
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

なぞの湿疹 悪化

2010年09月24日 11:46

カミさんの湿疹が悪化中
数年前から手の指に「 主婦湿疹 」と呼ばれる湿疹が出始めたが
今年の夏から悪化、腕、顔、背中、首、耳、頭と広がってきてる。
 
病院でもらった薬を使っているが、あまり効果は感じられない
最初に出始めた腕は湿疹は無くなってきたが、跡がくっきりと残ってる…。
 
顔にも跡が残ってしまうとかわいそうだよなぁ…。
2度目の熱海の病院も薬を塗って様子を見てとしか言われないし
島の皮膚科は相変わらずの混雑で、2ヶ月先まで予約がいっぱい…
どおしたもんかな…
 
来月、義父のお墓参りに行くから、その時に東京の病院に行かせてみるか…
本人は胃痙攣との関連も気にしてて、「 胃がんだったらどうしよう… 」っと悩んでる
胃がんで湿疹が出るようなら末期だけどね…。
ガン検診は受けてるし、それは無いと思うんだけど^^;
 
やっぱストレスなのかなぁ… 今以上に家事を手伝うのは無理そうだし
どうしtもんか><;

Twitterボタン


コメント

  1. 医療探偵アスクレピオス | URL | xyxGnitI

    元・主婦湿疹患者の知恵袋

    はじめまして。
    医療探偵をしているアスクレピオスです。

    差し出がましいと思いつつも被害拡大を防止するためにご忠告させて頂きます。

    奥さんの湿疹は合成界面活性剤が原因になっていると推測されます。合成界面活性剤は台所用洗剤はもとより、シャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム、果てはハンドクリームにまで含まれています。

    したがって石鹸を主成分にした洗浄剤に切り替え、ハンドクリームの使用を中断することで症状の改善が期待できます。

    詳しいことについては全てわたしのホームページに書いてあるので、もしよろしければ参考にして下さい。

    それではお大事にどうぞ。

  2. マッキ | URL | -

    コメントありがとうございます。
    差し出がましいなんてとんでもない
    助言をいただき、深く感謝いたします。 
     
    HPの方も拝見させていただきました。
    確かに洗剤やシャンプーが気になってはいました
    カミさんの場合、肌の露出している部分のみ湿疹が出ているので
    (頭は髪の分け目のみ)
    シャンプーやボディソープが犯人かも…
    (1年前くらいからメーカーを変えたし…)
     
    なんにせよ、体に付ける物を見直してみます。
     
    ありがとうございました。
     
     

  3. 医療探偵アスクレピオス | URL | xyxGnitI

    喜んでもらえて幸いです。
    その後の経過を知りたいので、
    また主婦湿疹の記事を書いていただければと思います。

  4. マッキ | URL | -

    気にかけていただき、ありがとうございます。
    後日、詳しく書く予定ですが
    現在は食器は出来る時は私が、出来ない時は食洗機
    シャンプーとボディソープは極力使わないようにして
    赤ちゃん用のアトピタのみ
    界面活性剤についての勉強も色々していますが、思うところは多いです…。
     
    もうちょっと経過をみつつ記事にしていこうと思っています。

  5. 医療探偵アスクレピオス | URL | OP4ssqbE

    相互リンク

    ごぶさたしています。
    その後、主婦湿疹のお加減はいかがでしょうか?

    こちらを主婦湿疹の調査を続け、統計の作成に着手しました。

    この統計には「マッキの昼下がり・・・(仮 」にもご登場頂き、簡単なデータとリンクを記載してあります。

    そこでそこでお願いがあるのですが、もし差し支えなければ主婦湿疹撲滅運動を広げるために、そちらからもリンクを貼って頂けないでしょうか?

    リンクを貼って頂ける場合はブログサイドバーの適当な場所に下記のタグをコピー&ペーストして下さい。

    よろしくお願いします。

  6. マッキ | URL | -

    お久しぶりです。 
     
    妻の手湿疹は、膠原病の1種である
    エリテマトーデスからの物でした。
     
    病院を5箇所渡り歩いてやっとわかりました。
    しかしながら、外部からの刺激による症状も気になるので
    大学病院の皮膚科の先生に界面活性剤の事も聞いてみました。
     
    答えは、おおまかに話すと
    「100%の原因は究明できない、洗剤が悪化させる要因にならないとも言えない」
    「逆に、自然派の石鹸なら治るかと聞かれれば、完治はしない」
    「多くの要因が混ざりあって症状が出るので、石鹸を変えて治る人もいるし、悪化する人もいる」

    「思い込みで治ってしまう人もいるので精神面からの湿疹て事もあるんですよ」 
    「何を使ってもかまわないが、神経質になり過ぎないように」
     
    こんな感じです。
    エリテマトーデスの治療は、ステロイド以外に無いので
    服用を始めて2ヶ月、手湿疹はほとんど出なくなりました。

  7. 医療探偵アスクレピオス | URL | c8n3Xf26

    膠原病と食品添加物

    お忙しいところご丁寧な説明に痛み入ります。
    膠原病による手湿疹は想定していませんでした。

    詳しいことはわかりませんが、膠原病は食品添加物と深く関わっていると丹羽幸一は指摘しています。

    ⇒丹羽幸一『怖い食べ物』P.196-199

    というのも、食品添加物の中には免疫毒性が強いものがあるため、抗原抗体反応を起こしやすいからです。

    医学的に証明されたわけではありませんが、以下の食品添加物は避けた方がいいかもしれません。

    ・保存料:ソルビン酸(ハム、ソーセージ、漬物、魚肉練り製品など)
    ・発色剤:亜硝酸塩(ハム、ソーゼージ、ベーコン、イクラ・スジコなど)

    もっと膠原病の糸口がつかめたらHPを作成するつもりです。その時はまた改めてお邪魔させてもらいます。

    膠原病は大変な病気ですががんばって下さい。
    陰ながら応援しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1337-f1e106f1
この記事へのトラックバック



