
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

まったく・・・。

2011年05月28日 19:04

カミさんが薬を飲み始めて5日目
想像以上の効果があり、すごく元気になった。
 
だが・・・
 
痛くないからと言って紫外線対策がおろそかになり
寒いのに薄着になり・・・
カミさんが元気になってくれるのは嬉しいが、治ったわけではない。
もうちょっと自分の身体のことをきちんと考えてほしいんだよなぁ・・・ 
 
まぁ、人には言うが、自分の体調管理はずさんだけどwww 
 
 
Twitterボタン

ガンダム00 2nd

2011年05月26日 23:40

なんという悲しいストーリー… 
まだ17話だけど、話がどんどん重くなっていく。

ストーリー的にはかなりはまってるけど、やっぱ高河ゆんじゃねぇなぁ
美形キャラが不自然すぎる。
 
それと、OP音楽が軽すぎww
 
これって、放映当時って何時にやってたんだろう?
人間関係や組織の数と関係が複雑で子供向けとは思えないw
 
なんだかんだではまってるなぁw 
 
そして、マスラオを作ってみたくなったwww
Twitterボタン

おでかけ

2011年05月24日 17:34

先週の日曜日、ちょっと散歩に出た時の写真

DSC_5518_b.jpg
おかしなのが2人居る・・・

DSC_5494_b.jpg
愛猫、シロと隆斗、シロは喧嘩三昧で薄汚れてる・・・w
 
DSC_5489_b.jpg
変身してますw
「 藍ちゃんはピンク!! 」一緒になって叫んでるww
  
DSC_5527_b.jpg
この顔、隆斗そっくり!
 
DSC_5563_b.jpg
ソフトクリームを2人で仲良く食べてた
隆斗も分けるって事が出来るようになってきた
お兄ちゃんになってきてなぁw



Twitterボタン

プレドニンの効果

2011年05月24日 11:39

プレドニン服用から丸1日
朝3錠 昼2錠 夜1錠 合計30mgを服用(それ以外の薬も大量・・・)
 
今朝の話では、手の痛みが消え、胸の苦しさや痛みも無く
夜中に起きることも無かったらしい
やっぱり効くんだなぁ・・・。
 
問題は副作用、色々な副作用が出るが、俺が怖いのは鬱
俺自身も鬱&パニック障害で通院していた経験もあり、あの怖さは思い出したくもない・・・。
経験しているからこそ接し方が多少はわかるが、鬱と育児の組み合わせは最悪だと思う
子供達を大事にしてるカミさんが、子供達に当たってしまった時
自責と鬱が混ざった最悪の状態が想像できる・・・。
 
飲み始めよりも、薬を減らす時に副作用は強くなるらしいので気をつけないとな・・・
そんな中、カミさんの心配はムーンフェイス
顔が尋常じゃなく太る副作用・・・。
ステロイドによる脂肪の異常蓄積が起きて、顔や肩がパンパンになる。
カロリーの問題ではなく、副作用なので対処の方法は無い。
 
 
カミさん 「 顔がパンパンになったら引き篭もるから!! 」
マッキ 「 リアルアンパンマンとして藍佳にはうけるかもよ? ・w・ 」
 
軽口を叩けるのは幸せな事なんだろうな。 
 
 

Twitterボタン

プレドニン

2011年05月21日 11:26

カミさんの診察の結果、プレドニンという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を始めることになった。
 
本当なら2週間の検査入院をしてからしか処方できないらしいが
30mgまでは検査無しでも処方できるので出してもらった。
(できれば40mgから飲ませたかったらしい)
 
島に戻ったら、胃カメラと心臓の検査をして、その結果を持って大学病院に来るよう言われた
その結果次第では2ヶ月程度の入院を覚悟して欲しいと・・・。
 
カミさんの身体を一番に考えて選択したいが、現実問題として藍佳をカミさんから離すのは難しい
俺も忙しくなる夏場だし、2ヶ月の入院のために義母に仕事を辞めてもらうわけにもいかないし
どうしたらいいんだろう・・・
緊急な入院や、事故なんかの怪我による入院だったらそんな事も言ってられないんだし
なんとかするしかないんだけど・・・ 
 
