
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

さて、どおするか

2012年01月31日 17:09

手術のために病院へ行ってもらった親戚にお礼の電話した。
 
みんな口々に
「 きちんと治す為に長期入院にしろ 」と言う。
 
うーん・・・ 
まぁ、解ってもらえないのは仕方無いんだけど
治る物じゃないんだよ・・・
 
大元に全身性エリテマトーデスがあり、その治療のためには
ステロイドを使う必要がある。
その量が一定以上(個人差有り)になると、血流が悪くなり
特に、大腿骨頭への血流が止まってしまい壊死が起こる。
つまり、エリテマトーデスが完治しない限りは必ずと言っていいほど再発する。 
 
今回は超初期段階での発見だったため、大腿骨頭壊死の治療として手術を受けたが
根本的な解決にはなっていない。
今はステロイドの量が減っているが、いつ炎症数値が上がり、薬が増えるかはわからない。 
 
今回の手術で術後に聞いた説明では、出来れば3ヶ月は車椅子で
立ち上がらない方がいい、その後3ヶ月は立ってもいいが車椅子だと言う・・・
ちょっと術前の話と違うんだが・・・
 
エリテマトーデスの場合
具合が悪くなる>>ステロイドがっつリ増量>>少しずつ減らす>>具合が悪くなる
の繰り返しなので、その度に2ヶ月の入院、半年間の車椅子生活なんて出来ない。
他の原因による大腿骨頭壊死なら受ける意味もあったが
カミさんの場合はあまり意味はなかったかも・・・。
 
まぁ、半分はわかっていた事なんだけど
最初だから治す方向で手術を受けた。
この先5年でも大腿骨がもってくれればいいかもしれないと・・・
 


Twitterボタン

昨日も湿疹・・・

2012年01月31日 16:20

昨日も藍佳とお風呂に入っていると
全身(首から下)に大量の湿疹・・・
 
体調不良による蕁麻疹で、温まる事で出るのかもしれない
ちょっと心配なので、石鹸やシャンプーは使わず、軽く流して上がった。
特に痒がる事もないので、ニベアを塗り保湿のみ。
 
元気なんだけどなぁ 
 
 
おまけ 
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

手術終了

2012年01月30日 16:53

カミさんの手術は無事に終了。

カミさんの場合、超初期段階での大腿骨頭壊死の発見だったので
今回の治療の効果がかなり期待されているらしい。
術後、俺の代わりに説明を聞いてくれた従兄弟と電話で話したが
術前と話が食い違う点もあったりして、ちょっと困惑。
 
まぁ、先生と直接話をして、今後の予定を考えようと思う。
 

Twitterボタン

発疹・・・

2012年01月30日 08:57

藍佳が熱を出してから3日
熱は下がり、本人も超元気だし食欲もある。
 
日曜日に久しぶりのお風呂へ。 
 
脱衣所で体を拭いていると・・・
 
DSC_2599_ss.jpg
 
DSC_2610_ss.jpg
 
全身に発疹・・・ 
なんだろう??? 蕁麻疹っぽいけど
かゆみはないらしい・・・
 
ニベアを塗って様子をみてみたが、朝には綺麗に消えてた。
気になるところだわ。

Twitterボタン

手術

2012年01月30日 08:43

今日はカミさんの手術日
大腿骨頭壊死の治療で幹細胞移植を行う。
 
行ってあげたかったが、月末、藍佳の熱、茨城・・・
条件が悪く行ってあげられなかった。
近くに叔母、姉、義兄、従兄弟2人が居るので、代わりに行って貰ってる。
 
まぁ、手術とは言っても、切開するのは1cm程度
あとは注射による移植なので危険はほぼ無い。
 
手術時間は2時間半の予定で、そのほとんどが
骨盤から採取した骨髄から幹細胞を分離する時間らしい。 
 
術後6週間は立ってはいけないと言われてる。
それさえ守れるなら2月の中旬で退院も可能らしいが
一瞬でも直立の姿勢で体重を大腿骨にかけてはいけないと言うので
不可能に近いと思う。

カミさんは帰りたいと言ってる。
 
介護用のベット、トイレを用意して、車椅子生活・・・
早く帰りたいって気持ちはわかるんだけど、きついかもなぁ。

とりあえず、介護用品のレンタル会社に聞いてみるが・・・。 
 
Twitterボタン

ブーツ

2012年01月30日 08:32

18歳の頃、初めて買ったブーツはリングブーツだった。
仕事中は長靴だったが、それ以外は常にそのブーツを履いてた記憶がある。
3年くらいで靴底に穴が開き、それでもしばらくは履いていた。
いい物なら靴底を交換して履けたんだろうけど、超安物だった気がするw
 
多分、その次に買ったブーツはこれ
DSC_2455.jpg
 
DSC_2458.jpg


TAKEO KIKUTI バックスキンブーツ
たぶん、15年は経ってると思う・・・。
 
これは毎日履いていたわけではなく、色々な靴を履きまわしてた記憶がある。
今でもちょくちょく履いてるが、足になじんでて非常に履き心地がいいw
ブーツなのにサンダル感覚で引っ掛ける感じw 
 
