
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

ボールジョイント!

2011年03月30日 18:13

balljoint-logo.jpg
東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」 
 
有名プロモデラーさん達によるチャリティーオークションが開催されます。
サイトを見てきましたが・・・ 作品が凄すぎる・・・

でも、チャリティー販売って、1点物だと厳しいんじゃないかなぁ・・・
20体の作品が売れ、売り上げが100万円だったとしても、参加できたのは作った人と落札した人だけになっちゃう
だったら、平行して量産できる物をチャリティとして高めの値段で販売すると多くの人が参加できて良いかも?
 
例えばこのチャリティーイベントのロゴマークストラップとか?
1個2000円でも100個売れれば20万だし、買った人全員が参加できる。
(足が出ると意味が無いので、期間限定受注生産で・・・)
ちょっと提案してみるかな・・・

Twitterボタン

電気料金3.5倍!?

2011年03月30日 17:49

とあるビジネス情報サイトで

「計画停電を回避できる料金引き上げの目安は、3.5倍」 
 
という記事が出てた…

料金を上げることで電力の供給量が増えるって話では無く
夏の電力使用量の低下(節電)をするためには、料金を3.5倍くらいにして
節電を強要しないと無理って計算らしい・・・。

3.5倍って、一般家庭もきついが企業や工場はどうするんだ!?
東京に居た頃に勤めてた大型スーパーは9~22時営業で、1ヶ月100~150万位の電気代だったなぁ・・・
電気を多く使う施設や電車の乗車料金も上げるしかないだろうし
水道施設も電気ポンプだから電気代も値上げ??
復興の為にできるだけの事はして欲しいが、強制されるのはきつい・・・。

島は完全に独立した火力発電施設なんだけど、こっちも便乗値上げするんだろうか?
実際に値上げ額(率)が発表されたわけではないが、かなり厳しい数字になるだろうなぁ
 
でもまぁ、結局は節電するか、新たな原子力発電所を作らない限りは解決しない問題なんだよねぇ・・・
今回の事故を見て、それでも原発を建てる場所があるんだろうか・・・
あまり触れられては居ないが「もんじゅ」の状態もかなり危険なんだよね 
 
自分が東電社員だったらと思うと胃が痛くなるな・・・。
 
 
Twitterボタン

やるべき事

2011年03月30日 09:20

震災の影響というか、。やらなくちゃって気持ちが加速
庭の手入れや倉庫の掃除、大量な本の整理、写真のバックアップ等
やらなくちゃ~って思っててもなかなかヤル気が起きなかった事を片付け中
 
家を建てようが、庭を造ろうが、写真を撮ろうが、天災の後では何も意味は無いことかも知れない
そんな破滅思想に流されたくはないんだよねぇ・・・。
Twitterボタン

ロボット兵

2011年03月25日 23:48

天空の城ラピュタに登場したロボット兵がプラモデルで発売する
全長18cm弱、約1/20らしい。
欲しい… が、ちょっと高い… 定価3.990円
30%OFFくらいにはすぐになると思うが、それでも2.800円
微妙だ。
45130_3.jpg
Twitterボタン

朝から電話・・・

2011年03月24日 08:52

朝から店の電話がなりまくり
 
「 ミネラルウォーターありますか? 」
 
在庫が一気になくなりそうだわ・・・
水道水は元々マズイのでミネラルウォーターは常に多めに仕入れてあるが
特に需要の高い、飲み屋さん系の分を残しておかないとまずいかもなぁ
って、島の水から放射性ヨウ素が出たって話は聞かないが・・・? 
 
まぁ、遅かれ早かれ出るとは思う。
政府の言う「 ただちに健康に害は無い 」 これをどこまで信じられるか
過去の水銀やアスベストにしても、害があったと認められたのは20年以上経ってから・・・
自分達はまだ良いとしても、子供達の事を考えると不安もある。
どの情報をどれだけ信じるべきなの、慎重に見極めないと・・・。

Twitterボタン

この才能と努力がうらやましいw

2011年03月24日 08:37



Twitterボタン

隆斗 4歳

2011年03月23日 10:58

3/21(月) 隆斗の誕生日でした。
今回はゴーカイジャーになりたいと・・・ 去年のゴセイジャーを思い出すw
隆斗 3歳の誕生日 
 
ゴーカイジャーは放送前から情報が多く、おもちゃも発表されていたため
売り切れ対策は間に合ったw 
洋服、剣、銃、レンジャーキー 祖父母、親からそれぞれプレゼント
凄く嬉しそうだったw
 
