スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterボタン

三者面談 in 高校

2010年09月23日 11:45

昨日、長男の進路についての三者面談に行ってきた。
 
夏休みから続いていた進路問題は家庭の中では一応、形になってきてた。
 
長男が来年の公務員試験を受けると言う…
理由は 「 これ以上は勉強したくないから学校は嫌 」「 何をしたいかわからないから公務員 」
舐めてるとしか思えない…w
 
担任の先生と話したが、成績的には高いがまだ伸びるはず
がんばれば学年2~3位なはずなんだけど… 
 
あぁ… テスト基準の見方だなぁっと感じた。
確かにテストの成績は高く、学校だけのテスト結果は五科目合計で10~8位をウロウロ
数字だけ見れば悪くない。
 
しかし、実際は… ほぼ一夜漬け!
知識として身についてないのがほとんど…。
なので、暗記系の問題は良いが、応用や自分の考えを書くタイプのテストはいまいち
ましてや、公務員の一般常識なんて範囲が広すぎて暗記は難しく
もっとも苦手な論文がある…。
 
今年の公務員3種の倍率は約24倍 無理じゃね?w
 
本人は軽く見てるが、島の高校のレベルをわかってない気がする…。
 
先生は可能性が無いわけではないので、がんばってみようということになった
落ちた場合の進路も考えないとね… 
 
長男は 「 落ちたら大原でも行って、もう一回受ける 」 と言うが
24年度から公務員制度が変わるので、高卒で国家公務員を目指すのは来年が最後のチャンスだと思う
どこまでやる気になってくれるのやら…。


 

 
  Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1336-a4699b77
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。