
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

消防訓練

2010年04月26日 09:02

日曜日は朝から合同消防訓練だった
島の場合、各集落に消防分団があり、火事や遭難の際
消防署員が到着するよりも先に消火活動を開始できるようにしてある。

AM8:00集合、午前中は講義とAEDの実用訓練
AEDとは心配停止の初期状態である、心室細動(心臓が止まる寸前の痙攣状態)
を電気ショックで正常に戻す効果がある。
しかし、効果が期待できるのは、心室細動が始まってから
最長でも10分程度、それ以上で蘇生することはまずないらしい…
つまり、時間との戦いになるわけだ。
 
でもまぁ、人が倒れてAEDを持ってくるまでに10分ではほぼ間に合わないのが現状
東京なんかだと各駅なんかにも設置されてるけどねぇ…
 
午後は火災時の指揮、無線運用、放水訓練
誰が指揮を執るのか、どのような戦略で消火、救助活動を行うのか
実際の火事を想定し、出動>水の確保>火事場の情報収集>消火と
かなり濃い内容で勉強になった。
 
島に帰ってきて、消防団に入団して11年目
一番身になる訓練だった気がする。
 
終わったのがPM5:00過ぎ… 長かったw
 
その後、近くの食堂で打ち上げをして、帰宅したのがPM10:00
久々に呑みすぎたwww
ちょっと記憶が飛び飛びです…w
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1194-82166e45
    この記事へのトラックバック