2ヶ月は長いなぁ・・・。
 Twitterボタン

社会のテスト

2011年05月19日 18:47

勝己が社会のテストを2枚持って帰ってきた。
 
100点満点中 
 
 5点&15点 ・・・orz

非常に厳しい点数だと思う、しかも、90%が選択問題なのに
ほぼ白紙という状態・・・ 
問題が読めないということもあるが、初めから諦めてるため
きちんとテスト用紙を見ていない可能性もある・・・。
 
どうしたものか・・・ 
とりあえず、わからなくても答えを書くようにするのは基本
ましてや選択問題なんだから解答欄を埋めるのはたやすいはずなんだよね
諦めてることが一番の問題かもしれない。

読書き障害がある勝己にとって、社会の問題は理解しにくいのもわかるんだけど
初めから投げてしまうのはちょっとなぁ・・・

5年生になって社会の授業をみんなと同じ教室で受けているが
受けると言うよりも、ただそこに居るだけで参加は出来ていないのが現状。

3年生レベルの漢字はだいぶ読書きが進んできているが、4、5年生の漢字にはまだ遠い
音読みと訓読みの壁も厚く単体の「風」なら読めるし意味も解るが「南風」「北風」になると
読めないし意味もわからなくなってしまう。 
 
音としての「なんぼく」 漢字としての「南北」 意味としての「南北」
そのリンクがうまく繋がらない状態に戻ってる。

その原因は、4年生の頃に漢字を詰め込みすぎたんだと感じてる。
漢字を覚えることは出来たが、その意味までは理解できていないため
「きた]の漢字は「北」だけど、「北」の意味がわからない
「南」も漢字でかけるけど、「南」意味は知らない。
漢字テストの覚えるように言われた文章でなら書けるが
他の文章の中に出てきた時には理解できないでいる。

漢字テスト「みなみ風が温かい」>「南風が暖かい」 これは出来る
他の文章 「日本の南に位置する」だと意味が解らない
 
どうやって教えればいいのか・・・ 
とにかく読む力をつけるべく本を読ませればいいのか?
でも、理解できない文章を読むのはそうとう辛いと思う・・・
 
DSやwiiのゲームでもRPGはほとんど先に進めないのもこれが原因
好きなゲームでなら読解力をつける訓練になると思ったんだけど、効果は薄いみたいだ・・・orz




Twitterボタン

病院へ

2011年05月19日 08:52

今日は先週行くはずだった大学病院に行くために上京
燃料や節電の関係で船便が減っており、病院は20日の午後からなんだけど
変則的な2泊3日になってしまう・・・。 
 
2年程前まで近所の駐在所に勤務していた方の家に泊まることになってる
勝己と同い年の子が居て、母親同士は仲が良く転勤後も連絡は取り合ってた。
病気の事と通院の事も話しており、東京に来る時はいつでも泊まりにおいでと言ってくれてた
藍佳も連れて行くので、病院も一緒に行き、見ていてくれると言う
一番の不安要素がそこだったので非常に助かるw 
 
今回の通院でステロイド剤の使用を始めるかもしれない・・・
一緒に行って聞きたいことも多いんだけど、船便が少なすぎるし仕事は多く無理だった。
きちんと説明を聞いて理解してきて欲しいけど・・・・ 不安 ・w・;

 

Twitterボタン

LBX ハンター ②

2011年05月18日 09:03

ハンター2日目
腰に関節を作るべく、パーツを物色w
フレームアームズの2重関節があったので使うことに。
 
DSC_5546_s.jpg
ちょうど、腹部のダボ穴が使えそうなので、削ってはさんでみたw
ちょっとだけ幅が広いのでプラ板で補強しないとダメっぽい。
 
DSC_5541_s.jpgDSC_5492_s.jpg
テスト
腰関節の効果を見てみる。
上が関節を追加した物で、下はキットのまま
獣っぽい前傾姿勢がとりたかったので良い感じw
 
DSC_5549_s.jpg
前から見ても野性味が出たw
 
DSC_5560_s.jpg
首も上に大きく動くように削ったため、背中のとげを1段切り飛ばした

DSC_5551_s.jpg
ライフルのストック下部が色々と干渉して構え難いのでカット
良い感じに構えられるようになったと思う。
 
後は合わせ目と表面処理をして塗装予定
前の2機、クノイチとデクーに合わせた色合いにする予定w





Twitterボタン

LBXハンター 

2011年05月17日 00:50

P4151360.jpg
LBXハンターを作ってみた。
思った以上にかっこ悪いwww 
 
DSC_5492_s.jpg
設定としては遠距離支援機、スナイパーとしての機能と
背中のトゲはミサイルになってる。
狼型なのかなぁ…  
首が長く浮いて見えるのと背中の丸みが中途半端なのが気になる。
せむしにするなら腰からのラインを作りたい。
 
