テト 第2~3弾

2012年03月29日 14:13

資料を見つつ、もう一個作ってみた。 
DSC_5107_s.jpg
なかなか凛々しいw
 
DSC_5109_s_20120329141133.jpg 
だいぶイメージに近づいてはいるが
もっとかわいい感じにしたかった・・・ 
 
そして3個目w
 
DSC_5111_s_20120329141133.jpg
初めて体まで作成 
 
DSC_5112_s.jpg
 
足が短すぎたww
 
DSC_5113_s.jpg 
けっこう大きいw
Twitterボタン

作ってみたw

2012年03月25日 09:35

羊毛フェルトでテトに挑戦! 
 
特に資料は見ずに、記憶の中のテトで作成
自分の中では完璧にテトのイメージは掴んでるつもりだった…
 
DSC_4614ss.jpg
 
あれ? 

なんか違和感・・・ 
 
画像を見てみる
 
101023183930.gif
 
なるほどw
 
まず、顔が丸すぎる、もっと横長なんだな
鼻は黒くなかったwww
目はもっと大きいし、耳が顔の高さと同じ… でかいな…
 
もう一回試作してみますw
 
DSC_4616ss_20120325094622.jpg

せっかくなので、強力磁石を仕込んでみた
冷蔵庫に貼り付けwww
 
 

Twitterボタン

テト

2012年03月16日 17:19

ナウシカに出てくるキツネリスのテト
無性に作りたくなってる・・・
 
石粉粘土でなら作る自信があるが、それではつまらない
きちんと柔らかく作りたい・・・ 
 
探してみると、羊毛フェルトで作ったというテトに遭遇
 
 
これだ ・w・
 
色々調べてますw
Twitterボタン

ふと考えた

2012年03月15日 01:19

19~21の3年半は浅草で肉の修行をしてた
大体は8~20時まで土曜日は21時を過ぎることも多かった
そして、22時からパブでバイト、お客さん次第だったけど、大体2時まで
アフターが入ったりすると5~6時なんてことも多かった。
当時はバブルの残り火もあり、アフターで六本木に連れて行ってもらったり
朝まで飲んで築地でごはんなんて日も多かった。
まぁ、そのせいで昼の仕事は遅刻だらけだったし、栄養失調で倒れたりもしたww
 

21~22歳は、夜の方のバイトで知り合った方の会社に誘われて働く事になった
食肉卸の会社だったので、肉のスキルを磨くには最適だった。
 
しかし、俺の担当はチェーンスーパーへ生食製品の卸
スーパーの開店前に品物を納品するため、会社からの出荷は午前2時
出荷を見届けてから、常務と一緒に帰り、翌日は8時までに出社(通勤1時間)
会社に泊まった方がましな日々…。
 
そんな中、O-157で死者が出て(うちの会社ではない)生食部門の解体…
別の部署で働けと言われたが、精神的にもきつかったので退社。
 
その後、1ヶ月は何もせずにボーっとしていた。
すると、住んでいたマンションが大家の借金の肩に取られるという
住民に責任は無く、居住権を主張すれば契約期間内は住めると言われた。
しかし、交渉の末、引越し費用+次のマンションの敷金礼金まで出すと言うので
さっさと引っ越したww 
 
22~25歳 中堅所のチェーンスーパーに就職
肉の募集で行ったのに、なぜか惣菜部へ…
1ヶ月の研修期間を終えて、いきなり主任になり、4店舗をはしごする日々が始まる
3年半の間に完全な休みは10日程度だったと思う
朝7時から夜は23時、早い時なんか午前3時出勤。
 
そこでカミさんと出会い、結婚&田舎に戻ってきた。 
 
なんだか、時間の無い生活は19歳から変わってないんだとつくづく感じたw
Twitterボタン

シェルロット②

2012年03月14日 17:17

シェルロットかも? と疑いはじめてから10日

毎日の治療として、2時間の強制乾燥、ヨードチンキによる消毒
グリーンF ゴールドリキッドによる沐浴1時間
水槽の水(約100㍑)を20㍑交換、水質調整剤の使用
甲羅の白い部分の除去を続けている。
 
