スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterボタン

謎の湿疹 ③

2010年10月09日 11:58

昨日、カミさんが皮膚科受診してきた。
某大学病院のかなり上の方の先生らしく、近々教授になるとか…。
 
カミさんに聞いてきて欲しい事をメールで送っておいた
(口頭では忘れる人なのでwww)
 
① 原因
② アトピーなのか?
③ カビ系なのか?
④ 界面活性剤の影響は?
⑤ 露出部分から広がっているが、日光の影響は?
⑥ 広がってるのは表面からのとびひ?
⑦ 胃痙攣との関連は?
 
一緒に行ければ楽なんだけどねぇ…。
Twitterボタン
-- 回答 --

① 原因
A わかりません、でもアレルギー反応だと思う
 
② アトピーなのか?
A アトピーではない

③ カビ系なのか?
A 顕微鏡で確認したがカビ系ではない

④ 界面活性剤の影響は?
A 指先に出来ている物とその他の部分は違う物
  影響は薄いと思う

⑤ 露出部分から広がっているが、日光の影響は?
A 関係性は無いと思う

⑥ 広がってるのは表面からのとびひ?
A 湿疹を触った手で他所に触って広がっているわけではない
  内側の問題

⑦ 胃痙攣との関連は?
A 関係は無いと思う
 
血液検査をして、薬を出されて終了。
結局は原因不明、病名不明、治療はステロイド…。
 
とにかく、一度炎症を抑えないといけないと言うことで
5段階中2番目に強いステロイドを処方された
ステロイドというと副作用の怖さが思い出されるが
薬としての効果が高いのも確か、長期間に渡って使用しなければ
そんなには心配は無いと思う。

まぁ、どんな薬でも副作用はあるしねぇ…。 
 
昨晩、薬を塗って寝たが
朝には赤みが減り、かゆみも和らいだらしい。
とはいえ、ステロイドは根本的な解決にはならない
薬を止めて再発するようなら意味がない
原因を探さないと…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1359-3c4fd483
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。