パンク

2011年02月28日 18:07

やりたい事、やらなければいけない事が多すぎる・・・。
 
そんな中、カミさんのPCが起動不良・・・恐怖のブルースクリーン・・・orz
 
エラー内容は 「 0x000000ED 」 一覧から確認するとHDDらしい・・・
HDDをはずして、変換ケーブルを使ってノートにUSB接続
認識はするが開けない><
これは・・・ ダメかもしれん・・・。
 
何か重要な物はあったかなぁ・・・ 
最後にバックアップを取ったのが先月だし、写真が数100枚くらいか・・・
うーん・・・ 何かの拍子で開けたりするんだよねぇ
もうちょっと様子を見るかなw
Twitterボタン

ピアノの見てきた

2011年02月28日 11:07

保育園から貰うことになったピアノを調べてみようと思い
品番の確認をしに行ってみた。
 
上部の蓋を開ける 「 UX2875078 」の刻印
調べてみると1975年製造の 「 UX3 」というシリーズらしい。
1975年か・・・ 昭和50年・・・
当時で定価55万だったらしい、1975年の消費者物価指数から考えると
1万円の価値は18.000~24.000円
今で考えると100万くらいの価値があったんだなぁ
島の場合、送料の問題もあって売る事も出来ず、捨てるには解体しないといけない
貰ってくれるのが一番って事なんだよね^^;


 
ん?
 
俺が48年生まれで、保育園に入ったのが51年(3歳)
つまり、俺もこのピアノで歌ってたのか!?
なんか凄いなぁ・・・。
 
大事にしないとw
Twitterボタン

誕生日

2011年02月27日 22:10

今日は藍佳の誕生日!

だが、朝から保育園のイベントでお出かけ
5時くらいに寝て7時起きは辛かった・・・ 

芸能祭というイベントで、島内の年長さんが全員で合唱
全員と言っても60人位しかいないんだけどね・・・
トキヤは60人の中にいても声がはっきり聞こえたw
堂々としてて通る声が凄かったw

お昼前に帰宅、庭のコノテガシワの剪定と元店舗の掃除
16時から消防の器具点検>役員会
 
帰ってから誕生日会!!
DSC_4072_s.jpg
2歳、なんだか凄くお姉さんに見える不思議w
 
DSC_4095_s.jpg
最近のお気に入りは 「 楽しんご 」・・・
ドドスコスコスコ・・・
 
DSC_4181_s.jpg
長男からもらったプレゼント
アンパンマンチョコw ケーキよりこっちらしいww
 
DSC_4203_s.jpg
つづけてアンパンマングミを食べる・・・
 
DSC_4258_s.jpg
俺らからのプレゼント 「 お散歩アンパンマン 」
すげー楽しいそうに遊んでたw

成長して、いっぱいお話が出来るようになった藍佳
日々の成長が本当に楽しい。

でも、このまま大きくならなければいいのになぁって思っちゃうw
Twitterボタン

27日

2011年02月27日 03:06

気がつけば27日だった…。
 
そお、今日は藍佳の誕生日!!!!
 
起こしちゃおうかな… うずうず… って3時に起こすのはまずいなw 
 
うちの家族は7がらみの誕生日が多い
 
父    7日
姉    27日 
弟(故)  7日

俺    27日
カミさん 17日
トキヤ   7日
藍佳   27日
 
何かあるんだろうかw
Twitterボタン

だぁぁぁーーーーー

2011年02月27日 02:33

先輩にPCを預かり格闘すること5時間



だめぽ・・・orz


ちょっと期待してたんだけど、ルーターをはさんでも駄目だった。
仕方ないのでバックアップを取りリカバリー
 
初めてのビスタリカバリー、XPよりも速い気がするw
サクサクと進み、ドライバーも入れ直し完了


さて…


ポチ…
 
 
 
