そんなもんだwww

2011年06月28日 22:18

さっきメールがきた。

先日D90を譲った、トキヤの同級生のお父さんから
「 無事生まれました! カメラは忘れました・・・ 」
 
出産予定日は23日だったのに4日遅れ、突然強い陣痛がおきたらしい
彼の家から病院までは飛ばせば10数分(法定速度で30分w) 
落ち着いてから取りに戻って撮ったらしいがw 
 
出産前、分娩室の明るさを考えて設定方法を教え、50mmF1.4も貸しておいたのにwww
 
まぁ、そお言う俺も、まともに出産日に撮影出来たのは藍佳だけなんだよね・・・w 
 
 
Twitterボタン

やられた!

2011年06月27日 21:49

DSC_5962_s.jpg

トキヤがチャドクガと接触したらしく両手と顔がえらいことに・・・
今年はチャドクガの異常発生が続き脱皮による抜け殻が強風で飛びまわってる
抜け殻に残ってる毒毛に触れただけでもかぶれてしまうのだ。

多くの被害者が出ているが対策は無い。
自分で気をつけるしかないんだよねぇ…
毎日気をつけるように言ってたのに、やぶに入ったらしい…
まぁ、マムシに噛まれなかっただけ良かったとするべきか?w
 
 

Twitterボタン

90日間無料パック

2011年06月26日 23:52

ちらちらとは見ているリネージュ2公式サイトに気になる文字
「 英雄の帰還 無料パック 」 
 
これは… 
まぁ、お金の問題でINしてないわけではないが、気になったw
早速確認すると、手続きは簡単、ログインしてサクサク進む
しかも、各グレードの装備も90日貸し出し!!
ダイナもインペも着られる…。
 
土曜日、予想以上のアップデートww 光なのに30分以上はかかったw
早速INしてみたが… 重いwwwww
まったく動けないwww
1歩も動けずにクリエラ… 何度か試したがダメっぽい…
グラフィック設定をいじってみたらなんとか動けたが、カクカクだわw
あきらめてそのまま落ち。
 
日曜日、再度挑戦!!
 
Shot00001.jpg
ドン!!
 
いやぁ… 久々の感覚w
もお、シンガーの立ち回りとかまったく思い出せないwww
人の減ったギランをウロウロしているとフレンドチャットが飛んできた。
2年ほど前に野良で知り合った人、珍しくフレ登録した人からだったw
まずフレ登録しないのに、なんだか惹かれるものがあったのかなぁ…。
 
まったりと近況報告をして、当時は知らなかったお互いのリアルも話した。
長いブランクがあるわりには自然に話すことができたのも何か感じるところがあったからなのかな?w
 
そして、チャット欄にチャラテINの文字www
早速WISを送り(送り方を忘れてたが…)PTに誘ってもらったw
そして、司令もいると言うので3人PTにw
懐かしい顔ぶれだ!!
 
Shot00002.jpg
司令の大きな報告を聞き(了解を得てないので内緒w)
おっさん同士のエロトークに花を咲かせ、チャラテの年齢を聞き泣くw
ゲームの中ではあるが、何年も同じ世界で遊んできた仲間との再開はうれしい!!
ヵィァもたまにINしてるみたいなのでそのうち会えるかな?w
(俺に時間があるかが問題だが…)
 
一時期、かなりのめりこんでいたリネ2の世界

戻りたいような、戻りたくないような…
なんとも言えない郷愁を感じた。 
 
 

 
Twitterボタン

やっぱり台風か!?

2011年06月22日 23:41

今日、家の周りを片付けていて発見
 
DSC_6384_s.jpg
駐車場の脇にあるちょっとした花壇

DSC_6389_s.jpg
地上1mくらいだろうか、ここにもアシナガバチの巣があった
まだ小さく、出来て3~5日くらいだろうか?? 
 