21日は転任してしまう駐在さんの送別会も兼ねて、うちで夕飯を食べたw
駐在さんには本当にお世話になった(トキヤと隆斗が毎日のように遊びに行ってた)
今回は交番勤務から機動隊への編入(出世)なので旦那さんはかなり気合が入ってる。
赴任後はすぐにでも被災地へ出動するかもしれないと言ってた。
 
小さい子と奥さんを残して被災地への出動、色々な思いもあるだろうなぁ。
 
今回は写真が無い・・・
やることが多すぎて撮ってられなかった><


 
そして、頭痛、吐き気が酷い・・・ 風邪だろうか・・・orz
 
Twitterボタン

募金詐欺

2011年03月22日 23:06

どんな時にも
 
いや、こんな時だからこそ弱みに付け込む人が居る。
 
全てとは言わないが、怪しい募金活動が多いのも事実
 
日本ユニセフ(国連ユニセフではない) ドラえもん募金がどう使われているか
 
サイトで確認できます。 
 
どこに募金するか、よく考えましょう。 
 
ユニセフからのお知らせ 
昭和39年以降、国内災害への資金提供はしていないと…
阪神大震災、新潟中越地震の時の募金も全て国外で使ったんだろうか…。
(自社ビル建設に25億は使ったらしいが…)
 
ドラえもん募金
2億円受け取っている ジャパン・プラット・フォーム 悪名高き団体です。 
 
Twitterボタン

日曜日

2011年03月22日 17:03

日曜日はみんなでフキを採りつつ散歩。
DSC_4718s_20110322164158.jpg
一番ハリキッテたのは義母だったが、トキヤも凄かったw
 
DSC_4747s.jpg
藍佳もいっぱい歩いてたw 
 
DSC_4730s.jpg
隆斗は箱係w
自分から申し出たが・・・ ちょっと厳しいw
 
DSC_4744s_20110322164157.jpg
すぐに放棄www 
 
DSC_4723s.jpg
日曜日は暖かくて風も無くお散歩日和だったw 
 
DSC_4726s.jpg
カミさん
紫外線に当たるとまずいので、外出の時はこの状態。
今はいいけど、夏場はきついよなぁ・・・

この後、トキヤの友達家族に会い、トキヤはそのまま遊びに行ってしまったw

DSC_4777s_20110322164246.jpg
近場だった事もあり、先日リンクを追加させてもらった「 POOさん 」の所に行ってきた。
子供達は初めていったんだけど、大喜びw
アポ無しで行ってしまったが、快く迎えてくれたPOOさんに感謝。
 
藍佳は慣れるまで大泣きだったけど、慣れたら強気・・・
自分よりも大きな犬も手で払う・・・w
勝己はもっともっと居たいと言うが、野球の練習もあるので帰宅
次は自転車で1人で行くと言ってたw
帰宅後、隆斗も相当楽しかったらしく「かわいかったねぇ~」を連発w
 
子供達の喜ぶ姿を見るとうちにも犬が居ればなぁって思っちゃう
でも、今のカミさんの状態だと満足な世話は出来ないと思うんだよねぇ
手の関節痛が酷くて握れないくらいだし・・・ 
無責任な飼い方はできないし、今は我慢・・・。
 
 Twitterボタン

卒園式

2011年03月22日 16:15

3月19日(土) トキヤの卒園式だった。 
 
仕事を抜け出して写真を撮りに行ってきたが、俺以外の大人はみんな正装ww
しょうがないじゃん、仕事なんだから・・・w 
 
20110319卒園 (15)s
凛々しい・・・ 
年長さんの男子では一番小さいんだけど、立派に見えたw
 
20110319卒園 (78)s
卒園証書をもらい、将来の夢を発表する。
 
トキヤ 「 大きくなったら、保育園の先生になりたいです! 」
帰ってから理由を聞いてみると 「 どろけい をいっぱいやりたいからw 」
 
20110319卒園 (181)s

飽きてきましたww 
 
20110319卒園 (187)s
こっちにも飽きちゃった子が・・・
先生にちょっかいだしてますw 
 
20110319卒園 (261)s
スーツが大きいなぁ、やっぱり勝己とはタイプが違う^^;
 
20110319卒園 (270)s
最後の集合写真もノリノリw 
 
この後、保育園のカメラで集合写真を撮って欲しいと頼まれた
受け取ったのはNikon D50 操作方法は大体同じなので問題ないと思った・・・ 
 
しかし・・・ 
 
ファインダーにはエラーのマーク
 
これは・・・ 
 
SDカードが入ってませんwwwww
式の間、担当の先生がずっとこれで撮ってたのに・・・ 
園長に報告して、とりあえずは俺のカメラで撮ることにしたが・・・

担当の先生は怒られただろうなぁ
その先生は、高校時代の同級生だったりするんだけど・・・w
この先生、かなりの天然で、保存して無い写真をフォーマットしたのも数回ある。
担当を変えるべきだと思うんだよね・・・・w
Twitterボタン

これは素晴らしい

2011年03月17日 19:03

うんち、おならで例える原発解説


 
2chのスレでは見たが、動画になってたw
ちょっとニュアンスがおかしい部分も感じるが、カミさんには十分かも
いくら説明しても理解できないみたいだったし・・・w


Twitterボタン

リンクの追加

2011年03月17日 10:54

リンク追加しました。 
 
ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!! 
 