DSC_5512_s.jpg
 
DSC_5517_s.jpg
 
DSC_5520_s.jpg
 
腰に間接を仕込むべく開口
間接の新造なんて20年以上やってないし、パーツはネットで仕入れるしかない
なんで思い入れもないLBXでそこまでやる気になったのかは不明…w 
 
DSC_5522_s.jpg
顔の形状を微妙に変更
角をシャープにして、エラ部分(?)の形状変更
アゴの部分も少しだけ奥になるようにしてみた。
 
あと気になったのが、右手にスナイピングライフルを持ってるわけだけど
設定上、右目がつぶれてるんだよねぇ… 左目でスコープを覗かせるのが大変…orz



 
Twitterボタン

良い天気だった。

2011年05月16日 00:23

久々に晴れた日曜日
午前中はちょこっと仕事をして、お昼前に帰宅
長男は部活、勝己はゴロゴロ、トキヤは遊びに行ってた。
隆斗はどっかに行こうと騒ぎ、藍佳は 「 アンパンマン描こうか!! 」
とりあえずはアンパンマンを描き、庭に水を撒きつつ隆斗にもかけて遊ぶw

近所の知り合いの家に初孫が生まれ、里帰りしてると言うので
みんなでお祝いを持って出かけた。

午後からは隆斗と藍佳を連れてお出かけ。
これだけ晴れてるとカミさんは紫外線が危険… お留守番してもらった。
まぁ、最近は体力的にも落ちていて、ちょっとした切り傷でも化膿してしまう…。
 
2時間ほど色々と回って、買い物やソフトクリームを食べたり、牛を見に行ったりw
帰りに、お菓子が欲しいと言うので、ほぼ20年ぶりにとある駄菓子屋に行ってみた。
車が止めにくい場所なんだよねぇ… 
 
久々に行って驚いた
プラモがいっぱいwww
HGとSDしかないんだけど、ガンプラが30種類くらい並んでた!!
しかも新しい物が多い、ユニコーン系、OO系がほとんど…
ダブルオーライザーが3種類もあるのか… 
思わず、GNソード搭載タイプ&ダンボール戦機のハンターを購入www
意外なところで衝動買い…orz

家に帰ると藍佳は力尽きて寝てしまったw
隆斗と遊び、夕飯を作り、ちょこっとハンターを作り、洗濯w
濃い一日だったわぁw
 
Twitterボタン

台風の肩すかし・・・

2011年05月14日 09:08

台風1号がいきなり直撃コース・・・

本当は13日にカミさんが大学病院に行く予定だったが延期。
しかし消えてしまった台風www
まぁ、豪雨だったし、藍佳を抱いて行くのは大変なのでよかったかも? 
 
現在の状態は、身体中の痛みが強く、あまり動きたくみたい
手の指の血管が萎縮して、指が真っ白になるレイノー現象が現れるようになった。
ちょっとした切り傷の治りが遅く、化膿しやすくなってる。
微熱も続いていて辛そうだ・・・。
 
季節の変わり目だし、気温の変化が激しすぎる・・・
できるだけ負担を減らすようにはしてるがそれが正解なのかもわからない。

家事を奪うことで安静にしてるだけが良いのか、もうちょっと身体を使うべきなのか??
カミさんよりも重い症状の人達も多いが、普通に仕事を持ち、家庭を持ってる
それを可能にしてるのがステロイド剤なんだろうけど、できれば飲ませたくはない
 
俺も一緒に病院に行って相談したいんだけど、無理なんだよねぇ・・・orz

 