DSC_6405_s.jpg
庭にあるコノテガシワ、大きくなりすぎたのですかしたもの
2~3年後には綺麗に揃う予定w
 
DSC_6416_s.jpg
その内部にもアシナガバチの巣…
高さは目線くらいだから160cmくらいだろうか。
これは気象情報のチェックをしないとなぁ…。
 
DSC_6330_s.jpg
虫が続いたのでかわいい写真もw
アンパンマンを探せ!(ウォーリーみたいな物)に夢中な藍佳
真剣な眼差しがかわいいww
 
DSC_6355_s.jpg
風呂上りの隆斗
顔がスッキリとしてきてお兄さんぽい顔つきになってきた。
急成長ぶりに驚く事が多い…w
Twitterボタン

ベルト

2011年06月22日 23:19

DSC_6404_S.jpg

先日の上京の際、前から欲しかったベルトを見かけたので購入。
牛の1枚革で厚めのしっかりした物、本当はバックルもいいのが欲しかったが
時間も無く、たまたま行き付けのお店の前を通ったので急いで購入した物w 
 
今回の上京で俺が買ったのはこれだけだったんだけど
カミさんが、父の日のプレゼントにしてあげるとお金をくれたw
なんか色気がないプレゼントの仕方だけど嬉しいw 
 
このベルトはタンなので、使うまでに色々やらなきゃいけない事がある。
まずは1週間くらい日干しして焼く
焼かないで使うと傷だらけになって綺麗な経年効果が出なくなってしまう。
前に財布の記事でを載せてたのでペタ

ロングウォレット 


大事に使っていく予定w

 

Twitterボタン

うねうね

2011年06月21日 16:00

いまいち疲れが抜けきらない日々
湿度の高さが問題かも?w 
昨日は久々に巨神兵の作業。
 
DSC00641_s.jpg
筋肉のディテールが徐々に広がってはきたが
細部の形状ができてないのに表面処理をしてどうするつもりなのか・・・
左手とか超やっつけwww 
 
DSC00642_s.jpg
今回は左胸部から腹部、股間にかけての作業
実際の筋肉図を見たが、複雑すぎるので自己解釈で簡易化
まぁ、筋肉っぽいが外皮でもあるしねw 
 
DSC00643_s.jpg
横から~
強度の問題で分割するつもりが無かったので作業がしにくい
左腕だけでも分割するべきだったか・・・
 
DSC00645_s.jpg
肩は原作にある2対(4本)の角を付けるべきか悩み中
劇場版にはなかったんだよねぇ・・・ 
 
あと、背骨のディテールも迷い中w
 
全体的にグレーぽいのはスチールブラシの色落ち
濃淡がわかりやすいのいい感じ、掃除もできるし一石二鳥!!
Twitterボタン

父の日

2011年06月20日 18:12

日曜日、前から計画していた父の日のプレゼントを実行
実家、駐車場から玄関まで、ソーラー式のガーデンライトを設置するつもりだった。

しかし・・・
 
午前中から家の周りを草むしり
 
終わらんwwww
2時間やって軽トラいっぱいの草を抜いても終わりが見えないww
とりあえず、スロープ周辺だけを集中的に作業することに・・・
 
DSC_6166_s.jpg
影から様子を伺う野良猫・・・
目つきが悪い・・・ 
 
DSC_6303_s.jpg
頭の上ではクマバチがせっせと蜜を集めてるw
温厚で害のないハチだけど、羽音が大きくてびびる・・・ 
 
DSC_6157_s.jpg
家の裏を片していると、意外なところに意外な物が・・・ 
 
DSC_6158_s.jpg
アップ!! 
 
地上から60cm程度の場所に足長バチの巣があった
アロエにかこまれ、さらに蜘蛛の巣の真ん中・・・
凄い場所に作ったもんだなぁw
ハチが低い場所に巣を作る時は台風の当たり年だと言うが・・・ 
 
作業は昼食をはさんで4時間ほどやったが終わらないwww
諦めてガーデンライトを設置し、草むしりは徐々にやることにしたw
よろこんでくれると良いがw 
 




Twitterボタン

検査結果

2011年06月20日 17:49

6/17(金) カミさんと大学病院に行ってきた。
島で超音波、心電図、血液検査をして結果を持ち診察
大学病院の方ではレントゲン、血液検査、尿検査
13:30の予約で、全てが終わったのが17:00近かった。
 
診察の結果、先月から飲んでいるプレドニンが良く効いているので
表面上は身体が楽にはなっているが、病気の原因である抗体の数値は徐々に上がってる
今は内臓系に症状が出る瀬戸際でこれ以上上がったら何かしらの症状が出るかもと言われた。
また、脳へ症状が出る場合もあるのでその検査(MRI)を来月行うことになった。
 
現在はプレドニン5mgを朝3昼2夜1の6錠で30mg服用しているが
副作用が強く、気持ちの高揚(躁状態)、不眠、過食が心配だと話すと
夜を辞めて25mgにして見ることになった。 
 
