腕時計

2011年07月30日 00:52

12年くらい使ってた腕時計が壊れた…
動いてはいるんだけど、竜頭が硬く何かに引っ掛かってる感じで
時刻も日付も変えられない。 
 
高い時計ではないが、トキヤが気に入ってて、大きくなったら欲しいと言っていたし…
セイコーに送り修理の見積もりを依頼
 
 
30.000円… orz

とりあえず保留w
新しい時計を買う方向に気持ちは傾いてる
候補はカシオのオシアナスかプロトレック
若い頃はタグホイヤーが好きだったけど、そこまでお金はかけたくないし
機械式でないかぎり消耗品、割り切れるほうが楽だと思うようになった。
 
どおしようかなぁ… 
 
 


Twitterボタン

39.9℃

2011年07月30日 00:34

今朝早くにトキヤが起こしに着た
時間的に早いんだけど起床、カミさん、藍佳、隆斗はまだ寝てる。
 
勝巳とトキヤに朝ごはんを食べさせ、プールカードに記入
朝の仕事をこなしつつ、起きてこないカミさんが気になった。

部屋に行き起こしてみたがうなってる…  
 
マッキ 「 どおした? 具合悪い?? 」
カミさん 「 うん、長男に伝言頼んだんだけど… 」
マッキ 「 え… なんか子供向けアニメ見てるけど… 」 
 
熱を測ってみると39.9℃ これはまずい…
すぐに氷枕を用意して、冷えピタを額と首に貼り
わきの下にも氷をはさむ。
長男がちゃんと伝えてくれればもっと早く用意したのに… 
のんきと言うか、気の利かないにもほどがある。
 
ちょうど義母がお休みだったので来てもらい、一旦仕事へ
病院に電話をして事情を説明して病院へ
義母に頼んでも良かったんだけど、エリテマトーデスの事もあるし
状況を知りたかったので俺が連れて行った。
 
案の定、問診の段階でエリテマトーデスの事、症状の事、薬の事、治療の事などを聞かれた
病院についた時には40℃を超えていて、カミさんは話せるような状態ではなかった
子供がヘルパンギーナだった事も伝え、念のために血液検査と検尿をする。
 
先生の判断では、エリテマトーデスの重症化ではなく、ウィルス感染ではないかという結論
とりあえずは点滴をして解熱剤を飲み、様子を見る事になった。
 
俺は一旦仕事に戻り、迎えは義母にお願いした。
夕方にはだいぶ落ち着いていたが、顔色は最悪、夜に熱は下がったがそのまま寝かせた。 
 
明日も熱が上がるようなら再度点滴に来るように言われた。
 
そして、大人がヘルパンギーナを発症した場合
高熱が突発的に上がり、かなり長引くと言われた… 大丈夫だろうか… orz 
                                                                                                                                            Twitterボタン

7月の検査結果

2011年07月29日 01:39

カミさんの検査結果を書いてなかった。 
 
先日の大学病院での検査、血液検査、検尿、骨密度、頭部MRI
結果は良好、数値は安定傾向、頭部に症状は見られない、骨密度については
許容範囲(?)、しかし、薬の量は変わらず、プレドニン25gm 
 
8月は島での血液検査と結果が出次第の電話診察
数値に変化があった場合は上京することになる。
 
副作用によるムーンフェイスはかなり出てる
躁状態は特に感じられなくなttが、元気が無くも見える。
食欲増加は落ち着いてきてるが、手指のシビレや首から胸にかけての痛みが復活
 
発症からもうすぐ1年、色々あったなぁ…。
 
 
 Twitterボタン

うーん。。。

2011年07月29日 01:26

忙しいのも問題だが、考えることが多すぎる。
考えがまとまらず、手を動かして誤魔化すが忙しさに拍車がかかり疲れる
疲れると悪い考えしか浮かんでこないので、何かをやって誤魔化す 負のスパイラルだ…
 
若い頃に陥ったパニック障害もこんな状態からだったと思い出す
あの頃のほうが仕事はきつかったけど、酒でストレス解消って感じだったなぁ
当時の悩みと言えば、女と借金と仕事w
今とは重みが違うが、若かった日々では重大な事だったんだよねぇ
今なら当時の俺に色々とアドバイスできるのにとか考えちゃう
 