だめぽwww
 
一応繋がってはいるがぶちぶち切れてるっぽい
光なのタスクマネージャーからの速度は0.05%以上にならない…。
 
試しにgooの速度テストをやろうとしたが測定不能、ネットワークに接続されている事をご確認くださいと
 
うーむ・・・
これはハードの問題じゃなかろうか?
先輩の話だと、買って最初に起動不良が起きてDELLに電話したが
返品も交換も修理も拒否され、ずぶの素人にSMOSクリアをさせたらしい
実際にそれで起動はしたがネットは出来ず
サポートを受けつつ、NTTに居る後輩に頼んでネットは開通
しかし不安定、何度もDELLに電話したが
喧嘩になるだけで何も解決はしなかったらしい。
そして放置されて2年、遅いのは回線のせいかもって
ADSLから光に変えたら悪化、まったく使い物にならずに今にいたる…。
 

さて、交渉にはちょっと自信があるのでDELLの24時間サポートに電話してみたw





 

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

お絵かき

2011年02月25日 23:45

旧店舗の片付けと冷蔵庫の解体を終え、処理場に持ち込んだ
軽トラで3回に分けて合計重量が790kg・・・ しかし、まだ残ってる・・・
1t超えそうだわw 
 
深夜、お風呂上がりにまったりビールを呑みながらお絵かきw
最近は隆斗の 「 ゴーカイジャー描いて 」 攻撃が激しいので練習
DSC_6128.jpg
ゴーカイレッド!
やっと描けるようになってきたが、まだまだバランスが悪いw
 
DSC_6131.jpg
アンパンマンと競演w
 
 
DSC_6132.jpg

いつの間にかいたずら描きされてたww

Twitterボタン

むむむ・・・

2011年02月24日 17:45

ネットにうまく繋がらない状態だった先輩のビスタ
なんとか修復できたと思ったのに、やっぱりおかしいみたい。
 
起動しても自動でネットには接続せず、接続してもメールを起動すると切断される・・・。
なんだろう・・・
仕方ないのでリカバリーしてみることにした。
まぁ、中のデータは写真が30枚とipodの曲500、ウォークマンの曲500
それくらいしかない・・・ ネット専用PCって感じかな・・・。
 
ネット専用ならもっと軽くて安いのがあるのになぁとか思いつつ・・・。
今週の土曜日に預かって夜なべする予定 ・w・;
そこまでやってあげる必要は無いとも思うが、島の人間関係と上下関係と性格の問題が・・・w

Twitterボタン

大掃除

2011年02月24日 08:57

頼まれていたPCも一応はネットに接続できるようになったので様子見に。
さて、次はなんだ?
旧店舗の掃除・・・ 昼休みと夜に業務用冷蔵ケースの解体作業をしてみた
スーパーなんかで肉や魚が並んでるようなオープンケース1台と平台1台
 
家電ではないのでリサイクル法は関係なく、重量*単価で処分して貰うんだけど
処分場まで持っていくのが大変・・・
軽トラックに積めるサイズまで細かくして。
ネジ止めの外装を外し、骨の溶接は電ノコで切断
大昔の物なのですげー頑丈・・・ 重量もある。
細かいパーツは終わったが、問題はモーター&冷却用コンプレッサー
この2つだけでも100kg近くありそう・・・
長男はカミさんより力がないし、カミさんは重い物なんか持たせられない
処分場は平日の昼間しかやってないし・・・
ユニック貸してもらおうかなぁ。
 
あぁ・・・ グラスも彫らないと・・・。 

Twitterボタン

インターネットが繋がらない!? ②

2011年02月22日 17:49

先日頼まれたエラー状態の確認
とりあえず、マイクロソフトからの指示通りにやってみた。 
ネットが使えないので、修正プログラムをフラッシュメモリーにDLして持って行った。
 

問題の 6TO4 と ISATAP の2つのアダプターはなんとか(1時間くらいかかった)消え
修正プログラムを解凍、インスト・・・ これでどうかな・・・

ダメでした・・・orz
ネットは不安定。
設定画面を見ると、ローカルエリア接続のアイコンが4個も出てくる・・・
接続はされているが速度が出ず、ぶちぶち切れているような状態
IPアドレスが干渉しあってるような感じだが、いくら削除しても戻ってくる・・・
消せないなら停止してみようとやってみたが、停止にすると回線が切れる。
どうしたものか・・・ ルーターを使えば解決するという情報もあったが、そのために買うのもなぁ
一度、家に持って帰ってやってみるか・・・。
 
