
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

検査結果

2014年06月26日 11:34

先週、カミさんが3日間の検査入院をした。
 
貧血と赤血球の溶解の原因と治療のためのものだった
超音波、内視鏡検査もしたが、問題なし
貧血は腸内での出血を疑っていたらしいが、綺麗な状態

結局は原因不明のまま退院・・・。
 
先月、薬を変えてから、血尿の数値は下がったので、薬の副作用説が有力だが
薬を止めても多少の血尿が残り、さらに、薬の副作用による溶解の場合
赤血球の破片と共に、タンパクが検出されるはずなのに、タンパクの数値は低い
結局のところ、原因不明・・・。
 
血圧は74-43だと言う・・・ 
退院させてよかったのかなぁ 
 
カミさんの希望で無理に退院してきたんじゃないかと勘繰ってしまう^^;
 
Twitterボタン

いつからブレていたのか・・・

2014年06月25日 09:44

次男の話
軽度の学習障害を持つ次男(中2)
 
俺の考えとしては

テストのための学習よりも、生きるために必要な学習
先に進む事よりも、足元(基本)を強固にする事
頭よりも心を育てる。

 
そう思って接してきたはずなのに、いつの間にかテストのための勉強を強要し
他の子たちと比べ、どんなに辛くとも何時間でも勉強するしかないと思っていた・・・・
 
特別支援学級の先生は、非常に熱心で
学校内だけではなく、プライベートの時間も使って、子供たちの事を支えてくれている。
本当に感謝しているし、あんなに一生懸命な先生のためにも、結果を出さなくては!!
っと思ってしまっていたのかも知れない。
 
現在は、1学期の学期末テストに向けての勉強をしているが
俺には理解できないくらい英語が出来ない。
単語が覚えられないというのが一番の問題で、何度も書き取りをした
1年生の単語もほとんど記憶から消えてしまっている。
 
ではどおするか?
2年生1学期のテスト勉強をするべきなのか?
1年生の単語をもう一度繰り返して練習するべきなのか??
どうしたらいいのかわからない・・・
 
1日8時間の家庭学習を一緒に1週間続けてみた。
次男も俺もボロボロに疲れ果ててしまう・・・
でも、成果はほんのわずかしかない。 
 
このままでは、努力を嫌いになってしまうかもしれない
勉強は無駄な事だと思ってしまうかも知れない、どうしたら良いのやら・・・。 
 
 
Twitterボタン



