部活動

2014年07月22日 17:33

中学の部活動について思うところ
 
次男の通う中学校(俺の母校でもある)では、サッカー、野球、バレー、テニス、音楽しか
部活がない、さらに、男子はサッカーか野球か音楽しか選択肢はない。
 
次男は消去法でサッカー部に入っているが、ルールも知らないし
サッカーの試合を見たこともない(TV等でも)遊びでのサッカーくらいの経験しかないが
11人しかいないので、どうあがいてもレギュラーになる。
 
今年から、サッカー部の顧問が変わり、非常にハードな練習が行われており
次男としてはやる気がそがれているらしい・・・
確かに、部活動においての 「 勝たなければいけない 」 という指導には前から疑問がある
スポーツって勝たないとダメなんだろうか? 楽しい気持ちや、うまくなる達成感を置き去りにして
鍛え上げればいいものなんだろうか??
 
現在の顧問は、前の学校で強いサッカー部を担当していたらしく
ここでも、俺の指導で強くするんだ!!っという勢いが感じられる
しかしながら、好きで選んだサッカー部ではなく、消去法でサッカー部という子供が非常に多い中
熱血指導だけでいいのだろうか??
楽しくないのにうまくなれるんだろうか??? 
 
スポーツの 「 勝たなければ意味がない 」 的な風潮のせいで
スポーツ=辛いもの になってしまってないだろうか??
サッカー部に入ったら、みんなプロを目指さなければいけないんだろうか?
野球部なら、みんなが甲子園に行きたいと思わなければいけないんだろうか???

思わない子は部活に入ってはいけないんだろうか?
 
試合をやるなら、できれば勝ってほしい。
もちろん、そお思うけどね・・・。 
 
 
Twitterボタン

強運

2014年07月21日 17:57

日曜日、商店会の福引があった。
 
去年、4男の隆斗が特等の1万円をGET!!
3本しかない特等を当てた事に驚いたが、普段から運が良く
駄菓子屋のクジでもよく当てる。
 
また、今日は当たらないと思う日があるらしく
「今日はハズレたら嫌だからクジはしない」という事もある。
 
そして今年
 
またしても特等・・・
商店会に参加してるが、2年連続で当てた人は聞いたことが無い
この強運はなんなんだろう??
ただの偶然と言われればそれまでだけど、何かの力を感じるw
 

Twitterボタン

ダイエット

2014年07月17日 14:12

とりあえず、あほなダイエットは危険なのでしない
 
運動で体脂肪を燃やすのと、筋肉をつけることで基礎代謝を上げ
無理のないダイエットをすることにした。

間食と酒を禁止、夕飯は炭水化物を抜き
その分、高タンパク(赤身肉) 野菜山盛りw
 
夜に筋トレとエアロバイクで1時間
 
我ながら、よく続いたもんだ・・・。
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

人間ドック

2014年07月17日 13:54

3月の前半に、聖路加病院の系列の病院で人間ドックを受けてきた。
 
アレルギーの事、腎臓の影、白い便、胆泥と説明し
代表的なガンマーカーテストも行う。
 
結果としては、ほぼ健康体w
内臓脂肪が多すぎ、皮下脂肪は許容範囲だけどダイエットを薦められる
かなりの脂肪肝なので、禁酒命令・・・・
脂肪肝からの胆泥であり、小さいが胆管にポリープもあるという
腎臓は腎嚢胞で水ぶくれがあるようなもので今は問題なし
アレルギーは検査対象外
ピロリ菌が陽性なので、胃カメラ検査をして、薬を飲むように言われた。
一番問題なのは尿酸値で 9.3もある・・・
でも、若いころから9.3だし、体質で高い人もいるらしいw
ちなみに、姉も女性なのにめちゃめちゃ高いww

あとは、年齢よりも若干若い身体らしいw
 
とりあえずはホッとしたw

ダイエットだな・・・・・・・。


Twitterボタン

体調不良

2014年07月17日 13:44

島に戻って、すぐに病院に予約を入れ、東京であった出来事を説明し
アレルギー検査を相談すると

島の医師 「 島だと検査対象が少なすぎるし、アレルギー科でちゃんと検査した方がいいよ?」

とのこと・・・
さて困った・・・

さらに数日後、・・・ 
 
 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

アナフィラキシーショック

2014年07月17日 11:34

2月頃の話
カミさんの病院に付き添うために東京へ行った際
めったに二人で出かけることは無いので
ちょっと雰囲気のいいイタリアンレストランで食事をした。
ほどほどにワインを飲み、コース料理を楽しんで、ホテルへ
 
翌日は朝一で病院だし、早めに寝ることにした。
 
12時過ぎ、異様な感じで目が覚めた・・・。
なんだろう? 腹痛と吐き気が徐々に増してくる
 
寝ているカミさんを起こさないようにトイレに入る
特に下してるわけでもなく、吐くことも出来ないが、どんどん気分が悪くなっていく
 
そして、気が付くと体に大きな湿疹が浮かび上がり、どんどん広がってる・・・
食あたりか? 食中毒か? 
そおいえば、ツブ貝食べたけど、肝の処理してあったかなぁ・・・・貝毒かなぁ・・・
 
腹痛は治まったが、全身がかゆくなり、吐き気は継続
スマホでツブ貝の貝毒症状を調べてみるが、共通点はあるものの、合致はしない。
 
しだいに、息苦しさを感じ始め、意識がもうろうとしてきた。
 
2時間ほどは我慢してみたが、悪化する一方なので、カミさんを起こす・・・
 
すぐにフロントへ電話をして、近くの救急病院に連絡をしてもらい
タクシーで向かう

 
Twitterボタン
[ 続きを読む ]

学習

2014年07月15日 10:53

次男の期末テストも終わり、夏休みまであと5日
学校での授業も復習や、ビデオ鑑賞などが多くなる。
 
家庭学習の見直しをしようと思い、小学生の時にやっていた
作文をもう一度はじめてみた。
 
日記形式で、実際にあった出来事の1つを取り上げ、構成し、下書きし、清書
文字を書くのが苦手な勝巳には苦行だと思うが
何をするにも文章力は必要なので、なんとか続けて欲しいと思う。
 
勝巳が自分で作文を書くと、どんな事でも5~7行で終わってしまうので
2人で会話形式で作り上げていく事にした。
まずはテーマを決め、構成を箇条書きで書き出す
いつの事? 誰と? どうして? 面白かった? 逆に大変なことは? 嫌だったことは?
次もやりたい? 次はどんなふうに工夫する? 
 
それぞれの答えを書き出し、文章に組み立てて下書き
文章の出だしや、接続詞の使い方がうまく出来ないので、手伝いつつ
必要以上に手は出さないように書いている。
 
1日にノート1ページの作文を書くために、3~4ページの構成や下書きをして
3時間近くかけて書いていく。
勝巳にとっては、本当に辛い練習だと思う
 
そんな中、担任の先生が学級日誌にその日記をとりあげてくれた
「この勉強は生きている」これこそが勉強だ!!と
職員室でも話題になっているらしい、毎日提出の義務がある
家庭学習ノートに書いて、朝に提出しているが、
色々な先生から感想や、アドバイスがノートに1ページ以上書き込まれて、却ってくる。
勝巳も、顔にはあまり出さないが、認めてもらえてることは嬉しそう。
 
テストのための勉強ではないが
きっと、この努力が実を結ぶ日が来ると思う。  
 
Twitterボタン