ちなみにDELL製品なんだけど、購入当初から不具合があったらしく
交換を頼んだが断られ、電話指示でCMOSクリアなんかをやったらしい・・・
ずぶの素人に内部パーツを触らせるって・・・ 静電気で一発アウトの可能性だってあるだろうになぁ
サポート期間は切れていたが、一応電話してみた。

DELLのサポートは中国に移行しているらしい。
片言の人が出たので聞いてみたら、70%のオペレーターが中国人だと言う、しかも日本語が下手・・・
きちんと話せる人に変わって欲しいと言ってみたがダメだった・・・。 
 
さて・・・ どおするか・・・


Twitterボタン

ピアノ!?

2011年02月21日 18:59

先日、保育園でハッピー子ども会(お遊戯会)があった。
幕間に園長先生が話し始めた。
 
園長 「 先日亡くなられた先生のご家族から、新しいピアノを寄贈したいという申し出がありました 」
   「 どなたか、今のこのピアノを欲しい方がいらっしゃいませんか? 」 
 
 
カミさん 「 ハイ!! (・∀・)ノ 」

超元気に速攻でてを上げてた・・・
俺はかなり後ろから撮影してたんだけど、苦笑・・・
 
横の保護者A 「 でかいぞ? どこおくんだ?w 」
マッキ 「 どこだろうね・・・ 」
横の保護者B 「 奥さん、前から欲しがってたしねぇ、自分で買うってなると高いし良かったじゃんw 」
マッキ 「 まぁねぇ・・・ 」 
 
会の後、寸法を測りに行くと
 
園長 「 家、増築したら?w 」
マッキ 「 簡単に言わないでwww 」
先生A 「 藍ちゃんはともかく、トキヤ君の音感は鋭いから、やらせれば伸びるよ~ 」
マッキ 「 練習をするかが問題ですけどねぇ・・・ 」
先生B 「 なんとかなるってwww 」
マッキ 「 なんとかします・・・。 」  

piano.jpg
(参考画像) 
貰うことになったのはアップライトピアノ 幅150cm 奥行き60cm 高さ130cm 230kg くらい 
 
でかいよ・・・ 重たいし・・・ うるさいし・・・
どこに置くのさwww 
 
藍佳にどうしてもピアノを習わせたいと言っていたカミさん
その夢にちょっと近づいただけでもいいか・・・
 
とりあえずは、昔やってた店舗(家の敷地内)に置くことになりそうだ・・・。

Twitterボタン

インターネットが繋がらない!?

2011年02月21日 06:56

日曜日の夕方、5つ年上の先輩から電話
 
Hさん 「 今、Sの家に居るんだけど、インターネットが遅くて使えないんだ、どうしたらいい? 」
Sさんは2つ上の先輩

マッキ 「 んと… 状況がわからないんで、行ったほうが早いかも 」
Sさん 「 ADSLから光に変えたら変になったんだよなぁ 」
 
Sさんの家に着き、早速見てみるが… ビスタだった… ・w・;
ビスタはほとんど触ったことが無い… 
 
とりあえずIE起動… 繋がってはいるが遅い
楽天のTOPページが表示されるのに5分以上かかった。
タスクマネージャーから見るとネットワークはぶちぶち切れながらも
一応は繋がってるらしい
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ
ネットワークアダプターを確認 
 
6TO4 アダプター が8個もあり、全てに「!」のマーク
原因はこれらしいが… 解決策はわからないw
とりあえずは全部削除して更新してみる 
 
8個とも復活&「!」
うーん… 
windowsのアップデートをしようにもネットがダメだし
どうしたものか… 小一時間悩みつつビールを飲むw 
 
Sさん 「 お前すげーな、Hさんとはやってる作業が全然違う、プロっぽい 」
マッキ 「 中級者くらいですよ ・v・; 」
 
実際、中級者よりちょっと下程度の知識しかないんだけど
今は1家に1台時代だけど、そのほとんどがまったくの素人なんだよねぇ… 
便利な道具なんだけど、使い切るのは難しい…。 
 
