
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

シナンジュ 塗装への道

2011年04月18日 01:33

筋彫りが大方終わったHGUCシナンジュ
そろそろ塗装の事を考えなければ…
いつもなら行き当たりばったりで行くんだけど
シナンジュはそうもいかない。
 
SDSC_5005.jpg
問題は金のエンブレム

ver_ka_06.jpg
こんな細かい塗装はやったことが無い!! 
 
みんなどんな風に塗装してるのか調べてみたが、筆塗り、マスキング、ふき取りとさまざま
マスキングは大変すぎるのでパス、筆も苦手だしなぁって事で、ふき取り方法を試す事にw
ふき取り法にも2種類の人が居る
ラッカーで金を塗って、エナメルで黒を塗り、エンブレムだけふき取る人
黒ラッカーを塗って、エナメルで金、はみ出しを削り&ふき取りの人
 
とりあえずやってみることにw 
いきなり本番だと失敗したときのダメージが大きいので、似たようなパーツで実験w
 
ADSC_5262.jpg
こんなパーツw
大きさは綿棒との比較で、シナンジュの胸のパーツと同じくらいの大きさ。
 
ADSC_5270.jpg
モールドが埋まるのが怖くて、サフは薄いのを3度塗り
まぁ、やりすぎww
 
ADSC_5274.jpg
ガイヤノーツのブラックを下塗り
サフが梨地になってる…orz
 
ADSC_5296.jpg
金塗装、ガイアノーツのブライトゴールド5+クリアオレンジ1くらい
 
ADSC_5299.jpg

この上からエナメルのブラックを塗っていくが・・・
エナメルの希釈をミス、薄すぎたらしい><
 
ADSC_5307.jpg
実験なので、剥がさずに重ね塗り。
真っ黒になったw
 
さてここからが問題。
エナメル塗料は皮膜が弱いのと、エナメル溶剤ではラッカーは落とせない
その原理を利用して、溶剤を着けた綿棒でマークの上だけをふき取る。
 
ふき取る… 
 
思った以上に難しい… 余計な部分まで拭きとってしまう。
 
やり直す事2回、3回目でやっとできたw 
 
 
ADSC_5310.jpg
ドン!!

悪くないが… やっぱ面倒だなぁ
難しい…orz
 
Twitterボタン


コメント

  1. moge69 | URL | CTixW4pY

    う~ん、確かに難しい。。。

    とは言え、僕もラッカーゴールドにエナメルブラック
    上塗り派かなぁ。。。

    綿棒のチョイスや使い方にも工夫が必要ですかね~。

    いずれにしても。。。 やっぱ面倒っすねw

  2. マッキ | URL | -

    面倒です・・・
    考えてみたら、エナメル塗料をエアブラシで使ったのは初めてでしたw 
    綿棒が大きすぎるのと、柔らかく食い込んでしまうのが作業を難しくしているようなので
    細く、硬く、浸透性のある物を探してます・・・

    脂取り紙を両面テープで竹串にとか・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1556-ec084351
この記事へのトラックバック



