
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

ラティスの設置

2010年09月21日 09:00

DSC_7592s.jpg

写真は我が家
ちょっとした高台にあり、家の前の道路から見ると窓が丸見え
ブロック塀が低すぎたw
今は布団が干してあるので半分隠れているが、いつもは全開
先日までは庭側にもみじが植えてあったが、庭が狭くなってしまうので撤去。 
 
1ヶ月程前からこのブロック塀の上にラティスを乗せる計画を始めた。
ラティスとはこんなの。
os-twbp-l1.jpg
 
設置範囲は6.5m、高さは60cm程度を予定していた。
島の業者に頼んだ場合、15~20万くらい… 高い…
自分で設置する方向で色々と調べてみたが、島の気候を考えると難しい事が判明
まず、、風が強いため、防腐剤がはがれやすい、支柱が支え切れない可能性
塩風による変色と金具の腐食等々…。
 
素材によって耐久性や見た目が違うので、丈夫な物を探してみた
最高級品で60*1200で3万円… 5枚買って15万って…。
安い物だと60*1200で1800円、この差www
色々と検討してみたが、やっぱりある程度は高い物でないと
台風なんかには耐えられないし、手をかける価値もないらしい
良いものは10年は耐えられると保障してくれる所もあった。 
 
そして見つけたのが樹脂ラティス
見た目は木にそっくりで、遠めに見たらわからない
しかも耐久力は木の10倍w
ウッドデッキとかには使いたくないけど、目隠し用ならこれで十分だと思った。
そして、支柱は安物に手をかけることにしたw
90cm 6*6の支柱を6本*1000円で購入し、それを防腐加工するための塗料が1缶3000円
支柱は消耗品だと考えても5年はもつと思う。
 
金具も揃え、合計で35000円くらい、3店舗に注文したためその内の送料が4000円くらい
1店舗で揃えば楽だったのに…。
 
材料が揃ったのはだいぶ前、ちまちまと支柱に防腐剤を塗り準備をしているが
まとまった時間が取れない…orz
 
今日の昼休みに金具までいけるだろうか…w


 
 
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1334-ba179c78
    この記事へのトラックバック



