スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

Twitterボタン

漢字の宿題

2010年12月09日 00:19

今日は寄り道してたので帰宅が21時過ぎだった。
家に帰ると、勝巳がまだ宿題をやっている・・・
 
マッキ 「 まだやってるの?? 」
カミさん 「 今日の宿題の量は異常なのよ・・・ どうなってるのか・・・ 」
     「 何人かの同級生の親とも相談したんだけど、どうしよう? 」
 
宿題の内容は算数文章問題、日記、特別支援教室の漢字(1~3年生のおさらい)
4年生、文章漢字ドリルの書き取りを8ページ 160行 
160行を4回ずつ書いてくるように言われたらしい・・・ たしかに多い・・・ 
 
漢字ドリルにはさんである小テストの結果を見てみた。
「 2学期は16段階! がんばって合格しよう! 」 と書いてある 
 
 

 
勝巳は8段階で止まってる・・・
2学期ってあと何日だよ?? 授業日数で考えたら10日くらいか・・・ 
 
マッキ 「 多分だけど、いままでサボってた分が一気にきたんじゃない? 」
    「 あの先生の事だし何か考えがあると思うよ 」
カミさん 「 でも、今のペースだと朝までかかるよ? 」
 
マッキ 「 何時から始めたの? 」
勝巳 「 5時半くらい・・・ 」
マッキ 「 いっぱいあるのになんで? 学校が終わってから遊びに行ったの? 」
勝巳 「 ○○君の家で宿題やろうと思ってたんだけど、持っていくの忘れたの 」
マッキ 「 アホか・・・ 」
 
マッキ 「 なんでこんなにいっぱいあるの? 」
勝巳 「 サボってたからかなぁ・・・ 」 

まぁ、宿題も大事だけど睡眠の方が大事だし、身になる宿題というよりは
何かの罰のように感じる
とりあえず担任に電話してみた。


Twitterボタン
マッキ 「 今日の宿題の事なんですが、終わらないかも知れません 」 
担任 「 だと思います、多分色々な意味(校内&PTA)で問題になると思いましたが出しました 」
   「 その宿題というか学習は2学期から始めて、8段階は1ヶ月前に到達しました 」
   「 そこから今日まで8段階を落ち続けているんです 」
   「 勝己君だけでなく、10数名の子がそんな状況でして 」
   「 今回はあえて叱りつけ、宿題を出しました。 」
マッキ 「 なるほど・・・ 大体は予想道理でした 」
    「 でも、睡眠も大事なので途中で終わらせるつもりです 」
 
担任 「 もちろん、それで結構です 」
   「 明日、出来なかった事をどう話してくれるのか、どうしてこうなってしまったのか 」
   「 きちんと話をできたらと思っています 」
   「 4年生もあと数ヶ月しかないので、5年生になるまでに終わらせたい事も多いんです 」 
 
   「 実は、学校全体なのですが、漢字の習得率が10%程度なのが現状です 」
   「 昨日、職員会議でもこの問題に言及し、1~3年生の間に何をやってきたのかと・・・ 」
   「 子供の限界を大人が決めすぎてる、望めば返してくれる能力を持った子がいっぱい居ます 」
   「 子供の可能性を潰したくないんです 」 
   「 島の学校はこおいう物だと言われても、私は納得したくないんです 」

マッキ 「 勝巳の4年生になってからの伸びは驚かされるばかりだし 」
    「 正直、宿題を見てあげる時間も減ってました 」
    「 その隙間でサボる事を覚えてしまったのかも知れないです 」
    「 勝巳とゆっくり話をしてみます 」
    「 ただ、学習障害があり、文字はもっとも苦手な分野なんです 」
 
担任 「 そうなんですが、勝巳君は漢字の成績は真ん中くらいなんですよ 」
   「 ハンデはあるけど真ん中、しかも余力はまだまだあると思いませんか? 」
マッキ 「 確かに余力はあると思いますが・・・ 」
担任 「 勝巳君のこともきちんと見てます、信じてください! 」 
マッキ 「 わかりました、よろしくお願いします 」
    「 あ、それと、漢字は伸びてるんですが、またカタカナと時計が出来なくなってます 」
    「 先に進む事で基本が消えていくのは困るのでお願いします 」
担任 「 それは気になりますねぇ・・・ ちょっと調べてみます 」
 
 
信じるしかない。
てか、かなりの信頼を置いてる。

でもなぁ・・・ ひらがなだけで1日5~6時間(学校+家)勉強して
完璧になったのが2年生になってからだった
その事を見てこなかった(まだ学校に居なかった)先生だしなぁ・・・
確かに伸びてる、異常な程伸びてるけど・・・
勝巳の限界・・・ 難しいなぁ・・・。

 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1448-c09b78c1
    この記事へのトラックバック



