スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterボタン

宿題

2010年01月22日 19:06

勝巳の学習面の事
 
今日は1週間くらい前から耳が痛いと言う勝巳を連れてカミさんが病院へ
島の耳鼻科は1週間に1日しかないため、非常に困る…。
 
診察してもらったが原因不明、1週間の様子見になった…。 
 
まだ時間的に早かったため、そのまま学校に連れて行くと
学校に行きたくないと泣き出したらしい…
理由を聞いてみると
 
「 毎日の宿題で出される漢字10個を覚えていかないと怒られるから 」
 
うーん… 
 
カミさんの判断で無理やりに学校へは連れて行ったが、俺には気になる点もあった
子供の言うことだし、ましてやずるがしこい勝巳だしw 
勝巳の言う事を鵜呑みにはしないが、毎日の宿題を見ていて疑問もあったから… 
 
漢字についての宿題 
 
しゅんかしゅうとう 
 
えんそく 
 
とうきょう

国語辞典で調べて書きなさい。 
 
辞書は学校から渡されている物で相当の年代物w
あまり漢字が読めない勝巳にとって厳しい…
さらに、遠足も春夏秋冬も辞書には載ってない…。
 
「 遠 」で調べ用例としては載っているが、そこにフリガナは無く
勝巳のレベルでは調べようが無い
春夏秋冬については意味すら知らないのに…
東京って…地名が載ってる辞書ってあるのかしら??
 
調べる事の楽しさって見つける喜びだと思うんだけど
見つけようの無い文字のせいで楽しく無いし、自信も無くす
どういった意図でこんな宿題なのか、一度聞いてみたいとは思ってた。

本当に1日10個の漢字を覚えろと言われているのかは疑問
ひらがなを覚えるのに2年以上かかった勝巳にそれは無理
成長と共に暗記の仕方も上手になり、進歩はしているが、
カタカナだって完全ではないんだし… 
 
学校側の焦りを感じるんだけどどうなのかしら…?
学校の態度からは 「 一般教室の子供達に追いつかせたい 」と感じる。
親としての希望は「 ゆっくりと基本を深く理解させたい 」なんだけど
何回か話して、担任は一時は理解してくれるが、だんだんエスカレートしていくのよね…。
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1133-cf5c0f2d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。