DSC_4540SS.jpg
表面はほとんど削ったので、ぱっと見は普通になっているが
深い部分もあったので、甲羅は凸凹になってしまった。
 
DSC_4548SS.jpg
問題は腹側・・・
柔らかいので削るのが難しい・・・ 削るってよりも切る感じになってしまう。
暴れて手足を動かすので、刃物を近づけるのも怖いし
どうしたものか・・・ 
 
薬が効いているのか、自然にぺロっとはがれる事もあるので
無理には削らないで、このまま様子を見る事にした。
 
先日、ヨード液を塗っている最中に中指を噛まれて出血・・・
意外と噛む力が強かった><
 
DSC_4554SS.jpg
 
目つきが悪いwww

Twitterボタン

ナウシカの顔

2012年03月14日 14:30

カイに乗るナウシカを買いなおしたw
ツクダ製のを安く買ったんだけど、あまりにも雑な作りで諦めてしまったため
バンダイで再販されたのを購入w 
  
DSC_4533S.jpg
頭部
 
噂の通り、しもぶくれww
ヘルメットのモールドも浅い
 
DSC_4537S.jpg
襟首とヘルメットが一体化してしまっている。
 
DSC_4535S_20120314142343.jpg 
さくっと修正
ヘルメットの耳当て(?)部分のモールドを深くして、穴も追加
形状も変更、厚みも半分程度まで削ってみた。
首の後ろも削り込んで被ってる感じに。
頬も削ってシャープな顔になった(それでもナウシカには見えない・・・)
 
DSC_4533S.jpgDSC_4535SS.jpg
比較しやすいように左右反転
小さいし、気が付かないかも知れないけど、こんな小さな改造が
全体を引き締めてくれる事も多い(っと信じたいw)
 



Twitterボタン

シェルロット

2012年03月08日 18:03

夏から我が家に来たミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)2匹
ミドリガメ
 
スクスクと育ち、半年で倍以上の大きさになってしまった・・・
DSC00242_s.jpg
2匹とも非常に元気だし、食欲も旺盛
多頭飼いは喧嘩になるからと聞いているが、今のところは仲良し
 
しかし、ちょっと気になる事が・・・
いつからかはわからないが、甲羅に白い部分が広がってる・・・
脱皮かな~程度に考えていたが、どんどん広がるので調べてみた。
 
DSC00244ss.jpg
確定ではないが、シェルロットという病気である可能性が高い・・・
甲羅の白い部分は感染症を起して壊死しているらしい。
 
DSC00243ss.jpg
今すぐに死ぬ事はないが、進行すれば甲羅に穴が開き
内部にまで壊死が広がり死んでしまうらしい・・・
 
治療法などを調べてみたが、消毒と乾燥が基本
感染症なので、壊死している部分の除去も必要らしい・・・
 
病院では甲羅をバリバリ剥がすらしいが・・・怖すぎる><
 
DSC00246ss.jpg
DSC00248ss.jpg
中央部分をちょっと剥がしてみた
下からは綺麗な甲羅が出てきている。

病院に行った場合、完治までには万単位のお金がかかる事もあり
500円程度で買えるミドリガメはそのまま放置される事の方が多いらしい・・・
 
島に爬虫類も獣医は居ないし
時間はかかりそうだけど、なんとか治療してみます!!
Twitterボタン

今更だけどエヴァンゲリオン

2012年03月07日 08:41

今、我が家の子供たちの中でエヴァンゲリオンがブームw
新劇場版 破 がだいぶ前にTVでやっていたのを録画しておいたが
それを見て大興奮w
 
ストーリーは難しいし、専門用語も多いので、本当の意味では理解できていないが
とにかくエヴァがかっこいいと言う・・・ 
 
そこで、久々にプラモw
 
DSC_4494_ss.jpg
LMHG エヴァンゲリオン 初号機
TV版の初号機だけど、子供達には映画版との見分けはつかないのでOK!!
発売は10年くらい前の物だと思うが思った以上にスタイルは良かった。
しかし、全体的にスリムな事もあり、間接のギミックが仕込めなかったのだろう
可動範囲が狭い。
 
