
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

GWだが・・・

2011年04月30日 08:45

GWに突入、子供達が揃うと超うるさいww
もちろん、俺に休みは無いので、どこかに行くことも無い・・・orz

震災の影響もあってか、今年は観光客の姿もあまり見かけない
船の予約状況を見ても空席が目立つ。
この調子だと夏も厳しいかもなぁ・・・。
 
日本の震災だけではなく、オーストラリアの洪水、鳥インフルエンザと口蹄疫も影響していて
食肉関係は仕入れも厳しい日が続いてる。
特に鶏肉、九州と東北での養鶏がメインなのに、両方がダウンしたことで
まったく追いつかない。
6月には安定すると言うが怪しい・・・。
 
産地を気にする人も増えていて、仕入れを難しくしている。
和牛だけが贅沢自粛ムードの影響か相場が下落していて仕入れやすい。
 
野菜や魚も産地による値段の格差が凄い状態・・・
この状態が数年は続くだろうし、もっと悪くなる可能性も高い
流れに逆らわず、いかに乗るかが重要になりそうだ。
Twitterボタン

ぬあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

2011年04月28日 09:16

超寝不足・・・ 

太陽が目に痛い・・・orz


Twitterボタン

藍佳発熱

2011年04月26日 17:46

昼前に保育園から電話があり、藍佳が熱を出したという。
 
カミさんは病院で午前中は動けないので、昼休みに俺がお迎えに行ってきた。
駐車場に車を止めて、道路沿いの幼児組の教室を覗いてみたが
元気に遊んでるww
 
事務所に声をかけ、迎えに来たことを伝えると、藍佳が走ってきたw
37.8度だけど、珍しくご飯も残したので連絡をしましたと・・・。

藍佳の手を引いて駐車場へ
 
藍佳 「 パパの車かよ~w 」
口がどんどん悪くなっていく・・・w
 
家に帰って寝かせにかかるが、なかなか寝ない
元気すぎるww
なんとか寝たのが30分後、トムとジェリーを見ながら寝てたw
 
保育園の疲れが出てきたかなぁ・・・。
Twitterボタン

NERF N-STRIKE MAVERICK その後

2011年04月25日 16:17

ナーフ マーベリックの塗装から3日・・・

「 パパ、弾が出ないよ? 」
 
確認すると、コッキングは出来る、トリガーも引けるが
空気があまり出てない・・・
とりあえずバラして確認。
 
DSC00474_s.jpg
BB弾使用のエアーガンと仕組みは同じだけどシンプル
バネが弱いので保持も楽だし、誰でも分解できる。
 
DSC00476_s.jpg
一番可能性が高いと思われるチャンバーを確認
手で動かしてみても圧縮が弱い・・・
引き抜いてみたらパッキンがゆるゆるになってた・・・
なぜだ!?  
ぼうやだからさ・・・ 
 
金属用のグリスを塗ったからです・・・orz

仕方ないのでパッキンを取り寄せる事を考える
が、何かで代用できないか??
 
DSC00481_s.jpg
水道用のパッキンを買ってきたw
明らかにサイズが違うが伸びるから大丈夫なはず! 
 
DSC00486_s.jpg
伸びてはめることは出来たが、ゴムの太さで本体に入らない・・・
仕方ないのでパッキンの溝を深く削りこむ。 
 
なんとか収まったので、今度は間違いなくプラ用のグリスを塗って組みなおしw
しかし、元々華奢な作りなため、ねじ山がへたってきてる・・・ 上手く合わさらない罠
しかも、弾の飛距離は全盛期の70%以下に><
トミーから部品取り寄せられるんだろうか?
 
電話してみた。
 
トミー 「 輸入玩具なので部品の販売はしてません 」
マッキ 「 では、修理は可能ですか? 」
トミー 「 修理の方も受け付けてないんですよぉ 」
 
仕方ない・・・ もう一個買って2こ1にするしかないのかな・・・
そして、頭をよぎる映像


やってみるか・・・w
 

 
Twitterボタン

サーキュレーター

2011年04月21日 18:25

毎日の洗濯物を考える

もっと早く乾かないかなぁ・・・
 
除湿機を2台回しているが、7人家族の洗濯物は半端じゃないw
雨で湿度の高い日や、1回さぼって溜めてしまった日は大変・・・。
エアフローを考えて角ハンガーを配置するも、除湿機からの風が当たらない場所も出てくる
そこで、サーキュレーター購入。
 
