
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

WISCⅢ 結果について

2010年08月31日 10:50

勝巳のWISCⅢ(知能テスト)の結果が届いた
テスト後の面談でも説明はされたんだけど、3年前に比べて
格段に高い数値になってる。
 
3年前の結果
 
言語性 全国平均8.3 得意11.3 不得意5.3 に対して

勝巳 知識 6 類似 4 算数 8 単語 9  理解 13 数唱 10
 
理解だけが飛びぬけて高く、類似はかなり低い。 
 

動作性 全国平均9.8 得意12.8 不得意6.8 に対して
 
勝巳 絵画完成 12 符号 11 絵画配列 10 
    積木模様 7 組み合わせ 5 記号探し 14 
 
組み合わせが低く、記号探しが飛びぬけて高い。
 

 
今回の結果は…
 
Twitterボタン
言語性 全国平均8.3 得意11.3 不得意5.3 に対して

勝巳 知識 9 類似 8 算数 9 単語 8 理解 11 数唱 7
 
微妙に平均を下回ってるのもあるけど、平均的に見える 
 

動作性 全国平均9.8 得意12.8 不得意6.8 に対して
 
勝巳 絵画完成 14 符号 11 絵画配列 16 

   積木模様 8 組み合わせ 8 記号探し 11 

積木と組み合わせは相変わらず低いが、絵画完成 絵画配列の数値が非常に高い
 

なんか凄いぞww
これは、粘土やお絵かき、プラモデルの効果なんだろうか??
肝心のIQは 言語性 94(平均以下) 動作性110(平均) 全検査101(平均)
あれ?? 
 
3年前の検査では 言語性 87 動作性 93 全検査 89 と全てにおいて平均以下だったのに
これは成長ってことなんだろうか??
担当の児童心理士の方は

「 学習障害の中の 読み書き障害 です。 」 
「 IQは一生で大きくは変わらない物 」
「 苦手なものを得意な物で補っていく事を考えるようにしましょう 」
「 島の高校への進学は難しい、ついてはいけないでしょう… 」
 
って言われてたのに…
うーん… わからん…
でも、良い方向に進んでるのは確か!!!!
 
10月にも面談があるので、もうちょっと詳しく説明を聞いてみる予定w


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1306-79a80be6
    この記事へのトラックバック