マッキ 「 とりあえず、家で調べてみます、明日また来ますね 」 
 
家に帰って調べてみると、ビスタにはよくある症状っぽい
ビスタ+ルーター無し(終端装置直結)で起きるらしい。
解決策はマイクロソフトのHPで確認したが、ネット環境が必須
大丈夫なんだろうか…
 
仕事帰りに寄ってみようと思う。

Twitterボタン

卒園スライド

2011年02月17日 17:12

トキヤの卒園にあたり、保護者が卒園スライドを作ることになった。
1人5枚、成長が見られるような写真を提出して欲しいと言われてるが・・・
 
5枚・・・ 
 
数千枚から5枚・・・ 
 
選べないwwww
 
とりあえず0歳のを出してみた。
 
P1010825.jpg
勝己が小さいwww

P1020017_s.jpg
外人みたいだ・・・ 
 
P1020290.jpg
1歳 長男が幼いw

 
P1020893.jpg
2歳なんだその眼はww
 
2007.12.04 (37)s
隆斗がすげー嫌そうw 
 
DSC_0062_S.jpg
やっぱり隆斗は嫌そう・・・
 
DSC_0099_s.jpg
大粒の涙
 
P1020598.jpg
この頃はウルトラマンか・・・。
 
2007.12.23 (119)s
俺の眼鏡w 
 
DSC_0642s.jpg
デカレンジャーのマンタンガン!
(ちょっとエフェクト追加w)   
 
DSC_1974_s.jpg
お遊戯w 
 
DSC_6521_s.jpg
メリーゴーランド
 
DSC_7668_s.jpg
大好きな写真の1つ 
 
まだまだまだまだまだいいのがある・・・ 
どうしよう・・・w


 



Twitterボタン

久々の保育園

2011年02月17日 09:17

今日から隆斗が保育園に復帰
インフルエンザは3日前に熱が収まったので病院からの許可が出た。
(まだセキが出てるのが気になるが・・・)

本人はあまり行きたくは無い様子

隆斗 「 ○○ちゃんみたくいっぱいお休みしたい 」 
カミさん 「 ○○ちゃんはおじちゃんの家に行ってるからお休みなんだよぉ 」
      (実家はタイ ・w・) 
 
隆斗 「 じゃあ、お昼帰りする! 」
   「 ○○ちゃんがしてるもん 」
マッキ 「 そんな真似っ子はしなくていいです 」 
 
とりあえず、行く気にするために、手の甲にゴーカイレッドを描いてあげたw
隆斗は大喜びwww みんなに見せる!っと一気にテンションが上がる
単純だわwwww
  
DSC_3383_s.jpg 
8日の散歩写真
トキヤの自転車に乗れるようになってた
成長してるなぁ・・・
 
DSC_3374_s.jpg
暖かくてお散歩日よりだったわw 
 
DSC_3403_s.jpg
河津桜が咲いてた。
早咲きの桜、かわいいw 
河津温泉に行きたい・・・。


Twitterボタン

親戚から

2011年02月16日 11:52

うちの母から、カミさんの病気のことが親戚に伝えられ
色々な物が送られてきたw 
心配してくれるのは非常に嬉しく、感謝しなければと思う。
 
その一方で、凄く高名なお寺で作って貰ったという数珠
マッサージで全ての病気は治るという本、中国産の健康食品等
ちょっと困惑する物も多い・・・。 
苦しい時に宗教に頼るのは否定しないし、人の信仰は大きな力を得るのも知ってる
(俺は無信心者だけど・・・)
でも、信仰をお金に変えるようなお寺は信用しない
大量生産の数珠がお土産屋で500円、高名なお寺だと10000円になる不思議
マッサージで全ての病気が治る?? 無理がありすぎる・・・
中国産の健康食品、国産の物の1/10の価格だからと言われてもねぇ・・・。
 
