
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

トキヤ 休園 8日目

2010年06月23日 17:35

休園から早8日(土日を考えれば6日)が経ち
ちょっとした事態が…。 
 
うちの母(トキヤの祖母)が現在は病気で休職中の元担任に愚痴ったらしい
その担任の先生は、長男、勝巳、トキヤとうまい具合にうちの子を担任してきた先生で
保育園でも古株の一人、現在は休職中だけど、監査的な立場になっているらしい。
 
母の主張としては、どんなに悪い事をしたのか全ては知らないが
みんなが移動教室でプチ遠足をする中、1人で留守番させるなんてありえない
それは絶対に許せないと言う。
 
休職中の先生も 「 悪事に対して行事参加の禁止という措置はありえない 」
        「 その2つはどんな事があっても一緒にしてはいけない事だと思います 」
 
そして、事が大きくなってきた… 
 
休職中の先生が保育園に行き進言
園長&現担任が事情説明のために家に来ると言う…。
 
家に来てもらってもトキヤ本人が居るんだし聞かせたくない
カミさんは感情的だし、藍佳だっているし… 
 
ってことで、俺が18時から保育園に行くことになった・w・;
 
俺としては、確かに移動教室への参加禁止をトキヤ本人に言ったのは問題だと思う
みんなが大好きなイルカのバスに乗って
楽しく移動していくのを1人で見送る姿を想像すると泣けてくる…
 
でも、集団行動が出来ない状態であり
1人のために全員が嫌な思いをするなら、トキヤの罰もしょうがないと思う。
昔のように、あんまりにも酷い子には体罰が許されるならもっと違った道もあったと思う
でも、今は注意する以上の手段がなく、先生も大変だと思うんだよね…。
 
トキヤに直接言わず、まずは親に電話なりしてくれたら
その日は休ませるって事で解決できたはずなんだけど
先生の中で、トキヤへの罰という意識が働き、直接本人に言ったと想像しちゃう
 
でもねぇ、先生だって人間だし、腹も立てば間違いだってある
俺ら両親にしたって、完璧な親では無い
トキヤに対して一番良い方法で接しているかはわからない。
 
保育園は子供を預かる場所であって
親の変わりに子育や躾をするところではない
 

俺はそう思うんだけど… 母やカミさんはちょっと違うんだよねぇ…。
まぁ、今日はゆっくりと話をしてみるわ…。
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1260-c80ed793
    この記事へのトラックバック



