
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

心配しすぎ??

2011年07月08日 17:12

DSC_3920_s.jpg

 
ここ数日、トキヤ(3男)の宿題を一緒にやってる。
勝己はある程度自力でできているのと、ゲームがしたいために早めに終わらせるように
なってきてからだw 
 
小学校1年生の算数のドリル
 
【1】 □に数字を入れましょう。 

① 17は 10と □です
② 12は 10と □です 
 
1年生なので式がどうこうではなく、感覚的な数字の勉強で
メダルや鉛筆など、並べながら数に慣れていくのが目的。
 
しかし、トキヤには何を使って説明しても理解できないみたい・・・
数字で書かれた「17」と実際のメダル「17枚」とがうまくリンクできないでいる
メダルを17枚置き、10枚拾い、残りはいくつなのか数えることは出来るのに
 
マッキ 「 じゃあ、17枚のメダルは10枚と何枚? 」
トキヤ 「 わかんない ・w・ 」
 
数が大きすぎるかも?ってことで、2枚でやってみた。

2は 1と □です
 
これならどうかな??
 
トキヤ 「 わかんない・w・ 」
 
メダルでやってみる
2枚を置き、1枚を横に移動しつつ
マッキ 「 2枚は1枚と、あと何枚?で2枚になる? 」
トキヤ 「 1枚! 」
マッキ 「 正解!! 」
 
マッキ 「 んじゃ 2は 1と □です 四角の中はいくつ? 」
トキヤ 「 わかんない・w・; 」
 
これはどうなんだろう・・・。
 
更に、ひらがながまだまだ終わらないでいる。
特に苦手なのが8文字あるので、1日1個でも覚えられないかとやってみた。
「に」という字を10回書く、書きながら声にだし、耳で聞き、目で見る
書き終わってから「に」が含まれる単語を読んでみてテスト
 
 [ にんじん ]

マッキ 「 読める? 」
トキヤ 「 ごんじん! 」
 
 [ にら ]

マッキ 「 これは? 」
トキヤ 「 ご・・・ ご・・・ わかんない 」
 
だめっぽい・・・ 「こ」の横に何かが付いたから「ご」という勘違いらしい
「ら」もダメなので「ら」の練習もして、「に」ももう一度練習
 
ダメだった・・・
勝己の1年生の頃を思い出す
まさか、トキヤも学習障害なんだろうか・・・

昨日で「に」「ら」「む」の練習を始めて3日
まだ覚えられません・・・
 
一応、担任の先生に手紙を書き、先生の見解を待つことになった。
ちょっと不安だわ・・・。
 
 
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1627-482f1589
    この記事へのトラックバック