うちの近所(とは言え2kmくらい離れてるw)で、犬の保護と里親探しをしている 「 pooさん 」のブログです。
 
いっぱい犬飼ってる人が引っ越して来たらしいよ~って噂は聞いてましたが、そおいった活動をしてると知ったのは先月^^;
一度お邪魔して、わんこ達と会いましたw
何故か1頭だけ、黒ラブの子にめちゃめちゃ吠えられたwww
 
何かできることがあればお手伝いしますと伝えてある、リアルでも繋がりのある方ですw

  
Twitterボタン

日常と非日常

2011年03月16日 17:41

東日本大震災での被害状況が浮き彫りになっていく中、自分の周りは日常生活に戻って行く。
 
日に日に増える被害者、状況が悪化していく原子力発電所
TVの向こうの非日常との距離が開いていく違和感・・・。
何か出来ないか?という焦燥感と自分が被災者だったらという恐怖
なんとも言えない感情が自分の中に蠢いている。 
 
もしも東海地震が今回程の規模だったら・・・
きっとこの島も無傷では無いと思う。
その時、俺は家族を守れるんだろうか・・・。
 
とりあえず、電話が通じない時のためにツイッターを始めてみたが
考えてみたら、中継局がダウンしてたら使えないのは一緒なんだよな・・・。
東京の被害状況にもよるだろうけ、本当の意味で孤島になりうる可能性もある・・・。
 
何を用意すべきか、もう一回考えてみよう。
Twitterボタン

地震

2011年03月11日 23:32

3時前、店の中でめまいを感じた
 
( あ… 貧血か…? )

 
ふと見上げると、天井から下がっている照明器具が大きく揺れている 
 
マッキ 「 地震だ! 」
ラジオに意識を傾けるとパーソナリティーが叫んでる…。
大きい… 長い… 
 
揺れが収まってから店は任せて消防詰め所へ向かった。
津波の可能性があれば非難誘導や交通整理等の役割がある。
カミさんに連絡しようとしたが電話は不通… 間違った行動はしないと信じたい…
まぁ、日ごろから消防関係の話はしてるし、大丈夫だろう…。
 
詰め所に着くと町内放送で全消防団の召集がかかった。
島には7つの町(村)があり、それぞれに消防団がある
 
あ… 一番乗りだ… 
車庫のシャッターを開け、消防車のエンジンをかける
詰め所の鍵を開け、ドアを開けたまま車庫へ(電話や無線の音が聞こえるように)
本部から電話があり、海の近くに避難指示と車両規制を頼まれた。
 
沿岸の家を1件づつ回り声をかけ、文句を言われながらも役場に避難してもらう。
沿岸の海抜が低い地域への車両規制をするが、そこでも文句を言われ…
まぁ、気持ちはわかるが、安全のためなんだよねぇ 
 
2時間ほどで交代要員が来て詰め所へ
TVを見て驚いた… 大災害だ… 
避難所でTVを見た人達が避難したことは正解だったと感じてくれてるだろうか…。 
 
22:30 本部から消防団の解散&自宅待機の指示
結局、島に大きな津波は無く被害の報告もなかった。
まだまだ安心はできないが…。 
 
大きな災害の時、家族のそばに居れない不安は大きい
でも、同じように、自分の家族守ってくれてるのは他の消防団だったりするんだよね。
 
 

 
Twitterボタン

PCいじり

2011年03月10日 17:29

先輩のPCは手におえないようなので、友達のPCと2個1で新しいPCを製作
無事に起動、ネットも快適に作動した。

そして、カミさんのPCはデータを吸い出した状態で放置・・・ 
どおするか、とりあえずの選択肢は
 
1. HDDだけ交換しXPの再インストール (予算1万
2. HDDの交換+win7のインストール (予算2万
3. A4ノートに買い替え       (予算5万(ポイントがあるので実質2万  
4. 俺のPCを使わせて、俺のを新調 (予算10万
5. 俺のベットPCであるネットブックで我慢w 
 