51nIC4-Nr-L.jpg
これで強制的に乾燥した空気を循環させる!! 
普通の扇風機と違って、渦状の風を直進させるため、気流が作りやすい
洗濯物を干すスペースは脱衣所の隣なので、夏場の風呂上りにも良さそうw

しかし、ちょっと考えた。
風を当てる事で洗濯物が乾くのは蒸発を促進しているわけだけど
蒸発した水分を除去しないと湿度が上がり、どんなに空気を巡回させても意味がない?
現在使ってる除湿機の性能は、1日当たり9ℓと6ℓで合わせて15ℓ
9kgの洗濯物に含まれる水分てどれくらいなんだろう・・・
多いときは15kgくらいの洗濯物を干してるし、部屋干しでは限界かもしれない。
まだまだ子供達の洋服サイズが大きくなっていくし
やっぱりウッドデッキとテラスは急務かもなぁ・・・。
Twitterボタン

NERF N-STRIKE MAVERICK

2011年04月21日 00:31

ナーフを買ったのはいつだったろう?
たぶん2年前くらいで、ネットでもあまり話題にはなってなかった気がする。
東京でたまたま見かけて、かっこよさと安さで、子供達のお土産に購入w
 
隆斗とトキヤには小さめのハンドガン、勝己にはリボルバー
しかし、問題があった、まだ小さかった隆斗とトキヤはコッキング出来なかったww
一緒に遊ぶには俺か勝己が引いてあげるしかなく、とてつもなく面倒・・・
結局は撃たずにバンバンと口で言って遊ぶ程度になってた。
 
最近はちび達も大きくなりコッキング出来るようになってきて
おもちゃ箱から出される日が多くなってきた。
 
そこで
勝己用に買ったリボルバータイプを隆斗用に改造することにしたw
改造とは言っても、弾が入れやすいように弾倉部分を大きく開くようにしたのと
隆斗の大好きな「赤」に塗装しただけw
B001QFYQ6M.jpg
元の色、このままでもかっこいいんだけどねw 
 
DSC_5462s.jpg
3日かけて、約3時間で完成
全部分解して軽くヤスリをかけて塗装
大きいのでマスキングは楽なほうだったと思う。
赤とピンクグレーのツートンカラー・・・ ピンクが見えないな…
実物はもっとピンクがかってるんだけど^^; 
 
DSC_5460s.jpg
突貫でやったわりには満足w
重量感が出て2000円のおもちゃには見えないww
 
DSC_5481s.jpg
グリップはなんちゃって木目!
ブラウン>ライン手書き>クリアオレンジ+マホガニー
遠めに見るといい感じ?w
 
コッキング部分はすれるので剥げること間違いなしw
他に部分は厚めにクリア塗装してあるけど、きっと剥げます…

こおいう遊びも楽しいw
 


 
Twitterボタン

ラブレター

2011年04月20日 11:53

昨晩、勝己がもじもじしながら相談に来た。
 
手に必要以上には折りたたまれた紙・・・ それを見て欲しいと。
 
それは勝己に宛てたラブレターだったw
同い年で保育園では一緒だったが、小学校では離れ
去年の小学校統廃合でまた同じ学校になった子からだった。
親との付き合いも多少あり、うちの長男と相手の長女も同級生
 
どうしたらいいのかわからないと言う勝己
まぁ・・・ 小学生だしなぁ・・・ 付き合うって言っても何するんだか?w
 
女の子の方が早熟ではあるが、ラブレターを渡すのは勇気がいる行為だったはず
どんな返事をするにしても、まじめに考えて、きちんと返事をするように話をした。 
 
相談してくれた事が嬉しかったし、勝己を認めてくれる子が居る事も嬉しいw
長男は相談してくれなかったしなぁw 
 
ちなみに、その子の親は芸能人
吉本の古参で、俺の子供の頃は帯番組を持ってた。
今はのんびりとしてるが、ちょくちょくTVには出てる
ドラマなんかにもたまに出てる人w