DSC_4496_ss.jpg
腕は半分完成状態で入っていた。
パーティングラインが・・・

DSC_4500_ss.jpg
合せ目も正面にきてるあたりが古さを感じるw
今ならサイドに持ってくるだろうなぁ
 
 
そして、作ってたらムラムラ・・・
 
 
 
 




Twitterボタン
[ 続きを読む ]

ハッピー子供会 2012

2012年03月05日 17:52

毎年恒例のハッピー子供会に行って来た。
 
保育園に行っているのは隆斗と藍佳
去年までは舞台度胸のあるトキヤが楽しみだったが、今年はどうかなぁ・・・ 
 
DSC_3655_ss.jpg


藍佳はモンシロ蝶だったw
緊張で顔が固まってるwww
台詞も声が出ず、余計に硬くなっていく・・・ 
 
しかし!!
 
DSC_3676_ss.jpg
 
曲がかかり、ダンスになると変わったw
超楽しそうww


DSC_3891_ss.jpg
隆斗は三馬鹿トリオ仲良し三人組みでサメの役
いっつも一緒のこの三人、隆斗は末っ子的な存在w
 
DSC_3788_ss.jpg
 
隆斗もダンスになると人が変わったwww
一人だけ激しいのは何故なんだwww
 
 
今回感じたのは、トキヤは人に見せたい気持ちがあり
上手く演じたい、歌いたいって気持ちが強かったが
隆斗と藍佳は自分が楽しみたいタイプらしいw
 
ちなみに、勝巳はモジモジしてた思い出があるが、今は学芸会等で
かなり堂々と声を張ってるw
Twitterボタン

無事に退院

2012年03月01日 16:13

カミさんが2月26日に退院した。

義母は義兄家の出産があるために上京中だったので
次男、三男、四男は友達の家に泊めてもらい、藍佳だけ連れて迎えに行ってきた。 
 
家から港まで20分、東京まで100分、駅まで15分、乗換えをしつつ茨城まで90分・・・
2歳児を連れての長旅はきついwww
藍佳も頑張っていたが、慣れない船や電車で変なテンションになってた。
 
病院に着き、カミさんの病室に行くと、退院の準備は終わっているカミさんが待ってた。
 
 
1ヶ月ぶり、感動の再会~ 
 
と、言うほどでもなく、藍佳は普通の感じだった
昨日も一緒に居たように自然に近寄り、膝に乗る。
空白の時間なんてなんてこと無いみたいに思えた。
 
その後、病院の近くに住んでいる従兄弟の家族と食事をしてから東京へ
翌日は東京の方の病院に行くために1泊する必要があった。
 
27日は8:30の予約で病院へ
検査は茨城で済ませて、結果を持参したので、あっという間に終了
その日のお昼の船で帰宅することが出来た。 
 
島に着いたのは15:05
ちょっと早いが保育園にお迎えに行った。 
 
早い時間だったため、子供達がいっぱい・・・
身近に車椅子の人をみるなんてなかなか無いんだろう
一気に囲まれるwww
 
そして、カミさんを見つけた隆斗がダッシュ!!!
抱きついて離れないwww
 
保育園の先生たちも集まり大混乱w
なぜか園長先生が泣いてる・・・ 
 
園長 「 マッキ家が揃いましたね ;; 」
マッキ 「 上2人は家ですがww 」
園長 「 あら? かっちゃんも居ますよ? 」
 
振り返ると、そこには勝巳がwww
下校してて、道から見かけて保育園に入ってきたらしいw
 
園長はデジカメを持ってきて、撮影を始めたww
もお、わけがわからん状態になり、結局、30分位は保育園に居たwww

やっと家に着いたが、子供達の興奮は収まらずバタバタ・・・
とうぶんは落ち着かないかもw


Twitterボタン