
昼休みに初号機のステッカーを届けた。
 
Tさん 「 おぉ~ いいねぇ~ ほ~ 」
  
 
    「 もっと大きく出来ない? 」
 
マッキ 「 えw カッティングシートのサイズもあるし、もうちょこっとなら・・・ 」
Tさん 「 んじゃ、もう一枚作ってくれ 」
マッキ 「 けっこう大変なんで、時間がある時で・・・ 」
Tさん 「 それでいいよw ほら、高いステッカー買わないようにw 」
マッキ 「 まぁ・・・ 買わないほうがいいからねぇ・・・ 」 
 
一時間後のメール 
 
「 やっぱ、4200円のステッカーも買うわ」
「 お前の初号機とコラボさせたい! 我慢できない!! 」 

あきれた・・・ まぁ、そんな人だから身体を壊すんだけどさぁ・・・
人の気も知らないで・・・ 
返信はしてません・・・。
Twitterボタン

ステッカー

2011年01月15日 02:10

友達であり、先輩のTさん
脳梗塞で半身麻痺になっている上に、糖尿、緑内障
仕事は出来ないので生活保護と障害者年金で暮らしてる。
 
そんなTさんがエヴァンゲリオンにはまった ・w・;
携帯でyoutubeを見ていて見つけたらしいが、はまり方がやばい・・・
一般的にエヴァのファンは登場する女の子キャラと難解なストーリーに惹かれる
 
が 
 
Tさんは暴走する初号機にはまったらしいww
初めは何度もアニメを見る程度だったのに、今では
エヴァグッズを買うために食費を切り詰めるほどになってきた。
 
そんなTさんから電話
 
Tさん「 なぁ、エヴァのステッカーを車に貼りたいんだけど手伝ってくれる? 」
マッキ「 いいけど・・・ 痛いよ?w 」
Tさん 「 そんな変なのじゃないよ、ネルフのロゴを貼ろうかと 」
   「 本当は初号機が欲しいんだけど、無いんだよねぇ、ちょっと探してみてよ 」
マッキ 「 ほー 探してみますよw 」
 
サクっと探してみたが、無い
そして、ネルフのロゴステッカーを発見 
 
nerv_pac_sample2.jpg
これかな?? 
どれどれ・・・ 
 
4200円 送料1000円
 
たけーwww
航空機にも使われている、転写シールらしい
貼ったら削る以外に剥がす方法が無いくらい丈夫らしいが・・・ 
 
電話してみた。

マッキ 「 ねぇ、まさか4200円の?? 」
Tさん 「 そうそう、かっこよくね? 」
マッキ 「 もったいないよ、物がいいのはわかったけど、4200円は無い 」
    「 もっと使うべきところがあるでしょ?w 」
Tさん 「 うーん・・・ 欲しいんだよ 」
マッキ 「 まぁ・・・ 子供じゃないんだし、いいけどさぁ 」
 
とは言ったものの、なんとかしたい 
そこで、仕方ないので作る事にwww 
 
ネルフロゴは簡単だけど、下の半円状に並ぶ英語は厄介ってか無理!
なので、本当は欲しいと言っていた初号機を作ってみた。 
 
DSC_6103.jpg
ネットで画像を探し保存>モノトーンへ変換>コントラストを上げて切り絵にしやすいように加工
最低限、初号機に見えるように下書きをして作った。 
 
製作時間(下書き含む)は2時間くらい
ちょっと荒いがよしとしたw
メールで画像を送り 「 これあげるからステッカーは諦めて! 」
 
返信 
 
「 ありがとう! いいじゃん! これを見ると4200円は高いな・・・ 」
 
とりあえず、実物を見てから考えるという事になった。
余計なおせっかいなんだろうけど、ほってもおけないんだよねぇ・・・。

 Twitterボタン

システムの見直し

2011年01月14日 17:45

居間の掃除をしつつ、コンセントの多さにうんざり
TVの周り、TV、ビデオ、DVD、WII、ひかりTVチューナー、HDD3台
合計8個
PC周り(カミさん用)
PC、モニター、スピーカー、ひかり集端装置、ルーター
外付けHDD2台、LANハブ、加湿空気清浄機、FAX
計10個 
さらにエアコン、石油ヒーター、こたつ、電気カーペット
どんだけコンセント使ってんだwww
 
まぁ、何か必要無いかと聞かれれば、どれも除けないのが現状
クラッシュのリスク分散のために外付けHDDを分散してるのも大きい
カミさんのPCをノートにするだけでもけっこう変わるんだけどなぁ・・・
画面が小さいのは嫌だと言うし・・・w
 
ちなみに、電気の基本契約は50A
ブレーカーが落ちてPCが壊れる事を考えると、絶対落ちない容量にしたかったw
そして、先月の電気代は
 

30000円!!!
 
