スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

Twitterボタン

統廃合についてのアンケート

2009年12月11日 16:46

今日、次男の通う小学校からアンケート調査の為に先生が職場に来た。

今の学校は2つの小学校が統廃合した形で作られた新しい学校
その統廃合に対して賛成だったか反対だったか、問題点はあったか? という質問 
 
以前の2つの学校は130年以上の歴史があり、初代校長の銅像はちょんまげしてるくらい古いw
うちの場合、祖父も父も俺も長男も卒業した学校であり、思い入れもある。

その伝統的な2つの学校をなくす事に対して、地域からの不満も多くいまだに苦情等があるらしい…
また、こんなにも小さな島なのに隣の町(村)との文化的な違いも多く、衝突が起きてる。
声高に 「 だから統廃合なんて反対だったんだ 」 と叫ぶ人も多い。

俺としては統廃合自体に不満はなかった
古き良き物を残す事も大事だけど、これからの子供達の事を最初に考えるべきだと思うし
学校自体の歴史は終わっても、歴史として残していく事は出来るはず。
また、地域独自の悪習だって多いので、それらが子供達を通じて保護者同士の繋がりの中で変わっていくかもしれない
10年後、20年後、今日の事がどうやって歴史として語られるのか、そっちの方が気になるw
 
統廃合から1年も経ってないし、もうちょっと気長に見てみないとねぇ。


 
 


 
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1096-a84d7cee
    この記事へのトラックバック



