スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

Twitterボタン

今年もスズメバチが・・・

2010年09月11日 00:15

今年もスズメバチがわらわらと飛んできた。
目当ては家の横に生えている蔦の花。 

一昨年くらいから増えてきたため、蔦が伸びないように早めに駆除してきた。
しかし、今年はチャドクガが多いため、椿についた蔦は放置状態
案の定多数の虫が寄ってきた...

DSC_7424s.jpg
圧倒的な存在感を出す
オオスズメバチ)たぶん)
近くに居る虫や、ヒメスズメを追い掛け回して攻撃


DSC_7457s.jpg
一番多いのはヒメスズメバチ
お尻の先が黒いのですぐに見分けがつく。
 
家の横にある椿の木に巻きついた蔦に、ぱっと見ても
スズメバチ 8匹  アシナガバチ 3匹 クロバチ、ハエが多数。
蝶も飛んでは来るが、攻撃されてる・
 
罠でも仕掛けるか…。 
  Twitterボタン


コメント

  1. ナイトイーグル | URL | -

    こんにちは

    そんなに簡単に駆除出来るものなのか分かりませんが、刺されない様に気をつけて下さいね。

  2. hitabon | URL | -

    恐ろしいですね……

    ですが、そのハチをとらえた写真を撮っているマッキさんもすごいですね…笑

    見ているだけでも、怖い写真です

  3. マッキ | URL | -

    >>ナイトイーグルさん
    巣の駆除はけっこう危険ですが、単体の蜂ならそうでもないですw
    今日はペットボトルを使った罠を5個仕掛けました。
    去年はけっこう取れたんですよw 
     
    >>hitabonさん
    食事中の蜂はけっこう鈍いんですw
    てか、巣に近寄らなければ刺されることは無いかも?
    とはいえ、やっぱ怖いですよwww
    今回は3mくらいの距離から撮ってますが、去年はリモコンを使って1mの距離から撮ってました^^;
    どこに行ったかなぁ… 写真を漁ってみますw

  4. slipknot | URL | -

    楽しいブログやのぉ

    負け無いように頑張る

    仲良く。



    訪問thank you
    ↓↓
    http://lkeru.blog101.fc2.com/

  5. マッキ | URL | -

    >>slipknotさん 
    褒めていただき、ありがとうございますw
     
    色々と内容が飛び回ってるブログですが
    これからもよろしくお願いします^^ 

  6. hitabon | URL | -

    今更ここにコメントを書いてしまいますが、今日嫁に「家の中にハチがいるから追い出して」と起こされました。

    窓とカーテンの間にハチがさ迷っている状態で、嫁に「とりあえず写真撮ってみていいかな?」と聞いたら「いやいやいやいや」と怒られました^^;

  7. マッキ | URL | -

    うちの3男は同じような状態の蜂を
    素手で掴んで刺されましたwww 
    私も5歳の頃に同じことをした記憶があります…w 
     
    家に入った場合はコップとはがきで捕まえて観察しましょう!!
    (あれ?w)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1321-c4c4b5cd
この記事へのトラックバック