そして、もうひとつ気になる事が
 
 
担当の先生(女性)に会うのは3度目なんだけど
物凄い勢いで太ってるwww
気になったけど言うわけにもいかず・・・ 
半年で、10kg以上は増えてるぞ!?w

Twitterボタン

ガンダムAGE

2011年06月14日 00:39

ガンダムの新シリーズの発表を見た。
 
 
色々と思うところはあるが、正当な子供向けアニメの路線を行って欲しいと思った。
ネットでは色々な意見が出ているが、やっぱり子供が楽しめるアニメでなければ先はないと思う。
1stガンダム世代の多くが40代に向かう中、新たな路線は必須
ガンダムWから始まった女子向けガンダム路線に比べると良い方向へ向かっているとも思う
 
しかし、内容的に重たい部分も見え、中高生から1st世代もあわよくば取り込もうというやらしさも見えるw
肝心のガンダムは正直な話かっこ悪いwww
シンプルでわかりやすい構造、低年齢でも作れるプラモデルへの配慮だと思う。
こうなると、ダンボール戦機とかぶってくるんだけど・・・ もしかして、後釜か!?
 
個人的にはダンボール戦機にもっと力を入れて欲しいと思ってるんだが…。


Twitterボタン

やりたいことが多すぎる・・・

2011年06月13日 11:44

日曜日、午前中に毛虫の駆除(何回目だ・・・)
家の前の道に、向いの家の椿の木が飛び出してるんだが
枝にびっしりと毛虫・・・ 近くにいくと 「 パキパキ・・・ パキパキ・・・ 」
っと、葉を食べる音が聞こえるくらいの数が居る
下を通る人が危険なので駆除することに。
 
高枝切りはさみで、毛虫のいる葉ごと切りとって箱に入れていく
地道だが確実な方法。
2時間程作業をして、見える範囲は全て駆除できたが、裏にはまだ相当な数が居る
裏は完全に人の家なのでそこまでやる義理は無いw
 
作業していると、その木の持ち主が家から出てきて
 
「 わるいねぇw 」
 
その一言だけ言って戻っていった・・・
60代の人で、仕事は町からの依頼で行う、街路樹等の伐採
つまり、プロなんだけど・・・  
Twitterボタン

じりじりと進行 巨神兵

2011年06月12日 00:38

昨日今日とちまちま作業、ちょっとだけ進展w
 
DSC_6082_s.jpg
顔のラインを変更、歯も全部作り直した。
口の中の形状に悩んだが、「光線」を吐くといううよりも
「熱線」という解約&2液が混ざることで高温になる液体と解釈
アニメの巨神兵はどう見てもレーザー光線だったけどww 
 
DSC_6079_s.jpg
筋肉の分割に合わせて伸ばした粘土を貼りすじを入れていく
首>肩はスジ彫り後にやすりもかけてある状態
胸部は今日彫った物。
禍々しい感じが出てきたw
後頭部の形状と首とのジョイントも悩み中
原作の資料を見ると、ヘルメット状に浮いてるんだけど…。
顔にひびも彫ってみたw (硬質なんだろうか?w)

DSC_6083_s.jpg
 
右胸には血管とコブを貼って実験、悪くないw
一度、全部剥がして、スジを彫った後にもう一度貼る事になると思う。
 
まだまだ長くかかりそうだわw

 
Twitterボタン

あれ・・・

2011年06月11日 17:37

昼休み、クローゼット(約4畳)の掃除をして、除湿機をセット
除菌もしつつ夏に備えようと思った。 
 
フルパワーで除湿機を回すと暑い
温度計を見ると28度 湿度100%・・・ まあ、土砂降りだしなぁ
風も強くて窓も開けられないのでエアコンをつけてみた。

 
あれ?
 
運転とタイマーのランプが激しく点滅・・・
エラーの一覧を見ると 「 販売店に連絡しましょう 」
うわぁ・・・ なんだろう??
 
ネットで調べてみると、室外機が作動していない時のエラーらしく
室外機の基盤交換が必要らしい・・・
先月、リコールの部品交換したときには動いてたのになぁ・・・ 
 
どうするか・・・ 12年目のエアコン・・・
取り付け業者が間違えて、10畳2間に8畳用がついてるエアコン
次に何かがあったら買い換えた方がいいと言われたエアコン・・・

基盤交換なら2万程度だけど、去年も基盤変えたんだぞ!?
やっぱ、部屋のサイズが間違ってるから負担が大きいんだろうか??

買い換えた方がいいかなぁ・・・orz

 
Twitterボタン

もお週末か!?