革の部分はまだまだ現役だけど、装飾のラバーがボロボロになってきた
なんとかリペアできないかと考え中
靴底もつるつるなんだけど、厚みがあるからまだ行けそうだしw
 
でもまぁ、今買うならこんなスキー靴みたいなブーツは選ばないとは思うwwwTwitterボタン

謎の病状

2012年01月28日 08:46

東京から戻った日から藍佳が発熱
島でもインフルエンザが流行ってきているのでドキドキ・・・
 
しかし、熱はそれほど高くなく、機嫌も良い
せきが出るので苦しそうではある。 
 
 
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

入院

2012年01月26日 08:45

カミさんを茨城県の大学病院へ送って
今朝帰って来ました。
 
病院は前回の入院先に比べると古く、掃除が行き届いてはいない印象
節電の影響もあり薄暗い。
5人部屋だったが、お年寄りが多く話し相手にはならないかも・・・
 
入院初日は何も無い予定だったんだけど
問診やレントゲンでけっこうバタバタ、毎日飲んでいた薬の一つを
手術のために点滴に変更、しかも24時間の点滴・・・自由を奪われました・・・。
 
今回は遠いので、日帰りでお見舞いに行くのハード
その分、茨城に住む叔母と従兄弟、千葉の姉と義兄が近いので
何かあったらお願いすることになる。
 
そして、30日の手術後、治験というほどでは無いが
担当医から、カミさんに実験的な治療をしたいという申し出があった
まぁ、治療というかリハビリかな?
 
骨折治療にはすでに使われている物で
超音波によるパルス治療、詳しい事はよくわからないが
骨の生成を速める事ができるらしい。

今回の場合は大腿骨頭壊死で壊死している部分に
自分の背骨の骨髄を抜き、幹細胞を抽出し、大腿骨に移植する
その後、幹細胞の働きで、壊死した部分を補うように骨が生成される予定
その生成を助ける事ができるのではないか? という仮説に基づいた治療になる。
 
骨折の治療には効果が証明されているので特に心配はないっぽいし
早く治ればこっちも助かるw
骨折の場合は保険外の治療になるため、スポーツ選手なんかしかしない治療らしいが
今回は治験扱いなので無料w
1日に片足20分*2で40分のパルス治療、どうなるかなぁ・・・。

Twitterボタン

急展開

2012年01月23日 10:46

1月19日、定期健診で上京したカミさん
2月の中~下旬に入院予定だったのが、急遽1月24日からの入院になった。
 
病状に大きな変化があったわけではなく
大腿骨頭壊死の執刀医が、アメリカに研修(?)に行くために
早めに手術する事になった。
 
とは言え、19日に言われて24日に入院・・・
2ヶ月も入院するのに、急すぎるぞ?w

低気圧の影響で船が欠航し、カミさんが帰ってきたのは21日の朝
24日の朝10時に入院なので、23日には行ってる必要があるので
2日しか時間が無い・・・
 
学校関係の予定も色々あるし、とにかく忙しい・・・
が、病院から電話があり25日に変更・・・ まぁ・・・助かったけどさぁ・・・
 
明日24日、一緒に病院に行ってきます。
 
Twitterボタン

寒い!!

2012年01月23日 10:37

1月も後半、島も寒くなりました。
積もりはしないけど雪も何度か降りました。
 
せっかく買ったので、無理してA-2を着てたけど、そろそろ限界ww
元々は10度位までの気候に合わせた作りなので真冬に着るような物ではないw
こうなるとB-6が欲しくなるが、島でB-6を着る期間は短すぎてもったいない
B-3は厚手過ぎて着たくもないし・・・。
 
まぁ、仕事場に居る時間が一番多いし、ドカジャンでいいんだけどね・・・。
Twitterボタン

社員証の写真

2012年01月12日 11:22

長男の就職先から提出書類の不備のメールがきた。 
 
「 送っていただいた写真は社会人らしくないので撮り直して送って下さい 」
 
なんという恥ずかしい内容
長男に残っている写真を持ってこさせると・・・
 
頭はボサボサ、前髪は目にかかり、目は寝ぼけてる感じ
ネクタイの結びは妙に大きいし、アゴがちょっと出てるような感じ
写真自体が暗く、いまいちピンボケにも見える

まぁ、全体的に酷い見本ww
自分で撮るべきだったかなとも思ったが、D700はニコンでオーバーホール中・・・ 
(背景紙も無いし)

