スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

Twitterボタン

地震

2011年03月11日 23:32

3時前、店の中でめまいを感じた
 
( あ… 貧血か…? )

 
ふと見上げると、天井から下がっている照明器具が大きく揺れている 
 
マッキ 「 地震だ! 」
ラジオに意識を傾けるとパーソナリティーが叫んでる…。
大きい… 長い… 
 
揺れが収まってから店は任せて消防詰め所へ向かった。
津波の可能性があれば非難誘導や交通整理等の役割がある。
カミさんに連絡しようとしたが電話は不通… 間違った行動はしないと信じたい…
まぁ、日ごろから消防関係の話はしてるし、大丈夫だろう…。
 
詰め所に着くと町内放送で全消防団の召集がかかった。
島には7つの町(村)があり、それぞれに消防団がある
 
あ… 一番乗りだ… 
車庫のシャッターを開け、消防車のエンジンをかける
詰め所の鍵を開け、ドアを開けたまま車庫へ(電話や無線の音が聞こえるように)
本部から電話があり、海の近くに避難指示と車両規制を頼まれた。
 
沿岸の家を1件づつ回り声をかけ、文句を言われながらも役場に避難してもらう。
沿岸の海抜が低い地域への車両規制をするが、そこでも文句を言われ…
まぁ、気持ちはわかるが、安全のためなんだよねぇ 
 
2時間ほどで交代要員が来て詰め所へ
TVを見て驚いた… 大災害だ… 
避難所でTVを見た人達が避難したことは正解だったと感じてくれてるだろうか…。 
 
22:30 本部から消防団の解散&自宅待機の指示
結局、島に大きな津波は無く被害の報告もなかった。
まだまだ安心はできないが…。 
 
大きな災害の時、家族のそばに居れない不安は大きい
でも、同じように、自分の家族守ってくれてるのは他の消防団だったりするんだよね。
 
 

 
Twitterボタン


コメント

  1. ナイトイーグル | URL | oi/isVKI

    お疲れ様でした

    とりあえずご家族様も御無事な様子ですね?

    まだ余震も続いております。引き続きご注意下さいね。

  2. ヵィァ | URL | SFo5/nok

    とりあえず無事そうなのでよかったです

    大津波警報とかずっと出てるので心配してましたが、とりあえずご無事なご様子なので一安心してます。
    まだまだ危険な状況が続いてるようなので、お気を付けください。

  3. マッキ | URL | -

    返事が遅くなりました^^;
     
    ナイトイーグルさん
    特に被害は無く、家族もみんな元気です。
     
    ヵィァ
    ひさしぶりw
    今回は大丈夫でした。
    とは言え、消防活動とは言っても、あんなに海の近くに居た事を
    今考えるとゾッとします・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1520-a75d563a
この記事へのトラックバック