Twitterボタン

HG クアンタ ①

2011年05月13日 16:36

仮組が終わって放置されていたクアンタをいじってみた。
DSC00614_s.jpg
 
DSC00617_s.jpg

ノーマル状態、エッジを立てて部分的に薄くしていく予定。 
 
DSC00622_s.jpg
30分でこんな感じ。
もうちょっとカリっとさせたい。
 
DSC00625_s.jpg
多少は変わったけど、塗装しないとダメだなぁ
ネットで作例をあさってみるかなw
 
Twitterボタン

ガンダム00 2nd 突入

2011年05月13日 11:36

1stを見終わった感想、総評として面白かったw
2ndにも期待しつつ、1stの設定や細かい部分を振り返って考えてみた。

結局のところ、太陽炉の事はあまり触れられてないよねぇ・・・?
太陽炉ってすげー高出力エネルギーで、しかも無限で専用エンジンも超すげー
作るのに時間がかかるので数は少ない。
しかも、貯めたエネルギーを一気に開放することで通常の3倍の出力を出せる
トランザムモードまである(3倍なうえに赤くなるってシャア?超サイヤ人?w)
ちょっと苦しい設定だよね・・・。
 
その辺の設定だけを見ると、ガンダムってよりもスーパーロボット系に感じちゃう。
おおまかな設定はそのままに、永井豪系のロボットに当てはめてもいけそうなw
エクシア>ゲッタードラゴン
ヴァーチェ>グレートマジンガー
デュナメス>マジンガーZ
キュリオス>グレンダイザー
 
なんか楽しそうな感じに・・・w
Twitterボタン

Mr.ポリッシャー Pro

2011年05月12日 22:30

GSI23537.jpg
少しでも時間を短縮できればと購入してみたw
 
ちょっと試してみたが、明らかにパワー不足…
手で作業したほうが速いwww
仕方が無いので改造w
 
DSC_5456_s.jpg
通常は単三2本で3Vのところを、外部電源にして単四3本4.5Vにしてみた
使ったのはムーバ時代の携帯充電器w 
単純にコードをつないで内部に引き込んだだけw
 
DSC_5478_s.jpg
実験だったので切れている単三に両面テープで固定しただけw
うまくいったら改良する予定。
 
さて、実験!!
 
DSC_5465_s.jpg
MGジム改のスカートパーツ、おもいっきりヒケてるww 
今時のキットでここまで露骨なのも珍しいw
 
DSC_5466_s.jpg
600番のヤスリをセットして作業開始
単三2本の時とは音からして違う!!
10秒くらいなでたのが上の写真、ヒケの酷さがわかりやすいと思う
本当はサフでもしたほうがもっとわかりやすかったんだけどね…w
 
DSC_5469_s.jpg
さらに20秒ほど当てたのがこれ
見事に面出しできてる!!!
エッジをなめないように気をつけながらだったが
手作業よりも断然速いし綺麗にできた。
これはいいかもw
 
まぁ、広い面や狭い所は無理だけどねw
 
ついでに、3Mのスポンジヤスリを貼って曲面もテスト
 
DSC_5471_s.jpg
だいぶ前に作った鬼スカルヘッド
サフをした状態で放置してたのでやすってみたw
 
DSC_5473_s.jpg
入り組んだ形状なのでいまいちだが
スポンジヤスリとの相性もいい感じだわw
 
先端部分の形状を工夫すれば、更なる可能性も見つけられそう!!
1200円でこれだけ使えればいい買い物だったわw
Twitterボタン

ガンダム00 23話まで見た。

2011年05月11日 17:00

ここにきて一気に死んでいく主要キャラ達、ちょっと乱暴な展開だわ・・・
トリニティチームの使い捨て感が・・・
所々に1stガンダムのオマージュが見えるのは楽しいw
 
さて、次はデュナメスを作ってみたいと思っていた矢先のロックオン戦死
残り2話でどうまとめるのか・・・
2ndシーズンはどうなっていくか・・・。
 
とりあえず、作りたいと思ったプラモは、ディナメスとヴァーチェとジンクス
キュリオスとナドレはなんとなくダメ、AEUとユニオンのMSもあんまり好きじゃない
人革連の無骨なMSは好き、見かけたら買っちゃうかもw
あとはエクシアだが・・・ 欲しいw
 

Twitterボタン

ジョッキ製作

2011年05月10日 17:31

だいぶ前に頼まれてたジョッキ彫刻がやっと終わったw
10個のジョッキに注文通りに絵を彫るのはきつかった・・・ 
 
DSC_5484_s.jpg
しかも、1個はどうしても描けずに返品
違う絵にしてもらう事にした・・・ 後日くるはず・・・
彫った絵の中で、難しかったのは似顔絵、白鵬の横顔とか無理www
細かい線でごまかせる物の方が簡単だった。
 
