
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

ポケモンカードバトル!!!

2010年08月02日 17:30

最近、次男がカードバトルにはまってた。
そこに、親戚の子が加わり半強制的に俺が審判をやる事になった…。 
 
カードバトルとは、モンスター、エネルギー、トレーナー、グッズ等
色々なカードを駆使して1対1で勝負をするカードゲーム
カードの種類は数百??千越えてるかも? その中から30枚(60枚)のデッキを作り
組み合わせて戦う。
 
今回、初めて公式ルールを学び奥深さを知るwww
数年前は遊戯王カードが流行ったが、あれはカードの種類が多すぎるし
特殊な条件や後付けルールが多すぎだし
強すぎるモンスターがいて、カードの組み合わせよりも強いのを何枚持っているかが
勝負の決め手になってしまい、結局はリアル金銭がものを言う…。
 
ポケモンの場合、伝説のポケモンと言われる最強モンスター(30種??)でも
そんなに桁外れな強さではなく、しかも、超必殺技的な物を出すには
それなりのリスクもあり、最強1体では勝ち進めないようなバランスがとってある。
しかも、30枚(60枚)のデッキを上手に組んでも、最初に山から3枚(6枚)を引き
伏せた状態で場に置くルールがある
その3枚(6枚)の中に強いモンスターが入ってしまえば
戦闘は不利になるため、バランスが大事で、運的な要素も非常に高い。 
 
一通りは暗記したが、それでも特殊なルール等もあり
完璧に把握するのは難しかった。 
 
そして… 親戚の子は 「ルールは完璧に覚えてる!!」
と言うので、そのつもりで見ていると… メチャクチャwwwww
小さい子供に全てを覚えろっていう方が無理なのかも知れないが
基本すら出来てないwww
しかし、それが一般的みたい。
公式ルールなんて無視して、みんなが都合のいいようにルールを変え
結局は腕力の強い子が有利なルールになっていく…。 
 
うちでやる場合は公式ルールのみ
不正は失格と決めたw
 
それでも、2人だけでやらせると毎回のようにケンカ…
負けたくないってのはわかるんだけどねぇ^^; 

 

 
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1276-cd98cc28
    この記事へのトラックバック



