
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

マイコプラズマ!!

2011年10月19日 10:53

小学校でマイコプラズマ肺炎が流行中、勝巳のクラスだけでも7人・・・
なんてタイミングの悪いこと・・・
 
家中に空気清浄機とアルコール除菌用品をセットして
夜中にせっせと拭き掃除してるw

子供達もマスクを着用してるが、それでもかかる時はかかる・・・
玄関にもアルコールを置いて、帰ったらまず除菌を徹底してる。
 
ここまでやっても感染したら仕方がないよな・・・
高熱が出たら即入院、なんとか食い止めたい><;
Twitterボタン

カミさんの帰宅

2011年10月18日 17:56

17日、2ヵ月半ぶりにカミさんが帰ってきた。
 
子供達の群がり方が凄いww
トキヤ、隆斗、藍佳がべったりで歩けないほどw
 
2ヵ月半はチビ達には長かったよなぁ・・・
毎日連絡は取っていたので、特に話すべき事もなく
なんの違和感もなく生活が戻った感じがするw
 
まぁ、エリテマトーデス自体が治ったわけではないので
日々の生活も気を使うし、大腿骨頭壊死の手術も控えてる。
 
まだまだ気は抜けないわw
Twitterボタン

増築を考える・・・

2011年10月14日 16:35

25の時に家を建てた、
1階は10畳2間とWC、風呂、収納、廊下を広く取った間取りになってる。
2階が12.5畳、8畳の2間でやっぱり収納が大きいw
 
この時点ではまさか子供が5人になるとは思ってなかった・・・
どう考えても部屋が足りないwww

WCが1坪、風呂と脱衣所で3.5坪、廊下は幅1間なんて無理があったww
まぁ・・・将来的には増築したいって気持ちがあってそのための間取りなんだけど・・・
ローンを組んでいた銀行が破綻して、ローンが動かせない状態になってるので
借り増しも借り換えも出来ない・・・。
無理して短期ローンにしちゃったから返済もきついので、新たなリフォームローンは組みたくない・・・
難しい問題だわ・・・
 
藍佳がお年頃になる頃(12歳~)には勝巳も東京に出てるだろうし
子供は3人になってるはず、それまで我慢するべきなのかなぁ・・・。

Twitterボタン

季節の変わり目

2011年10月13日 09:00

朝方はだいぶ冷え込むようになってきた。
 
いつものことだけど、寒くなりはじめると持病の坐骨神経痛が・・・
子供達も風邪をひきやすい時期なので注意していたが
藍佳が鼻をたらしてる・・・
 
カミさんは抵抗力が低下した状態なので、退院後は日和見感染が怖い
とは言え、あの元気な子供達に菌を付けてくるなと言うのは無理w
手洗い、うがいと掃除を徹底していくくらいしか方法は無さそう。 
各部屋に除菌機能付きの空気清浄機は用意したが、気休め程度だろうしなぁ・・・
 
猫のことも気になる、動物は雑菌の塊だし
健康な人なら問題は無いが、今のカミさんには危険かもしれない。

難しいなぁ・・・。
Twitterボタン

火災保険

2011年10月11日 08:40

先日の台風12号の被害 
 
屋根材(コロニアル)10坪が飛んだ
倉庫の窓が割れた
TVアンテナ、CSアンテナが折れて落下
 
修理の総額 約55万円・・・ 
 
まぁ、火災保険の特約、風害に当たるので保険申請を準備中
これがまためんどくさいwww
離島なので現地に保険会社が来る事はないので、適用されように
詳しい被害状況がわかる写真を全体&詳細に分けて多めに送れと・・・。
2階屋の屋根の全体って大変なんだぞ!?
 
そして、周囲の家6件に飛んだ破片が原因の被害総額が約70万・・・
1件を除いては「台風だから仕方がない、あんたが気にする事じゃない」と言ってくれた

1件は「あんたに過失はないが金は払え、それが常識ってもんだ」と言われた・・・
しかし、そこは他に比べて被害は小さいのに、大げさに破損を言ってきた
大工さんに見積もりを頼むと、15.000円・・・
大した額でもないが、支払い義務はないし、半分払う事で折り合いがついた。 
 
カミさんの大腿骨壊死の難病補助申請
長男の就職&引越しの準備もしなきゃだし・・・ 
保育園、小学校もイベントが続く、パンクしそうwww
 
 


 
Twitterボタン

退院決定

2011年10月10日 22:01

カミさんの退院が17日で決定した。
プレドニン(ステロイド)は35mgの状態
入院前は25mgだったのでまだまだ遠い。
 
入院中に家の中を色々いじってあるw
本当は内緒にしておこうと思っていたが、義母が報告していたらしいのであきらめたww
 
できるだけ快適に過ごせるようにしたかったが
なかなかうまくはいかない、子供が5人も居たら仕方ないんだけど、とにかく物が多いw
 
入院からの2ヶ月ちょっと、ほとんど自分の時間はなかったけど
色々と考えさせられる場面も多く、色んな意味で貴重な時間だった気がする…。
 

カミさんが帰って来たら何を食べさせてあげようか考え中。
Twitterボタン

毎日バタバタ

2011年10月01日 09:05

毎日の生活がバタバタしてるw
 
家に居ない時間は義母が色々やってくれるので助かってるが
やっぱりバタバタするwww
 
毎朝5:30に起きて長男の弁当を作り、朝食を作り
寝起きの悪いトキヤと格闘・・・ 
長男は7:00、小学生組は7:15に家を出るんだけど、毎朝ギリギリ
まぁ、学校までは15~20分くらいで、8:00までの登校なので余裕はある。
 
しかし、今朝は違った。
 
10月2日(日)が運動会なため、1日(土)は弁当持ちで登校だった。
毎朝、トキヤを迎えに来る同級生のSちゃん
今朝は様子が変だった。 体操服もカバンに入れず持ってる・・・。
 
マッキ 「 Sちゃん、お弁当は? 」
Sちゃん 「 お母さんが作ってくれなかった・・・ 」
マッキ 「もお仕事行ったの? 」
Sちゃん 「 うん・・・ 」
マッキ 「 じゃあ、おじさんが作ってあげるから待てる? 」
Sちゃん 「 それだとお母さんに怒られるからいい・・・ 」
 
そお、Sちゃんは用意して貰えない事が何度かあり、色々な物をうちで持たせる事がある。 
 
マッキ 「 ばれないようにトキヤのロッカーに入れて 」
    「 お母さんがお昼までに持ってきたら、お母さんのを食べて 」
    「 もしも持ってきてくれなかったら、おじさんのを食べて、トキヤにお弁当箱渡せばいいよ 」
Sちゃん 「 わかった・・・ 」
 
勝巳とトキヤのお弁当を作った残りでささっと作り持たせたが・・・
余計な事だったかもと思いつつ、でも、お母さんの職場は島の反対側だし
持ってきてくれる可能性は低いし・・・
 
うーん・・・ 
 
そして、8時に俺が仕事に向かうと 
 
 
 
まだ家のそばで遊んでるトキヤとSちゃんwwwww
 
マッキ 「 お前ら、8時過ぎてるぞ!!! 」
    「 学校始まってるぞ!!! 」

家のそばで虫を見つけた2人は夢中になってしまったらしい・・・
車で送ったが、もちろん遅刻・・・orz

Twitterボタン



