いじめ ③

2013年04月30日 00:49

Nの父親に電話してみたが・・・出ない
母親の方に電話・・・出ない・・・・・・
 
しばらくすると、母親(Y)から電話があった。
 
Y 「 どしたー? 」
マッキ 「 すみません、ちょっと相談したいことがあって電話したんですけど 」
    「 出来れば会って話したいのですが、都合はどうですか? 」
Y  「 ん? どおいうこと?? 」
マッキ 「 子供の事なんですが・・・ 」
Y  「 まさか・・・ Nが勝巳になんかしたの!? 」
マッキ 「 なんか、叩かれたりするみたいで、ちょっと話したくて 」
    「 旦那さんの方にも電話したんだけど繋がらなかったんです。 」
Y  「 わかった、そお言うことなら早い方がいいな 」
   「 家で話す? 」
マッキ 「 まずは子供が居ない方がいいかと 」
Y  「 んじゃ、喫茶店いこ、夕飯作ったら出るから、また電話するわ 」
マッキ 「 お願いします 」


 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

いじめ ②

2013年04月29日 18:37

ちょっと戻って土曜日の食事会の話
 
Sと勝巳の話をした。
Aが6年生、勝巳が5年生の時、少年野球の大会で東京に行った時の話
うちは子供が多いし、カミさんの具合も悪かったので、Sに頼んで勝巳を連れて行ってもらった。 
 
試合の時、勝巳は補欠だったのでベンチに居たが
みんなが守備から帰って来る前に、人数分のお茶を用意したり
ヘルメットを並べたり、誰にも言われてないのに、いっぱい働いてたと
補欠はほかの子も居たけど、勝巳だけが自発的に動いてて、感動して泣きそうだったと・・・。
他の保護者の人達も、ベンチの外から見ていて、褒めてくれてたらしい。
 
そして、代打で勝巳が出る場面、誰よりも大きな声援に押されてベンチから出たと・・・。
 
 
 

 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

いじめ

2013年04月29日 18:10

いじめとはなんだろう?
 
状況や背景にもよるが、判断は難しいと思う事も多い。
 

先日、家族ぐるみで仲の良い5組で、子供たちの入学祝いを兼ねた食事会をした。
子供12人の内、小学校入学が4人、中学校入学が3人、他は保育園2人、小学校3年生2人、中学校2年生1人
小さい頃からお互いの家を行き来していてたし、保育園からず~っと同じメンバー。

俺は仕事があったので遅れて参加したんだけど、勝巳の様子がおかしい・・・。
 
貸切にした喫茶店のカウンターで1人でTVを見てる。
新中学生の3人の内、男は勝巳だけだし、やっぱり中学にともなると
同じようには遊べないのかなぁ??
 
しばらくすると、大人の方の席に混ざってきた。
 
マッキ 「 どおした?大人しいな?? 」
勝巳 「 別に~ ねぇ、何時ころ帰る? 」
マッキ 「 帰りたいの? 」
勝巳 「そんなことないけど・・・ 」
 
何かおかしい・・・ 

早めに切り上げて、俺は子供達を連れて家に帰った。
(カミさんはもうちょっと話したそうだったのでw)
 
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

laQ

2013年04月26日 16:16

四男がlaQにはまったw
保育園で遊んでたんだけど、小学生になるし、家に欲しいとw
俺も気にはなってたし、買おうかなぁ・・・
 
っと思っていたら、母(祖母)が東京に行く時に、四男も一緒に行って買ってもらってきたw
800ピースで6500円・・・よくわからないが、高い?
レゴも高いけど、なんでもんなに高いんだろう。 
 
やってみると800じゃぜんぜん足りない
追加追加で、気がつけば4000ピース近くあるwww 
 
でも、四男は、説明書を読む能力に長けているらしく
自分でサクサクと組み立てていく・・・
これも才能だなぁw 
 
moblog_1595c769.jpg
Twitterボタン

パーティー!!

2013年04月26日 15:54

明日、仲の良い家族で集まって、子供たちの入学祝いパーティー
大人12人(?) 子供12人(?)
参加者の経営するする喫茶店を貸切で使用
持ち込み制なので、ローストビーフを焼きてみるw 

moblog_2c28579a.jpg
 



フライパンで焼き目をつけたところ。

今から200℃のオーブンで25分、160℃で20分焼いて完成w 
 
参加者からのリクエスト
ローストビーフ、エビチリ、酢豚、フライドポテト、鳥の唐揚げ・・・
俺の担当が多い・・・
 
Twitterボタン

( `・ω・) ウーム…

2013年04月25日 09:57

カミさんに新たな症状
 
右目が霞がかかってるように見えるらしい。
ステロイドによる白内障の疑いがある・・・
 
島の眼科は週に1回なので、予約はしたが、5月・・・
東京に行くべきか? でも、白内障なら治療方法は無い
時期を見て手術ってことになるけど、ステロイドを止められない限りはそれも難しい。
 
さて、どうしたものか。
 
 
Twitterボタン

ひと段落・・・・・?

2013年04月23日 18:08

昨年から続いていた忙しさもやっと落ち着いてきた (気がする)
 
子供たちの卒園卒業、入学も済んで、PTA関係の集まりも終了
個人面談はこれからだけど・・・。

まぁ、今でも仕事から帰宅して、寝るまでの時間は子供のことか家の事で終わってしまい
作業部屋に行くことがほとんどない
 
仕事の方はペース配分がわかってきたので余裕をもってこなせるようにはなってきたが
問題も多く、どうやって改善していくべきか悩みは多い(お金をかければいいんだけどね!!)
 
さて、ブログは長いあいだ放置してきましたが、再開しますw
 
とりあえず、ここ半年は何も作れてませんw

プラモデルは10個くらい増えました・・・w
 
あー
 
近況としては
 
長男は就職1周年、貯金は100万を超えたと自慢・・・ さすが寮完備
しかも無趣味の引きこもりwwww
 
次男は中学入学、学習障害のため、追及学級での授業を受ける予定だが
少し問題があり難航中 
 
三男は3年生になった、やればできるがやらない子
そのせいもあり、学習障害を疑われるが、検査の結果問題なし
学習態度に問題あり
 
四男は1年生になった、ちょーちびな1年生
しかし、いままでの子にはない、聡明さと器用さを感じる・・・
 
長女は年中さんになった
相変わらずかわいいwww が・・・ 男兄弟のせいだろうか
口が悪い・・・orz

カミさんは元気だが、ステロイドの量が減らせない
今のままの量だと、身体への負担が大きいので、なんとか減らしたいんだけど
減らせば病気が悪さをする。
できるだけ快適に過ごさせてあげたい。
 
俺は・・・ ダイエットしないとまずいかもwww
ストレス過食かなぁ・・・今年で40だし気をつけたい。
 
 
Twitterボタン