
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

差別?

2009年11月19日 11:41

昨夜、勝巳の同級生 N君 のお母さん(Mちゃん)から電話があった。
勝巳と同じように特別支援学級(あすなろ)に通っている子で
N君とは家族ぐるみでの付き合いがあり、一緒に食事をすることも多い。
 
Mちゃん 「 Nが、「差別って何?」 って聞いてきて、学校でなんかあったらしいんだけど、勝巳から聞いてる? 」
Mちゃん 「 なんかね、同級生が あすなろの4人をなんとかしてくれって担任の先生に言ったら 」
      「 そんな差別はいけませんって怒ったって言うんだけど、よくわからないから・・・ 」
マッキ 「 勝巳に聞いてみるよ、電話するから待っててw 」
 
勝巳曰く、あすなろに行ってる T君 という子が、何か悪さをしたらしい(勝巳は見てない)
それを見た R君 が、担任の先生に 「 あすなろの奴が悪い事してる、なんとかしてよ 」
っと言ったらしい。
それを聞いた担任の先生は 
「 T君がやったならT君と言いなさい、あすなろがって言うのは差別です、それはいけない事なんです 」 (正確な言葉ではないが、こんな感じらしい) 

うーん・・・ 差別って言えば差別だけど、言い方次第かな??
あすなろではなく、他の学級や、他のクラス(1クラスしかないけど・・・)だったとして
2組の奴が~ 5年生が~ って言った場合は差別ではないわけで
馬鹿にした響きがあったなら叱るべきだけど、差別と言うべきなのか?
逆に、担任の先生があすなろは特別(感情的な意味で)だと思い、過剰に反応したような???
まぁ、どっちにしても大きな問題ではないと思った。
 
Mちゃんに電話をして話した。
憶測も交えつつ話したが、色々と不安もあるみたい、その気持ちもわかるけど
親がしっかりしないと、子供は敏感だからね ・w・;

 
マッキ 「 勝巳はあすなろって呼ばれるの? あすなろで勉強するのは恥ずかしい? 」
勝巳 「 呼ばれた事はないよ、恥ずかしくはない 」
    「 でもね、みんなに追いつきたいって思うよ 」 
 
子供は純粋だと思う、純粋だからこそ悪気は無く人を傷つけてしまう。
あすなろに通う子達はこれからもっと辛い事もあると思うけど、楽しい事だっていっぱいあるはず
前を向いて生きる事を教えるのはきっと親なんだと思った。 Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1067-58c579ad
    この記事へのトラックバック



