スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterボタン

税金

2010年12月21日 02:25

ネットを巡っていてちょっと気になった。

「 年収1500万は中流家庭だと政府の見方に疑問 」

まぁ、確かに疑問はあるがw
その後はちょっと違う
多くの人は「 金持ちから多く税金を取れ 」と言う
 
「 1500万もあるならもっと税金かけろ 」
だとちょっと違うと思うんだよね。 
 
簡単に言うと
年収300万のAさんが流通させるお金は全部使っても300万だが
1500万持ってるBさんは半分は貯めこんでも750万を流通させる。
これが、多めに税金を持っていかれるようになった場合、1500万のBさんも
300万しか流通させなくなった場合

300万だったAさんの年収は増えるだろうか?
全体で流通するお金が減れば結局は破綻していくと思うんだよねぇ。
まぁ、多くなった税金を低所得者に配るなら、低所得者は多少は楽にはなるが
本当に多少ってレベルだし
結局、お金は流れなければただの紙だと思う。
 
金持ちから税金を取るよりも
金持ちが金を落としたくなるような仕事をするべきなんじゃないかなぁ?

周りにも居るけど 「 金が無いのに税金が高い 」と言いつつ
毎週のように馬券を買いパチンコには行く…
そんな人ばかりでは無いけど、多いんだよねぇ…。 

Twitterボタン


コメント

  1. ナイトイーグル | URL | -

    今晩は

    それもひとつの「流通」なのでしょうね。


    私の場合、惜しくて年末ジャンボが買えないし博打には当然手を出せません。


    しかし年収1500万が中流なのですか…??
    (^◇^;)

  2. 力 | URL | -

    お金は回ってなんぼですよね~。

    パチンコは競技人口で割ると1人あたり120万円くらい使ってる計算になるらしいです。やらない僕は考えられないですが。

  3. マッキ | URL | -

    >>ナイトイーグルさん
    ちょっと前の記事で、宝くじシミュレーターを使った時のことがあります、よかったらどうぞw
    http://l2mm.blog11.fc2.com/?q=%CA%F5%A4%AF%A4%B8
    ちなみに、年収1500万以上の家庭は、日本に200万世帯以上と言うのが政府の調査でわかったらしく
    そこを線引きにして増税って考えらしいのですが、実際は土地、建物等の譲渡所得も含まれていたとか・・・。
     
    >>力さん
    パチンコもまた消費であり流通なんで、お金が余ってる人はいいと思うんですが、「金が無いからパチンコに行く」考えが疑問ですw
    まぁ、パチンコは賭博なのか娯楽なのかって線引きがあいまいな上、売り上げは海外のパチンコメーカーにいってしまうので
    色々と微妙なんですけどねぇ・・・。

    国営カジノ構想が気になります。
    10年くらい前から話だけはでているんですけどねぇ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1465-39942fe7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。