Twitterボタン

右手の痛み

2011年04月20日 09:37

昨日から右手の甲が痛い・・・
親指の付け根から中指の延長上の甲辺りまで激痛。

普通にしてれば痛まないし、強く握っても問題無い
しかし、何かを「 つまむ 」動作をすると激痛・・・ 箸を持とうとしたら持てなかった><
 
色々と痛むパターンを探してみたが、手の平を下に向けてつまむ時が一番痛い
指を真下に向けてつまむ時も痛いが横向きや上向きならあまり痛くない・・・ これは何だろう?w
指の付け根を支点としたテコの原理で痛む感じ??
左手で痛む部分を触っても痛まない、かなり強く握っても問題なし
利き手は左だから使いすぎって事も無いと思うんだけどなぁ・・・
 
困ったもんだ・・・。
 
 
 
Twitterボタン

まきの木

2011年04月18日 18:08

日曜日、義母の家の「まきの木」を剪定
先週もやったんだけど終わらなかった・・・。 
 
DSC_5316S.jpg
けっこうばっさりと切ってみた
風除けと目隠しになってたが、大家さんに好きにやっていいと言われたので
模様木っぽくしてみたww
間延びして太くなった枝を数本切り、樹形を整える。
細い枝をロープでひっぱり下ろす。
盆栽の要領でやってみたが、成功するかどうかはわかりません!
切り口もそのまま放置だし・・・ (強いから大丈夫だと言うが・・・) 
豪快にきった分、手入れが必要になったし、完成に5~6年はかかると思う。
長いな^^;
 
DSC_5067_s.jpg
元はこんな状態。
 
Twitterボタン

特攻野郎Aチーム

2011年04月18日 10:47

たまたま目に止まった広告
「 特攻野郎Aチーム シーズン 1 DVD-SET 」 3.200円
 
3.200円!?
安いなぁww
 
本編666分収録ってことは12話くらいだろうか?
見たい・・・ 小中学生の頃にはまったアメリカ系ドラマ
Aチーム、ナイトライダー、マクガイバー、エアーウルフ、俺はハマーだ
見たい・・・ 
でもなぁ、見る時間ないぞ?w
勝己に見せたら気に入るかなぁ・・・ 今のCGに見慣れてるとやっすぽいかもなぁ
それにしても、DVDの価格下落は凄い
スタートレックのDVDBOXもさがらないかなぁ・・・。 
 
Twitterボタン

シナンジュ 塗装への道

2011年04月18日 01:33

筋彫りが大方終わったHGUCシナンジュ
そろそろ塗装の事を考えなければ…
いつもなら行き当たりばったりで行くんだけど
シナンジュはそうもいかない。
 
SDSC_5005.jpg
問題は金のエンブレム

ver_ka_06.jpg
こんな細かい塗装はやったことが無い!! 
 
みんなどんな風に塗装してるのか調べてみたが、筆塗り、マスキング、ふき取りとさまざま
マスキングは大変すぎるのでパス、筆も苦手だしなぁって事で、ふき取り方法を試す事にw
ふき取り法にも2種類の人が居る
ラッカーで金を塗って、エナメルで黒を塗り、エンブレムだけふき取る人
黒ラッカーを塗って、エナメルで金、はみ出しを削り&ふき取りの人
 
とりあえずやってみることにw 
いきなり本番だと失敗したときのダメージが大きいので、似たようなパーツで実験w
 
ADSC_5262.jpg
こんなパーツw
大きさは綿棒との比較で、シナンジュの胸のパーツと同じくらいの大きさ。
 
ADSC_5270.jpg
モールドが埋まるのが怖くて、サフは薄いのを3度塗り
まぁ、やりすぎww
 
ADSC_5274.jpg
ガイヤノーツのブラックを下塗り
サフが梨地になってる…orz
 
ADSC_5296.jpg
金塗装、ガイアノーツのブライトゴールド5+クリアオレンジ1くらい
 
ADSC_5299.jpg

この上からエナメルのブラックを塗っていくが・・・
エナメルの希釈をミス、薄すぎたらしい><
 
ADSC_5307.jpg
実験なので、剥がさずに重ね塗り。
真っ黒になったw
 
さてここからが問題。
エナメル塗料は皮膜が弱いのと、エナメル溶剤ではラッカーは落とせない
その原理を利用して、溶剤を着けた綿棒でマークの上だけをふき取る。
 
ふき取る… 
 
思った以上に難しい… 余計な部分まで拭きとってしまう。
 
やり直す事2回、3回目でやっとできたw 
 
 
ADSC_5310.jpg
ドン!!