DSC_5482_s.jpg
個人的に気に入ってるのはこれ
「猿」って言われていたので中年オランウータンにしてみたw
 
抵当でいいよとは言われて作り始めたが、それでも1個に数時間はかかる
(裏には名前の1文字が大きく彫ってある)
先輩なので強くは断れないが、追加の依頼は勘弁して欲しい・・・orz
 
 
Twitterボタン

エアコン ②

2011年05月10日 09:20

エアコンのリコールによる部品交換が終わった。
室内機のモーターとファンを交換したのが3台
室外機のチェックをして、1台はモーター交換。2台は錆びていた部品を交換
ガス圧のチェックもしたが特に問題はなかった。
はっきりとは言わないが、今は省エネ仕様で電気代が半分になっているが
買い換えて得をするのは10年後、だったら壊れるまで使った方がいいと言う
ただ、1階のは次に何かが壊れた場合は買い替えを検討した方がいいと言われた。

約3時間で作業は終了、2階にある2台は思ったより消耗していないようなので良かった
しかし、1階のリビングダイニングにある1台に信じられないような事件が・・・ 
 
作業員「これ・・・2階の8畳と1階の20畳、逆に付いてますね^^;」 
 
えぇぇぇぇぇ!?
なんでも、2階の寝室に15畳用が付いていて、1階に8畳用が付いているらしい
外観はまったく同じなんだけど、出力が倍違う物らしい・・・
そのため、1階のエアコンは消耗が激しいみたい・・・orz
付け替えるにはお金がかかるし、1階のエアコンはそんなに長くはもたないという予想
まぁ、11年間それですごしてきたんだし、今年は我慢しよう・・・
家を建てた工務店に文句を言いたいが、親戚だし、すでに倒産してる
こんな仕事してるからだよと言いたい・・・orz
Twitterボタン

エアコン

2011年05月09日 08:52

先日の事
次に壊れるのは何だろうと家を見渡して、最有力候補は3台のエアコンだった・・・
12年前の東芝製、室外機はサビが酷く、自分で応急処置してあるが
2台は基盤交換もしてる・・・。
 
とりあえず、消費電力や価格等を調べてみようと思い東芝のHPか商品名検索

お・・・? 
 
 
「 リコール対象商品のお知らせ 」  
 
なんと、洗浄液による漏電、発火の恐れがあるという・・・
詳しく調べてみると、室内機のメインとも言うべきモーターの交換が必要
 
12年目にしてリコールってのもなんだか悪い気がしたが、一応電話してみた。
オペレーターは非常に丁寧で好感触、型番の確認と簡単な説明を受け、
工事担当の営業所からの連絡待ちとなった。 
 
10分程度で営業所から電話
古い機種だし、買い替えをしようとかと思って調べた事や、離島だから来てもらうのは大変だと伝えたが
いくらかかろうとも修理させて欲しいと言う・・・
工具一式、部品、ガス等、車ごと送り作業員は飛行機で来ると・・・
日帰りは無理だから、1泊だとして・・・ざっと見積もっても15~20万コース
そんなに使うなら、その分割り引いて貰って、新品を入れたほうがこっちも助かるかもと交渉
 
20万で3台分値引いたとしても、差額を省エネ分で回収するのはけっこうかかる事と
心臓的部分の交換なので、寿命は延びる
新品とは言えないまでも、他の部分も点検交換はサービスでするし、ガスも補充するので
まだまだ使える状態にはするからやらせて欲しいと・・・。
まぁ、うちとしては良いんだけど、なんだか悪くてなぁ・・・。
 
せめて、最低限の装備を宅急便で送るべき、車は辞めた方がいいと伝えて電話を切った。
その後、数回の電話でのやり取りがあり、色々と煮詰めて、今日作業員が来る事になってる。
昨日のうちに宅急便で5個口の荷物も届いており、準備は出来てる。

去年は車のリコールも対象だったし、なんか引きが悪い・・・
家の家電を色々調べてみたら、ダイキンの空気清浄機も発火の危険がありリコール・・・
こっちは自分で部品交換できるようなので、すぐに申し込んだ。
 