うーむ… 不安定だ。
 
Twitterボタン

酷い注文

2011年07月28日 18:35

某日、とある外食店の主人が来店
和牛のサーロインが欲しいと言う。
 
3日後に予約が入っており、いい肉を使いたいという事で
A5クラスの和牛を用意した。
 
主人 「 お~いい肉だなぁ 」
    「 じゃあ7人分頼むわ、ミディアムレアで17:30までに 」

 
マッキ 「 へ? 」
 
主人 「 ん? その日は忙しいから焼いて持ってきてくれよ 」
 
マッキ 「 まぁ・・・ いいですけど・・・ 」 
 
なんなんだろう・・・?
職人だろ? 料理人ってのは材料費+技術+スペースで稼ぐもんじゃないのか?
1枚3000円のステーキを焼いて持ってこさせて、店ではいくらで出すきだろうか??
普通、ステーキハウスの場合原価から見ると、安いお店で2倍
高いお店では5倍になってもおかしくない。
でもそれは、設備や技術、手間の値段であり、納得がいくと思うが
右から左に流しただけで儲けようなんてのは酷すぎると思う・・・
 
 
数日後
某宿泊施設の料理長が来た。
 
料理長「 豚の角煮作ってくんない?w 」
  
あんたもか・・・
 
注文は、生の状態で2kgのばら肉を大きさ指定で角煮にして
1個づつ冷凍して欲しいと言われた。

納期は1週間後だったが早々に作って冷凍。
 
翌日に来店した際、出来ているので確認して欲しいと言ったが
言われた通りにやってくれたなら確認は必要ないと帰ってしまった・・・。
 
そして納品日
出来上がっている角煮を見て・・・ 
 
料理長 「 これだけ?? これじゃ70人分取れないよ!? 」

 
マッキ 「 これだけですよ? 2kgの肉で完成は1.3kgです 」
    (2kgで70人て1人30g以下だぞ・・・?) 
 
料理長 「 あぁ・・・確認しとけば良かったなぁ、なんとかするわ 」 
料理長 「 来週もあるから、6kg作っておいて 」
 
マッキ 「 はい・・・ 」
 
俺も商売だし、いいんだけどさぁ・・・
観光で来て、泊ったホテルで惣菜出されるのってどうなのさ・・・。
 
Twitterボタン

ミドリガメ

2011年07月26日 23:56

さてさて、色々あったが少しずつUP予定
 
勝巳が友達から貰ってきたミドリガメ2匹
どんな経緯で貰ってきたのかはわからないが、せっかくなのできちんと飼う事にw
DSC_7653_s.jpg
 
正式名称はミシシッピアカミミガメ、外来種です。
非常に丈夫で日本で繁殖し、一部では害獣として扱われてる。
責任持って最後まで飼わないとねぇ。
 
DSC_7624_s.jpg
大き目の衣装ケースで飼育
水槽は不向きらしい…
うちに来て1ヶ月も経ってないのに、すっかりと慣れて
人が近づくと寄ってくるw 餌をねだる顔がかわいいwww 
 
DSC_7655_s.jpg
ミドリガメの寿命は20~50年と非常に長い…
大きさは40cmを超えることもあるらしい…。 
一応、飼い主は勝巳ということになってるが、水質管理なんかは俺も手伝うことにw
カメは熱帯魚と比べて水の量が少ないのですぐに水が濁る
そこまで神経質に考えなくても良いんだけど、匂いも気になるので
1~2日に1回、ごみ取りと水を半分くらい交換してる。

 
DSC_7662_s.jpg
おまけw
藍佳は口内炎があり、もうちょっと時間がかかりそう。
隆斗は日曜日に発熱、口内炎は出てないのでヘルパンギーナではないかも?? 
 
そして大きな問題が…
 
 
DSC_7665_s.jpg
カメのために倉庫から出してきた90cm水槽、コトブキのパラドーム!!
90cmなうえ、高さが50cm、前面がアールになっていて、奥行きも50cm
とにかくでかいw
 
12年前、東京から戻ってくる時に、5~6本あった水槽のうち、これだけを持ってきた。
それからずっと倉庫に保管されてたwww
毛布に包んでダンボールで補強しておいたし、見た目は綺麗
一応、水漏れのチェックは終了、問題なし!!
 
さて、どおするか?w 
せっかく出したが、熱帯魚を飼うと電気代が痛い…
(+5000円くらい)
寒さに強いメダカでも飼おうかと考えたが
思い切ってテラリウウムに挑戦してみようかと思う!!!
昔から作ってみたかったんだよねぇw
 
まぁ1からだし、今の生活じゃ完成は10月くらいかなw

 
Twitterボタン

自己嫌悪

2011年07月21日 22:33

この忙しい最中に…
 
 

右手の親指の生爪剥がした… orz
 


痛いよ… 
 
 
Twitterボタン

あぁ・・・

2011年07月21日 17:36

藍佳に口内炎発生、ヘルパンギーナ感染確定・・・
完治には1週間くらいかかる予想。
 
さらに、カミさんが今朝から発熱、38.7℃
まだ上がりそう、全身の関節が酷く痛むようで寝込んでる。
ステロイドを飲んでいるので感染しやすいんだよねぇ
家の中はエアコン、空気清浄機4台(ナノイー&光ストリーマー)除湿機、加湿器を使い
できるだけ安定した空間を作っているが子供から移るのは防ぎきれない・・・。
重症化しないといいんだけど・・・。
Twitterボタン