悪くないが… やっぱ面倒だなぁ
難しい…orz
 
Twitterボタン

4月になって

2011年04月15日 17:13

4月になって半月
藍佳は保育園にもなじんだようだ。
トキヤは初日から怒られっぱなしらしい
とにかくテンションが高くなっていて、止まらない・・・。
学校が楽しくてしょうがないみたいだw 
 
日中はカミさんが家に1人になってしまうため、寂しいんじゃないかとちょっと心配だったが
家事が自由に出来る事で忙しく、考えてる暇もないらしいw
おかげで深夜の俺の家事は減少傾向、夜は自分の時間を取れ始めてる。
 
暖かくなってきたので、エリテマトーデスによる関節の痛みも減ってきてるし、良い傾向だわ 
その分、気の緩みも出ているようで、帽子もかぶらずに外出することが増え、顔に蝶形紅斑が出始めてる。
もう少し自覚をもって欲しいと思う反面、意識せず自然に生活させたい・・・難しいなぁ
Twitterボタン

サニー号 台座塗装

2011年04月14日 16:01

サニー号の全塗装を前にダンボール戦機でリハビリしてたのは内緒w 
まずは台座で木目対策を考えながら塗ってみようと思う。
 
DSC_5154_s.jpg
整形色はこんな感じ
マスキングが必要だが直線的だし問題は無いはず。
 
DSC_5155_s.jpg
ヤスリがかけられないので、塗料の食い付きが不安ではある。
マスキングテープで剥がれなければいいけど・・・。
 
DSC_5161_S.jpg
塗装写真は無く、いきなりここからww
台座の裏を黒で塗り、全体に薄いサフ吹きを3回
マスキングで木目部分を隠して、金部分の下地作り
サフ>フラットブラック>ブライトゴールド>クリアオレンジ>パールクリア
ガイアノーツのブライトゴールドって落ち着きがあるし好きな金色だわ。
 
マスキングをし直して木目部分の塗装
薄っすらとウッドブラウンを塗り、その上からレッドブラウン+クリアオレンジ
ムラが出るように変則的に塗ってみた。
エナメルブラックでウォッシングして木目を強調
 
 
DSC_5165_s.jpg
ちょっと暗すぎたか・・・
昨夜の作業はここまで、眠かった^^;
 
DSC_5187_s.jpg
昼休み、更に木目を強調するために軽く水研ぎ、下地を出す
マスキングをしなおしてつや消しクリアで仕上げる。
 
DSC_5193_s.jpg
つや消しの効果で落ち着いて見える。
なかなか良いかも? 
 
DSC_5190_s.jpg
もうちょっとムラを出すべきだったかも?
まぁ、汚すつもりは無いのでよしとしようw
 
さて、本体の準備をしなければ・・・。

 


 
 
Twitterボタン

手作り ササミジャーキー

2011年04月14日 11:41

久々に料理ネタ
去年の年末、取引先から電話があった。
 
業者 「 国産のささみが余ってて、賞味期限ギリギリなんだけど使い道あります? 」
マッキ 「 どれくらい? 」
業者 「 数十キロあります 期限はあと3日 ・w・ 」
マッキ 「 3日って、うちに届いた次の日で切れるってことじゃんwww 」
    「 まぁ、冷凍しちゃえばOKだけど、値段次第だな 」
 
って事で、タダみたいな値段でササミを24kg購入し、冷凍しておいた。
特に使い道を決めてなかったので、ペット用にササミジャーキーを作ることにしたw 
 
DSC00337_s.jpg
まず、ササミを開きます。
厚いままだと水分が抜け難く時間がかかる。
   
DSC00335_s.jpg
バットに網を乗せて開いたササミを並べます。
この状態で2~3日冷蔵庫で乾燥(ラップはかけない)
 
DSC00340_s.jpg
上) 開いた上体
下) 3日後
ほどよく乾燥してる。
これくらい乾燥してると次の作業が楽 

オーブンを150℃に設定して余熱開始
150℃-40分で加熱(20分で裏返す)
柔らかめが良ければ140℃にするか、時間を短くする 
加熱が終わったらそのまま自然冷却して完成
 