大きい企業も大変だよなぁ・・・。
Twitterボタン

体調はいまいち・・・

2011年05月09日 00:08

約1ヶ月ぶりに全休だった今日、ほぼベットの上で過ごしてた^^;
 
ガンダム00を一気に16話まで見たが、面白い!!
でも、やっぱりガンダムである必要性を感じない…
無理に宇宙での活動に広げなくとも、地上戦だけを主題にした物語で
もっと兵器らしい機体で作っても良かったような…
まぁ、太陽炉って設定が無くなってしまうが… 16話まで大して触れてないし
いらない設定のような気も…。

ストーリー的に3大国の政治的背景、石油燃料の枯渇と原油産出国の衰退
200年以上前から予定されていたクーデター等、子どもには難しいと思う…
ストーリーを抜いた戦闘シーンはほぼガンダム無双状態
ちょっと苦戦するような敵が現れても、火力が圧倒的に違うため話にならない。
16話でさらに3機のガンダムが登場し、その火力はさらに圧倒的ww
1stシーズン全25話はこのままガンダムつえーで終わってしまうんだろうか…。
ちょっとガンダムが強すぎだよなぁ…

それと、キャラの過去に複線を貼り過ぎて大変そうww
みんなして美形なのもちょっとねぇ…
もっとむさっくるしいオッサンも登場させてくれww
Twitterボタン

牛肉

2011年05月08日 23:46

今朝、TVを見ていたら
昔勤めていた牛肉卸の会社が写ってたww

生食用として昔培ったノウハウを今も続け、徹底した品質管理をしていた。
画面で説明をしていた社長(俺が居たころは常務)が、O157で生食事業が潰れたことを話してた…
その時代、一緒にやってきた身として誇らしかった。
 
元々はただの飲み屋の常連同士で知り合った現社長
たまに東京での仕入れの時には会うが、久しく呑んでないなぁ… 
忙しいだろうしなぁ
たまにはゆっくりと話をしたいと思った。
 
Twitterボタン

なんだろう?

2011年05月07日 21:16

頭痛がする。
何もしていないと痛くは無いが、髪の毛に触れたり、風でなびくと痛い
頭に触っても痛くは無い・・・
ちょっと検索してみたが、風邪や高熱の後遺症っぽい。
今日は家事はせずに寝ます!!
 
ガンダム00のレンタルDVDも届いたので見ながら横になってます。
とりあえず、1~4話の感想
これ… ガンダムである必要は無いような…
ガンダムという宣伝効果は大きいとは思うが、ストーリー的に面白そうだし
ガンダムのイメージが逆に邪魔をしちゃいそうな気がする。
 
そして、なんで00を見なかったのか思い出した
キャラデザインが 「 高河ゆん 」 だったからだ…
高河ゆんの絵や漫画はすっごく好きで何冊も持ってるが、ガンダムにはちょっとねぇ…
ガンダムW、SEEDあたりからBL臭がなぁ…。
Twitterボタン

超めまい・・・

2011年05月07日 17:28

なんだろう、目がまわる・・・
帰って寝ます・・・orz
Twitterボタン

昼飯も食わずに

2011年05月06日 15:13

昼休み、カミさんは病院なので1人
とりあえず菓子パンをかじりつつ、洗濯w
昨日分をたたむ。
 
ちょっと時間があったので撮影w
DSC_5442_S.jpg
00クアンタ
いきなりクアンタってのもどうなのかと思うw
エクシアから作るべきだったかなぁ・・・ 
DSC_5445_s.jpg
細マッチョな感じでいいわw
付録の武器もいい感じだし、しっかりと仕上げてみたいが・・・ 
 