色々してくれるのは本当に嬉しいし、お礼もしてる
でも、詐欺や霊感商法の被害が減らない現状を身近に感じた。
 
 
Twitterボタン

回復せず・・・

2011年02月16日 11:20

インフル確認から1週間
昨夜は藍佳が発熱38.8度、隆斗はセキが止まらない
そして、カミさんが微熱・・・
 
トキヤと長男は元気ww
長いなぁ・・・ 今週末は保育園のお遊戯会だけど、無理かもなぁ
去年もインフルエンザの流行で延期になった覚えがあるが・・・。

2010Xmas (202)s
去年のクリスマス会
トキヤは博士役だったんだけど・・・王冠にローブ・・・ 博士?w
劇や歌が大好きなトキヤは堂々としてる。
問題は人の台詞まで小声で言ってること・・・w

2010Xmas (107)s
隆斗は子羊!
かわいいwww
以外にも台詞が上手だったなぁ
 
 
 
Twitterボタン

久々に

2011年02月15日 18:12

最近は写真のUPが少ない・・・
いっぱい撮ってはいるんだけどなぁ 
 
ってことで、脈略もなく貼ってみるw
 
DSC_3235_s.jpg
保育園からちょっと休ませて欲しいと言われた隆斗
昼休みに近所を散歩してみた。
愛猫のアオイも一緒w
アオイは犬みたいについてくるのでかわいいw 
 
DSC_3254_s.jpg
一生懸命に何かを拾ってる・・・
 
DSC_3251_s.jpg
椎の実だったw 
DSC_3233_s.jpg 
かわいいww


Twitterボタン

バレンタインデー

2011年02月15日 09:19

世の中はバレンタインデーだと言うのに、我が家ではインフルエンザと格闘中w
 
勝己のクラスは火曜~木曜まで学級閉鎖
兄弟にインフルエンザが出た場合、保育園は遠慮して欲しいと
トキヤもお休み・・・。
 
つまり、家には長男以外揃っている状態w
夜は熱が出て、セキが酷いが、昼間は元気・・・
非常に厄介な状態w
 
長男は学校で12個 勝己は4個もらってきた。
トキヤも保育園に行ってればいっぱいもらっただろうになぁ・・・。
 
そして俺は、家族以外からは 1個!? 
3件隣の奥様から・・・ 
 
マッキ 「 明日、ちゃんと断らないとな (`・ω・´)キリ 」
カミさん 「 ははははは・・・ 」(乾いた笑いが・・・  Twitterボタン

きた (´・д・`)

2011年02月14日 08:57

先日頼まれたグラスが届いた
 
Tさん 「 適当でいいからよ、ゆっくりやって 」
     「 悪いねぇ^^; 」
 
DSC_6119.jpg
 
グラスは12個
名前の1文字とイラストを入れて欲しいとメモを渡された 
 
時間が無いよ・・・ orz
Twitterボタン

インフルエンザ

2011年02月14日 08:52

先週の水曜日から勝己がインフルエンザでダウン
39度の熱にうなされ苦しそうだった。
様子を見ながら同じ部屋に寝たが、大騒ぎ・・・ 
 
勝己 「 もぉ!! 」
っと叫んで布団をバンバン叩く・・・
相当つらいんだろうなぁ・・・ 
 
突然起きだして

勝己 「 トイレ・・・ 」
   
戻って来ると、なにやらキョロキョロ 
 
勝己 「 パパ、袋はどこ? 」
マッキ「 袋?? 吐く?? 気持ち悪い? 」

勝己 「 ううん、砂の袋 」
マッキ 「 ん? 」
 
勝己 「 砂の袋にDVD入れないと・・・ 」
マッキ 「 なんか夢見たんだろw 」
 
勝己 「 違うよ、夢じゃないよ・・・ パパが入れろって・・・ 」
マッキ 「 まぁ、寝ようよww 」 
 
翌朝、まったく覚えてなかったww
(勝己はタミフルは飲んでない) 
 