DSC00343_s.jpg
カリカリ~ 
ペット用の場合塩分過多が怖いので塩は使ってない
そのため保存期間が短くなる。
 
DSC00344_s.jpg
4~5枚づつラップでくるんで袋へ
日付と重量を書いて冷凍保存w
重量を書く理由は、冷凍保存の際にさらなる乾燥が起きていないのチェックと
鶏肉2kgからどれだけ作れたかで水分量を知るため。 
今までの感じだと生肉2kgから800~900g作れる。 
計算すると、既成品の安売りササミジャーキーの方が安いwww
まぁ、手作りの満足感はあるので楽しいけどw
 
現在は時間がある時に作って、pooさんの所に無償提供してます。
安いササミが出たら仕入れておかないとw 
 
ちなみに、冷蔵庫で干す前に、ハーブ、塩コショウ、醤油で下味を付け
(肉自体が淡白なので少し濃い目に味を付けたほうが美味しい)
あとは同じ作業でビールのおつまみに最高のササミジャーキーができます
マヨネーズ+唐辛子でどうぞw

DSC00346_s.jpg
 
 
Twitterボタン

チタンテープの謎

2011年04月13日 17:36

うちは4~5年前からチタンテープを常備してる。
筋肉痛、肩こり、捻挫、成長痛、等々、痛みがある時に使ってる。
 
なんで効くのかはわからないが、貼った瞬間から痛みが和らぐのは確か・・・
もちろん、社員ではないしサクラでもないw
商品名を出すと嘘っぽいので書かないが、確かに効果がある。 
 
正直、この手の商品は信じないタイプ(嫌悪するレベル)なんだけど
数年前、酷い筋肉痛だった時に 「 騙されたと思って貼ってみろ 」
っと、両親からもらったのが最初。
貼った直後からスーっと痛みが和らいだ。
 
しかし、何にでも効くわけではないらしい
坐骨神経痛が酷い時はまったく効果を感じない(一応貼るけど)
頭痛も前頭部には効果が感じられないが、側頭部だと楽になる。
 
これはなんなんだろう??
検索してみても、理屈はわからないが痛みが和らいだって感想が多い
(それ以上にオカルト商法って書き込みが多いがw)
 
第三者機関による実験なんかも行われているが、確かに身体に変化はあるが
その理由がわからないと言う・・・ 乳酸の減少、体温の上昇、痛みの緩和は数値として出てるらしい。
まぁ、治療目的ではなく、痛み止めって事なのかな
 
こうなってくると、カミさんのエリテマトーデスによる関節炎への効果が気になる
テープでは実感できないようだが、サポーターならどうだろう? インナーもあるらしい・・・
買ってみようかなぁ・・・。

Twitterボタン

LBX デクー (2機目)

2011年04月13日 14:58

姉に貰ったデクーを塗装してみた。
かなりの突貫だったが、パーツが少ないので比較的楽だったw
 
DSC00318s.jpg
色は設定を踏まえつつオリジナル
レッドショルダーにしてみたw
角は無い方が好みだったのでカット

kieido_lbx-002.jpg
参考用 設定画像
 
DSC00319s.jpg
クノイチもデクーに合わせて追加塗装
 
DSC_4954_s.jpg
ピンクよりもいい感じ。
 
DSC00325s.jpg
デクーを何機か並べたら楽しいかも?w
 
今回は珍しくコンデジ SONY DSC-WX1 で撮影
オートで撮ったけど、WBが狂ってるなぁ・・・ 気が向いたら撮りなおしますw
 
Twitterボタン

暖かかった

2011年04月11日 17:46

公園で遊んだ時の写真
DSC_5104_s.jpg
藍佳が花を摘んできた
鼻をたらしながらww 
 
DSC_5132_s.jpg
隆斗の木のぼり
この後、落ちて顔面強打・・・。
 
DSC_5109_s.jpg
トキヤはマツボックリを集めて投げてくる・・・ウゼーw
女の子みたいな顔、黙ってればいい男なのにw
 
DSC_5111_s.jpg
前歯が抜けて面白い顔になってるけど・・・w
Twitterボタン

濃すぎる日曜日

2011年04月11日 08:45

朝、ゴーカイジャ-に興奮する子供の声で起床
コーヒーを飲み、都知事選挙へ行く。
その足で義母の借りている家へ行き、庭のマキノ木を剪定
DSC_5067_s.jpg
数年は放置されているマキノ木、枝が暴れてる。
大家さんがどんな目的で植えたのかわからないが、垣根か作り込むか・・・
俺の趣味に合わせて模様木にしちゃうことにww
ザクザクとおおまかに形を作っていく。
基本は盆栽と同じ、多少の知識と経験はある。
こんな木が4本、庭に植えてある。