びびったwww
カミさんが常に家に居るし(寒がりなので暖房が・・・)
子供らの在宅率も高かった。
毎日のように洗濯は深夜で部屋干し>除湿機2台を全開
リビングは加湿機をかけ、洗濯部屋は除湿機という現状
なんとかしないとなぁ・・・ 

まぁ、7人家族なのでで人数で割れば1人4300円
そんなもんか?w
 
ちなみに、11月は18000円だったんだけどね・・・。


Twitterボタン

ひかりTV

2011年01月13日 15:08

images0113.jpg

NTTのひかりTV事業部から電話
2ヶ月間の無料サービスの紹介だった。 
 
ひかりTV・・・ 確かに気になる物なんだけど
俺は見てる暇がないwww 
まぁ、子供達が見る物は多いし、2ヶ月間の無料期間で判断してみることに。
 
サービス自体は 「 お値打ちプラン 3650円 」の無料サービス
ベーシックと言われるチャンネルとビデオが見放題
アニメ系TVチャンネルが4つ、ビデオは300本以上が見放題
レンタルと比較するとかなり安い・・・ 
 
が!!! 
 
ここで問題発生
 
アニメ大好きの勝己がはまったwww
冬休みという事もあって、朝からず~~~~~~と見てる・・・
ご飯と風呂以外はビデオの「 名探偵コナン 」にどっぷり 
与えておいて規制するのもあれなんだけど、節度は必要
注意はしたが・・・。
まぁ、1日中民放を見てるかひかりTVを見てるかの差ぐらいしか無いのかも
しれないが・・・ ちょっとねぇ 
 
ベーシックTVの番組表を見てみると
Zガンダム ルパン傑作選 銀河鉄道999 バカボン・・・
やばい、俺もはまりそうwww
とりあえず、HDDを繋いで予約録画はしてみたが、見る暇はあるんだろうか・・・

2ヶ月で返却するべきか、あんなに楽しんでる勝己のためにも残すべきか
有料映画もDVDで買うより安いしなぁ・・・ 悩むわぁ。

 Twitterボタン

あけましておめでとうございます (遅

2011年01月12日 16:26

新年、あけましておめでとうございます。
すでに12日ですが・・・w

年末は仕事が超多忙、正月は子供の相手と家事に追われ
仕事初めは暴風による貨物船の欠航とイベント盛りだくさんでしたw
 
年末も暴風高波で貨物船はほとんど来なかったので
今年は10年ぶりぐらいに5日まで店を閉めました。
(例年は2日から) 
 
12/31 
仕事納め
最終特売で29~31日は大特売だった、29~30の昨対140%の達成率に喜んでいたが
31日はいまいち、最終的には110%くらいだった・・・。
まぁ、人口も減ってるし、不景気なのに業績が伸びたのでよしとするw

大晦日だというのに、長男の友達が2人泊まりに来た・・・
高校生ってそんなものかもなぁ・・・ 俺はバイトで店に居たがw
 
1日
午前中に初詣を済ませ、子供たちと凧あげ>フリスビー>しゃぼんだま
家に入ってからも遊びまくったw
深夜には洗濯と掃除をしつつ、翌日のごはんの仕込み
店の厨房の方が使いやすい・・・ 家での料理は面倒だ・・・w 
 
2日
ひたすら子供と遊ぶw
ちょこっと年始の挨拶に回ったりもしたが、ほとんどは遊びに費やしてた。
そして、深夜に家事・・・
 
3日 
何してたっけ・・・
子供と遊んだ記憶しかない・・・
 
4日
長男が東京に行った、原付の免許が欲しいと・・・
まぁ・・・ いいんだけどさぁ・・・ 絶対乗らないと思う・・・w 
色んな遊びをしたなぁ・・・ 
 
5日
休みも最後だが、ぐったり・・・
一緒に遊んでる子供たちのパワーは衰えない・・・。
 
6日
仕事はじめ~ なのに船が来ない・・・
 
7日~12日
やっと平常に戻りつつある。 
 
カミさんは、左肘関節痛、両足の筋肉痛、右手指~手首までの痛み
かなり痛々しい。
今月21日に大学病院に行く予定。 
 
写真もいっぱい撮ったんだけどなぁ・・・
やらなきゃいけないことが多すぎて手が回らない。 
 
プラモもシナンジュのスジ彫りがちょっと進み
残すは左足のふくらはぎとランドセルのみ! 
でも・・・ この後塗装するんだよね・・・w 
 
粘土で巨神兵も製作中!!!
とは言っても、総製作時間は3時間弱?w
乾燥時間がいっぱいって感じです。 
 
今年も忙しくなりそうだ・・・w
 
Twitterボタン



