スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

Twitterボタン

電気屋

2010年11月24日 08:55

昨夜、近所に住む同級生の親に家に来て欲しいと呼ばれた。
 
理由は、TVが写らなくなったので見て欲しいとw
まぁ、簡単な問題なら直せるし、仕事帰りに寄ってみた。
 
Twitterボタン
早速TVのチェック
地デジ、アナログ共に写らない、アンテナレベルがほぼ0…
ってことは、断線しかない?w
TVラックをどかして同軸ケーブルをチェック
やっぱり ・w・
同軸ケーブルを延長してるソケットがラックにはさまれてつぶれてた
一度切断して繋ぎ直し、他もチェック
全体的に同軸ケーブルのソケットへの処理が甘い

マッキ 「 これは誰がやったの? 」
家主 「 ○○電気の○○ 」
マッキ 「 ほぉ… 本職とは思えない処理ですよ 」
 
とりあえずリビングのTVは写るようになったw
 
そしてもう一台、寝室も写らないと言う
元々、寝室はアンテナが別に立っているらしく、アンテナレベルが低かったらしい
でも、同じ家でそんなに変わるのかなぁ… 嫌な予感がw 
 
アンテナレベルは25~28これは写らないな…
ケーブルをチェック、問題なし… 
 
家主 「 アンテナを交換しないとだめかなぁ? 」
マッキ 「 うーん… もうちょっと見てみます 」
 
壁側のアンテナ線をチェック
ソケットカバーを外し、壁の中のケーブルを引っ張り出す。
凄かった…
 
壁側の差込に繋げるケーブルの処理が甘く、外れてる状態
通常はビスで止めるものがビニールテープ1本で固定されてたwww
テープの粘着力が落ちてきて外れたんだろうなぁ… 時限爆弾か?? 
 
マッキ 「 これは家を建てた時の電気業者だろうけど、どこでした? 」
家主 「 ○○電気 」
マッキ 「 さっきのケーブルよりも酷いです、わざとかもしれないですねぇ… 」
家主 「 ○○電気は修理を頼むと、寿命だから買い替えって言うんだよなぁ 」
マッキ 「 怪しいですね・w・; 」 
 
とりあえず2台とも写るようになったw
こんな依頼でも、電気屋を呼べばお金がかかるし、下手したらアンテナの付け替え
そういう商売なのかもしれないが、なんとも納得できない…。
その後は夕飯をご馳走になり、酒を呑んだ
俺の知らない父親の昔の話を聞かせて貰い、なかなか面白かったwwww
 
そこのお母さんの料理は絶品で、最高だったw
夫婦2人なのに、おかずが8品も出ていて、毎日作るらしい。
嫁の鏡だなw


コメント

  1. hitabon | URL | -

    ひどい話ですね~><

    こういうの(電気系統やら何やら)って、ある程度自分で出来る力を普段からつけておかないと駄目ですよね。そうしないと、こんな感じでいつの間にか搾取されてしまうかもしれないですね

    そういう私も車の事はさっぱりで、ライト変えるのにも一人では出来ません><そのため、どこかにお願いしたりすると無駄な金がかかっているなといつも思います。今はインターネット全盛なので、知ろうと思えばいくらでも知りえるはずなので、やろうとしない自分が悪いのですがTT

  2. マッキ | URL | -

    そうなんですよねぇ
    良い仕事に相応の対価が必要なのは納得できるのですが
    無知ゆえにぼったくられるのは嫌><
    島の場合、一度決めた取引業者は変えるのが困難な事も原因の一つなんですよねぇ…
     
    でもまぁ、多くの人がなんでも自分でできてしまうと、商売が成立しなくなっちゃう事も多いんです^^;
    うちも惣菜やインスタント食品を売ってますが
    主婦の方がみんなきちんと自炊をしたら困っちゃいますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1428-65362db4
この記事へのトラックバック