DSC_5074_s.jpg
大まかな形にはなったが時間切れ
あと2時間くらい欲しかった・・・ 
まぁ、2~4年後にはそれなりの庭木になる予定w

 
お昼の町内放送で帰宅、ご飯も食べる間もなく、ねだられて勝己とキャッチボール
トキヤと喧嘩をして大泣きの隆斗をなだめるため散歩へ
14時、家に戻ってボールとフリスビーを持って公園へ 
2時間遊んで、夕飯の買い物と園芸用の土を購入して帰宅
 
知り合いに貰った球根をプランターに植え、庭の松葉菊も株分けしてプランターに植える
夕飯を作り、食べていると宅急便が届く、18:30だぞ?w
安物の組み立て本棚が2つ、夕飯後に組み立てて本の移動と整頓
気が付いたら21時、洗濯を始める、せっかくなので掃除を始める・・・
24時、ラジオを聞きつつ洗濯物を干す。
洗濯機の掃除をしてみる・・・ 
台所を片して休憩、時計を見ると2時・・・ 
寝よう。
 
日曜日は濃いわ・・・・。 


Twitterボタン

姉から小包

2011年04月09日 16:45

先週遊びに来ていた姉から小包が届いた。
中にはお菓子がいっぱいとカミさん用に紫外線防止手袋が6組
隆斗とトキヤにガシャポンのレンジャーキー
映画クレヨンしんちゃんの特典ストラップ。
そして、勝己と俺にダンボール戦機のプラモデルww
ハカイオーとデクーが入ってたw 
あれ? 藍佳には・・・ まぁ、お菓子でいいかw
 
今日は土曜日なので子供達も全員居る・・・昼休みは忙しい・・・
でもまぁ、この程度ならって事でデクーを仮組
サクサクと15分で終了。
 
やっぱりデクーはかっこいいw
肩のパーツと各関節がポロポロ取れるので加工が必要だが、そんな時間はないので
そのまま勝己に渡しておいた(組み替えて遊べるように)

大破してそうで怖いわ・・・。
Twitterボタン

サウザント・サニー号

2011年04月09日 00:49

サニー号購入!!
作ってる暇は無いのに増えるプラモ…orz
まぁ、ちょっと思うところがあり・・・w

DSC_5337_s.jpg
とりあえずあけてみた。
思ったよりもパーツは少ない…。

DSC_5334_s.jpg
木造のガレオン船って設定なんだけど
木目加工とビットの凸加工がしてある、凄いけど塗り難いぞ!?
シールによる色分けができるが、塗装は考慮してない・・・

DSC_5338_s.jpg
さくっと仮組み
所要時間は1時間半くらい。
パーツの精度が高く、ピッタリとはまるが、その分きつい部分もある
子供でも作れるようにって配慮だと思うが、説明書が丁寧で見やすかった。
 
DSC_5339_s.jpg
船首部分、口のパーツ差し替えでガオン砲にできる。
 
DSC_5341_s.jpg
船尾部分、細かいディテールが多いが一体パーツ・・・
塗るのが嫌になってきたww 
 
DSC_5344_s.jpg
付属の乗り物、格納は出来ない
これは2パーツでパチ組・・・塗るのか!? 
 
DSC_5345_s.jpg
付属のフィギュア・・・ 無理w

DSC_5358_s.jpg
大きさ比較
MG真武者&単3電池
けっこう大きい。
 
s_43509_01_more.jpg
完成見本、これはマスキングが地獄だな・・・
 
Twitterボタン

巨神兵

2011年04月08日 14:57

去年だったか、ふと思い立って作り始めた巨神兵
どうせならガンシップとの共演って事で、同スケールの1/72を計算・・・ 
 
60mとして83cm!? でかいなぁ・・・ 


が、やってみた ・w・b
 
aDSC_5056.jpg
設定としては、原作+映画
映画の巨神兵がきちんと生まれた場合、なおかつオーマのような知識は無い
まさに破壊兵器としての巨神兵 
 
aDSC_5048.jpg
まだ、大体の肉付けをした段階だけど、筋肉は意識しながら作ってます。
でかすぎるので膝から下は無し、自立させるのに苦労したw 
 
aDSC_5054.jpg
実際の大きさはこんな感じ
遠近法でごまかしてみただけw
伸ばしてる左手は1/72だけど、頭部や身体は1/144くらい?足は1/200くらいかもしれない。
色々な方向から見ながら、大きく見えるように作ってみた。
 