2011年06月10日 19:03

1週間はえぇーーーー 
 
なんか、アッという間に時間が過ぎていく・・・
来週の金曜日はカミさんと大学病院へ行く予定。
 
ステロイドを始めて2週間、体調はかなりいいらしいが
ちょっと「 躁 」状態が続いてる。
とにかくテンションが高く楽しそう、ご飯も良く食べるw
 
しかし、これがステロイドの副作用だとしたらちょっと怖い
高まった分、沈んだ時の落差は激しいからだ・・・
気にし過ぎかもしれないが、やっぱり心配になる。
 
現在出ている副作用は不眠くらいなんだけど、それも気持ちの高ぶりが原因かも?
1時間おきに目が覚めるらしい。
(昼寝のしすぎって話も・・・w) 
 
今回の通院で薬の効果を見て量を調整する予定。

色々とエリテマトーデス関係のブログも見てるけど
薬はやめたいが、減らす時が辛いらしいんだよねぇ・・・。Twitterボタン

それはちょっと・・・

2011年06月09日 18:21

BBQの注文が来た。
 
牛カルビだけでいいという注文。
 
 
人数は中学生&大人25人 
 
 
予算 7500円 1人300円!? 
 
 
さすがに無理w 
中学生が1人200g食べるとして、100g150円の牛カルビ!?
世の中に無くはないけど・・・ マズイよ・・・
 
予算の見直しをお願いし、検討中。 
300円じゃカップラーメンと菓子パンがやっとだよなぁ・・・
Twitterボタン

ガングリオン

2011年06月09日 18:20

水曜日、午後から病院に行ってきました。
変なかっこうでMRIを30分かけて撮りました・・・
途中で寝たのは内緒w
 
診断の結果はやっぱりガングリオン
原因は不明だが、手首の腱に袋が出来て、ゼリー状の液体が溜まってる状態
選択肢は4つ
 
1 手術で袋を切開、再発はしにくい
2 注射器で液体の除去、再発率は高い
3 よく揉んでから自分でつぶす・・・
4 放置 
 
さて・・・ とりあえず、利き手が使えないのは不便なので注射器で抜いて貰うことにしたw
通常よりも太目の針がついた注射器が見えた・・・
 
どきどきしながら待っていた
 
チク
 
思ったほど痛くなかったw
 
全部を綺麗に取る事は注射器では不可能(そりゃそうだw)
2.5ccほど抜いたらしい。
注射器の中には薄黄色のゼリーが・・・。
 
もしも再発するようなら次回は切開予定・・・。
 
 
 
そして翌日の今日、すでに溜まってきてる感じがwww
切らなきゃだめかなぁ・・・orz
Twitterボタン

異常発生&侵略・・・

2011年06月07日 18:10

今年の毛虫の量は異常!!
 
家の前の椿があまりにも酷いので昼休みに駆除
高枝切りはさみで、毛虫のいる葉を切りとって処分した。
 
家の横にある椿は短く切ってしまったついでに、卵のうちに駆除したので毛虫はついてない
 
 
 
はず!!!
 
 
見に行ってみると・・・ 
 
 
2本の椿には毛虫はまったくついてないw
 
 
しかし・・・
 
その奥にあるサザンカに異変が・・・ 
 
DSC_6061_s.jpg 
 画像自粛
 
つづきにはかなりグロい物があるので、嫌いな人は開かないように・・・。
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

診察

2011年06月06日 17:49

月曜日、病院に予約
11時からの枠が取れたので向かった。
11時前に着いたが、診察が始まったのが13時過ぎ・・・ なげぇよ・・・。
 
土曜日の状況&触診
 
先生 「 ガングリオンの可能性が高いけど、検査しないとわからないですねぇ 」
   「 MRI撮って、中身が液体(ゼリー状)だったら抜きますか? 」
マッキ 「 そうですねぇ、仕事に支障が出てるんで、できるだけ速い方法で治したいです 」
先生 「 治るというか、一時的に抜くだけで、また溜まる可能性は高いですよ 」
   「 何度も溜まるようなら、溜まる箇所を切り取る手術が必要になります。 」 
 
マッキ 「 じゃあ、今回は抜いて貰って、様子を見ます 」
先生 「 では、MRIの予約を入れますので、明後日の午後にもう一度来てください 」
マッキ 「 はい、ちなみに・・・ 抜くのって痛いですか? 」
 