そしてもう一個
巨神兵!
DSC_5433_s.jpg
じわじわっと進んでますw
腕、胴を作りこみ、頭部は大幅に作り直してる。
 
DSC_5437_s.jpg
背中はまだまだ・・・
 
DSC_5441_s.jpg
スケール感は写真に撮ったほうが強く感じる。
 
DSC_5435_s.jpg
今回 
aDSC_5054.jpg
前回 
 
角度が違うから見にくいけど、けっこう細かい所をいじってますw
Twitterボタン

悪化

2011年05月06日 10:57

今日は月に1度の血液検査の結果を聞く日
朝から病院に行っているカミさんから電話が来た。
 
「 確実に悪化している、ステロイド系の薬を始めるべき 」
「 近いうちに大学病院を受診するように 」 
 
今回の先生は、東京女子医大から来ている皮膚科の先生で
皮膚への症状も多いエリテマトーデスにも見識がある。
 
先週、前回の血液検査を見ながら、女子医大の膠原病科の先生との電話診療を際には
内臓系には症状が出ていないのでこのまま痛み止めで対処することになってた。
 
さて、どおするか・・・
日々の生活を見ていると、手足の関節痛があり、肘はまっすぐ伸ばせない
膝の痛みも強く、動きにくそう。
この状態で藍佳を連れて病院に行けるだろうか・・・ 一緒に行ってあげたいが
仕事のスケジュールを合わせると6月になってしまいそう。
震災の影響で船便も減ってるし、日帰りは不可能・・・
難しいなぁ・・・。
 
Twitterボタン

連休終了

2011年05月05日 23:06

DSC_5417_s.jpg
休みは無かったので昼休みにちょっと散歩しただけ
勝己とトキヤは友達と遊びに行っているため、隆斗が退屈そうだった。 
普段はトキヤの自転車は使わせてもらえないが、居なかったので拝借w
 
DSC_5389_s.jpg
あいにく曇り空だったけど、楽しそうだったw
せっかくの連休にこれだけってのも申し訳ないが、仕方ない…。
 
夜は子供の日と言う事でお寿司と初物ののスイカw
明日からは学校なので子供達は早めに寝かした。
 
俺はちょこちょこっとプラモ
今日はコトブキヤのヘビーガードを仮組み 
DSC_5428_s.jpg
ごつい!!
稼動範囲狭い!!
パーツが外れやすい!!!
 
まぁ、この重量感は好きだw
色塗りたいけどなぁ…。
Twitterボタン

厚生省って・・・

2011年05月05日 19:05

ユッケの問題で、厚生省から
「 菌は肉の表面に付いているのでトリミングすれば大丈夫 」
こんなコメントが出されているが、本気なんだろうか・・・
 
今回の場合で言えば、o111に汚染されている肉を袋から出した手
置いたまな板、切った包丁、つまり触れた物全てが汚染されている。
トリミングは何度も触る必要があるし、同じ手で触るんだから意味が無い
1回触るごとに手袋を替え、1面トリミングする度にまな板を消毒するなら別だけど・・・
 
Twitterボタン

ガンダムOO

2011年05月04日 23:47

G00_jpg_650x10000_q85.jpg

ガンダムOO


ガンダムとは言っても、アムロやシャアの出てきた俗に言う1年戦争とは関係の無い世界
出てくる兵器の名前と見た目がガンダムってだけのアニメ 
 
とはいえ、実は内容をまったく知らないw
録画しないと見られない時間だったし、特に見たいとも思ってなかった。
 
プラモデルも雑誌やネットで見ていたが、特に興味もなかったが
少し前、電撃ホビーマガジンでOOクアンタの武器が付録に付いてた
なんとなく買ってしまい、ついでにHGクアンタも購入
初のOOキットを手に入れた。
 
とりあえず箱を開けてみると、けっこう詰まってる…
細身のわりにパーツが多くて細かい。
その時はそのまま仕舞って終了
今日、久々に開けてみた。
仮組してみることにw 
 
今までのガンプラとは手触りが違う!?
樹脂の配合が違うのかなぁ… なんか柔らかく感じる。
間接の構造も今までとは違うし、なんか新鮮w
あまりあせらず、新しい構造を把握しながらの組み立て
なかなか面白い。
 
これを機にアニメも見ておこうかなw

Twitterボタン

「・・・」

2011年05月03日 19:07

こんな記事があったので。福島第一原発周辺の犬たちのその後・・・  その1...
「・・・」



ぷーさんのブログから
コメントにも書いたんだけど、ちょっと言葉が足りない気がしたので・・・。
 
俺が中学生だった頃、大島が噴火して島外非難した経験がある。
現在は自分も消防に参加しているが、当時の消防団の人達の話を聞く機会も多い
 
避難指示が出されても、ペットや家畜を置いては行けないと言う人は多かったらしい
だが、その人達を説得したり、残された動物たちの世話をするために、残った消防団がどれだけ動いていたかを聞いた。
 
