
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

久々にアシナガバチ

2009年08月26日 23:32

アシナガバチ前記事

久々にアシナガバチの観察状況。
 
家の周りにあったアシナガバチの巣は、合計で11個
そのうち3個を残して、後は撤去したわけだけど
その後はスズメバチの襲撃などもあり、結局残ったのは1個のみ
自然の厳しさを感じるわ。 
 
気温も落ち着いて、涼しくなってきた今日この頃
ハチにとっても活動が活発になり、凶暴性が増します。
 
毎年、このくらいの時期から9月にかけて、スズメバチが凶暴になり
ニュース等でも話題になる。
繁殖のシーズンということもあり、巣の近くを通っただけでも刺されやすい
ハチは黒い物に攻撃する習性があるため、頭を刺される人が多いみたい。
単体で飛んでいる分には、ちょっかいを出さない限りは刺されないと思うけど
もしも気が付かずに巣に近づいてしまった場合は非常に危険><
しかも、地下に作られた巣の場合、走って逃げるともっと危険!!
振動が巣に伝わり、わらわらとスズメバチが出てきます・・・・
 
出来るだけ慌てずに、ゆっくりと逃げましょう。

 
嫌いな人は続きを開かないように ・w・b
Twitterボタン
DSC_5806s.jpg
巣は大きくなってますw
 
まだ小型の部類だと思うけど、見守っていた俺としては
成長が嬉しかったりするwww 
 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1012-ec3df87c
    この記事へのトラックバック