細部の作りこみはいつになることやら・・・。
Twitterボタン

眠い・・・

2011年04月07日 11:18

昨日はお土産に買っていったアイスが食べたかったらしく
トキヤと隆斗は2人で早めのお風呂に行った。
藍佳は眠くてぐずってしまい、カミさんが早めに寝かす(カミさんも寝てたけどww) 
 
なんとなく時間が取れそうだったので、何をするか考える!
とは言え、短時間。
粘土は無理、塗装も微妙・・・ 積みプラを仮組するか・・・塗装待ちが増えるだけwww
ってことでシナンジュのスジ彫りを再開w
洗濯機を回しながらの作業、きりのいいところまでで辞める予定だったのに
気が付けば12時・・・ とっくに終わってる洗濯物を干そうと思ったら
脱衣所に長男の洗濯物がどっさり・・・
1回目を干し、2回目の洗濯へ。
 
ちょこちょこっと掃除をしつつ、ラジオを聴き洗濯が終わるのを待つ・・・
2回目を干し終えたのが1時半、寝ようかなぁ~と思ったが掃除の続きを始める・・・
気が付けば3時前、やばいwww 
 
寝不足です・・・orz

Twitterボタン

シナンジュ

2011年04月06日 23:45

久々にシナンジュの作業再開
SDSC_4991.jpg
本体はほぼ彫り終わった。
 
SDSC_4996.jpg
 
SDSC_5005.jpg
Twitterボタン

ワンコ!

2011年04月05日 23:02

今日は同じ地区に住み、犬の保護をしているPOOさんの家に行ってきた。
(リンクもしてます。)
horahora.jpg
 
東日本大震災で被災した犬達10頭を迎え入れたと聞いたからだ。
 
飼育放棄された犬達の世話をしながら里親を探すだけでも大変なのに
さらに10頭も一気に増えるのはかなりきついと思う…
その覚悟と行動力には頭が下がる思いだった。
 
今日は、春休み最終日だったが勝己が家に居たので一緒に行って来た。
大型犬用のゲージと、毛布と手作りのササミジャーキーと地物のきぬさやを持ってw
少しでも足しになるといいんだけど…
近所だし、長期的な協力をしていきたいと考えてます。
 
本当なら、うちでも飼いたいが… カミさんの今の状態だと負担が心配
去年の8月から発症したエリテマトーデス、まずは1年の経過を見てからだと考えてます。
 
Twitterボタン

家のリフォーム

2011年04月04日 18:04

今年の頭から考えているリフォーム

1.腰高の出窓を掃き出しにする
2.掃き出しの外にウッドデッキを作る(間口1.5間 奥行き7尺くらい)
3.ウッドデッキを覆うテラスを付ける(UVカットパネル+物干し) 
2011.02.散歩.隆斗 (162)_s
現在の窓は南南西に向いていて、1日中日が入る
カミさんの病気を考えると紫外線はまずい・・・。 
そこで、日よけと洗濯物を干すスペースを作るべく考えてるが・・・
けっこう高い、ざっと見積もっても50万以上はかかる・・・。
夏までにやらないと、節電でクーラー切ってるのに窓も開けられないって状況も・・・。
27.jpg
イメージとしてはこんな感じ。
場所的にも、庭の大きさ的にも微妙なんだけど、ここしか出来ないんだよねぇ・・・。

Twitterボタン

ダンボール戦機

2011年04月04日 02:18

姉の子が好きだと言うので、急遽ダンボール戦機のプラモデルを作ることになった。
とは言え、売ってたのは量産型のデクーとクノイチ、主人公機であるアキレスは無かった。
 
まぁ、アキレスはかっこ悪いと思うがw
 
とりあえず、デクーを作ってみた
kieido_lbx-002.jpg
LBXデクー(見本画像)
色も塗ったんだけど、写真を撮り忘れた…。 
 
DSC_4953_s.jpg
こっちがLBXクノイチ
勝己が作った物、素組でシールを貼ってある。 
 
DSC_4954_s.jpg
俺が作ったクノイチ
特に改造はしてない、忍者の割りに派手だったので、暗めにしてみた。
しかし、時間の都合もあり全塗装までは行かなかった^^;
 
DSC_4950_s.jpg
比較、雰囲気はけっこう変わってると思う
勝己は「悪者っぽい」っと言ってたが、それが狙いなのでOK! 
 
