
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

手作り ササミジャーキー

2011年04月14日 11:41

久々に料理ネタ
去年の年末、取引先から電話があった。
 
業者 「 国産のささみが余ってて、賞味期限ギリギリなんだけど使い道あります? 」
マッキ 「 どれくらい? 」
業者 「 数十キロあります 期限はあと3日 ・w・ 」
マッキ 「 3日って、うちに届いた次の日で切れるってことじゃんwww 」
    「 まぁ、冷凍しちゃえばOKだけど、値段次第だな 」
 
って事で、タダみたいな値段でササミを24kg購入し、冷凍しておいた。
特に使い道を決めてなかったので、ペット用にササミジャーキーを作ることにしたw 
 
DSC00337_s.jpg
まず、ササミを開きます。
厚いままだと水分が抜け難く時間がかかる。
   
DSC00335_s.jpg
バットに網を乗せて開いたササミを並べます。
この状態で2~3日冷蔵庫で乾燥(ラップはかけない)
 
DSC00340_s.jpg
上) 開いた上体
下) 3日後
ほどよく乾燥してる。
これくらい乾燥してると次の作業が楽 

オーブンを150℃に設定して余熱開始
150℃-40分で加熱(20分で裏返す)
柔らかめが良ければ140℃にするか、時間を短くする 
加熱が終わったらそのまま自然冷却して完成
 
DSC00343_s.jpg
カリカリ~ 
ペット用の場合塩分過多が怖いので塩は使ってない
そのため保存期間が短くなる。
 
DSC00344_s.jpg
4~5枚づつラップでくるんで袋へ
日付と重量を書いて冷凍保存w
重量を書く理由は、冷凍保存の際にさらなる乾燥が起きていないのチェックと
鶏肉2kgからどれだけ作れたかで水分量を知るため。 
今までの感じだと生肉2kgから800~900g作れる。 
計算すると、既成品の安売りササミジャーキーの方が安いwww
まぁ、手作りの満足感はあるので楽しいけどw
 
現在は時間がある時に作って、pooさんの所に無償提供してます。
安いササミが出たら仕入れておかないとw 
 
ちなみに、冷蔵庫で干す前に、ハーブ、塩コショウ、醤油で下味を付け
(肉自体が淡白なので少し濃い目に味を付けたほうが美味しい)
あとは同じ作業でビールのおつまみに最高のササミジャーキーができます
マヨネーズ+唐辛子でどうぞw

DSC00346_s.jpg
 
 
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1553-bd169cff
    この記事へのトラックバック