気がついたら・・・

2011年07月21日 00:35

さて…
怒涛の10日間を箇条書きでw 
 
10日 カミさん上京、父子家庭開始、カミさんが居ない間に大掃除&模様替え、7月7日に取り付けたエアコンの挙動がおかしい…

11日 パートさんの親が大怪我をして内地の病院へ、パートさんも付き添い、月曜の突然の欠勤はきっついw 仕込が出来てないのに俺1人とかwww

12日 仕事が追いつかない!! ふざけた注文が入る(内容は後日) 家事も出来ない!! 保育園にお迎え… エアコンは初期不良だと判明

13日 カミさん帰宅、これで少しは余裕ができるはず。 夜は盆踊りに連れて行けと…

14日 パートさん復帰、注文山盛り… エアコンメーカーが交換の出張費は有料だと言い出す、切れる… 
連夜の盆踊り… 

15日 知り合いが亡くなりお通夜、オードブルの注文多数 勝巳が野球の遠征で東京へ トキヤが熱中症39.7℃

16日 BBQの注文2件、1件は予算が…1人250円… あほかwwww 冷蔵庫が調子悪い、夜中に色々試してみる トキヤの熱は38℃に昼間は低め

17日 午前中に消防訓練、お昼から仕事。 隆斗と藍佳を連れて配達、おもちゃを買わされる… トキヤ救急で病院に行ったが、様子見ってことに…

18日 パートさんが再度上京、仕事がいっぱい。 業務用冷蔵庫が冷えない中身を引越し… 勝巳がアカミミガメ2匹貰ってくる、水槽出さねば…。

19日 台風接近のため船が全便欠航、冷蔵庫の修理も出来ない、トキヤは弱った所にヘルパンギーナ発症、伝染するぅぅぅぅぅ 藍佳が発熱 38.7℃たぶんうつった…

20日 止まった冷蔵庫の掃除、ふざけた注文その②(詳細は…) 仕事がおわらねぇ~ 肩こりでバキバキ 藍佳が超不機嫌… 熱は上がったり下がったり トキヤは口内炎(ヘルパンギーナ)の痛みでぐったり…  
 
まぁ… 色々と起きすぎる!!!!


Twitterボタン

5mgの重み

2011年07月08日 18:13

プレドニンを30mgから25mgにして1ヶ月
徐々に症状が表面化してきた。
 
首から肩にかけての痛み、指先の手荒れ、手がつる等々
副作用であった不眠や高揚感は多少収まっているが、やっぱりテンションは高め
くだらない親父ギャグでも大爆笑がとれるくらいww 
 
今週末に検査のため大学病院へ行く予定(今回は義母と藍佳の3人)
検査のために2箇所の病院を回らなければいけないので、時間がかかりそう
一緒に行けたらいいんだけどねぇ・・・。
 
 
Twitterボタン

心配しすぎ??

2011年07月08日 17:12

DSC_3920_s.jpg

 
ここ数日、トキヤ(3男)の宿題を一緒にやってる。
勝己はある程度自力でできているのと、ゲームがしたいために早めに終わらせるように
なってきてからだw 
 
小学校1年生の算数のドリル
 
【1】 □に数字を入れましょう。 

① 17は 10と □です
② 12は 10と □です 
 
1年生なので式がどうこうではなく、感覚的な数字の勉強で
メダルや鉛筆など、並べながら数に慣れていくのが目的。
 
しかし、トキヤには何を使って説明しても理解できないみたい・・・
数字で書かれた「17」と実際のメダル「17枚」とがうまくリンクできないでいる
メダルを17枚置き、10枚拾い、残りはいくつなのか数えることは出来るのに
 
マッキ 「 じゃあ、17枚のメダルは10枚と何枚? 」
トキヤ 「 わかんない ・w・ 」
 
数が大きすぎるかも?ってことで、2枚でやってみた。

2は 1と □です
 
これならどうかな??
 