DSC_4960_s.jpg
塗装は、サフ>黒サフ+紫(下地)>蛍光ピンク+赤紫
黒立上げ方式、鉄っぽい装甲にしたかったw
 
DSC_4978_s.jpg
大きさは1/144ハイゴックとの比較でw
けっこう小さいです。 
総製作時間は2時間弱、塗装は乾燥機とヒーターで時間短縮w
写真で見ると、メインの色が狭かった、縁のベース部分が主張しすぎ
もうちょっと丁寧にやるべきだったと反省w
 
プラモデルとしての評価は…いまいちw
パーツの組み換えでオリジナル機体を作れるってコンセプトなんだけど
間接の樹脂パーツが弱すぎるし、外れまくる。
子供が持って遊ぶのは厳しい感じだった。  
 
アニメの内容的には、プラモ狂四郎+プラレス三四郎+メダロット/3
久々に子供が夢中になりそうなロボットアニメなので期待してますw

 
Twitterボタン

思春期

2011年04月02日 17:12

今日は入園式の後に、母とうちの家族と姉家族でお出かけ
昼休みに家に帰っても誰も居なかった。 
 
玄関を開けるとなんか違和感・・・ 宅急便が届いてる。
靴も揃ってるし、プラモデルも並んでる。

なんだろう???? 
 
あ・・・ 
 
下駄箱の扉に付いている姿見の鏡が割れてる・・・
脱落してはないが、扉を開けたら落ちるかも。
そっと開けてみると、扉の内側も中に向かって割れている・・・
外側からの力なのは確か。
 
宅急便の荷物をぶつけたか!?
一瞬そお思ったが、それなら報告はあるはず(島だし隠し通せるものじゃない)
キッチンに行くと、長男の部活用カバンが置いてあり、ジャージやTシャツが散乱
今日は午後から部活のはず・・・
部屋に行ってみたが居なかった。
外を見ると原付が無い・・・ 部活に原付で行くのは校則違反・・・。
 
これは何かあったなぁ
 
カミさんに電話してみると
 
カミさん 「 長男がやったかも・・・ 起こす時間間違えちゃって、怒ってたから・・・ 」
 
なるほど。
 
親のミスが物凄く頭にくる時期ってあるんだよねぇ・・・
俺にも経験はあるし、他人じゃなく、親だからこそ湧き上がる特殊な感情
長男も昨日で17歳になったし、不安定な時期だと思う。
なんとなく怒りよりも微笑ましい感情が湧き上がった。 
 
でもまぁ、ここで締めておかないとなぁ・・・

1発本気でぶん殴っておくべきか・・・
でも、性格的に殴られると萎縮しちゃうし、引きずるんだよねぇ
説教しても泣いちゃうくらいだし・・・  
 
俺の気持ちとしては怒りはほとんど無い。
そんな時もあるさ~ って程度なんだけど、怒っておくべきなのかなぁ・・・。

ちなみに、鏡の両サイドにはケースに入ったプラモデルが3つ並んでる。
そっちの方が範囲が広いし、怒りをぶつけるには良さそうなんだけど
やったら怒られるって感情がうかがえるww
Twitterボタン

入園式

2011年04月02日 09:05

今日は藍佳の入園式
 
本当は3歳からの3年保育にしたかったんだけど
カミさんの病気、通院、体力を考えて2歳から入園することになった。
東京の病院にかかる場合も保育園に行ってれば俺が仕事できるしねw
 
式に行きたかったけど、今日は仕事がいっぱいで時間が取れない・・・orz

Twitterボタン

姉家族が来た

2011年04月01日 23:09

千葉に住む姉家族が来た。
子供が春休みなので1週間の滞在(旦那は週末のみ)
 
子供達のパワーに圧倒される日々…
楽しいし、姉の子の成長が見れるのも嬉しいが
ペースが乱されて疲れるw 
 
千葉も計画停電や断水で大変みたいだなぁ…
Twitterボタン