この写真だったら俺でもダメ出しするだろうな・・・
 
一緒に撮りに行ったカミさんは何をしてたんだか・・・。
 
まぁ、本人の自覚の問題が一番、社会人になるっていう意識が低すぎる。
まだ17歳だし、仕方ないとも思うが、やっていけるのか心配だわ・・・。 
 
あと2ヶ月ちょっと、煽るべきか、ほおっておくべきか、悩み所でもある。
 
 
Twitterボタン

トキヤの才能

2012年01月10日 19:08

去年の話
小学校の音楽発表会があった。
あいにく、俺は仕事の都合で行けなかったが、カミさんと義母が見に行ってきた 
 
トキヤは保育園の頃から歌が上手く、自分でも自信を持っていたので
カミさんも楽しみにしていた。
 


~ ここからはカミさんからの話と、後でDVDを見ての話 ~
 
1年生が舞台に並び、先生が指揮者として登場。 
トキヤは一番はじっこだった。

黒のタートルネックを着せてたのに、なぜか下着の白Tシャツになってたトキヤ
カミさんは恥ずかしかったらしいw
 
全員で礼


すると・・・
 
トキヤが全員の前に進み出て胸を張る 
 
曲が始まり、まさかの独唱www
 
一唱説をトキヤが歌い、列に戻り合唱。
 
鳥肌が立った・・・
 
そんな演出をするなんて聞いてなかったのでカミさんも義母も目が点w
俺も生で見たかったなぁ・・・ 
 
 
音楽発表会の来賓の人達は、他の学校の先生や、ピアノ教室、保育園等
音楽に携わる人も多く、色々と言われた。
 
「 声楽を習わせた方がいい 」 「 ピアノをやるべき 」 「 ミゲルになれるかも! 」
 
まぁ、強制すれば嫌になるだろうし、本人と相談してみたが
ピアノがやりたいと言う。
家にピアノはあるし、良いかもしれない・・・
早速ピアノの先生に連絡を取り、1月末から習う事になった。
 
伸びるかなぁ・・・音楽が嫌いにならなきゃいいけど・・・。
Twitterボタン

忙しさは変わらず・・・

2012年01月09日 09:30

年も明け、去年やり残した事を消化する日々・・・
仕事以外にやるべきことが多すぎてパンクしそうww
 
そんな中、藍佳の成長がすごい・・・
 
先日、トコトコとそばに寄ってきた藍佳
 
藍佳 「 ねぇねぇ、だっこしてー 」
マッキ 「 今は無理だから、待っててね 」
 
藍佳 「 だっこしてよー 」
マッキ 「 むーりー 」

藍佳 「 だっこしないとぶっとばす 」 
 
どこで覚えてきたのやら・・・ ファイティングポーズをとってましたwww 
 
DSC_1517ss.jpg

Twitterボタン

検査結果 1/4

2012年01月06日 10:39

カミさんの定期検査の結果は特に異常なし
貧血気味ではあるが、エリテマトーデスの特徴である炎症数値は安定
血球貪食症候群で減りまくった白血球や血小板も基準値
ステロイドも0.5mm減って、3.5錠(15.5mg)になった。
 
大体骨頭壊死の手術は3錠(15mg)になったら可能なので
2週間後に術前検診を受け、2月の中旬に手術の予定になった。 
 
術後は2ヶ月の入院予定・・・長いなぁ
子供達につらい思いをさせるのが悲しい・・・
仕方ない事なんだけどねぇ。
 
Twitterボタン

ついに・・・

2012年01月06日 00:36

カミさんと結婚して12年
たぶん、その年から言い続けてきたこと
 
「 今年は革ジャンを買う! 」 
 
いい革ジャンを長く着たいという思いはずっとあったんだけど
家を建てたり、子供が生まれたりとなかなか実現できなかった。 
 
1月3日、カミさんの定期検査で上京した際、長男も連れて行きスーツや靴等
新社会人セットを一式揃えた。
ちょっと時間があったので上野を親子3人でブラブラしていると
革ジャンがいっぱい… 
 
あぁ… 今年も買えないかな…
 
見るだけ見ていこうと何件かを回ってみた。
 
10年前当時は B-3 が欲しかったが、今着るには重いし暑い…
しかも動き難いw 今なら B-6 の方が良いと思っていたが
試しに着てみた G-1 が妙にしっくりきた…
色々なメーカーのを試してみたが、一番フィットしたのは 
BUZZ RICKSON'S (東洋エンタープライズ)
ウズウズしながら試着を繰り返していたが、値札をみて諦めたw
 
翌日も時間があったので上野を徘徊w
昨日も行ったお店に行くと、店長さんが覚えていてくれて
声をかけてくれた。
 
「 G-1ですか? 私のお勧めはA-2なんですけど着てみませんか? 」

A-2かぁ…王道だし。動き難いんだよなぁ
 
マッキ「 じゃあ、試しに 」
店長 「 これ、今期の新作なんだけど、絶対似合いますよ 」
 
出てきたA-2はこれ
vintage_br80563.jpg
BUZZ RICKSON'S A-2
赤リブは好きw

Twitterボタン
[ 続きを読む ]

あけましておめでとう

2012年01月05日 23:40

あっという間に正月になってしまいました…。

去年は世間的にも個人的にも本当に激動の年でした。 
 
今年が少しでも明るい年になるようにしていきたいと思ってます。
 
nennga1.jpg

Twitterボタン