まぁ・・・ たぶん3番だなぁ
5年前に作ったPCだし、マザーボードがいつ逝ってもおかしくは無いw
俺はリネ2で酷使してきたし、カミさんはハンゲで酷使w
そろそろ限界なのかもなぁ。
 
しかし、さらに3年古い8年前に作ったPCは現役
店で事務やネット程度にしか使ってないのがいいんだろうなぁ
しかも店は寒いしw

BTOパソコンが安くなりすぎてて自作の意味があまり無い今
どうするべきなんだろうか・・・。
Twitterボタン

胸の痛み ②

2011年03月10日 15:14

今朝は幾分楽だったようだ
しかし、胸の痛みはあり、時折強くなる・・・
月に1度の血液検査も兼ねて病院に行くことにした。
 
しかし、検査や診察の際、藍佳を連れて行くのは大変・・・
保育園に一時保育をお願いしてみた。
先生や園長には病気のことは伝えてあるので、快く承諾してくれた。
 
問題は藍佳・・・ 泣くだろうなぁ・・・ 
 
カミさん 「 藍ちゃん、保育園いける? 」
藍佳 「 うん、いけぇよ! (行けるよ) 」
 
お? 散々嫌がって、大泣きしてたのに・・・

でも、その顔は緊張と不安が入り混じって固まってた。
1人で置いていかれる事も、カミさんの具合が悪いことも理解できているのか
自分が頑張らないとって思いがあるのか・・・ 実際はわからないが
すごく我慢している顔に見えた。
車を見送る際、声をかけても固まっていた藍佳
2歳の子に我慢させなきゃいけないのは辛いが、どうにもならん。
 
病院へ行き、血液検査と尿検査をして診察。
 
カミさん 「 胸がまだ痛くて、苦しいんですが・・・ 」
医師 「 あのね、エリテマトーデスは専門外だからわからないの 」 
      「 大学病院に行ってください(怒) 」 

かなり強い口調で言われたらしい、ひどい・・・
俺が一緒に行ってたらブチギレてたと思う・・・。
 
専門外なのは仕方ないが、患者を診るって事に変りはないんじゃないのかなぁ・・・。
 
Twitterボタン

胸の痛み

2011年03月09日 18:26

昨夜、用事があり遅めの帰宅をすると勝己が下の子達の着替えをさせてた。
カミさんが熱を出して寝込んでたらしい・・・。
電話してくれればもうちょっと早く帰れたのに。 
 
カミさん 「 風邪だと思うけど、熱が出てて、胸が痛くて息するのも辛い 」
マッキ 「 胸郭出口症候群も関係あるのかもしれないけど・・・ 」
    「 とりあえずは明日病院に行こう、今日は薬飲んで寝ときな 」
 
38度くらいだし、救急で行くほどでもないと判断して、様子を見た。
夜中に洗濯やらなにやら色々やりたいと思ってたが、藍佳と隆斗を寝かそうとして
一緒に寝ちゃった・・・orz

朝、けっこうスッキリとした様子に見えたカミさん
熱は下がり、胸の痛みも和らいだと言う
でも、一応病院には行くことにした。 
 
診察の結果、喉が真っ赤なのでそこからの発熱
胸の痛みについては原因不明、レントゲンを見ても特に異常は無いと言う
エリテマトーデスの影響か胸郭出口症候群の症状なのか・・・
 
15時頃から熱が上がり、胸の痛みも強くなり寝込んでしまった。
病院に行ってたので藍佳も昼寝がずれて、ちょうど一緒に寝てくれた。
 
夕方、店をちょっと抜けて、トキヤと隆斗をお迎えに行き
ついでに夕飯を置きに行った(店で作った)
カミさんの熱は落ち着き、痛みもちょっとだけ和らいだらしい。
台所に行くと勝己が何かをしてる・・・ 
 
マッキ 「 何してるの? 」
勝己 「 ごはん作ってるの 」
 
見ると、お米を研いでた。
誰に言われたわけでもなく、用意しなきゃって思ったらしい・・・
なんか、嬉しくて泣きそうになった。
特にご飯の炊き方を教えたことも無いので、あのまま炊いてたら大失敗だったけど
やろうって気持ちが嬉しかった。 
きちんとお米の計り方から研ぎ方、炊飯器のスイッチなんかを教えて
一緒にご飯の支度をした。

長男もテスト期間中なので帰宅していたが、何もせず・・・
 
自分が小学生の頃、両親が店で遅くまで働き、俺がご飯を作ってたのを思い出した。
姉は料理はしなかったなぁ・・・ やっぱ、2番目がやるものなんだろうか・・・? 
 