金曜日には熱も無く元気になったが
隆斗と藍佳が発熱、病院の検査でインフルエンザ確定・・・ orz
粉のタミフルを処方されたが、苦くて飲めない><
1時間以上かけて色々試してみたがダメ
味が強烈すぎ^^;
 
しかし、女の子は熱に強いなぁ
藍佳は元気に遊んで、機嫌も悪くないのに39度!?
隆斗は37.8分でぐったり、俺も熱には弱いしなぁ・・・ 
 
カミさんに移るのが怖いなぁ・・・。
 
 
Twitterボタン

病院へ

2011年02月07日 09:19

2/4(金) カミさんと子供2人を連れて大学病院へ日帰り通院
午前中の船で上京し、14:30の予約
移動中、隆斗と藍佳の抱っこ攻撃が激しい・・・。
病院では1時間待たされ受診、検査結果の説明と新たなる検査
内臓への影響は見えないが、抗体の数値が1ヶ月で倍になり悪化・・・
毎月の血液検査が必要になった。
肘の痛みについて詳しく調べるため整形外科も受診
 
「 骨折!? 」 
 
肘の骨が欠けて、関節に入ってる可能性があるらしい・・・
レントゲンでは見きれない部分なので、MRIで検査しようとしたが
病院の診療時間に間に合わない・・・ 島で撮るようにと紹介状を書いてもらった
その結果を持ってもう一回来いと・・・。 
ギブスで固定され痛々しい
 
病院を出たのが18時近く、子供達は退屈&怒られっぱなしでで超不機嫌
おもちゃ屋に行ってご機嫌を取る・w・
夕飯を食べ、時計を見たら20時、船は22時・・・ 
トキヤと勝己のお土産を買い、港へ

忙しかったわぁ・・・。
子供を置いても行けないし、これからの通院も大変そうだ><
Twitterボタン

2月

2011年02月07日 09:07

パソコンに触れる時間が激減中、家で触ることがほとんど無い・・・。
 
先月から隆斗の体調がちょっと不安定だったが、2月に入り悪化
お腹が痛いとは言っていたが、熱があるわけでもないので保育園には行っていた
しかし、保育園側から休ませて欲しいとの連絡(ずっと抱っこしろとせがむらしい) 
風邪による腹痛もあるが、ストレスもありそう
カミさんの病状では隆斗(3歳)を抱っこするのはキツイ、藍佳(1歳)が限界
それは仕方ない事なので、出来る限り俺が抱っこすることでカバーしてるつもりだったが
父親ではダメな部分もあるんだろうなぁ・・・。 
 
俺が風邪でダウンしている間に溜めてしまった家事をこなしつつ
日々の家事も追いかけてくる・・・。
 
昨日は、早朝から子供たちと遊び、スウィートプリキュア(新番組)を見せられ
カミさんの車を洗車、家周りの落葉を掃除、子供達にシャボン玉の用意をして誤魔化し
義母の家の草むしりをして、落葉掃除をして、買い物に行って、昼食を作る。
 
午後、片付けをし、隆斗を昼寝させ、3時からトキヤと勝己を連れて散歩&キャッチボールを2時間
帰って夕飯の準備、洗濯物を取り込み、洗車したのに土砂降り・・・orz
夕飯後、隆斗とお風呂でめいっぱい遊ぶ、トキヤと勝己が体調を崩し早めに寝た。
洗濯物をたたみながら隆斗とおしゃべり&映画を見る、トキヤが寝ながら咳き込み嘔吐、掃除
夕飯をあまり食べなかった隆斗がおにぎりを食べたいと言う
夕飯をいっぱい食べた藍佳まで便乗ww おにぎりを作るww

隆斗も寝かせ、片付けをして、気が付けば24時・・・
俺も疲れていたのでベットへ
本を読もうと開いたが、読んだ記憶が無いwwww
先日買った本 『 番狂わせ 警視庁警備部特殊車輌二課 』押井守 面白そうなんだけどなぁ・・・


Twitterボタン