トキヤ 「 わかんない・w・ 」
 
メダルでやってみる
2枚を置き、1枚を横に移動しつつ
マッキ 「 2枚は1枚と、あと何枚?で2枚になる? 」
トキヤ 「 1枚! 」
マッキ 「 正解!! 」
 
マッキ 「 んじゃ 2は 1と □です 四角の中はいくつ? 」
トキヤ 「 わかんない・w・; 」
 
これはどうなんだろう・・・。
 
更に、ひらがながまだまだ終わらないでいる。
特に苦手なのが8文字あるので、1日1個でも覚えられないかとやってみた。
「に」という字を10回書く、書きながら声にだし、耳で聞き、目で見る
書き終わってから「に」が含まれる単語を読んでみてテスト
 
 [ にんじん ]

マッキ 「 読める? 」
トキヤ 「 ごんじん! 」
 
 [ にら ]

マッキ 「 これは? 」
トキヤ 「 ご・・・ ご・・・ わかんない 」
 
だめっぽい・・・ 「こ」の横に何かが付いたから「ご」という勘違いらしい
「ら」もダメなので「ら」の練習もして、「に」ももう一度練習
 
ダメだった・・・
勝己の1年生の頃を思い出す
まさか、トキヤも学習障害なんだろうか・・・

昨日で「に」「ら」「む」の練習を始めて3日
まだ覚えられません・・・
 
一応、担任の先生に手紙を書き、先生の見解を待つことになった。
ちょっと不安だわ・・・。
 
 
Twitterボタン

椿の奇形 その後

2011年07月07日 16:44

世の中つながってるんだなぁってつくづく思う。
 
写真を撮りに行こうかなぁっと思ったのが昨夜
そして、今日の昼に仕事でそばを通ることになったw
雨だったがD700を持って仕事へ 
 
現場に着くと、いい感じに雨は上がった。
 
DSC_6461_s.jpg
今も健在でしたw 
 
DSC_6459_s.jpg
 
DSC_6458_s.jpg

DSC_6457_s.jpg
 


DSC_6465_s.jpg
 
駐車場だった場所は完全に草で埋まってた。
時間の流れを感じるなぁ・・・。
Twitterボタン

なんだこの数字!?

2011年07月07日 00:29

6日のアクセス数が194…
普段は40~70程度のこのブログに何が起こったのか!? 
 
アクセス解析を見てみると… 
 
 
とあるブログのコメントにに記事のリンクが貼られてたw
そのブログは1日に4000アクセス超えしているような人気ブログ
納得w 
 
んで、その記事は
 
   椿? 奇形? 
 
放射能の影響を気にされた方が見かけてコメント欄に載せたようですw
こうなると、歯医者のついでに携帯で撮ったボケ写真が恥ずかしい…
D700を持って行ってみようかなぁ… 
 
ちなみに、その歯医者さんは廃業されたので、駐車場がどうなっているのかわかりません^^;
Twitterボタン

きのこ

2011年07月04日 08:50

日曜日、朝から庭の手入れと犬走りの掃除
来週中にエアコンの交換があるため掃除をしておきたかったw
 
草むしりをしながら、父との会話を思い出した。
 
父 「 裏の畑にでっかいキノコが生えてきたんだよなぁ 」
  「 あれはなんだろう? 」
 
一口にきのこと言っても、島で見かけるものだけでも何十種類もあるし
何と聞かれてもなぁ・・・
とりあえず、子供達と散歩がてら見に行ってみた。 
 
DSC_6436_s.jpg
たしかにでかい。
でも、この撮り方じゃ大きさは伝わらないwww
 
DSC_6437_s.jpg
ほかの写真を見ていたら、写ってたw
けっこうな距離があるのに確認できるくらいのサイズ。
隆斗の顔くらいはあると思う。
 
これは何だろう?w
ネットで調べてみたが、似たようなのが多くわからんw
多いときは20本くらい生えてくるらしい。
 
そのまま耕して、そこに植えたトマトを収穫し食べてるが・・・ 大丈夫なのか?w
Twitterボタン

OLYMPUS E-P3

2011年07月02日 08:47

各社からマイクロフォーサーズの新機種が発表されたが
やっぱり気になるのはオリンパスw
ペンタックスの「Q」も気になるんだけど、HOYAからリコーに譲渡された
今のタイミングでの新機種ってちょっと不安w
2~3年後に期待しちゃう。
 
マイクロフォーサーズが発表されてどれくらい経つだろう?
すでにかなりの機種が発売され進化を続けてる。
俺も欲しいとは思ってたけど、俺の中では問題点が3つ
 
1. 小さいとはいえポケットには入らない(カバンに入れるなら大きくても同じ)
2. AFが遅い (E-P1はコンデジより遅かった)
3. 高い・・・。
 
D700よりは断然小さいので、旅行なんかにいいとも思うが、ここ数年旅行なんてしてないしww
地元なら車移動が多いから小さい事の利点が薄いw
AFがデジ一眼よりも速くなったという話も出てるし
成熟してきたと思えるE-P3が中古で3万くらいになったら買ってもいいかなぁw
Twitterボタン