店に戻り、母にその話をすると

母 「 食いしん坊が作るもんだよ、お姉ちゃんは我慢できる子ww 」
 
納得・・・w
Twitterボタン

ひな祭りどころじゃないwwww

2011年03月07日 01:04

えーっと
隆斗が熱を出した翌日、藍佳が高熱
勝巳が微熱、隆斗は咳が止まらず・・・・orz 
 
卒業絡みの集会も多く、オードブルや肉の注文も多く
忙しい週末だったw
 
そして、ちょっとした驚き。 
 
仕事上の付き合いはあるが、携帯の番号すら知らなかった高校からの同級生「 N 」
今日、ひょんな所から話が繋がり、久々に仕事以外の話をした。 
 
N 「 ゲームPCが余ってるけどパーツ要る? 」
マッキ 「 えw ネトゲとかやるんだ、意外だわ・・・ 」
N 「 うん、リネージュ2ってのやってるんだぁ 」
マッキ 「 なに!? 鯖はどこ?? 俺はバーツ出身でキャス移住組なんだけど 」
N 「 俺はバーツ、もお5年以上やってるよー 」
マッキ 「 ほほぉ~ 俺は休止中だわ、時間が無いよ>< 」
 
どっか会ってるかもなぁ・・・ いや、絶対に会ってるだろwww
大人しい人だし、なんとなく詳しくキャラとかを聞くのは悪い気がした
本当に大人しくて、無口な人だから、リネ内ではじけてたらと思うと・・・。

近くに居るもんだなぁw


Twitterボタン

いきなり高熱

2011年03月03日 10:28

昨夜、帰宅すると隆斗のほっぺが真っ赤だった。
 
ストーブの前に居すぎたんだと言うカミさん・・・
本人はちょっと目つきがおかしいくらいで、元気に遊んでる

触ってみると・・・あっついぞ!?
すぐに熱を測ってみた。 
 
39.1度!?
 
なんでその熱で元気なんだろう・・・
俺や勝己は38度でグッタリなのに・・・。
 
冷えピタを貼り、解熱剤(座薬)を使って寝かせた。
 
そして、寝かしつけてたカミさんも寝ちゃってたwww
まだ8時ですがww
 
夕飯を食べ、他の子達を牽制(病人なんて関係無い連中なので・・・)
食器を荒い、台所を掃除、洗濯をして、雨で乾かなかった2日分の洗濯物をたたみ
脱衣所が気になったので掃除して、洗濯物を干す、やり忘れた仕事を思い出して店へ
サクサクと片付けて、帰宅。
ちょこちょこっと掃除をして、気が付けば2時・・・。
 
まぁ・・・時間が無いwww
Twitterボタン

データの復旧

2011年03月02日 17:20

カミさんのPCが起動しなくなったってから3日

昨夜
HDDは認識できるが中身は見えない状況・・・
うーん・・・ダメ元でやってみるかw
ちょっと前に購入したデータ復旧ソフトでスキャンしてみた。
  
お??
中身が見えた!!
早速、jpegを全て復旧するように操作
時間がかかるようなのでそのまま放置w
 
今朝見てみると、必要だった写真は全て拾えてた!!!!
凄いぞ ファイナルデータ 特別復旧版 !!!
 
さて・・・ カミさんのPCをどうするか・・・
省エネPCに組み替えるか、今のままでHDDだけ交換するか
大したことには使ってないんだし、電気代を考えるとなぁ・・・。
 
Twitterボタン

新たな症状

2011年03月01日 18:26

カミさんの状態
前から色々な場所に痛みを感じていてが、先週から肩の痛みが酷かった
マッサージをしてあげると一時的ではあるが良くはなる。
 
今朝は痛みが強く、心配だったので病院に連れて行った。
診断の結果は  
 
「 胸郭出口症候群 」 
 
また聞きなれない病名が・・・
なんでも、神経と血管の通り道が圧迫され痛むらしい
また、頚椎が2箇所狭くなっているのも原因らしい。
治療としては血液の通りを良くする薬と痛み止め、ロキソニンの貼り薬
軽度な場合はマッサージや日頃の注意で防げるが、重度の場合
圧迫している部分(筋肉や骨)の切除をしなければならない。
また、この病気もエリテマトーデスの影響によるものらしい・・・。
 
病院からの帰りの車中、大量の薬を見つめながら 
 
カミさん 「 なんか、おばあちゃんみたいだね・・・ 」
マッキ 「 顔か?w 」
カミさん 「 イヤイヤww 」
 
気持ちは前向きにしないとなw
Twitterボタン