避難所に連れて行けば迷惑もかけるだろう、解き放てば野犬化するかもしれない
ペットや家畜と残れば、最後まで説得するために残る人たちが生まれる。
 
今回の震災ではそれ以上の問題があったと思う
動物を置いて逃げれば見捨てた事になる
一緒に避難所に入れば迷惑をかける
解き放てば、生きるために死体を食べ
自ら処分すれば一生、自責の念に悩まされると思う
 
親戚等に身寄りがあればいいだろう、避難所に身を寄せ、自分が生きるのも精一杯の状況の中
ペットの事を考えられる人がどれだけいるだろう
一緒に避難したとしても、犬や猫ならまだわかってもらえるかもしれない
爬虫類や虫ならどうだろう
避難所に入れてもらえるだろうか、解き放つ事がどれだけの迷惑になるのか
同じ命と言うのなら、個人の嗜好で優越をつけていいのか・・・

もしも、自分の子供達が、自分の危険をかえりみず、ペットを助けに走ったらどうするだろう
俺は迷わず子供達を止めます、他の誰よりも自分の子供達を優先します。
 
 
それが正しいのかどうかではなく、俺にとっての答えです。
 
もしも、ペットと家族をまったくの同列に見れないのならペットを飼う資格が無いと言うなら
俺には資格が無いと思う
資格がある人がどれほどいるだろうか?
 
被災地の動物達を助けて欲しい、その気持ちは俺も強く持ってる
ここまで書いておいて、それは嘘だと思う人もいるかもしれないが
それも仕方が無いと思う。
人はそれぞれ違う考えを持っているのだから。
 
Twitterボタン

生食用

2011年05月03日 15:35

連日の報道で取り上げられているユッケの事件
同じ食肉業界の人として色々と考えさせられる。
 
10数年前、食肉の卸売り会社に入った
生食部門を立ち上げた専務(知り合い)に誘われての入社だった。

しかし、時期が悪く開始直前にO157による食中毒の大量発生
影響で生食への不信感が強くなった・・・

当時、無菌室を作り水道水も酸性水とアルカリ水へ分け、全ての器具や食材は
酸性水で洗い、3種類のアルコールリキッドを使い分けて消毒、保存
食材や器具、床や壁、制服にいたるまでを週に1回菌数検査(ふき取り培養検査)
そこまでやって、安全保障を出して貰ってても売れなかった・・・。
 
半年営業したが回復の見込みがないという事で部署は閉鎖
数億円かけた事業が無くなってしまった。
 
その半年で勉強したことは今でも役に立ってるし良い経験だと思う。
実際に、O157やO111なんて大腸菌は身近に存在してる
ただ、手洗いやまな板の消毒なんかをやってれば、そこまで頻繁に食中毒が起こるとは思えない
生用、焼用、野菜用とまな板を使い分けるのも当たり前だしねぇ
 
まぁ、あの価格のお店にどれだけの教育が出来ていたのかはわからない
教育や衛生面にかけるべき予算をどれだけ削っていたのかもわからない。

安い物は危険、高いから安全とは言わないが、安いのには訳があるんだと思う・・・。
 
ちなみに、うちで出してる生食用の肉(タタキ)
原価は3000円以上、それをさらに削る、生食で使えるのは全体の50%程度
それだけでも原価は6000円/1kg、600円/100gって事になる。
そこからさらに手間を加えてやっと商品になる。

1人前280円の和牛って何だろうって本気で悩んじゃうわ・・・。

Twitterボタン

反省

2011年05月02日 08:51

今回の風邪はここ数日の無理が祟ったんだと思う。
プラモや石粉粘土製作を夜中にやってるので、睡眠時間がまったく足りてなかった。
自分ルールとして、遊びは家事が終わってからと決めていたので、始めるのが24時なんて事もw
連日3時過ぎまで作業をしていたし
暖かくなったし、早い時間にお風呂に入り、その後7~8時間も起きてるのも問題かも・・・。
 
時間が足りないなぁ・・・
ちなみに、先週作業をしたラインナップ
HGシナンジュ、HGグフカスタム、ドラムロ、フラップター、メーヴェ、王蟲
巨神兵、ガンシップ、ヘビーガード、マーベリック・・・
ちょっと多すぎた・・・orz
Twitterボタン