先生 「 そりゃ~ 痛いですよw 」
マッキ 「 麻酔なんかはするんですか? 」
 
先生 「 麻酔はしません ^-^b 」

   「 注射のための注射(麻酔)って意味がないでしょ? 」
 
マッキ 「 あー 普通の注射程度の痛みなんですか? 」

先生 「 まぁ・・・ ・・・ そんな感じです 」
 
(その間はなんだ・・・) 
 
注射は苦手ではないが、手首で骨のように硬い、しかも触ると痛い場所
そんなところに注射するなんて初体験だわ・・・ ちょっと怖い・・・。

Twitterボタン

ボキョ

2011年06月04日 18:11

6/4(土) 16:30
 
仕事はだいたい片付いたので冷蔵庫の整理を始めた。
今朝届いて、冷蔵庫内の入り口に置いてあった牛肉の箱を奥に運ぶ 
  
 
ボキョ!?
 
 
ぬぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・
 
 
手首からの異音と激痛。
左手首、小指側の付け根がぼっこりと出てる・・・ なんだこれ!?
触ると激痛・・・
色々とテスト、握っても痛みは無し、可動は上下、親指側は曲げると軽い痛み
小指側に曲げると激痛・・・ 
脱臼だろうか・・・? 
 
骨見本画像をあさってみると、「シャコツ」の頭部分だと思うんだが・・・
DSC_6189.jpg
左手
 
DSC_6190.jpg
右手 
 
明らかに違うのが解ると思う。
 
病院に行こうか迷っていると、パートさんが見に来た。
 
パートさん 「 どれ? ここ?? 」
 
ッグ
ぬぁぁぁぁぁぁぁ・・・ 握っちゃダメだ・・・
 
マッキ 「 超いてーって! 」
 
パートさん 「 これは骨じゃないかもよ? なんだっけ、コラーゲン? 」
マッキ 「 はい?w 」
パートさん 「 なんだっけなぁ・・・ 腱鞘炎とかでできるのよ 」
マッキ 「 ほぉ、探してみる 」
 
あった 「 ガングリオン 」 なんかかっこいいww
調べてみると、どうやらこれっぽい・・・ 
腫瘍らしいが、悪性ではないらしく、原因は不明
治療としては自然治癒、注射、手術。

とりあえず月曜は病院だな・・・。


Twitterボタン

Nikon D90

2011年06月04日 11:09

2年半使ってきたD90を手放すことになった 
トキヤの同級生のお父さんに譲った。
 
トキヤの卒園の際、スライド上映があり
各家庭から持ち込んだ写真をスクリーンで写したんだけど
デジ一眼で撮ってるのはうちだけで、その写りに惹かれたらしい。

3人目が生まれるまでにデジ一眼が欲しいと相談を受けたが
予定日は6月中旬、初めてのデジ一眼で出産、室内、ストロボ無し
けっこうきついと思うが、D90でなれてもらって、当日はD700と50mm F1.4を貸すのもありw

まったくカメラに興味がなかった人にいくら説明してもわかるはずは無いので
D90のムックを渡し、基本操作を覚えること、専門用語の確認
そして、とにかく撮ることを助言
撮りまくる事で不満が見つかり、疑問が生まれ、解決策を探すようになる。
そうやって勉強する以外は何も出来ないと思う。
 
知り合いだし、ものすごい安さで手放してしまった・・・。
D90 AF-S16-85 UVカットフィルター タムラックのバック SD4G2枚 三脚・・・
そのままヤフオクに出してもぼろ儲け価格w
まぁ、大事に使ってくれればいいし、カメラ仲間が増えるのは嬉しいw 
 
Twitterボタン

毛虫の大量発生

2011年06月03日 17:31

島中に生えている椿の木が大好きな「チャドクガ」
今年は特に多い気がする・・・。
 
家の周りにさざんかと椿が7本あるが
そこらじゅうにチャドクガがいる。
写真を載せようか迷ったが、見て楽しい物ではないのでやめたw
ざっと数えて計算しても数百匹は居ると思う。
 
通学路にもいっぱい植えてある椿に大量のチャドクガ・・・
定期的に薬剤散布を行い、駆除しているが追いつかない感じだ。
チャドクガの場合、卵>毛虫>成虫全てに毒毛があり、肌に付着した場合
激しいかゆみと湿疹、人によっては痛みもある。
また、成長段階で脱皮をするんだけど、その抜け殻にも毒毛があり、風で飛んで被害が出る。
 
なんとかできないものだろうか・・・・。
Twitterボタン